• 締切済み

横領?

私は従業員80人の株式会社の経理を しております 交通費、ガソリン給油レシートなど 計算が毎月合わず、色々と不明な点があり 社長に確認を取ったところ 愛人にカードを渡していると 白状しました。 これは何の罪になりますでしょうか? また、どういう対処をとれば 宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

んと、横領ではなく背任です。 コンプライアンス的に問題が大有りなので、社長に言ってやめさせるべきですね。 多分背任で通報するには微罪過ぎます。 これでクビにでもされれば、何のための正義感か分かりません。 僕なら、追求して給料上げてもらいます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドのレシートの計算(計算ミス?)

    ガソリンスタンドで原付バイクに給油をしました。セルフではなく、スタッフが入れてくれるところです。 入れ終わった時、2.85リットルと出たのを見たのですが、家に帰ってきてからレシートを見たらレシートでは2.90リットルで計算されていました。 今時のガソリンスタンドは、給油したら自動で計算されてレシートが出てくるものと思っていたのですが、手入力で計算しているってことあり得ますか? ちなみにシェル石油です。給油前にポンタカードも提示して、カードを読み込ませた上で給油しています。

  • 会社の交通費

    社員20名ほどの正社員ですが疑問に思う事があり投稿しました。 内容は給与に関する事で明細に交通費(非課税)¥10,000と記されていますが毎月ガソリン代のレシートを会社に提出している事です。 これって必要なのでしょうか? 定額なので必要ないのでは?と思うのですが。 私は業務用で自家用車を使用しており月¥10,000では到底足りませんが...。 交通費は義務ではないので有り難いとは思います。 ちなみに支給日は月末でレシートは毎月25日に提出するようになっています。 先日、レシートを1枚紛失してしまい(¥8,500分)経理担当からレシート分しか払いませんと言われました。 でも、給料明細には¥10,000で載っていました。 これって意味が判りません。 直接聞いたら角が立つので宜しくお願いします。

  • 法人のガソリンの給油カードでおすすめは?

    社用車のガソリン代を決済するのに、今までは従業員に給油したレシートをもらい、 その代金を現金で渡していました。しかし従業員の懐事情もありますので、今後は カードでの支払いにして、車に一枚ずつ、あるいは社員に渡すかしたいと思います。 外に出る事が多いので、カードを渡すしかないかなと思っていますが、それを使われ 自家用車も給油されてしまったという前例を他の会社の方に聞きました。 そこで質問ですが、給油した車の番号がわかるようなカードはありますでしょうか? 上記のような車で移動する会社で働いている方、どのようにガソリン代を清算して いますでしょうか?よきアドバイスがありましたらお願いします。

  • 横領にあたるかどうか 質問します。

    宜しくお願いします。 知人からの相談です。 現在、一般中小企業で経理を一任されている女性です。 ここ最近の不況のあおりを受けて、まさに倒産寸前の経営状態です。 職員に支払われる給与も遅れている状況です。 先日、社長からついに「給与が支払えない!」と言われたようで、転職を考えているようなのですが、それよりまず、未払いとなりそうな賃金をいただくことが緊急の問題です。 彼女は経理を一任されており、これまで給与支給日には、全て自分が計算や振込みを行ない、社長へは事後報告で了解されていたので、社長が支払わないといってもいつもどおり振込みを済ませることはできるのでは?と考えているようです。 しかし、それはまずいと思うのです。 これまで社長へは事後報告だったとしても、支払わないという発言があったのだから、それが勝手な行動だと問題化することは避けられないし、彼女がそれをすることで、彼女自身にも問題があるということになりかねないのではと思っています。 冷静になるようアドバイスをしたら、「じゃあこっちの生活はどうする?」と言われ、言葉に詰まってしまいました。 そこで、もし彼女が給与支払を済ませてしまった場合、横領のような犯罪ということにならないものなのか、またこのような場合どう対処するのが適切なのかアドバイスをいただきたくお願い致します。 ・・・社長のことは私も少し知っており、いつ支払をするとかそういった約束事をちゃんと守らない可能性が高い人です。「お金が足りない=誰かが抜いてるんじゃないか」という発想になりやすい人です。 そういうこともあって、いい加減彼女もキレてしまったということなのですが・・・。

  • 社長の横領?背任?詐欺?

    工務店で経理をしています。 経営難で資金繰りが苦しくなり、業者への支払いが滞り、裁判になりそうな状態です その一方で、奥さんが社長の関連会社(ペーパーカンパニー・社長の奥さんの勤務実態はなし)に仕事を一部下請けさせたように装って、関連会社へ振り込みをし、奥さんの給料という名目で社長がポケットにお金を入れているという状態です 本来業者が受け取るべき金銭を関連会社を経由させて社長がポケットに入れています 株主は社長と社長の親なので、従業員が横領を訴えるわけにはいかないとおもいますが、下請け業者と裁判になった場合、このような行為は法律上問題ないのでしょうか? (社長は脱税であることは認めています。) また私は上記の振り込みの手続きをしています。社長が私腹をこやしていることに気付きながら振り込みをしていることは横領の幇助のような罪に問われるのでしょうか

  • 横領している社員

    現在、父親が経営している小さな会社で働いています。 二年前から働いているのですが 経理の女性が会社のお金を自分の食費に使ったり 自分の家族のガソリン代を出したり 通販の支払をしたり 小さなことを言えばキリがありません。 とにかく会社のお金を自分のお金のように使っているんです。 一番厄介なのは罪悪感もなっくなって私の目の前で金庫から お金をだしている状態です。 なぜこんなに簡単に会社のお金を自由に使うことができるのは その社員のすぐ近くに金庫があるからです。 私にしか金庫を触っている姿は見えません。 それに経理のすべてをその社員に任せていることも原因と思います 今まで黙っていたのは会社の経営が一時傾いたときに 経理の者の給与が未払いにしていたからです 約一年は未払いがあったと思います 会社が一時、傾いた時に経理の者が 社長が新たに借金をして運営資金を調達しようとした際に 経理の者がそんなことをしたら 自分はやめるし未払いの給与や貸したお金を支払ってもらう などの話をしていました。 正直、会社のお金を自由に使っているのに 毎月、自分のお金のように使っている会社のお金がその社員のお給料ぐらい使って いるんじゃないかと不安になります それなのにお金を返してと言ったことにむかつきました 横領している!という証拠をつかむにはどうすればよいのでしょうか? 帳簿を見れば一発でわかりますか?

