• ベストアンサー

更新プログラム

Win8.1です。 更新プログラムをインストールする際にチェックが入ってないものがあります。 特に設定は触っていないのですが、これはそのままインストールしなくていいのでしょうか? 人によるのでしょうが、この質問をしている時点で不要なのかもしれませんね。 ただ、「重要な更新プログラム」となっているので不安です。 よろしくお願いします。

• akaneh
  • お礼率99% (129/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.2

私のPCも更新プログラムのインストール方法は「重要な更新プログラムは自動的にインストールする(推奨)」であり、推奨される更新プログラムおよびMicrsoftUpdateも同様です。 今回は対象となる何個かのアップデートには自動でチェックマークが入っていましたが、何故かKB2969339はチェックされていませんでした。 KB2969339を除きアップデート後に更新プログラムのチェックを確認したところ、「自動的にダウンロードされる更新プログラムはありませんが、他の更新プログラムをインストールできます」と表示されています。 詳細の表示を確認したところ「重要」項目としてKB2969339がありましたが「インストール中に問題が発生しました」で失敗、念のためマイクロソフトダウンロードセンターからファイルをダウンロード、Windows Update スタンドアローンインストーラを起動させると、「一部更新プログラムはインストールされませんでした。」→Windows用更新プログラム(KB2969339)と表示され結局KB2969339はインストール出来ませんでした。 どうもKB2969339は Windows 8.1 Update (KB2919355) のインストールが失敗する問題の 1 つを解消する更新のようですし、既に4/12にKB2919355はインストール済なのでとりあえず今回はこのまま様子見とします。

akaneh
質問者

お礼

問題があるからチェックが外れているのですね。 ならダウンロードさせなければいいのにと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 >>以前は自動にしていましたが、離席中に勝手に再起動されてからは手動にしています。 なるほど、そういう事情があったのですね。 >>因みにそのプログラムは「KB2969339」というものです。 「KB」という記号はMicrosoftの重要プログラムの一つです。 どのような役目かは分かりませんが、私のPCにもしっかりと入っていますので、インストールしても大丈夫かと思います。 いや、むしろインストールするべきかも知れません。 次に、今後、自動的に再起動しない方法を書いてみます。 以下の方法であれば、自動的にインストール」に設定していても自動的に再起動をしないと思いますので、Windows Updateは自動的にインストールする・・・に設定できるかと思います。 デスクトップ画面で左下角いっぱいにカーソルを持っていく(薄くタイルが表示されている部分)→右クリック→ファイル名を指定して実行する→空欄に「GPEDIT.MSC」(小文字でも可。「.」を忘れないように)→ローカル グループ ポリシー エディターの窓が開く→左の「管理用テンプレート」をプルダウン→「Windowsコンポーネント」をプルダウン→「WindowsUpdate」をクリック→右側から「スケジュールされた自動更新のインストールで、ロクオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない」をダブルクリック→新しい窓が開く→左上の方にある「有効」にチェックを入れる→OK→全ての窓を閉じる→再起動 これで、文書作成中などに勝手に再起動することは無くなります。

akaneh
質問者

お礼

丁寧な設定方法ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 更新プログラムとは?? Windows Updateは「自動」に設定しておけば、PCをONにしている間に自動的にインストールしてくれます。 たまに、Update が間に合わない時は、電源の再起動のところへ「更新して再起動する」と表示されますので、その時は再起動を選んでUpdateを行って下さい。 また、私のPCはSONYのVAIOですが、SONYからもVAIOの機種ごとにVAIO Updateの通知が来ます。 これは、時々、VAIOアクジョンセンターをチェックし、通知があるUpdateは全てインストールするようにしています。 このように、メーカーからのUpdateを指しているのでしょうか? だとすれば、メーカーはその機種に合ったUpdateの通知ですので、基本的には全てインストールすることがベターだと思います。 チェックについては、Updateにも順番があり、まずは大元をインストールしてから、そのプログラムを修正する場合がありますので、最初はチェックの付いているものをインストールして、次に、自分でチェックを入れてインストールして下さい。 この順番を間違えると、時々、些細なトラブルの原因となります。

akaneh
質問者

お礼

>Windows Updateは「自動」に設定しておけば、PCをONにしている間に自動的にインストールしてくれます。 以前は自動にしていましたが、離席中に勝手に再起動されてからは手動にしています。 なるほど、一度インストールした後に新たにチェックを入れてインストールするのがベターということですね。 勉強になります。 因みにそのプログラムは「KB2969339」というものです。 ありがとうございました。