• ベストアンサー

判決書の文書の意味を教えて下さい。

知り合いの不貞裁判が終わり判決文書がきました。 1*被告は原告に対し、30万及び平成○年○月○日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え。 これは、どういう意味ですか? 被告費用はこれを10分し、その1を被告の負担とし、その余を原告の負担とする。 裁判などに掛かった費用の10分の1をこっちが負担する意味ですか? 幾ら掛かったか不明です。 また、相手からの連絡もなく何処へ支払うかも不明です。 こっちからワザワザ連絡しなければいけませんか? 連絡ない場合、ほっといても大丈夫ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

1*被告は原告に対し、30万及び平成○年○月○日から支払い済みまで年5分の割合による金員を支払え  貴方は、訴えた人に30万円を支払ってください。  但し平成○年○月○日までに支払が終わる間の期間、年利5分(5%)の利息も支払う必要があります。  被告費用はこれを10分し、その1を被告の負担とし、その余を原告の負担とする。   訴えた人の訴訟費用の9/10は貴方の支払いなさい  と路言うことです  訴訟費用とは・・・  http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_01_03/  また、相手からの連絡もなく何処へ支払うかも不明です。 こっちからワザワザ連絡しなければいけませんか?  別にしなくてもいいですけど、但し法定利息負担や強制執行を受けることに成ります。特に良い企業につとめているときは、会社に給料に差し押さえさえれてダメージ(会社から評価ダウン)を食らう可能性もあります。

ike0513
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり、思ってた事とだいぶ違いました。 大変分かりやすい説明で助かりました。