パワーポイントなしで話す苦手を克服する方法

このQ&Aのポイント
  • プレゼンや話し合いでパワーポイントなどの画面がないと話せなくなってしまう人への対処法を紹介します。キーワードをメモし、事実のみとプラスαを話すことで緊張を軽減しましょう。
  • 練習方法としては、まずキーワードを中心に短い話をする練習をし、徐々に話す内容を増やす方法が効果的です。また、話す順番や話の流れを明確にすることも大切です。
  • 話を分かりやすくまとめるためには、冗長な表現を省き、要点を押さえた話し方を心掛けましょう。最も言いたいことを短くまとめることもポイントです。練習を積んで自信を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人前に出て話すのが苦手で困ってます。

プレゼンで、パワーポイントなどの画面が出ていれば まだ少しは話せるのですが、 キーワードのみを書いた原稿を手持ちして パワーポイントなど見るところが無いと何を言っているのか自分でも良く分からなくなってしまいます。 キーワードはメモしてあるのですが、 キーワードの事実のみと、ほんの少しだけしかプラスして話せません。 緊張して話そうと思っていたことを全て忘れてしまいます。 終わってから、「こうやって話せばよかった」とか 「これ話したかった」など思い出すのですが 何度やっても上手く行きません。 例えば、 文章でちゃんと書くなら細かく 「メロンパンを食べました。 限定販売のメロンパンで、中のクリームが とても美味しいものでした。 その後100%のオレンジジュースを飲んで テレビを1時間くらい見ていたのですが、 おなかが痛くなりトイレに行きました。 特に問題無かったんですけどね!」 と細かくいえたとします。 実際は 「メロンパン食べました。  オレンジジュース飲んで  おなか痛くなってトイレに行きました。」 っていうくらいに短くなってしまいます。 話が多くなれば多くなるほど 色々省いて話していってしまっている気がします(緊張しているので余慶に) あとは、最初に「大きく3つに分けて話を進めて生きます」と言ったとしても 2個目~3個目~などと言えず、どんどん進んでいき 他の人は何が言いたいのか良く分からないと思います。 先輩からは 「最も言いたいことは覚えておく」とアドバイスいただいたのですが 最も言いたいことは「メロンパン」くらいに短いんです。 あまり長い言葉を覚えるのが得意ではなく、 緊張して言いたいことも飛んでしまいます。 時間が無限にあり、 皆こっち向いていない状態であり、 独り言のように思っていることを話せるのなら 普通に話せる期はするのですが… 何か練習方法等ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.2

○簡潔にアピールする要点をまとめて復唱する (せいぜい3つくらいまで、私がオススメしたい理由はこの3つ…のような) ○だらだら喋らない その上で、自分の伝えたいことを時間内で話せるよう、動画やボイスレコーダーなどで記録してみる ただ話すだけじゃなく、要所要所でメリハリをつけられれば尚良し あと職場で朝礼とかありますか? あれば毎日一分間、テーマは営業中の出来事(ヒヤリはっと)・今朝の朝刊 他、何でもいいのでスピーチをして、制限時間内にひとつのエピソードをまとめて話す訓練をする (出来れば、たまにでいいのでコメントを貰えれば○) あと、その日の出来事を簡単に日記をつける 初めから何でも出来る人はいませんから 失敗もするし、質問者さんのように「アレも話せば良かった…」って学んで、そうやって少しずつ成功体験を積んで、出来るようになるといいですね(^O^)

Sayakonomimoto
質問者

お礼

>あと職場で朝礼とかありますか? あります。 でも、報告事項が何もなく… あるときですら、上手く要点をおさえて 話せていないように感じます。 ボイスレコーダーと、日記 やってみたいと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

常日頃から、短く簡潔に、をモットーにしていれば自然にそれがどこででもでます。 文章についていえば、組み立てを考えることが大事です。 一番いいたいことにかんしては、単語でかんがえるのではなく、文章でかんがえます。メロンパンじゃなくメロンパンおいしかった。のようにです。 もしくはメロンパンおいしかったけれどたべたらおなかいたくなった。など言いたいことがなにかによってキーセンテンスはかわってきます。 文章に関してはいちばん言いたいことを中心にほかの文章をならべていくかんじで構成をかんがえます。この構成がかんがえられていない文章は、よんだときなんだかだらだfらの印象になります。 プレゼンが苦手ということだけにしぼれば、なれないうちは、原稿をよめばよいように原稿を準備することです。大学教授でさえこれをしますので。素人がろくな準備もせずに完璧なプレゼンは無理です。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に、1対1で話すときは 言いたいこともすぐ出てきて 話せるのですが 元々、考えながら話すのが得意ではありません。 思いついたままに話すタイプです。 そのため、人前に出て話す(原稿無し)となると 頭が真っ白になり 結局何が言いたかったの?という感じになります。 私の文章は見て分かるとおり、 小学生の作文程度なんです。 これがありました。こうでした。 たのしかったです。 みたいな… まず、組み立てを考え直してみたいと思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

