指先の感覚が無い・痺れを感じるのはなぜ?原因と改善方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 質問者は左手の中指が痺れる症状を経験しており、一晩経っても痺れが残っていることに心配を抱いています。また、以前にも同様の症状があったとのことです。
  • 痺れの原因としては、背骨や首骨の歪みが神経を圧迫している可能性が考えられます。また、座りっぱなしやPC作業などで首に負担がかかっていることも影響しています。
  • 改善方法としては、整体やカイロプラクティックを受けることが挙げられます。これらの施術によって骨格の歪みを整えることで、痺れの症状が改善される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先の感覚が無い・痺れを感じるのですが・・

いつもお世話になっております。 この度も宜しくお願い致します。 昨日、重いコミック(やたらと分厚い本)を読んでいたのですが 両利きですが左手が利き手なので、左手で持ち右手でページを捲りつつ 読んでいました。 左手の中指の第一関節から先を曲げる形で本のタイトル部分の角?(説明が難しいです)を ずっと20分~30分近く持っていたのですが 読み終わって少ししてから、中指の第一関節に違和感を感じました。 最初はずっと重い物を支えてた事で強く圧迫されて、感覚が無い・痺れたのかな?と 思っていたのですが1時間経過しても2時間経過しても 感覚は押せば有るものの、押すと痺れを感じます。 寝れば治るかな?と思い、翌日になった今朝も痺れが残っており 押せば感覚は有りますがやはりジーン・・っと痺れる感じは残っていました。 今はマシになり、痺れも殆ど感じていません。 痛みも有りません。 左手の中指のほんの先っちょの部分だけです。 以前にも重いボウル皿を、右手で包む様に親指で淵に引っ掛けて 30分近く持っていた時、親指の先っちょの感覚が無くなり 熱さも冷たさも分からない、触ってる感覚も無いと云う事が3時間近く掛かって治りましたが 今回の様に痺れは有りませんでした。 幾ら痺れたにしても(正座で例えるなら)少しすれば治まると思うのですが 翌日になっても若干痺れが残ってるのは普通では無い気もするのですが・・・ そこまで心配する必要は無いでしょうか? 他ネットでサクっと調べた時は、背骨・首骨が歪んでいると 神経を圧迫したり触れている事で痺れを慢性的に感じたり 痺れが回復するのに時間が掛かる等の記事を読みました。 私自身、思い切りでは有りませんが 背骨が歪んでいる事は知っていますし、腰痛持ちです。 ヘルニアなどの診断は受けていませんし、受診した経験も有りません。 首に関しては仕事上で自営業(製作販売)・執筆業・音楽業の3つをやっていますが 基本音楽業以外は座りっぱなしで、PCを使いますので 首への負担(傾斜しますので)や腰への負担は大きいと思います。 座布団や座椅子に座る事が嫌いで(イライラしてくる)床に直接座っての作業は 1日最大で10時間以上になる事も有ります。 トイレ・入浴・外出以外は基本座ったままで、ストレッチもしませんし 横になる事もしません。 長くなりましたが、痺れが長く続く(今はほんの少し感じる程度)場合 そして私の場合、骨の歪み等が原因なのでしょうか? 周りは『圧迫し過ぎたから、痺れてるんじゃない?』と言います。 元々握力も弱く、手首も脱臼し易く弱いです。 これも元々ですが手が小さく指も短いので、目一杯指を伸ばして プルプルしながら持ってる事が多いのですが 翌日になっても痺れが残っているのは普通なのでしょうか。 骨に問題が有る場合、整体へ行ったりする事で改善されるのでしょうか? 近くにカイロなんとかと云う整体は有りますし 1回20分位なので、それなら行けるかな・・と思っています。 長文でダラダラと申し訳有りません。 ご意見、アドバイス等頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

脳梗塞以外に、頸椎部の椎間板が潰れて、脳から指先に伝達している 神経に触って痺れている可能性があります。 いろいろ推定しても改善しませんので、MRI撮影装置のある大学病院 の整形外科や脳神経外科へ受診し、現在の症状を説明した上で、 MRI装置(場合によりCT撮影装置)にて撮影し、正しい診断と治療して もらうと良いと思います。

その他の回答 (1)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

今脳梗塞で入院・退院後リハビリ散歩している者ですが。手・足・の痺れは怖いですよ。一度頭のMRI検査をと思いますが。症状が有る時に早目の検査を受けて心配しないで生活が出来るいいね。

