• 締切済み

賃貸 連帯保証人

noname#195484の回答

noname#195484
noname#195484
回答No.3

これはどなたに聞いても「連帯保証人にはならない」との結論ですよ。 例えばね、アパートの何階にお住まいか分かりませんが、不注意により階下への水漏れなんてすると賠償金の請求は彼女のところにきます。そしてそれを支払う義務があります。アパート自体の修繕だけにとどまらず、階下住人の被害家財道具・電化製品・畳や襖の入れ替えまで全てなので、大金になることが予測されるんですよね。 保証人と連帯保証人の違いはご存知でしょうが、賃貸人は入居者をとばして連帯保証人に家賃から何からを請求することが出来、また連帯保証人は支払いの義務を負う。義務を免れることは不可能です。 来年度、連帯保証人制度の見直し法案がだされる予定ですが、アパートなどの賃貸借契約は対象外です。 なぜ見直しがなされるかと申しますと、連帯保証人を請け負った者の自殺が絶えないからですね。 どれほど恐ろしいことか彼女にきちんと説明してあげて下さい。 それとね、ご結婚なさったならお二人の間にも子供を儲けますよね? お金が無いからと中絶したり、産めたとしてもオモチャも買ってあげられない可哀想なことをなさるおつもりですか? お金が全てとは申しません。 しかし、この経済社会では、お金の無い者は子供を作る権利さえ無いのが実情です。 甘やかすのは優しさでは無いとも付け加えます。 お二人の幸せを願って。

preman87
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 彼女に話し断らせました。 最悪の事態を想定しておかなくてはいけませんもんね。