長い話など誰も聞きたくありません。 「いろいろ話さなきゃ」っていう発想自体問題です。 緊張させるうえにきちんと話せてもつまらない。 いいことありません。 先輩の言う通りです。 1つしか伝えてはいけません。 「大きく3つ」なんてかったるくて聞いてらんない。 「3つ質問があります」なんて単なる時間泥棒だし。 そのメロンパンの例(まずチョイスがつまんないけど)ですけど。 ぼくなら、 「限定販売のメロンパンがあってね。 クリームが入ってるんだ。 めずらしいだろ」 って言います。 ポイントは語り掛けるように、「クリーム入りのめずらしいメロンパン」という1つのコンセプトにしぼる。 おなかこわしたとか、余計なものはカット。 そんな感じかな。 テキトーですよ、プレゼンなんて。

Sayakonomimoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そのメロンパンの例(まずチョイスがつまんないけど)ですけど。 適当なもので、すみません。 >ぼくなら、 >「限定販売のメロンパンがあってね。 >クリームが入ってるんだ。 >めずらしいだろ」 >って言います。 言いたかったところが他にもあったら どのようにするんでしょうか… 話すときに一つに絞ってみてはいますが 後から考えてみると 「結局何が言いたかったんだ?」という風に なります。 テキトーにプレゼンができるなんて… 私からみたら天才ですね!

関連するQ&A

  • パワーポイントの適切な重さ、エラーチェック

    パワーポイントを使ったプレゼンをすることがよくあるのですが、あるときプレゼン中にパワーポイントがフリーズし、結局PCを再起動しないといけなくなり、時間を結構ロスしてしまいました。どうも使用したパワーポイントのデータが壊れていたようです。 パワーポイントをつかってプレゼンする場合の常識的なパワーポイントの重さなどの規定などあるのでしょうか? もしくはパワーポイントのデータが壊れていないかを予めチェックするソフトなど、あるのでしょうか?どなたかご存知であればご指南ください。

  • プレゼンを口パクで、できないでしょうか?

    私は、年に1~2回ほど、50人程度の前で、仕事の成果のパワーポイントによるプレゼンをしなくてはなりません。しかし、極度のアガリ性で緊張のあまり、倒れてしまいそうになります。直前で、理由をつけて棄権したこともありました。プレゼンで緊張しておられる方は、たくさんいることもこのサイトでわかり、その対処法も試して見ましたが、まったく効果がありませんでした。そこで、最終的に口パクでプレゼンできないかと考えたわけです。プレゼンの環境は、パワーポイントのスライドショーで行い、自分はマイクをもってしゃべるというものです。最初は、パワーポイントにナレーションをと思いましたが、パソコンの操作は別の方で、またパソコンにスピーカーをつなげられないのです。だから、しゃべる原稿をICレコーダーか何かに録音して、それを再生しながら、しゃべるようにマイクで拾えるようにしたいのです。別の方法でも結構です。どのような機器をつかったら、この口パクプレゼンをできるのでしょうか?ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 人前で話をするとき

    人前で話すのが本職ではないのですが、たまに頼まれて講演をする事があります。 規模は、20~30人ぐらいから1000人規模位まで。 時間は、短いもので30分程度、長いもので2時間程度。 内容は様々ですが、教科書があってそれを解説するというものではなく、自分の考えや取り組みを話すような内容です。 事前にパワーポイントやレジュメは準備し、その内容の項目ごとに時間配分し、時間が取れる場合は可能な限りリハーサルをします。 しかし、実際に人前に出て話しだすと、1時間用のコンテンツで40分くらい、2時間用のコンテンツで1時間半くらいで話し終わってしまうのです。 リハーサルでは、時間ぴったりに終わる感じで出来上がるのですが、本番はかなり短くなってしまいます。その原因はどうやら中身をはしょっているようです。 緊張しているからか?と言われればないとは言い切れませんが、そんなにがちがちというわけではありません。 今のところ、時間が余ってもいいように頂いた時間の1.5倍くらいの話を準備して臨むと大体時間どおりなのですが、話しても話さなくてもいい部分ができるので中身が薄くなるような気もします。 実際に、人前で話すお仕事をされている方で、こんな風にすればよいよ、というアドバイスがあればお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • デフレスパイラル

