• ベストアンサー

無線マウスの電池消耗が早すぎる

Sanwa Supply のMA-IRW225を5月20日に購入し、6月11日に3本目の交換を余儀なくされました。 スリーブ機能がついていると安心していたのですが、PCの利用時間は、せいぜい3H/日です。 いちいち、On Offは面倒で、今までこんなことはなかったのですが、これって、PC側に問題があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

サンワサプライ MA-IRW22S、最後の"5"は"S"ですね。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MA-IRW22S http://kakaku.com/item/K0000465034/ ■電池性能:連続作動時間/約155時間、連続待機時間/約183日間、使用可能日数/最大約3ヶ月間 ※一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。(アルカリ単四乾電池使用時) ※サンワサプライのテスト値であり、保証値ではありません。 お話を聞くと到底3ヵ月持つようには思えませんね。連続155時間ですので、1日8時間使うとすると約19.4日持つ計算になりますが、これは使用頻度が100%時場合なので、25%では4倍の77.5日間になります。しかし、これでは計算が合いませんね。最大3ヶ月の使用時間を逆算すると、一日の使用時間が1時間40分程度なります。使っている時間の他は、電源OFFしていなくてはなりませんが。 MA-IRW22Sの恐らく電池の持ちが悪い所為でしょう。か、またはそのマウスが故障していて、省電力機能が働いていないとか。 皆さんは電池の持ち比較用にLogicoolのマウスをあげておられますが、私もロジクールのM705の単3アルカリ乾電池2本で電池寿命3年を紹介しておきます。実際のところ3年以上持つこともあるようです。電池の持ちが余りに長いため、エネループなどの充電池の使用は必要ありません(と言うか入れているのを忘れてしまうので無駄)。また、単3アルカリ乾電池1本でも動作するので、マウスを軽くすることも出来ます。下記は現在販売されているM705tです。価格的には倍になりますが、その価値は十分にあると思います。検討されてはどうでしょう。他にも様々な利点がありますので....... http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/marathon-mouse-m705t http://kakaku.com/item/K0000567587/ あと、ワイヤレスレシーバとマウス間の通信があるので一概には言えませんが、基本的にはパソコン側に原因はないでしょう。

tktn1716
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入時に商品比較の知恵がなく、値頃なものを選んでしまったのが敗因でしょうかね。 不便ですが、On-Offの習慣をつけるしかないですね。 PC側の問題は否定いただいて、ひと安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.4

元々、この製品は使用する電池が単四という事もあって電池寿命が短いようです エレコムの同じIR式の無線マウスと比較しても http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ir06dr/ 連続動作時間で100時間短いですし 連続待機時間では1/5しか持ちません どうやらSanwa Supply MA-IRW22Sはスリープ状態での電池消費が大きいようです 私は、このマウスを使っていますが http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl21db/ こまめにスイッチを切っているので半年くらい持ちます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

私のELECOMのマウスは三日ぐらいで電池が切れます。買い換えるのも面倒なので、エネループ4本買って、2本づつ交代で充電しながら使っています。PCの問題ではありません。

回答No.2

Sanwa Supply のMA-IRW225というのがネット検索しても見つかりません。MA-IRW22 という機種で「一日8時間パソコンを使用中に、マウス操作を25%程度行う場合。最大約3ヶ月間 」となっています。 しかし、私が使っている logicool M-325 は電池寿命が最大18カ月(一日使用時間は説明無し)です。 Sanwa と Logicool の差は歴然としています。Sanwaは昔から電池寿命短いと言われてました。これが実力なのかも知れません。 PCの問題ではないです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

もしかすると、電池が100均の容量が低いものだったとか。 ただ、その無線マウスの消費電力が以前のものよりも大きいということかもしれませんね。 PC側の問題はないと思います。