関連するQ&A

  • 指先が痺(しび)れる感覚 

    こんにちわ。質問させていただきます。 2週間前ぐらいから左手の人差し指の第一関節と中指の第一関節が ずっとしびれているような感覚になっていっこうに直りそうにありません。 こんな経験はした事ないので少し不安です。 なぜこのようになるのかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みと左手のしびれが治りません。

     姉(51歳)は1ヶ月前に突然背中の痛みと左手のしびれを訴えて整形外科を受診しました。レントゲン、CT、MRI、血液検査をした結果、「骨に異常はない。スジが神経を圧迫していると思われる。」との診断で、週3回のリハビリに通い、マッサージ、電気、首の牽引をしています。薬はノイロトロピン、アリナミン、ジソペインを処方されています。しかし、なかなか痛みが取れず、現在も背骨のすぐ左側の筋、首の左側、 左腕の付け根、、左肘の痛みと左手人差し指、中指、親指のしびれが取れない状態です。歩くと痛みがひどくなるので生活もままならず困っています。そこで、是非お聞きしたいことは次の3つです。この診断と治療方法は的確なのか、また、そうであるなら東洋医学で助けとなる有効な治療法はないか、そして東洋医学の病院を教えて欲しいのです。なお、病院は名古屋市内を探しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 肘から指先のしびれについて

    1週間まえくらいから、最初は指先(親指と人差し指)が おもに、正座した後のように、夜中、朝など短時間ですが 痺れてました。それから今では、肘、中指もしびれを感じます。 主に、夜中が多いですが、時間はやはり短く2~3分くらいです が、夜中に2回くらいあります。毎日ではありません、一日おきくらいです。 整形外科を受診しましたが、骨の異常は見られず、経皮複合消炎剤 を処方されました。そのあともしびれは続いています。 今度は何科を受診したら良いのでしょうか? 頭痛などはないです。

  • 太ももの痺れ

    太ももの痺れ 一昨日から太ももの痺れがあるので気になっています。 原因で思いあたるのは水の入ったポリタンク(20キロくらい?)を運んだことぐらいです。 寝転がると左の太ももの外側がじーんと痺れてきます。 寝返りを打ったりうつ伏せになってみたりするのですが、やっぱり痺れます。 10年くらい前に12腰椎を圧迫骨折して完治はしたのですが、レントゲンなどを見ると骨が潰れ、背骨が曲がったままです。 関係はないと思いますがちょっと気になります。 普段、長時間正座すると感覚がなくなるくらい痺れますが、時間がたつと何事もなく元に戻ります。 しかし太ももの痺れは治まることなく地味ーに続くので、気になって寝付きにくいです。 どういった原因が考えられると思いますか?

  • 「震える感覚」は「しびれ」とは違うのか?

    症状における「しびれ」の定義にて教えてほしいです 例えば、「腕を長時間圧迫した場合のピリピリ電流を流したような感覚」は痺れだと分かりますが、 右腕の二の腕辺りに「常に力が入って緊張して手が震えるような感覚」という症状は「しびれ」に入りますか? 後者の症状があり、これを「腕のしびれ」だと思って医師に伝えてました 「腕 しびれ」「腕 震え」とそれぞれ検索したら 疑うべき病気も違うようなので、もしかしたら何度通院しても 原因不明なのは症状の伝え方を間違えたのが原因では?と考え始めました 質問ですが、一般的に「体の痺れ」とは、後者は含まず前者のことのみを指しますか? 後者は「しびれ」とは言わず「痙攣(震え)」と言った方が正しいですか? よろしくお願いします

  • 左手 指先のしびれについて

    数週間前から 左手(特に人指し指・中指・薬指の3本)がしびれて 違和感があります。 最初はあまり気にしていなかったのですが、ここ数日はしびれを感じている時間も少しづつ長くなってきています。 今のところ仕事や生活には支障はないのですが、ネットで検索をしてみたところ 脳卒中やヘルニアなどの記載がありましたので 少し心配しています。 わかる方教えてください。 お願い致します。

