• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server 2012種類

お世話になります。 Windows Server 2003 を使用しておりまして サーバーもそろそろリニューアルと思っております。 3人で使用しておりますので、5クライアント版でいいと思うのですが。。 SQL Server とファイルサーバーとして使えればいいのですが、 現在Windows Server 2012 にはいろいろ種類がありますが、 この場合、Essentials を購入すればいいのでしょうか? 昔のworkgroupe エディションのようなものでいいのですが なにとぞよろしくお願いいたします 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1510
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>サーバー機は自作になります。OEMという事は、単体購入ができないので、その中で一番安い Essentials の選択になりますでしょうか? その通りです。 >AD を構築後、ユーザーを登録。SQL Server に登録したユーザーに関連づけて権限を与える。 ユーザー管理の違いが主だと思いますが、ADを一度でも触ったことがあればさほど問題にはならないと思います。 ADの機能をバリバリ使用するということもないと思いますので、ユーザー登録が「Active Directoryユーザーとコンピュータ」にて行うというようなことが判っていれば大丈夫なレベルだと思います。 >クライアントもドメインではなくワークグループで使用しています。この場合でも Essentials の選択で問題ないでしょうか? 問題ありません。 もちろん、クライアントをドメインに参加させたりすることが必須ではありません。 あと他の方への補足への回答になりますが、 >SQL Server は SQL Server 2005を使用しております。 Windows Server 2012では SQL Server 2005はサポートされていません。 http://support.microsoft.com/kb/2681562/ja 他のエディションの使用を検討しなければならないでしょう。 >Essentials は Windows Server 2003 から比べて、かなり操作性が違う感じになりますでしょうか? Essentialsに関わらず全てのエディションで同じですが、Windows Server 2012のGUIはWindows8とほぼ同じです。 従って操作性は、Windows Server 2003と比較すれば全然違うということになります。 逆にWindows8を日常的に使用していれば、ほとんど違和感なく使用できると思います。 Windows8には無いサーバーマネージャーが初めは取っつきにくいぐらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maesen 様 お世話になります。 SQL Server 2005を使用できないのは痛いですが、Windows Server 2012の概要がよくわかりました。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2003Server

    Windows2003Serverにてファイルサーバを構築しようと考えております。 サーバは自宅に設置し、クライアントは会社に設置します(同ネットワーク内ではない) この場合サーバ、クライアントどのように設定したらいいのでしょうか?

  • windows Small Business 2003 か windows server 2003 か迷ってます

    自社でサーバーを導入してSQL server 2005 expressを使用したいのですが予算の問題で現在windows server 2003 r2 standardよりwindows Small Business serverの方が安く購入できるのですがどう違うかいまいちわかりません。sql server 2005使用するだけならどちらを選択してもよいのですか?

  • この場合Windows Serverは必要ですか

    現在、ドメインコントローラとファイルサーバの2台のサーバがあります。老朽化のため入れ替えるのですが、わざわざWindows Server OSを入れる必要がないのではないか、と思っています。15万円くらい節約になりますよね。ドメイン環境を作らなければクライアントPCもホーム版で十分。 ファイルサーバはごく一部を除いて特にアクセス制限は無く、すべてのユーザーがすべてのフォルダにアクセスしている状態です。 また、グループポリシーも使用されていません。プリンターサーバにはなっています。 DHCPサーバはファイヤウォールが担当し、メールサーバは外部です。DBもありません。 Linuxの知識はほとんどありませんが、Sambaで十分と思ってみたり、また複雑なアクセス制限をしないのであれば、Windows7 Proあたりで個別にアクセスグループやユーザを作っておけばいいような。ただ、クライアントPCとファイルサーバとして使用しているサーバに登録するユーザーのパスワード管理が面倒くさそうですね。 基本的にAD環境導入の意義はアクセス一元管理とグループポリシーですよね。 サーバーOSにしかない必要な機能ってありましたっけ?あとはサーバOSのほうが同時期のWindowsクライアントOSよりも安定していますか?根っこが同じだから変わらないと思いますし。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

http://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/windows-server/buy.aspx サーバ機が限定されますが、価格的には Foundation が一番価格が低いことになります。 サーバ機もリプレースするのだと思いますのでこちらも確認して見て下さい。 同じサーバ機でOSを選択した場合、概ね3万円程度の価格差があります。 また、Essentials は他のエディションに比べちょっと特殊な部分があります。 (元々がWindows SBSの後継であるため) Active Directory(以下、AD)が必須であるため、ADを構成しない運用を想定していた場合はちょっと戸惑いがあるかもしれません。 (ADの役割を削除することは基本的にできません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

maesen 様 お世話になります。 サーバー機は自作になります。OEMという事は、単体購入ができないので、その中で一番安い Essentials の選択になりますでしょうか? AD を構築後、ユーザーを登録。SQL Server に登録したユーザーに関連づけて権限を与える。 ADに関してはそれくらいでしょうか? あとはファイルサーバー、プリンタの共有ぐらいでしか使用しません。クライアントもドメインではなくワークグループで使用しています。この場合でも Essentials の選択で問題ないでしょうか?

