パワーポイントなしで話す苦手を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • プレゼンや話し合いでパワーポイントなどの画面がないと話せなくなってしまう人への対処法を紹介します。キーワードをメモし、事実のみとプラスαを話すことで緊張を軽減しましょう。
  • 練習方法としては、まずキーワードを中心に短い話をする練習をし、徐々に話す内容を増やす方法が効果的です。また、話す順番や話の流れを明確にすることも大切です。
  • 話を分かりやすくまとめるためには、冗長な表現を省き、要点を押さえた話し方を心掛けましょう。最も言いたいことを短くまとめることもポイントです。練習を積んで自信を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前に出て話すのが苦手で困ってます。

プレゼンで、パワーポイントなどの画面が出ていれば まだ少しは話せるのですが、 キーワードのみを書いた原稿を手持ちして パワーポイントなど見るところが無いと何を言っているのか自分でも良く分からなくなってしまいます。 キーワードはメモしてあるのですが、 キーワードの事実のみと、ほんの少しだけしかプラスして話せません。 緊張して話そうと思っていたことを全て忘れてしまいます。 終わってから、「こうやって話せばよかった」とか 「これ話したかった」など思い出すのですが 何度やっても上手く行きません。 例えば、 文章でちゃんと書くなら細かく 「メロンパンを食べました。 限定販売のメロンパンで、中のクリームが とても美味しいものでした。 その後100%のオレンジジュースを飲んで テレビを1時間くらい見ていたのですが、 おなかが痛くなりトイレに行きました。 特に問題無かったんですけどね!」 と細かくいえたとします。 実際は 「メロンパン食べました。  オレンジジュース飲んで  おなか痛くなってトイレに行きました。」 っていうくらいに短くなってしまいます。 話が多くなれば多くなるほど 色々省いて話していってしまっている気がします(緊張しているので余慶に) あとは、最初に「大きく3つに分けて話を進めて生きます」と言ったとしても 2個目~3個目~などと言えず、どんどん進んでいき 他の人は何が言いたいのか良く分からないと思います。 先輩からは 「最も言いたいことは覚えておく」とアドバイスいただいたのですが 最も言いたいことは「メロンパン」くらいに短いんです。 あまり長い言葉を覚えるのが得意ではなく、 緊張して言いたいことも飛んでしまいます。 時間が無限にあり、 皆こっち向いていない状態であり、 独り言のように思っていることを話せるのなら 普通に話せる期はするのですが… 何か練習方法等ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0r1ka
回答No.2

○簡潔にアピールする要点をまとめて復唱する (せいぜい3つくらいまで、私がオススメしたい理由はこの3つ…のような) ○だらだら喋らない その上で、自分の伝えたいことを時間内で話せるよう、動画やボイスレコーダーなどで記録してみる ただ話すだけじゃなく、要所要所でメリハリをつけられれば尚良し あと職場で朝礼とかありますか? あれば毎日一分間、テーマは営業中の出来事(ヒヤリはっと)・今朝の朝刊 他、何でもいいのでスピーチをして、制限時間内にひとつのエピソードをまとめて話す訓練をする (出来れば、たまにでいいのでコメントを貰えれば○) あと、その日の出来事を簡単に日記をつける 初めから何でも出来る人はいませんから 失敗もするし、質問者さんのように「アレも話せば良かった…」って学んで、そうやって少しずつ成功体験を積んで、出来るようになるといいですね(^O^)

Sayakonomimoto
質問者

お礼

>あと職場で朝礼とかありますか? あります。 でも、報告事項が何もなく… あるときですら、上手く要点をおさえて 話せていないように感じます。 ボイスレコーダーと、日記 やってみたいと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

常日頃から、短く簡潔に、をモットーにしていれば自然にそれがどこででもでます。 文章についていえば、組み立てを考えることが大事です。 一番いいたいことにかんしては、単語でかんがえるのではなく、文章でかんがえます。メロンパンじゃなくメロンパンおいしかった。のようにです。 もしくはメロンパンおいしかったけれどたべたらおなかいたくなった。など言いたいことがなにかによってキーセンテンスはかわってきます。 文章に関してはいちばん言いたいことを中心にほかの文章をならべていくかんじで構成をかんがえます。この構成がかんがえられていない文章は、よんだときなんだかだらだfらの印象になります。 プレゼンが苦手ということだけにしぼれば、なれないうちは、原稿をよめばよいように原稿を準備することです。大学教授でさえこれをしますので。素人がろくな準備もせずに完璧なプレゼンは無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に、1対1で話すときは 言いたいこともすぐ出てきて 話せるのですが 元々、考えながら話すのが得意ではありません。 思いついたままに話すタイプです。 そのため、人前に出て話す(原稿無し)となると 頭が真っ白になり 結局何が言いたかったの?という感じになります。 私の文章は見て分かるとおり、 小学生の作文程度なんです。 これがありました。こうでした。 たのしかったです。 みたいな… まず、組み立てを考え直してみたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

長い話など誰も聞きたくありません。 「いろいろ話さなきゃ」っていう発想自体問題です。 緊張させるうえにきちんと話せてもつまらない。 いいことありません。 先輩の言う通りです。 1つしか伝えてはいけません。 「大きく3つ」なんてかったるくて聞いてらんない。 「3つ質問があります」なんて単なる時間泥棒だし。 そのメロンパンの例(まずチョイスがつまんないけど)ですけど。 ぼくなら、 「限定販売のメロンパンがあってね。 クリームが入ってるんだ。 めずらしいだろ」 って言います。 ポイントは語り掛けるように、「クリーム入りのめずらしいメロンパン」という1つのコンセプトにしぼる。 おなかこわしたとか、余計なものはカット。 そんな感じかな。 テキトーですよ、プレゼンなんて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのメロンパンの例(まずチョイスがつまんないけど)ですけど。 適当なもので、すみません。 >ぼくなら、 >「限定販売のメロンパンがあってね。 >クリームが入ってるんだ。 >めずらしいだろ」 >って言います。 言いたかったところが他にもあったら どのようにするんでしょうか… 話すときに一つに絞ってみてはいますが 後から考えてみると 「結局何が言いたかったんだ?」という風に なります。 テキトーにプレゼンができるなんて… 私からみたら天才ですね!