中学物理、等速直線運動の疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学物理の等速直線運動についての疑問を解説します。
  • 進行方向に進む自動車や自転車などの等速直線運動について疑問を持っている人も多いです。
  • 力が常に働いているのに「力が働いていない」と説明されることに違和感を感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学物理、等速直線運動

こんにちは。 中学理科、等速直線運動について長年の疑問です。 問題集の内容は覚えれば解けますが、きちんとした理解ができていません。 ご解説、というか私の勘違いを論破して頂きたい感じです。 ある方向に常に進み続けているのに、「力がつりあっている/はたらいていない」という表現がいまいち納得できていません。 エアホッケーのパックのように、最初だけアクションを加えて後は自動的に進んでいくだけの例は理解しやすいです。 しかし、よくある「同じスピードで進む自動車の例」が分かりません。進行方向に進もうとしてずっとアクセルを踏んでモーターを動かしているのに、その瞬間瞬間、力をはたらかせているのに、力がはたらいていないんですか?自転車も同様です。坂道を上っている際、一定の速度を保つためあんなに力を入れてこがなければいけないのに、あの状態を「つり合っている」と説明されることに違和感を覚えます。それなら、酷い例ですがこどもが「のりまき」で(寝っ転がってマットの上を等速度でゴロゴロと)進んだ場合、これもギリギリ等速直線運動!?などと考えてしまいます(すみません)。 よろしくお願いします。

noname#258426
noname#258426

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

>力がはたらいていないんですか 働いています。 でも、車に働いているのはエンジンからの力だけではありません。それらの『全ての力』がつり合っているから、等速直線運動をしているのです。 逆に言えば、エンジンからの力がなくなれば、ことつり合いが崩れて、等速直線運動でなくなります。 物体にかかるすべての力を足し合わせてつり合いを考えないといけません。一つだけを切り出したら、当然おかしなことになります。 あなたが、右手をAさんから、左手をBさんから、同じ大きさの力で引っ張られているとしましょう(両手を広げて、それぞれ反対向きに)。あなたが2人から引っ張られている力は釣り合っていて、あなたはどちらにも動きません。でも、あなたの右手だけを見ると、Aさんから引っ張られています。この力だけを見て、「私は引っ張られているのに動かない!」と言っているようなもんです。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

力がつり合っている→等速直線運動しているではなく、ある等速直線運動はどうして起こっているのか→力がつりあっているから→エンジンの力=摩擦力で打ち消し→…、と逆算してイメージしたらかなり理解が進みました!最後の例も非常に分かりやすかったです!もし宜しければ、静止状態だけでなく、等速状態の例も頂けたら、と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ANo.1補足について その2 >それでもまだエンジンモーターは回っていますから、 摩擦などの抵抗力がなければ,ガソリンに点火しなくても一度回してしまえばエンジンは永遠に回りつづけます。これを慣性というわけですね。一定速度での回転から加速したり減速したりするときだけ力が必要です。現実のエンジンでは常に減速する力(摩擦力など)が働いていますから,一定の回転数を維持するためにエンジンの力が必要になります。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

>一定の回転数を維持するためにエンジンの力が必要になります。 納得できました!どうもありがとうございました。

回答No.6

ANo.1補足について >エンジンの"加速の"力を打ち消していると、 運動方程式を思い出してください。 (質量)×(加速度)=(力) (質量)という比例係数分違うだけで,物理では加速と力は同義です。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

運動方程式は未履修です、すみません。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

補足有難うございます。 >逆算してイメージしたらかなり理解が進みました! お役にたてたようで、良かったです。 >静止状態だけでなく、等速状態の例も頂けたら、と思います。 静止していようが、動いていようが、「最初の運動が保存されて続く」のが等速直線運動(因みに、この用語、中学理科の範囲で一番長い単語(漢字で書いて)、なんですよ)です。静止していても『速度0の等速直線運動をしている』と考えればいいのです。 質問者様の例の、自動車の場合、最初静止していて、『加速して走り始め』ますよね。走り出すためには力が必要で、具体的には「アクセルをぐっと踏み込む」操作が必要となります。 一旦「目的の速度に達した」後には、もう、力を加える必要はありません。ですから、理想的にはアクセルを切っても良いのですが、「摩擦などのその他の力」がまだ残っているので『それを打ち消す分だけの』アクセルを踏めばいいことになります。 一度、等速度運動(等速直線運動と同義)を始めたら、摩擦などで停まろうとする分を打ち消すだけで良いので、アクセルの踏込は『発車時に比べて格段に少し』で良いことになりますし、もし、発車時と同じだけ踏み込み続ければ、『ドンドン加速されて、もっと速くなって』逆にその速度での等速直線運動を出来ません(加速され過ぎてしまう:目的の速度に対して)。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