  • 回答No.1
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)

> この場合、Essentials を購入すればいいのでしょうか? そうですね。Windows Server 2012系統でOS単体で入手するとなると最も安いのはそれでしょう。 SQL ServerもWindows Server 2003時代に使っていたものはWindows Server 2012では使えないかも知れません。 そうするとSQL Serverも新しいバージョンを入手する必要があります。 仮に今SQL Serverで1つのデータベースに使っているディスク領域が10GB未満で使用メモリが1GB未満であれば、 SQL Server 2012 Express Editionを使えるかも知れません。その場合はSQL Serverは無料です。 既にSQL Server 2014 Express Editionがリリースされていますが使った事ないので分かりません。 多分ほぼ同じ感じでしょう。 有償版ならSQL Server 2012 Workgroup Edition 5CALとなるかと思います。 Windows Server 2012 Essentialsに今使っているSQL Serverを入れる事ができるのなら Windows Server 2003のSQL Serverをアンインストールすればライセンスを移動させる事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

anmochi 様 お世話になります。 SQL Server は SQL Server 2005を使用しております。 別段不具合はないですし、可能であれば現行機からアンインストールして、2012にインストールして使用できればと考えております。 Essentials は Windows Server 2003 から比べて、かなり操作性が違う感じになりますでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows Storage Server 2008 のNASってど

    Windows Storage Server 2008 のNASってどうでしょう いつもお世話になっています。 ファイルサーバをリプレースすることになり、 ファイルサーバとバックアップ製品を選定中です。 ファイルサーバはWindows2003か2008に決定で、 バックアップサーバをWindowsサーバかNASにするかの判断に迷っています。 ネットでWindows Storage Server 2008 のNASを見つけ、 ほとんどサーバと変わらない機能があって低価格で魅力を感じました。 ただ、ファイルサーバに障害発生時、一時的にメインサーバとして使用する可能性があり その時使用に絶えうるのか心配です。 社員数は170人、現在のディスク容量は500GB程度です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows Server CALについて

    Windows Server2008の購入を考えていますが、CAL(クライアントアクセスライセンス)についての理解がまだ未熟なため質問させていただきます。 このCAL(クライアントアクセスライセンス)というものは、サーバを稼働させる上で不可欠なのでしょうか? アクティブディレクトリ ファイルサーバー DNSサーバー 上記程度の利用ですが、やはりCALは必要になるのでしょうか? ちなみに、現在Win Server2003にて運用しておりますがCALがあるかどうか確認できません。PC上で確認できる方法があればご教授願います。

  • windows2003server ネットワーク切断について

    windows2003serverをファイルサーバーとしています。 各クライアントでサーバー内のフォルダーを、ネットワークドライブ接続しているのですが、勝手にドライブの接続が切れてしまいます。 切れてしまった場合は、クライアントで再接続しても繋がらず、サーバーの再起動を行っておりとても手間になっています。 今まで特に問題なく使用していたのですが、ここ2~3ヶ月位で頻発しており、何とかしたいと思っております。 クライアント数は20台です。 上記情報では足りないかと思いますが、どこまで記載してよいかも分からず、ご教授頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • windows server 2003 ファイアーウォール

    いつも大変お世話になります。 現在、windows server 2003の管理を行っているのですが、ファイアーウォールを有効にするとインターネットに接続ができなくなってしまいます。 原因も分からず、現在は、ファイアーウォールを無効にしたまま起動させております。 サーバー自体はファイルサーバー・DNSサーバー・DHCPサーバーをインストールしてある状態です。 ご指導をお願い致します。

  • Window2008Serverのファイル共有にトラブルについて

    Window2008Serverのファイル共有にトラブルについて 現在、Windows2003serverで構築しているドメイン環境にWindows2008serverをファイルサーバーとして追加し運用した際、 クライアントPCからWindows2008serverをファイルサーバーのデータを編集した際にファイルサーバーから遮断されてしまう現象が起きてしまいます。 単に、ファイルのコピーなどでは遮断される現象はおきないようです。 サーバーの再起動を行うとサーバーに接続できるようになります。 既存のWindows2003serverのファイルサーバーではこのような現象は起きておりません。 このような現象がおきるため、サーバー側のファイアウォールはオフにしております。 構成としては下記の環境で使用しております。 ドメインサーバー:windows2003server(アクティブディレクトリ設定で、ドメインを一元管理) ファイルサーバー:windows2003server(既存)・windows2008server(追加) クライアント:WindowsXP 私自身、サーバー関係に詳しくないため、どなたかご教示いただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows 2003 ServerのグローバルIPと

    Windows 2003 ServerにSql server 2005でDBを構築し、 クライアント側で接続に行くのですがServer側,クライアント側ともにグローバルIPで設定するとDBに接続できるのですが、Server側,クライアント側をローカルIPに変えるとDBに接続できません。 どこか設定の問題でしょうか。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

    Windows Server 2003のアクセス権限について お世話になります。 dog-peachと申します。 ファイルサーバーとして使用しているWindows Server 2003マシンにおきまして、 Windows標準のバックアップソフト『NTbackup』で平日差分バックアップを 取っております。 しかし、明らかにその日にデータを策したのに関わらず、バックアップされていない 障害が発生しました。 バックアップされていないデータの共通点は、エクスプローラー上の『所有者』が "Administrator"ではなく"そのデータを作成したローカルユーザー"名に なっていることです。 ローカルユーザー・アカウントは全て"Users"グループに所属しております。 初心者的な質問で申し訳ありませんが、『所有者』が"Administrator"でないと NTbackupの対象にはならないのでしょうか? また、ファイルサーバーにアクセス可能なローカルユーザー・アカウントへ データの所有権を予め与えないようにするためには、ローカルユーザーが アクセス可能なフォルダのNTFSアクセス権の詳細な設定項目の見直しが 必要なのでしょうか?(現在はフルコントロールです。) 以上、宜しくお願い致します。 環境: クライアント:Windows XP Professional サーバー  :Windows Server 2003 standard ネットワーク:ワークグループ (クライアント、サーバーともに同一のワークグループ内に存在する)