• ベストアンサー

タクシーの運転手っていつでも誰でもなれるの?

 田舎に住んでいる人で、出稼ぎをする人はよくタクシーの運転手になると聞きます    地方で自営や農家の仕事をしていて、その仕事が不調になると都会へ出てタクシーなどの仕事をするそうです。  何年かのサイクルでそういう生活をしている人がいると聞きます  しかし、都会に出て仕事を探そうとしてすぐ見つかるものでしょうか?  タクシーの仕事って普通免許があれば人手不足でいつでも誰でも即採用って感じなんですか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

タクシーの運転手は普通免許2種がないと出来なかったはずですよ。 2~3年前までは頻繁に求人は出てましたが、給料は歩合給だったですよ。 即採用かどうかは会社によります。

noname#200371
質問者

お礼

中には取得援助もありますけど 少ないといえばそうですね

その他の回答 (4)

回答No.5

タクシーですが、即採用なのはタクシー会社にとって乗務員は有る意味お客様だからです。  ざっくばらんにいいますと、タクシーは歩合制で乗務員は、ある一定の額を給料から天引きされ会社へ支払うことになります。看板代みたいなものです、その残りが給料になります  この天引きが多すぎて、手取りが最低賃金以下だという訴訟も起こったくらいです。 当たり前ですが、車両が増えればその分、会社に入ってくる看板代も増えますので、採用には積極的です。   また普通2種免許が必要ですが、提携の自動車学校で養成で取得させてくれます。その代わり御恩奉公で数年以上働くことが条件になりますので、やっぱり会社は元を取れるようになっております。 出入りも激しい業界ですので探せば簡単に職は見つかります。地理に疎くても、今はナビが最短経路を案内してくれます。

noname#202844
noname#202844
回答No.4

個人タクシードライバーです。 タクシーには普通二種免許が必要ですから資格がなければ入社後に養成される必要があります。 また人手不足ですから入社祝い金や乗務開始後三ヶ月は給与補償の会社もあり、自分に合った会社を選ぶことです。 誰でもなれるか、と言われると大手と零細で採用基準が大きく異なりますが、大手ほど厳しくなります。 零細でも採用されないケースとしては、入れ墨がある、免許証の残り点数が少ない、健康診断の結果が悪い、糖尿病、などでしょうか。 健康状態はどんな会社でもうるさく、基準をクリアできなければまず採用されません。 普通の業種に比べれば、前歴、過去は問われませんが私達個人タクシーは別として、法人タクシーは簡単に稼げる仕事でないことは覚悟のうえで…。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど よっぽどの問題がなく、二種免取得していれば、まあ大体は採用される感じですかね

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

即採用ですね。人手は不足云々より足りない状況は絶対に作らない事が不可欠なので。 会社に車があるのに依頼に対応できないのは致命的なので。 出稼ぎに利用されていたのは採用面もそうですが、稼動していればそこそこ稼げる仕事であった、という面も。 規制緩和もあって稼げる仕事では無くなってるようです。

noname#200371
質問者

お礼

なるほど なんかニュースで規制緩和についてやってましたね

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 元タクシー運転手の友人がいますが、タクシー運転手には「普通二種免許」が必要ですから、普通一種免許ではタクシー運転手にはなれません。 但し、二種免許を取得させてくれるタクシー会社もありますから、このようなタクシー会社に採用されたら二種免許取得後にタクシー運転手として活躍することが出来ます。 (※二種免許取得後直ぐに辞めることになると取得費用を弁済させられる) しかし、都内の地理に詳しくない人が都内でタクシー運転手をしたら、道を間違ったりして遠回りをすると乗客からの苦情が殺到するのではないでしょうか? 私は、東京出身者で都内の道路はある程度は走り慣れてますから、地方出身者と思われるタクシー運転手が道を間違えた時は穏やかな口調で遠回りであることを教えてますが、遠回りされたタクシー料金を余計に払うのだけは勘弁して欲しい気持ちです。 (※第一京浜と第二京浜を間違われタクシー運転手に遠回りを指摘したら運転手から逆切れされた経験あり) このような、都内の地理に疎い地方出身のタクシー運転手が都内を走ってるから「都内のタクシー運転手は質が悪い」と言う人が多いので、タクシー運転手は長続きしないこともあり二種免許を所有してれば直ぐに採用されると思いますが、道に迷ったりしたら乗客から小バカにされたり喧嘩になることも覚悟してください。

関連するQ&A

  • タクシー運転手は無理でしょうか?