  • 指先の痺れ

    一週間前に、中指の第一間接から上をレジで挟んでしまいました。 (なかなか抜けず3分ほど挟まれたままでした。血は出ませんでした) 今は内出血が少し残るくらいで腫れも引き、見た目は問題ないのですが、指先がずっと痺れていて、作業を行うのが困難です。 神経が傷んでしまったとのだと思うのですが、時間が経てば神経が繋がって、痺れもとれる。しかし、神経が完全に切れてしまった場合は痺れが残ると人づてに聞きました。 神経が切れているか、傷付いているだけなのかは、病院で検査などをしてもらえば分かるのでしょうか? また、今は怪我をしたところを露出しています。 関節までは挟んでいないのですが、添え木をあてたりテーピングをした方が治りが早いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手の指先のしびれ

    左手の指先(人差し指)だけが痺れて困っています。 ゲームをたくさんしますし、 パソコンでキーボードをかなり長時間打ちますし、 ピアノも弾きますので、使いすぎが原因かと思いますが、 最近思い当たるのは、パソコンの打ちすぎか姿勢が悪かった、くらいです。 人差し指は、指先と指の側面(中指側)が感覚がなくて 医者に行こうか様子を見ようか迷っています。 気づいてから3日くらい経っているのですが、 放っておくのは良くないでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 指先のしびれ

    日曜日の夜から左手の薬指・小指に痺れを感じます。 寒さが原因か?と思いましたが、温めても変わらず、今は手首辺りにも違和感を感じます。例えるならば、きつい指サックを付けていて指が痺れる感じとでも言いましょうか…その痺れは手首へと続き肘までの半分ぐらい感じるようにも思います。叩いたら感覚はあります。 症状などを箇条書きにしますね。 1.三ヶ月前に左肘を痛めたのですが、生活に支障がなかったので放置してしまってました。 2.ここ一ヶ月で引越をしました。搬入搬出は業者に頼みましたが、重いものを持ったり押したりしました。 3.整骨院は土曜日が初診で指の痺れはその後です。「肘」ではなく「親指」の違和感で行きました。指折りしながら数える時に曲がりにくく、ここ一週間で特に悪化しました。 4.整骨院は鍼灸ではなく指圧です。初日の治療は次の通りです。親指周辺を時々は強く触り、炎症を起こしているようなので…と、30分アイシングしました。そこから肘までの二ヶ所は電気で温めました。凍えるように寒かったです。 5.実は…その日夜にコンサートに行きました。軽めに手拍子しましたが悪影響ですよね…反省してます。 6.施術当日は、コンサート前後も目立った回復も悪化も感じませんでした。 7.左手小指の先(直径1センチ程)を包丁で切り落とし、神経がありません。今まではその事すら忘れてましたが、痺れを感じるようになって、この傷跡の神経のない部分がとても気になります。指が痺れているのではなく傷が原因?? 痺れる時間が延びてきているので心配です。 月曜日に再度病院に行き、痺れの事を相談しました。最初のキッカケの親指は今は殆ど良いように思います。その整骨院は過去にもお世話になった場所で信頼できる先生です。整骨院ではなく、整形外科に行くべきでしょうか? 説明不足な点があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 指先の痺れ

    同様の質問も拝見しましたが、自分の場合はどうなのか直接お尋ねしたいと思い、投稿いたします。 数週間前から右手の指先が痺れます。ひどい時は指先全体から時には肘の方まで、弱いときは親指と中指が微妙に痺れます。バイクに乗っているときの痺れが一番ひどく、乗って30分ほどすると手全体の感覚が無くなるほどの痺れになります。特に朝です。 始めの頃はバイク乗車時だけでしたが今では常に僅かな痺れがあり、腕を上に上げたり、手首や肘を圧迫すると強くなるようです。 痺れの症状が出るのは初めてで、それ以前よりずっと右肩の凝りがひどいです。今もひどい状態で右肩から下全体弱く痺れてる感じがしたりもします。他の情報としては、なで肩の方で、ここ2ヶ月で5kgほど太ってしまいました。握力は30以上あるようですが、昔からよく物を落とします。日常重いものを運ぶ作業が多いです。 整形外科でのX線では頸椎も手首も異常なしで原因が不明との診断でした。ネットなどから仕入れた知識での素人判断では手根管症候群と胸郭出口症候群というのに当たるような気がします。X線で異常なくてもこれらの症候群というのはあり得るようですので・・。しかし「症候群」というようにどちらも曖昧なモノのようですね。 専門家の方で私の症状はどんな病気が考えられるか、また上記の2つの症候群と診断された方の経験談等、何かお分かりの方おりましたらお教え願いたいです。違う整形外科を受けるのが先決かもしれませんが、とりあえず少しでも情報を集めて不安を取り除きたいと思ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう