-PR-
解決済み

杜甫の詩

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86354
  • 閲覧数423
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

学校で杜甫の詩「秋興八首」の八首目の担当となり、調べて発表しなければならないのですが、地図にものってなく、どんなに色々な辞書(事典)を使っても固有名詞でわからない個所があります。
詩の中に「昆吾御宿」とあるのですが、唐の時代の「昆吾」(地名)「御宿」(川の名)が、現在の中国のどこにあたるのか(省、地区、県名などで書いていただければ嬉しいです)、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいのでが・・
ちなみに唐の時代は「昆吾」は藍田懸、「御宿」は長安懸にあったようです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 昆吾は陜西省藍田県(中華民国時)東北部の地名ですが、藍田(西安市の南)までは、見つけましたが、昆吾は見つけられませんでした。御宿も長安城の南(西安市)、樊川の西まではわかりましたが、正確な地点はわかりませんでした。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

大きめの図書館にいくと、大修館の大漢和辞典があります。こいつで引けば無敵かも?
大きめの図書館にいくと、大修館の大漢和辞典があります。こいつで引けば無敵かも?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

なかなか大変な宿題ですねぇ・・・ この「秋興八首」とやらを読んだことがないのでよく分からないのですが 何かの参考になれば幸いです。 昆吾:古代中国の諸侯に昆吾氏と言う人たちがいたようです。 この人たちの本拠地(?)は今の河南省許昌県の東部あたりだったそうです。 御宿:御宿川は長安城の南、つまり今の陜西省西安市の辺りにある(あった) ようです。
なかなか大変な宿題ですねぇ・・・
この「秋興八首」とやらを読んだことがないのでよく分からないのですが
何かの参考になれば幸いです。

昆吾:古代中国の諸侯に昆吾氏と言う人たちがいたようです。
この人たちの本拠地(?)は今の河南省許昌県の東部あたりだったそうです。

御宿:御宿川は長安城の南、つまり今の陜西省西安市の辺りにある(あった)
ようです。
  • 回答No.4

詩の内容だけは確認しましたが、解釈のほうは、うろ覚えなのですが...

「昆吾」「御宿」あと次の連の「紫閣峰」は全て、長安から、同じく第二連に出てくる「[シ美]陂」に至る道中にある地名(地名・川の名・山の峰の名)だったと思います。
「[シ美]陂」は終南山の北にある湖で、長安付近の地図(漢和辞典の裏とかにあるので十分)で確認してもらえばわかるように長安からは、すぐのところにあり、従って、これらの地名は全てローカルなもので確認するのは難しいでしょう。

「学校の課題」ということは高校か何かですよね。
だったら、このレベルのことが分かれば十分ではないでしょうか。

そうそう、第三連・第四連は倒置していますが、確か芭蕉の句にその影響を受けたものがあると、芥川竜之介が言ってたような。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (10791/23019)

他カテゴリのカテゴリマスター
昆吾御宿については中国の注釈に下記のように出ています。    昆吾:汉武帝上林苑地名,在今陕西蓝田县西。《汉书·扬雄传》:“武帝广开上林,东南至宜春、鼎湖、昆吾。”御宿:即御宿川,又称樊川,在今陕西西安市长安区杜曲至韦曲一带。《三辅黄图》卷四:“御宿苑,在长安城南御宿川中。汉武帝为离宫别院,禁御人不得入。往来游观,止宿其中,故曰御宿。”逶迤:道路曲折的样子。
昆吾御宿については中国の注釈に下記のように出ています。

   昆吾:汉武帝上林苑地名,在今陕西蓝田县西。《汉书·扬雄传》:“武帝广开上林,东南至宜春、鼎湖、昆吾。”御宿:即御宿川,又称樊川,在今陕西西安市长安区杜曲至韦曲一带。《三辅黄图》卷四:“御宿苑,在长安城南御宿川中。汉武帝为离宫别院,禁御人不得入。往来游观,止宿其中,故曰御宿。”逶迤:道路曲折的样子。