長い単語だとは思っていましたが、そうだったんですね! 例に関しては、速度ゼロ超過の例があるのかなあ、と思っただけです。ただ、 >理想的にはアクセルを切っても良いのですが… こちらを聞いて納得できました。 結局自動車の例がエアホッケーのパックのそれと違う点は、道路(摩擦力)と接していることですよね。(※パックもいずれは止まりますけど…パッと見の印象としての違いです)大きな摩擦力がある分、エンジンの進む力が必要になるんですね。 そう言えば自動車運転時に、スピードをキープしようとしてちょいちょいアクセルペダルを浮かせているなあ、と今更ながら気づきました。道路の摩擦力を打ち消す行為をしていたんですね。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 前の2つの回答で答は出ていると思いますが、追加で一言。  地球上にいる限りは、「重力」という下向きの力が常に働いています。自動車や自転車の「摩擦力」も、この重力があるために常に働いています。  机の上にモノが置いているとき、摩擦力があるので簡単には滑りません。滑らせて動かし続けるには、横に力をかけ続ける必要があります。これが自動車のエンジンの力だったり、自転車をこぐ力からです。 (自動車も自転車も、最初に動き出すときには大きな力が必要ですが、スピードが出てからは少しの力で維持できます)  重力がなければ、このモノは机がなくとも浮いていますから、机との間に摩擦力はありません。最初にチョンと押してやれば、そのまま動き続けます(それ以上の力を書けなくとも等速運動を続ける)。実際には、「空気の抵抗」の力というのがありますので、だんだん遅くなりますが。  坂道を登るのは、まさしくこの「重力」がマイナス(後ろ向き)の力になるので、それ以上の前向きの力が必要だからです。坂道を一定の速さで登るのは、重力を打ち消す一定以上の力をかけ続けなければなりません。  ですから、逆に坂道を下るときには、放っておくと重力の力がプラスに働いてどんどん加速します。(ブレーキをかけで摩擦力で速度を落とさないと危険!)  重力や空気抵抗、摩擦といった、「目に見えない力」を想像することが大事です。  だから、宇宙ステーションでは、地上では考えられないものの動き方をするのです。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

>まさしくこの「重力」がマイナス(後ろ向き)の力になるので… ああ、そうでした!斜面に平行な下向きの力というものですね!それが働く分坂道のペダルが重くなって、力を"つり合わせるために"力を沢山加え、やっとのことで等速(直線運動)になるんですね。 >重力や空気抵抗、摩擦といった、「目に見えない力」を想像することが大事です。 本当にその通りだと思います。(私は普段の生活に慣れきっているせいでその感覚が掴みづらいです…)

noname#227653
noname#227653
回答No.2

等速直線運動には二種類あります。 一つは、その物体が動いていてそれにまったく何の力も働いていない場合です。そしてもうひとつは動いている物体に働く力が釣り合っている場合です。 宇宙空間でボールを投げた時のボールの動きが前者です。とはいっても実際には宇宙空間でもわずかな力は働いていますが、それを無視すれば、ボールにはなんの力も働いていないのにボールはどこまでも同じ速さでまっすぐ飛んでいきますね。 一方自動車を走らせている場合、空気の抵抗とか、タイヤと地面の摩擦とか、部品どうしの摩擦などの力を受けています。だからアクセルを踏むのをやめればやがて止まっているしまいますね。そこでこれらの力と釣り合うだけの力をエンジンによって車に働かさなければなりません。そうすれば車は等速直線運動をしますね(カーブでハンドルを切る場合のことは今は考えないでおきます)。これが後者です。車を止めようとする力と車を動かそうとする力が同じなので、車は減速もしなければ加速もせず、等速で進むことになりますね。 因みに前者の場合も、その物体を止めようとする力がゼロ、その物体を加速させようとする力もゼロなのですから、釣り合っていると言えば言えるでしょうね。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

>車を止めようとする力と車を動かそうとする力が同じなので… ということは、等速直線運動の状態を"静止"視点でこうは考えても良いでしょうか? エンジンの進む力と上記回答の諸々の摩擦力がつり合ったせいで、(エンジンは動いているが)"静止状態のような"自動車が、慣性の法則により止まることが出来ず等速で進み続けている。

回答No.1

タイヤを回すために、車の内部でエンジンのシリンダーからギアから、いろいろな部分が動いています。そこのところに摩擦などの力が働いていてタイヤの回転を常に下げようとしています。車が等速で走るためにはこれらの力を打ち消す力が必要で、その力をエンジンから供給します。このエンジンから供給される力と摩擦力等の合計が釣り合うと等速になり、エンジンの力が上回れば加速します。 実際、エンジンを切ってしまえば車はそのうちかってに止まります。 これが摩擦などが働いている証拠です。

noname#258426
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#258426
質問者

補足

>車の内部でエンジンのシリンダーからギアから、いろいろな部分が動いています やはりこれらの持つ摩擦力がエンジンの力を打ち消していると素直に理解するべきですよね。ただ、それでもまだエンジンモーターは回っていますから、エンジンの力というより、エンジンの"加速の"力を打ち消していると、そう考えるのはおかしいですか?

関連するQ&A

  • 等速直線運動で迷っています・・・

    等加速度運動のことなのですが、聞いてください。 まず摩擦のない氷上でホッケースティックでホッケーのボールを、打つことにします。そしたら等速直線運動をすると思うのですが、等速直線運動をするのは ホッケースティックがボールから、離れた瞬間からずっと ということでいいのでしょうか? ホッケースティックがボールから離れた瞬間の速さ=等速直線運動をしている時の速さ ということでいいのでしょうか? すごくこんがらがっています たすけてください。

  • 等速直線運動 中3

    中学3年生です。 等速直線運動について教えてください。 物体に力がはたらかないとき(または力がつり合っているとき) 静止していた物体はいつまでも静止し、 運動していた物体はその速さで等速直線運動を続ける これが等速直線運動ですが、さっぱりわかりません。 静止するときはわかりますが、運動しているときがわかりません。 「物体に力がはたらかないとき」は、具体的にどのようなときなのかはわかります。 例えば水平面で台車を転がしたとき、台車を押す瞬間は力が掛かりますが、あとは押さなくても転がり続けるというものです。 「物体に力がはたらかないとき」とは、「台車を押し続ける力も摩擦力もはたらかないとき」で合っていますか? 間違っていたら指摘してください。 しかし、「(または力がつり合っているとき)」の場合がどんなときなのかがわかりません。 何の力がつりあっているときのことをいっているのですか。 具体的に教えてください。

  • 等速度運動と等速直線運動の違いについて

    等速度運動と等速直線運動は同じ意味だと習いましたが、厳密にいえば異なると思います。 まず、等速度運動について考察していきます。 等速度運動とは、速度が一定の運動のことだと思います。 速度はベクトル量なので、速度が一定とは、速さと運動の向きが一定ということでしょう。 つまり、等速度運動とは、速さが一定かつ運動の向きが一定の運動ということになるでしょう。 次に、等速直線運動について考察していきます。 等速直線運動とは、速さが一定である直線上の運動のことだと思います。 直線上の運動は、方向が一定の運動と言い換えられることができるでしょう。 つまり、等速直線運動とは、速さが一定かつ運動の方向が一定の運動ということになるでしょう。 さて、改めて等速度運動と等速直線運動とを比較してみることとします。 等速度運動は向きが一定の運動ですが、 等速直線運動は方向が一定の運動です。 「向き」という概念と、「方向」という概念は、数学や物理学においては異なる概念であるはずです。 例をあげるのならば、東西は方向ですが、東や西は向きです。東西方向、東向き、西向きは正しい言い回しで、東西向き、東方向、西方向という言い回しは間違っています。 ということは、方向が一定であっても向きは2つ考えられるので一定でないはずです。 つまり、等速直線運動は厳密にいえば速さが一定の往復運動などの場合も考えられるのではないでしょうか? このように考えていくと、等速度運動と等速直線運動を同じ意味で用いるのは間違っているように思えてなりません。皆さんはどのように思われますか? (通じればいいという方ももちろんいらっしゃるでしょうが、個人的にはあまり共感できません) ※「速さを一定に保って向きを反対側に変えるためには、無限小の時間に無限大のエネルギーを要するので、現実的にはありえない。だから等速直線運動であっているんだ!」といわれる方もいるかもしれませんが、そう言ってしまうと、現実の世界には完全な直線運動は存在しないので直線運動は考えられない!と言っているのと同じであると思うので、やはり等速度運動と等速直線運動は異なる運動を示している考えるのが妥当であると思います。 ※等速円運動も、右に一回転、左に一回転を交互に繰り返し、速さが一定の運動などの運動も考えられるはずなので、私たちが普段、等速円運動と呼んでいる運動は、上記のように考えると、厳密にいえば等角速度運動と呼ぶべきなのではと思います。

  • 等速直線運動についての問題を教えてください。

    問4、 なめらかな水平面上を10m/sの速さで等速直線運動をしている質量2.0kgの物体に、進行方向と逆向きに8.0Nの力を物体が静止するまで加え続けた。                         (1)力を加え始めてから物体が静止するまでに何m進むか。                         (2)この力が物体にした仕事は何Jか。                                       (3)物体が最初もっていた運動エネルギー何Jか。                                 この問題の途中式と解説を丁寧に教えてもらえるとありがたいです。