関連するQ&A

  • マウスの電池交換がうまく行きません

    みなさまのお知恵を拝借したく書き込みさせていただきます。 マウスの電池を交換しようとしているのですが、入れ替えても全く動きません。どうしたらうまく行くでしょうか? (利用機器) サンワサプライ:MA-LSW4R http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/mouse/ma-lsw4.html (やったこと) ・ ホームページの手順を守った交換 ・ USBを挿したまま電池交換。また、抜いてから電池交換。 ・ マウスの電源を入れたまま入れ替え。電源を切ってからの入れ替え。 ・ コネクトするためのボタンもきちんと押しています。 ・ PCの再起動 何度やってもうまく行きません。以前も苦労してましたが、突然コネクトされたりするときもありましたが、どういう手順でやればいいかがわかりません。 また、旧電池を入れ戻すと、ふつーに動きます。なぜでしょう? みなさまどうぞよろしくお願いいたします

  • スリープ復帰後、bluetoothマウスが接続されない

    スリープ復帰後、bluetoothマウスが接続されない はじめまして。 タイトルの通り、PCをスリープから解除するとbluetoothマウスが自動的に接続されなくなる現象に悩まされています。 ただ、必ず切断されたままということではなく、認識されることもあり、 どのようなときに認識されなくなるのか分からずにいます。 PC本体横に、無線のON/OFFスイッチがあるのですが、一旦OFFにして再度ONにすれば認識されます。 PCの構成は以下のとおりです。 【PC】DELL XPS M1330 【OS】Windows7 Home Premium 32bit (Vistaからupgrade) 【CPU】Core 2 Duo T8100 2.1GHz 【RAM】2.0 GB 【BIOS】Phoenix ROM BIOS PLUS Version1.10 A15 【マウス】SANWA SUPPLY MA-BTH15 BK 皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • マウスの寿命?

    SANWA SUPPLYのMA-IHPBKを使用してますが、最近、突然全く反応しなくなり、その都度USBジョイント(電源付きのHUB使用)を抜き差ししたり、PCを再起動させています。しばらくは、正常に動きますが、その後再発します。 念の為にドライバーも一度削除して、メーカーサイトからDLして再インストールしましたが、症状は変わりません。 ハード的に寿命なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レーザーマウスの乾電池が1週間しか保たない

    宜しくお願い致します。 去年3月にレーザーマウスを購入しました。 廃盤商品の為通常より安価で購入しております。 先月から乾電池の減りが早くなり(当初は1ヶ月半保って居ました)今月に入ってから1週間で新しい乾電池と交換する様になっています。 乾電池は国内製の商品です。 乾電池に何か有るのかと思い、マウスから抜き取った乾電池をリモコンなどに入れ換えて使えるかどうか試してみようとはしましたが、事故が起きてはいけないので試してはいません。 乾電池は破棄済みです。 既に廃盤商品でレーザーマウスの詳しい型番などが分からず、パッケージも処分していますので分かる事は ・SANWAサプライ製品 ・MA-NANOLS6R HPで廃盤商品情報を見てみましたが、見付ける事が出来ず困って居ます。 コードの有るマウスが苦手でレーザーマウスを使用して居ますが、故障だと分かりましたら新たな物を購入するつもりです。 USBに差し込んで使うタイプですが、他の場所に差してみても電池の減りは同じになります。 他の周辺機器(外付けHDD・デジカメ・音楽プレーヤー)は問題有りません。 もしどなたかお分かりの様でしたら故障かPCに何か不具合が有るのかアドバイスを御願い致します。

  • bluetuuthでマウスが認識できません

    bluetuuthでこれまで使えていたマウスが認識されなくなってしまいました。ペアリングしようとしても、マウスが一覧に表示されません。メーカーはSANWA SUPPLY(400-MA078BK)です。このマウスはMacのパソコンからは認識できるようです。デバイスマネージャーでbluetoothの電源の管理をoffにしても、また再起動しても状況変わりません。どのようにすればよいか、ご存知の方はアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

  • マウスが認識されません。

    今まで普通に使えていたUSBワイヤレスマウス(MA-LSWIH2W)が突然使えなくなってしまいました。電池消耗、故障を確認しましたが、異常は見られませんでした。 そこでデバイスマネを見てみると「不明なデバイス」と表示されていましたのでアンインスト&再インストを試みましたがエラーが発生しインストできませんでした。 エラー詳細:このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。INFファイルがwindows95以降に書かれたと考えられます。ハードウェアベンダに問い合わせてください。 そこで製造元のSANWA SUPPLYのサポートでドライバのダウンロードを・・と思いましたがMA-LSWIH2Wに対応していませんでいた(ノ◇≦。) マウス買い換えを考えたほうがいいでしょうか? 因みにこの現象は4/11にUPDATEを行ってからです。何か関係があるのでしょうか? PC:ノートLavie LC900H 

