• 締切済み

楽天での買い物について

今日初めて楽天で買い物をしました。 振込みのタイミングがわかりません。 説明を見てもいまいちよくわからなかったので教えていただきたいのですが、【楽天】注文内容ご確認のメールが届きました。 ゆうちょ銀行振込みで合計金額はわかっているのですが、そのあとに会社からメールがくるのでしょうか?もしメールがくるのであればそれが届いてから振込めば良いのでしょうか? それとももう振込みをしなければいけない状態ですか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.5

楽天の自動返送メールのあとに、ショップからメールが入ります。このメールにどこそこへ振り込みに関することが書かれています。2週間以内に送金(振り込み)しないとキャンセルとなります。遅くとも、注文の翌日か、ショップが休みのときは、休み明けになることもあります。 >楽天】注文内容ご確認のメールが届きました。 これは、自動的に送信される楽天の確認メール。そのあとに、ショップからメールが入ります。楽天市場に振り込むのではなく、ショップですよ、間違いないように。 >もしメールがくるのであればそれが届いてから振込めば良いのでしょうか? 普通そうです。

noname#197986
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 自動的に送られてくる楽天メールとショップメールがあるのですね。 その辺を理解していなかったので、これから買い物する時も楽天に振込みしないように注意したいと思います。 今朝ショップの方からメールがきまして、明日以降の振込みらしいので明日振り込んでこようと思います。 ありがとうございました!

• coco005
回答No.4

No.2です。 ショップの名前で確認しました。 ショップは下記で合ってますか? http://item.rakuten.co.jp/ohkini/c/0000000254/ 下記が支払い方法に関しての詳細が書かれているぺージです。 http://www.rakuten.co.jp/ohkini/info2.html 商品は入金確認後の発送ですね。 >ゆうちょ銀行振込みで合計金額はわかっているのですが、 ゆうちょ銀行での振替(通常銀行の振込と同じです。)も 扱っているようなので、ゆうちょ銀行のATMで 記載されている記号と番号(【振込先】の最初の5桁の番号が記号、 次の8桁が番号です。)を打ち込み、金額を打ち込めばいいかと思います。 ゆうちょ銀行の口座をお持ちなら、口座間の振替手数料は無料ですね。 >【楽天】注文内容ご確認のメールが届きました。 ショップ自体からのメールも届くと思いますので、 送金手続きをしてください。 送金しないと商品は送られてきません。

質問者

お礼

色々と後丁寧に調べていただき、ありがとうございます。 今朝ショップの方からメールがきました。 明日以降の振込みらしいので明日振り込んでこようと思います。 初めての楽天での買い物だったので色々不安でしたが安心しました。 明日送金手続きをし、商品発送を待とうと思います。ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.3

送料など変更事項がある場合や、実は仕入れ先で品切れという場合があります。 通常は店からのメールを待ちますが、ごく一部に店からのメールを出さない店舗があるような(実体験ではないと思います)…まぁそういう店があったとして、それはあまりいい店ではないので、通常ならメールを待ってて大丈夫です。 今振込みはやめておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 購入しても変更事項や品切れという場合もあるのですね! それは知らなかったので今後買い物するについても色々参考になりました。 今朝ショップの方からメールがきたので、先走って振り込まずによかったです。 ありがとうございました!

• coco005
回答No.2

購入したショップに「お支払いについて」などの 記載がありませんでしたか? (ページの下のほうに記載されている事が多いと思います。) 私はほとんどがクレジットカード決済なので、 銀行振込の方法はあまり利用したことがないのですが、 ショップによっては前払いで入金確認後に商品を 送ってくるところと、商品と一緒に振込用紙が同梱されている ところがあります。 大体のところは前払いで入金確認後に発送されるという システムのほうが多いと思いますが。 質問者様が利用されたショップが不明ですので、 銀行振り込みのシステムがどのような形態なのかが わかりません。 差し支えなかったら利用したショップ名を 補足欄に記載していただいたら調べることもできるかも知れません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 捕捉欄はこちらでよろしいでしょうか?わからなくてすみません。 購入したショップは大喜賑(おおきに)という所で浴衣を購入しました。 お暇な時で構いませんのでよろしくお願いします。

• rosso2ch
回答No.1

1.【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール) 「楽天」が購入手続きを受けた旨の連絡です。 その後 2.ショップから直接メールが届きます。 ここで初めて売買契約成立です。 商品、代金、支払方法等を確認し、支払いします。 3.入金確認、発送完了のメールが届きます。 以上が基本的な流れです。

質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございます。 初めての買い物で不安だったのですが、基本的な流れを教えていただいたのでこれから買い物がスムーズにできそうです。 今朝ショップからメールがきていて、明日以降の振り込みということなので明日振込んできます。 ありがとうございました!