  • 労働保険の計算時のおける交通費の扱い方

    小さな店を経営しています。 これまで従業員には交通費が発生していなかったのですが、 去年の4月から交通費を支給し始めた従業員が一人だけ出来ました。 毎月、数回ほど、少し離れた場所に出向いてもらっているからで、 1回分の往復のガソリン代と高速道路代を計算して、 1回分の金額を定額で設定しました。 つまり、実費(旅費)ではありません。 出向いてもらう回数は月によって違います。 一番多い月でも、1万円程度です。 このような場合、労働保険の計算をする時に、 交通費は計算に入れるのでしょうか? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 どうか、よろしくお願いします。

  • お釣りの出るレシートを忘れて取らずに帰ってしまった

    この前セルフのガソリンスタンドで 1万円札を入れて1000円分給油した後に その後出てくるバーコードのついた9000円分のお釣りの出るレシートを取り忘れそうに なったのですが ( そのレシートについているバーコードを精算機に持って行き スキャンしたらお釣りが出てくる仕組み、、、、 いつも1000円札で1枚で1000円分だけ給油しているので お釣りの出るバーコードがついていないから レシートを取らずに帰っています・・・ ) その時は、なんとか気づいて、慌ててレシートを取って精算してきたのですが もしも、そのレシートを本当に取り忘れていき 誰か他の人にラッキーとか思われて 取っていかれて精算され、お釣りを持って行かれたら その人を罪に問うことはできるのでしょうか? 私はいつもレシートを取らずにおいていっているのですが (1000円札で1000円分しか入れてないから) そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートも お釣りが出ることを忘れいて 私が取らずに帰ってしまったら 取り忘れたレシート、というよりも 捨てたレシート、とみなされてしまうのでしょうか? 捨てたレシートだと見なされたら あとから、そのバーコードの付いたお釣りの出るレシートを 取りに行って、すでに誰かに持って行かれて精算されて換金化されていても 何も言えないでしょうし、、、、すごく不安です。

  • 泥沼・・・(長文です)

    現在の会社に勤めて約10年になります。社長はワンマンを絵に描いたような人で経理は社長の愛人がしており社長の実の息子も働いています。(息子は少し離れた営業所の所長) この時代にこんな会社なのですが・・・ 就業規則・賃金規定が無く(実際にはあったのですが、届出されておらず普段は誰も見る事が出来なかったので)先日、従業員7名で会社に就業規則の変更・届出を申し立てました。無事、就業規則は出来ましたが残業代の計算違い(不足)年休の不足(私で年15日しか無かった)等の理由により労基署より未払い分(2年間)の支払いと是正勧告が会社にありました。支払う気はあるみたいなのですが誰も(経理担当の愛人・社長・役員等)責任を取りません。ようするに「金さえ払えばいいだろ!」って態度です。労基署の勧告以来休憩用のコーヒーすら買ってくれません。今まで再度に渡り「社長・愛人・息子の間では他の社員もまともに働けない!」と社長・役員に訴えてきましたが愛人に会社の金や社長個人の金も握られており誰も何も出来ない状態です。役員も名前だけで決算書すらまともに見せてもらっていない状態です。おまけに20年位は愛人と社長と同棲しており、家賃・食費・生活費はもちろん年に10数回行く旅行代も全て経費みたいです。今回の就業規則の事で少しは反省し働く状況も良くなれば黙認しようと思っていましたが、是正勧告後も数回2人で旅行へ行っている状態ですので怒りが収まりません。社長・愛人はもちろん現状を理解しているにも関わらず何もしない名前だけの役立たずな役員を処罰する良い方法は無いのでしょうか?  ちなみに株式会社で代表を含む役員3名 相談役1名(天下り的な老人) 従業員10名 年商3億5千万程度の会社です。 この件に関して辞職覚悟で挑みたいと思っているので良きアドバイスをお願いします。 (長文ですみません)

  • 旅費交通費の日当について

    経理初心者です。よろしくお願い致します。 現在うちの小さな会社では、旅費交通費は社長が立て替えて、従業員に出張前に現金を手渡しております。 しかし、建前上は従業員が立て替えていることになってまして、旅費支給明細書なるものを作成し、日当一律3000円を旅費にプラスして、通帳から、毎月20日頃、一括現金引き出しをしております。 その引き出した現金は社長の懐に入っておりまして、毎月20万円を超えます。 普段は社長が交通費だけを立て替えておりますから、日当分がまるまる社長の儲けになります。 一度、聞いてみたら、日当分は会社がいざお金が必要な時に、預金してあり、顧問の税理士も、法律的には問題ないと言っていると言われました。 旅費支給明細書には出張に行った従業員が、日当と旅費を確かに受け取りましたという具合に、勝手に印鑑を押されております。もちろん従業員は一円も受け取っておりません。 ふと思ったのですが、これは法律的には問題ないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。