お水取りの時間について

このQ&Aのポイント
  • お水取りの時間について分からないことがあります。6月の時間はサイトで確認しましたが、最終日の7月6日のお水取りの時間が知りたいです。
  • 6月の吉方位日には仕事終わりに温泉と神社に行きたいと思っています。時間が違ってもお水取りの効果はあるのでしょうか?
  • 7月6日の二黒土星のお水取りの時間と、時間が違ってもお水取りの効果はあるのかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お水取りの時間について

お世話になります。 今年の吉方位日にお水取りに行きたいと思っているのですが、6月の時間についてはサイトで記載されている方のおかげで分かったのですが、最終日の7月6日のお水取りの時間が分かれば教えていただけましたら助かります。 ちなみに私は二黒土星になりますので6月は北東、南になっておりました。 もう一つのご質問ですが、6月の吉方位日の仕事終わりに電車で必要な距離で温泉の出ている銭湯と夜でもお水のいただける神社を見つけたので行きたいと思っております。もちろん日帰りでお湯に浸かり神社にお参りしてお水をいただくだけの時間になってしまいますが、私自身なかなか上手くいかない事も多く少しでも良い方に向かえばと思い少しの時間でも行ければと考えております。 ご質問したいのは時間が違ってもお水取りの効果は少しでもあるのでしょうか? もちろん、近所の方やご迷惑のかからないように十分気をつけて行うつもりです。 7月6日の二黒土星のお水取りの時間、時間が違ってもお水取りの効果はあるのかどうかの二つの事を教えていただけましたら助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

細かいところは気になる部分もありますけど、とりあえずそれは無視します。 時間を見る場合は「時家表」を用います。これは専門図書や万年暦にあるので用意していると自分でも出せまず。「時の九星早見表」と書いてある場合もあります。 市販の本であれば「気学の事典」平木場泰義:著、東京堂出版。「気学[占い方]入門」中村文聡:著、大泉書店(巻末付録の万年暦にあります)に掲載されています。改訂版にあるかどうか判らないので確認のうえ購入してください。 二黒の相生は九紫・八白・六白・七赤ですね。 貴方が行くのが四緑の中宮ですから、時家から四緑中宮を見ると午前5時から7時となっています。 このほか東北相生では六白・三碧・五黄であり三碧では3-5時・21-23時、六白では9-11時、五黄では7-8時となっています。 南相生では中宮二黒と三碧、五黄で、二黒は1-3時、19-21時・三碧は3-5時・21-23時、五黄は7-8時です。 時間が変わると効果は薄れますけどゼロではありません。なので凶殺方位を避けることだけを注意すればいいです。 また水が取れなくても、その方位の場で2時間地に素足をつけているだけでも効果はあります。 水取りのやり方は人によって違います。でも地気を摂取することが目的ですから大量に得る必要はありません。せいぜい一升瓶一本で充分です。これを9日間に分けて毎日一杯ずつ飲むので充分なのです。

azukicat
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、本当に助かります。 どうしても時間があわなくても少しでも、効果があればご迷惑のかからないように注意して、お水取りをさせていただきたいと思っております。 少しでも良い方に向かえるように、お願いと努力していきます。 本当に教えていただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お水取りと、神社への参拝

    いつもお参りしている神社へ行き、お水を頂いて来て毎日飲もうと思います。 これとは別に、お水取りの吉方位へ行き、やはり神社でお水を頂いて来て毎日飲もうと思います。 これらをほぼ同時に行い、いつもの神社で頂いたお水を夜、お水取りのお水を同じ日の朝に飲むことは何か良くないことがありますか? 日程的に同じ時期になってしまうのですが、問題があれば教えて下さい。

  • お水取りについて

     吉方位に行って運気を上げたい。 仕事を退職し、失業保険終了そろそろ転職先を探さないとなりません。その間、家族、仕事(バイト)等色々といいとはいえない事が重なりました。  お水取りをしてそんな悪い運気を改善したいと思っています。お水取りの本を読みましたが、内容が十分理解できませんでした。  お水取りに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると大変助かります。  ちなみに私は二黒土星です。(吉方でお勧めのお水取りスポットなどありましたら)教えてください。

  • お水取り 方位について

    客観的にアドバイスいただけましたらお願い致します。 今年の吉方位日の12月28日に北西にお水取りに行こうと考えていたのですが、この日は北西方位が良くないと聞き、東南方位のお水取りに変更しようと思っています。 私は二黒土星なのですがこれで良いと思われますか? また12月19日だと北西方位でのお水取りが出来たのでしょうか? 東南方位が人間関係、北西方位が目上の方かなどからの引き立て運と聞き、縁があまりない北西方位の力が少しでも効果があればと考えていたのですが… 28日はなんとか休みがとれそうなのでお水取りができればと考えています。 宜しくお願い致します。