    特段資格がないので普通免許はあります。 そこでこの資格を生かして稼ぎたいと思うとります。 運転はここ12年ほどしていません。 大都会では、道がわからないのでタクシー運転手は無理だと思うとります。 そこで徳島あたりの田舎でやりたいと思うとります。 でもタクシー運転手はヤングがあまりいません。 聞くところによると肉体的にも精神的にもきつい仕事なので 普通の人には続かないと聞いたことがあります。 タクシー運転手のなにが大変ですぐにやめてしまうのでしょうか? ちなみに会社の同僚からのイジメもどの会社もあるのでしょうか? やはり大手のタクシー会社が小さいところよりもいいのでしょうか? またタクシー運転手になるにあたりアドバイスをお願いします。

  • 都会と田舎では、タクシーの運転手は、どちらが、もうかるのでしょうか。

    都会と田舎では、タクシーの運転手は、どちらが、もうかるのでしょうか。 タクシーの運転手になるという知人がいますので。

  • 65歳でタクシー運転手になると言っています。

    知人の65歳の夫がタクシー運転手になりたいと言って2種免許取得のため教習所に通い6回運転技術試験に落ちて、7回目に挑戦しています。家族が2種免許を取得出来ても、65歳では採用するタクシー会社はほとんど無いでしょうからやめなさい、と言っても聞き入れないそうです(定年後5年間自宅にいてつまらなかったそうです) 知人は取得費用の数十万円がもったいないし、2種免許を取得しても65歳以上で就職は困難と言っています。 ここで質問です。 経験なしの65歳でタクシー運転手に採用される可能性はあるのでしょうか? タクシー業界に詳しい方教えてください。

  • 僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通

    僕はタクシー運転手になりたいのですが、タクシー運転手に必要な第2種普通免許は、まだ取得してません。 第2種普通免許を養成するタクシー運転手の求人に関して質問します。 (1)既に自動車学校などで第2種を取得した人と、取得してない人が応募してきた場合、採用のされやすさに違いが有るのでしょうか? (2)自動車学校で第2種を取得するのにいくらかかるのかはわかりませんが、仮に10万だとします。タクシー運転手に採用されて養成される時は、10万を勤務先に払うか又は給料が引かれるんでしょうか? もしそうしないなら理由はなぜなんでしょうか? (3)勝手な予想ですが、第2種普通免許を養成する制度が有る求人は、養成する制度が無い求人よりも、労働環境が悪いのでしょうか?

  • タクシーの運転手って

    タクシーの運転手って確か2種の免許必要なんですよね タクシー運転手になる人って2種取ってから就職するんでしょうか

  • タクシーについて

    地方からの人が東京辺りでタクシー乗務員している方、どのような問題点、があるのか、地理の問題とか、私は今地方でタクシーでアルバイトしています、しかし収入が少なくてこまっ ています都会でタクシー運転手やって見ようかと思っていますが、地方からの乗務員さんいいアドバイス詳しくお願いします。

  • タクシーの運転手のアルバイトは出来ない?

    週に一日程度のアルバイト感覚で タクシーの運転手したいと思って 市内のタクシー会社数社に電話してみたのですが そう言う形態では雇わないと断られてしまいました。 しょっちゅう求人広告目にしますので 人手不足で営業車余っているのかと 想像していたのですがそうでもないのでしょうか? タクシー運転手のアルバイトは法律で 禁止されていると断られたケースもあります。 そのような法律は本当に存在するのでしょうか? ちなみに二種免許は所持しています

  • 都会のタクシー運転手について

    先日、大阪に行ってきました。 そこで、タクシーに何度か乗る機会があったのですが、客商売なに、何でこんなに愛想が悪いのだろう・・?平気で道を知らないと言われたりして、びっくりしました。 自分は田舎に住んでいるのですが、普段はあまりタクシーに乗る機会はありませんが、ここであんな愛想が悪かったりしたら、即効タクシー会社に抗議の電話があると思います。 都会のタクシー運転手は、何であんな感じなのでしょうか・・?(勿論、皆さんが皆さんではなかったですが・・) ストレスなのでしょうか?

  • タクシー運転手

    都内以外の郊外でタクシーの運転手に転職したいと考えております。 二種免許も無く、歳も若くは無いので採用されるかわかりませんが…。 ところで教えて頂きたいのですが、タクシーの求人に固定給15万円とかありますが、 ほんとにこんなに固定給がもらえるのでしょうか? 極端な話、お客さんを乗せ無くても固定給で15万円も保証されていることになります。 歩合制が普通だとは思うのですが、こういう会社は怪しいと考えるべきでしょうか?

  • タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか?

    タクシー運転手とバス運転手、転職するならどちらがいいでしょうか? 40代の男性です、大型免許や2種免許は持ってなく、運送の仕事の経験もありませんが タクシー運転手かバス運転手になりたいと考えてます。 経験者の方もしくは挫折した方などの意見も聞ければありがたいです。 できれば免許の取得費用なども教えて頂ければ嬉しいです、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう