• ベストアンサー

タクシーの運転手っていつでも誰でもなれるの?

田舎に住んでいる人で、出稼ぎをする人はよくタクシーの運転手になると聞きます    地方で自営や農家の仕事をしていて、その仕事が不調になると都会へ出てタクシーなどの仕事をするそうです。  何年かのサイクルでそういう生活をしている人がいると聞きます  しかし、都会に出て仕事を探そうとしてすぐ見つかるものでしょうか?  タクシーの仕事って普通免許があれば人手不足でいつでも誰でも即採用って感じなんですか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

タクシーの運転手は普通免許2種がないと出来なかったはずですよ。 2~3年前までは頻繁に求人は出てましたが、給料は歩合給だったですよ。 即採用かどうかは会社によります。

質問者

お礼

中には取得援助もありますけど 少ないといえばそうですね

その他の回答 (4)

回答No.5

タクシーですが、即採用なのはタクシー会社にとって乗務員は有る意味お客様だからです。  ざっくばらんにいいますと、タクシーは歩合制で乗務員は、ある一定の額を給料から天引きされ会社へ支払うことになります。看板代みたいなものです、その残りが給料になります  この天引きが多すぎて、手取りが最低賃金以下だという訴訟も起こったくらいです。 当たり前ですが、車両が増えればその分、会社に入ってくる看板代も増えますので、採用には積極的です。   また普通2種免許が必要ですが、提携の自動車学校で養成で取得させてくれます。その代わり御恩奉公で数年以上働くことが条件になりますので、やっぱり会社は元を取れるようになっております。 出入りも激しい業界ですので探せば簡単に職は見つかります。地理に疎くても、今はナビが最短経路を案内してくれます。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

個人タクシードライバーです。 タクシーには普通二種免許が必要ですから資格がなければ入社後に養成される必要があります。 また人手不足ですから入社祝い金や乗務開始後三ヶ月は給与補償の会社もあり、自分に合った会社を選ぶことです。 誰でもなれるか、と言われると大手と零細で採用基準が大きく異なりますが、大手ほど厳しくなります。 零細でも採用されないケースとしては、入れ墨がある、免許証の残り点数が少ない、健康診断の結果が悪い、糖尿病、などでしょうか。 健康状態はどんな会社でもうるさく、基準をクリアできなければまず採用されません。 普通の業種に比べれば、前歴、過去は問われませんが私達個人タクシーは別として、法人タクシーは簡単に稼げる仕事でないことは覚悟のうえで…。

質問者

お礼

なるほど よっぽどの問題がなく、二種免取得していれば、まあ大体は採用される感じですかね

• yaasan
回答No.3

即採用ですね。人手は不足云々より足りない状況は絶対に作らない事が不可欠なので。 会社に車があるのに依頼に対応できないのは致命的なので。 出稼ぎに利用されていたのは採用面もそうですが、稼動していればそこそこ稼げる仕事であった、という面も。 規制緩和もあって稼げる仕事では無くなってるようです。

質問者

お礼

なるほど なんかニュースで規制緩和についてやってましたね

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 元タクシー運転手の友人がいますが、タクシー運転手には「普通二種免許」が必要ですから、普通一種免許ではタクシー運転手にはなれません。 但し、二種免許を取得させてくれるタクシー会社もありますから、このようなタクシー会社に採用されたら二種免許取得後にタクシー運転手として活躍することが出来ます。 (※二種免許取得後直ぐに辞めることになると取得費用を弁済させられる) しかし、都内の地理に詳しくない人が都内でタクシー運転手をしたら、道を間違ったりして遠回りをすると乗客からの苦情が殺到するのではないでしょうか? 私は、東京出身者で都内の道路はある程度は走り慣れてますから、地方出身者と思われるタクシー運転手が道を間違えた時は穏やかな口調で遠回りであることを教えてますが、遠回りされたタクシー料金を余計に払うのだけは勘弁して欲しい気持ちです。 (※第一京浜と第二京浜を間違われタクシー運転手に遠回りを指摘したら運転手から逆切れされた経験あり) このような、都内の地理に疎い地方出身のタクシー運転手が都内を走ってるから「都内のタクシー運転手は質が悪い」と言う人が多いので、タクシー運転手は長続きしないこともあり二種免許を所有してれば直ぐに採用されると思いますが、道に迷ったりしたら乗客から小バカにされたり喧嘩になることも覚悟してください。