  • ワイヤレスレーザーマウス グランツLSW MA-LSW4W

    SANWA SUPPLYのグランツ ワイヤレスレーザーマウスの使用者です、(MA-LSW4Wです この製品はマウスに電源のON,OFF機能があり、電源を切ることが出来ます。マウスにリセットスイッチらしき物もあります、 USBメモリ型のレシーバがありそちらにもリセットスイッチらしき物があります。 長時間使用しないときはOFFにしているのですが7割ぐらいの確率で電源をONにしたときに反応しなくなります、またOFFにしなくても長時間ONのままで放置すると反応しなくなることがあります。 説明書にあるIDのリセットを何回か繰り返したりマウスの電源のON,OFFを変えたりしているといつの間にか直っているという非常に不安が多い状況です。 急用があるときなどマウスが反応しなくなると非常に困ります。 当方の使用環境は iBook G4 Macintosh OSX 10.4.7 Tigerと対応OSに入っていませんが、 もう一台あるPCのダイナブック Windows MEの方でも同様の症状が見られるのでこの製品独特の問題だと考えています、 IDのリセットは解決策には当てはまらないと思うのですが、より効果的な対策方法を知っている方、 もしくは同じ症状で悩んでいる方、情報交換しましょう!!

  • 無線マウス 電池消耗

    PC=LenovoG560/Windows7-HP(SP1)64bit Mouse=Microsoft Model 1383(無線) です。 最近Mousuの電池(単3)が1月ほどしか持ちません。(以前=OSリカバリー前) そこで、設定の問題かと思い、 コントロールパネル-「デバイスマネージャー」- -「マウスとそのほかのポインティングデバイス」 Microsoft USB Dual Receiver Wireless Mouse(IntelliPoint) をPropertyをクリック、「電源の管理」tabを見ますと、 口電力の節約の為にコンピュータでこのデバイスの電源をオフ出来るようにする(A) 口このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(O) とあります。電力節約の項にチェックを入れたいのですが、入れれません。どなたか入れる方法を御存知有りませんか?。 投稿日時 - 2012-03-05 12:37:05

  • マウスの電池の消耗について

    Dell ワイヤレス日本語マルチメディアキーボードを使用しています。それに付属する光学式マウスもワイヤレスです。 使い心地は大変良いのですが、マウスの電池が半月位しかもちません。 パソコンの電源を切ってもピカピカ光り、マウスの電流が流れているからかも知れません。 何か私の使用法が間違っているのでしょうか? 使用しない時は電池を外すのが正しいのですか? 宜しくお願いします。            

  • 東芝DynaBook GT475でマウスを使用したい

    知人から東芝DynaBook GT475をもらいました。このノートPCでマウスを使用したく思っております。現状では、ポインティングデバイスのみが動きます。OSは、Windows95なので、プラグ&プレイで自動認識されると思ったのですが、駄目でした。因みに、差し込んだマウスは、1)sanwa supply MA-403PSDGY 2)Qtronix LYNX-96Pです。この両者とも、HP上でドライバを見つけることができませんでした。そもそも、マウスを新しいハードウェアとして、認識しないのですから、ドライバは、まだ必要ないのですが。 因みに、AUTOEXEC.BAT中のREM C:\MOUSE\MOUSEのREMは取り除きました。コントロールパネルのマウスの情報のデバイスの選択のところのせいでしょうか?因みに、このPCを私にくれた知人は、PCのCD-ROMもマニュアルも捨てたそうで、こまっております。 それと、後一点なのですが、本PCでインターネットやメールをしたいのですが、モデムがありません。できるだけ安価のモデムカードを探したく考えておりますが、やはりこれも相性があったり、設定で特異な点があるのでしょうか。お教えいただきたいのですが。

専門家に質問してみよう