  • 七赤金星の3/9、3/18、3/27のお水取りの時間を教えてください

    七赤金星の3/9、3/18、3/27のお水取りの時間を教えてください 2010年3月の七赤金星のお水取り(東方位)の日程についてですが、 それぞれの日にちのお水をいただくお時間を 教えていただければと思います。 (日程は3/9、3/18、3/27を予定しています。) また、今年の5月に西方位(東も有)が吉方位ですが、 同じ年で「東」と「西」に行くのは大丈夫でしょうか。 あわせてご存知の方はご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お水取りや現地のお土取りについて教えてください。

    お水取りや現地のお土取りについて教えてください。 長文になります。 風水やパワースポットがまた話題なっていない10年くらい(前確か2001年)に悩み事があり藁をもつかむ思いで買った本を読み東南の吉方位にお水取りとお土取りに行きました。 今ほど情報もなく無知で下調べする時間もなく方位と吉日は間違いなかったのですが湧き水や神社等は当日、現地で探しタクシーの運転手に連れて行ってもらった神社は観光の人は数人いたものの水は池で土も粘土質で薄気味悪くてそこでは取らず近くの新しく住宅を建てるような所の土を持ち帰りました。水も湧き水が見つからず水道水でした。その後、水はボトルに飾り土は畳の下にナイロン袋に入れて置くように記載があり今もそのままです。 水は水道水、土は本当に東南の土かは不明ですべて間違いのやり方でした。 ただタクシーの運転手の人も優しく会う人にも癒され気分良く帰りました。今でもいい思い出です。 当時の水は密封式の綺麗なお酒のボトルに土もそのままです。 それ以降、ここ数年は吉方位の吉日に神社などのお水取りをしています。水はコルク製品のボトルの物は少し痛んできている気がします。 長くなってしまいましたが教えてください。 (1)2001年のお水取りのお水は効果はなかったのでしょうか? 運気的には二黒土星でこの年が良かったのですが仕事を辞める事になり人間関係も複雑で良い年とは言えませんでした。 本には驚くほど運気が上がると書いてありましたが… 縁も仕事も劇的に良くなりませんでした。今も…なんとか健康でいられる事は感謝しています。 (2)2001年のお水や土はもう処分するべきでしょうか? 確かその本には10年くらい効果があると記載されていたので水は観葉植物や庭にまき、土は清め酒と塩で清め処分するべきでしょうか? また2001年のボトルの水は腐っていないのですが今回同じ方位で縁起の良い神社のお水をいただいたのでこの気に入っているボトルを清め洗って乾燥させたあとこちらのお水を入れて飾ろうと考えています。 (3)ここ数年集めて来たお水のうち腐敗してきたものは処分するべきでしょうか? 汲んで直ぐの水は運気を上げる為に飲んだり観葉植物や庭にまいたりするといいますがその方法でよいでしょうか? ここ数年どうすべきか悩み事でした。 お土取りもあまり聞かないので… 詳しい方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 5月9日にお水取りに行きたいと思うのですが、私の住んでいる静岡から吉方

    5月9日にお水取りに行きたいと思うのですが、私の住んでいる静岡から吉方位(南東)となる場所が館山です。 前日より泊まりで行くときの宿がお水取りの場所から見ると北東となり、宿泊してからお水取りに出かけた場合は凶方位の南西になってしまいます。その場合はどう理解すればよいのでしょうか?

  • 開運 お水取り

    本屋で見つけた「お水取り」の本を見て、興味がわきました。  ですが、とても難しいと思いました。 私は四緑木星なのですが、お水取りの神社に行けたとしても、時間が午前5時に行かないといけないみたいですが。 そんな早く神社て門開いてるのですか? どなたか、お水取りのツアーやってるのご存知ないですか? また、お水取り代行でも効果ありますか?  お水取り代行は、金額もそこそこするので信用しても大丈夫なのかな・・・と。 どなたか詳しく教えて下さい。

  • 2012年のお水取り

    私は二黒土星なんですが、2012年のお水取りは、何月何日の何時に、どの方角へ行くと良いでしょうか?もしくはそれがわかるサイトがあれば教えて下さい。

  • お水取り

    12月頭に移転します(正しく言うと、半年に渡り滞在した実家から普段の拠点に戻ります) 八白土星で12月16日 午後5時~7時に東北方位へお水取りに行きたいのですが、時盤まで合ってますでしょうか 間違っていれば近々お水取りできる日時の情報が知りたいです それとお水取り予定日までは移転から数週間という事になります その場合、移転前の場所から見て吉方位に向かえばいいのでしょうか まだ太極が移ってないので新しい場所ではないと自分では解釈していますが自信がありません お水取り自体できないとは今のところ思っていないのですが… どうかよろしくお願いいたします 自分:本命・八白、月命・七赤になります

  • 東京から北東、南の方角のパワースポットをご存じないですか?

    本を読んだら、来月吉方位に旅行すると運があがるそうです。私の吉方位は南と北東ですが、東京から北東か南でお勧めの場所があったら教えてください。 一度パワースポットといわれるところで、お水取りなんかをしてみたいのです。。 よろしくお願いします。