    学校の技術の授業で、 パワーポイントを使ってプレゼンを作ることになりました。 そこで、最近日本で問題になっている「デフレ」(特に「デフレスパイラル」)について取り上げたいのですが、 それについてのキーワードやプレゼンの流れ、問題点・解決策の特にどこに重点を置いたら良いかなど、アドバイスがほしいです。 (あまり堅苦しい内容ばかりではなく、面白味がある・興味がわく内容も入れたいです。) あと、 パワーポイントでまとめる時・発表する時のアドバイスもあったら教えてほしいです! ご回答お願いします。

  • 発表が苦手

    人前での発表、プレゼンが苦手なので克服したいです。20代前半、女です。 あらかじめ決まった文章なら、顔が真っ赤になりながらも、はっきりした声でスムーズに読み上げることができます。しかし、15分程のプレゼン等、大体の流れを考えただけで発表するとなると上手くできません。 スライドを用いる事が多いので「何について話すのか」はわかっているのですが、話すべき文章が頭の中ですぐに作られません。一言話している間は頭の中が真っ白になり、今何を話したのかすらわからなくなってしまいます。普段、話している時や小さなグループで議論している時は、そんなことはなくテンポよく話が進んでいるのに、発表となるとしどろもどろになり、一文の最初と最後で話がすり替わっていたりします。 これが嫌で、長いプレゼンの時も台本を作って丸覚えしたことがありますが、やはり前に出ると頭が真っ白になり、一度詰まると覚えていた内容が全部飛んでしまいました。 必要以上に緊張してしまうことが駄目なのかと思っています。その緊張は自分の発表に自信がないからかと思います。自信をつける為に、発表内容はしっかりと理解して臨むことが必要だと思っているのですが、もうひとつ話す能力について自信がもてません。普段の会話のように、スムーズに話す、話しながらも次に何を言うか考えられるようになりたいです。発表の上手い人は話の筋道が通っていて、全ての発言において「これを言う為に直前であの言い方をしたんだな」というように必要な発言しかないように感じます。 どんなことでも構いませんので人前で話す時のポイントやアドバイスを頂ければと思います。

  • PC個人指導

    SkypeやTeamViewerなどを使ってPCの遠隔操作で、PCの操作について教えていただけるスクールをご存知でしたら、教えてください。 パワーポイントを使ったプレゼンを生まれて初めてする予定なのですが、パワーポイントを使ったことがない上に、プロジェクターも持っておらず、パワーポイントでの文書作成については、全くの初心者です。 PCにもあまり詳しくありません。まだ、先の話で、時間は十分にあるので、じっくり探してみたいと思うのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • プレゼン達人の方へ。プレゼンの手法でお聞きしたいことがあります。

    こんにちは。上司から調べるように頼まれて、困っています。どうもプレゼンの手法で、あるやり方のネーミングを調べるように言われています。どうも「●●●法」というような感じなんですが、その手法というのが、パワーポイントなんかの画面で、キーワードなどの名詞が、かわるがわる表示される(文章やフローチャートを見せるのではない)やり方ということです。どなたか御存じありませんでしょうか?

  • パワーポイントで複数のファイルを1つのファイルに結合したい。

    パワーポイントで複数のファイルを1つのファイルに結合したい。 パワーポイント2007を使用しています。 パワポ2007で作った3つのファイルを一つのファイルにできないでしょうか。 プレゼンをするときに、1のファイルのプレゼンの後、2のファイルをプレゼンしようとした時に、一度1のファイルを閉じ、2のファイルを起動しなければなりません。 この間、時間の空白ができプレゼンの効果が薄れてしまいます。 なんとか1と2と3のファイルを結合して、続けてプレゼンができるようにしたいのですが。

  • 写真をかっこよくスライドショーするには?

    卒業式のオープニングに、懐かしい写真を大スクリーンに映すスライドを作ることになりました。パワーポイントのアニメーションのようなものより、もうすこしかっこよく、できれば集合写真の一部がだんだん拡大したり、アングルが移動したり(パンする?)するようなでかたをさせたいです。 拡大やパン動作が無理ならば、パワーショウ(?というような名前だったような)のようなアニメーションがあるプレゼンソフトで作りたいと思っているのですが・・・。

  • 食事量

    朝&昼:コメダ珈琲店のシロノワールレギュラーサイズ、ブレンド おやつ1:移動販売のメロンパン1個 おやつ2:マカダミアチョコ10粒くらい、炭酸ジュース 夜:チョコタルト1個、大玉チョコボール1袋、ブラックサンダー1個、炭酸ジュース 食べ過ぎでしょうか? これでもずっとお腹空いてました。

専門家に質問してみよう