• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows Server 2012種類

お世話になります。 Windows Server 2003 を使用しておりまして サーバーもそろそろリニューアルと思っております。 3人で使用しておりますので、5クライアント版でいいと思うのですが。。 SQL Server とファイルサーバーとして使えればいいのですが、 現在Windows Server 2012 にはいろいろ種類がありますが、 この場合、Essentials を購入すればいいのでしょうか? 昔のworkgroupe エディションのようなものでいいのですが なにとぞよろしくお願いいたします 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • maesen

>サーバー機は自作になります。OEMという事は、単体購入ができないので、その中で一番安い Essentials の選択になりますでしょうか? その通りです。 >AD を構築後、ユーザーを登録。SQL Server に登録したユーザーに関連づけて権限を与える。 ユーザー管理の違いが主だと思いますが、ADを一度でも触ったことがあればさほど問題にはならないと思います。 ADの機能をバリバリ使用するということもないと思いますので、ユーザー登録が「Active Directoryユーザーとコンピュータ」にて行うというようなことが判っていれば大丈夫なレベルだと思います。 >クライアントもドメインではなくワークグループで使用しています。この場合でも Essentials の選択で問題ないでしょうか? 問題ありません。 もちろん、クライアントをドメインに参加させたりすることが必須ではありません。 あと他の方への補足への回答になりますが、 >SQL Server は SQL Server 2005を使用しております。 Windows Server 2012では SQL Server 2005はサポートされていません。 http://support.microsoft.com/kb/2681562/ja 他のエディションの使用を検討しなければならないでしょう。 >Essentials は Windows Server 2003 から比べて、かなり操作性が違う感じになりますでしょうか? Essentialsに関わらず全てのエディションで同じですが、Windows Server 2012のGUIはWindows8とほぼ同じです。 従って操作性は、Windows Server 2003と比較すれば全然違うということになります。 逆にWindows8を日常的に使用していれば、ほとんど違和感なく使用できると思います。 Windows8には無いサーバーマネージャーが初めは取っつきにくいぐらいだと思います。

質問者からのお礼

maesen 様 お世話になります。 SQL Server 2005を使用できないのは痛いですが、Windows Server 2012の概要がよくわかりました。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • maesen

http://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/windows-server/buy.aspx サーバ機が限定されますが、価格的には Foundation が一番価格が低いことになります。 サーバ機もリプレースするのだと思いますのでこちらも確認して見て下さい。 同じサーバ機でOSを選択した場合、概ね3万円程度の価格差があります。 また、Essentials は他のエディションに比べちょっと特殊な部分があります。 (元々がWindows SBSの後継であるため) Active Directory(以下、AD)が必須であるため、ADを構成しない運用を想定していた場合はちょっと戸惑いがあるかもしれません。 (ADの役割を削除することは基本的にできません)

質問者からの補足

maesen 様 お世話になります。 サーバー機は自作になります。OEMという事は、単体購入ができないので、その中で一番安い Essentials の選択になりますでしょうか? AD を構築後、ユーザーを登録。SQL Server に登録したユーザーに関連づけて権限を与える。 ADに関してはそれくらいでしょうか? あとはファイルサーバー、プリンタの共有ぐらいでしか使用しません。クライアントもドメインではなくワークグループで使用しています。この場合でも Essentials の選択で問題ないでしょうか?

• 回答No.1
  • anmochi

> この場合、Essentials を購入すればいいのでしょうか? そうですね。Windows Server 2012系統でOS単体で入手するとなると最も安いのはそれでしょう。 SQL ServerもWindows Server 2003時代に使っていたものはWindows Server 2012では使えないかも知れません。 そうするとSQL Serverも新しいバージョンを入手する必要があります。 仮に今SQL Serverで1つのデータベースに使っているディスク領域が10GB未満で使用メモリが1GB未満であれば、 SQL Server 2012 Express Editionを使えるかも知れません。その場合はSQL Serverは無料です。 既にSQL Server 2014 Express Editionがリリースされていますが使った事ないので分かりません。 多分ほぼ同じ感じでしょう。 有償版ならSQL Server 2012 Workgroup Edition 5CALとなるかと思います。 Windows Server 2012 Essentialsに今使っているSQL Serverを入れる事ができるのなら Windows Server 2003のSQL Serverをアンインストールすればライセンスを移動させる事ができます。

質問者からの補足

anmochi 様 お世話になります。 SQL Server は SQL Server 2005を使用しております。 別段不具合はないですし、可能であれば現行機からアンインストールして、2012にインストールして使用できればと考えております。 Essentials は Windows Server 2003 から比べて、かなり操作性が違う感じになりますでしょうか?