  • 等速直線運動をする物体とエネルギーの関係

    慣性の法則にしたがうと、動いている物体は等速直線運動を続けるとあります。 しかし、まさつ、空気抵抗0と仮定したとしても、途中で力を加えないのに何故ずっと等速直線運動を続けられるのか理由がわかりません。 初め、物体を運動させたときに得た、運動エネルギーが等速直線運動を続けさせているのですか?(運動エネルギーが物体をうごかしているのか) その考えもおかしいような気がするのでどなたか回答をお願いします。

  • 等速直線運動

    運動している物体に、2つ以上の力が働いていても、それらが釣りあって、力が働いていない場合と同じになっている直線運動の例はどれか。 直線道路を自動車が一定の速さで走っている。・・・が答えなのですが、 2つ以上の力とは、摩擦と空気抵抗などで合っていますか。 それらが釣り合って・・・??がよくわかりません。力が働いていない場合と同じとはどういう意味をいうのでしょうか。 イメージが出来なくて困っています。 お願いします。 ただし、申し訳ないのですが、何もわかっていないようですね・・・とか、考えようともしないで質問するのは・・・などのお叱りはちょっと・・・ すみません。

  • 物理 等速円運動 問題

    {}の選択技から正しいのを選択しなさい (1)円周上を等速円運動している物体の速度(ベクトル)の「大きさ」は2πr/tの速さに等しく、「方向」は物体の位置{を接点とした円周の接線、から円の中心に向かって引いた直線(半径)}の方向を向く。 (2)等速円運動している物体の速度の「大きさ」は{変化する、変化しない}また、速度の「向き」は{変化する、変化しない}よって、物体の加速度は{ない、ある}ので、物体に力は働いて{いる、いない} 解答お願いします

  • 等速直線運動の具体例なのですが

    「車が一定速度で走るとき、エンジンの力と摩擦の力がつりあっている」 と習いました。また、 「雨粒は空気抵抗とつりあって、ほぼ一定の速さで落ちてくる」 ということも習いました。これらはいわゆる等速直線運動ですよね。でも 車が一定速度で走り続けるときというのは、エンジンの力が加わり続けています。しかしなぜこの場合、等加速度直線運動にはならないのでしょう。 そして2つ目の具体例のほうなのですが、これは自由落下運動、つまりこれも本来加速する運動の1つですよね。こちらの疑問について先生に聞いたところ、「雨は変形するから」との答えでした。どうもいまいちわからないんです。変形するものなら、空気抵抗とつりあうのでしょうか。 最後に両方に共通する疑問なのですが、「エンジンの力と摩擦」「(雨粒に働く)重力と空気抵抗」が「つりあう」とは具体的にどういう意味なのでしょうか。「つりあう」といっても「動いていない」という意味ではないわけですが、なんとなくピンときません。 とても欲張った質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 お願いします。(ちなみに中学3年でわかるぐらいの説明をしていただければ幸いです。)

  • 中学3年の内容の等速直線運動・台車の運動について教えてください。

    中学3年の内容の等速直線運動・台車の運動について教えてください。 こんにちは、中学3年の男子です。 今、理科では物体の運動と力というのをやっています。そのなかで、よくわからないことがありますので、教えてください。よろしくお願いします。 ~~~すべての回答は、中三でもわかるように簡単にお願いします。~~~ (1) 等速直線運動は、速さが一定、と習いましたが、実際に平らな面で台車を押すと、だんだんスピードが遅くなっって止まってしまいますよね?ということは、速さは一定ではないじゃないですか?時間と速さの関係を表したグラフは、右下がりになりますよね? なぜ、速さが一定になるのでしょうか? (2) 台車が斜面を下る運動で、時間と移動距離の関係をグラフに表したグラフは、曲線になっていました。これは、速さがだんだ速くなるので、その分移動距離も増えるので曲線になると考えてもよいですか?(よくわからない文章ですみません。) (3) 学校の問題集に、『人が歩いたり走ったりする運動』を記録タイマーを使って調べるという内容です。その記録タイマーの記録から何がわかるかという問題なのですが、解答には、移動距離と、時間 がわかると書いてあります。移動距離はわかるのですが、時間ってどういうことですか? ぼくは、移動距離と、速さがわかる、と解答しました。時間は、速さでもOKなんですか? (問題集は、学宝社の『学習整理』です。ページは、3ページです。) ~~~すべての回答は、中三でもわかるように簡単にお願いします。~~~ 聞きたいことがたくさんあり、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 高校物理I、力学の質問です

    物理Iの慣性の法則ってありますよね。 ある物体に両方から力が加えられて、それがつり合っているとき、静止しているもしくは等速直線運動と教科書には書いてあるのですが… 静止しているのは理解できるのですが、どうしてつり合っているのに運動ができるのでしょうか。一方向に等速とはいえ運動しているのであれば、それは力が一方向に働いているとは考えられないのですか? どなたかお答えお願いいたします。