• 締切済み

弱いメンタルを治す方法ってありますか。

私は高校3年生です。 最近、何事にもやる気が起きません。無気力です。 というのも、常に頭がぼーっとして、一日中眠いです。 眠いというか、目は起きているのに、頭が起きていないような感じです。 上手く説明出来ないのですが、頭がふわふわして、頭が重いベールに覆われているような感覚があります。 ((実際生きているのですが)生きているようで生きていないような)ただ生きてるだけのような気がします。 そのためか、集中力もなくなってしまい、勉強が手につきません。 暗記しなけれならないことも全然覚えられず、高校3年生にもなり昔より記憶力が低下したのかと思っていたのですが、そんなレベルじゃなく、覚えられません。 読書をしていても本の内容が全く頭に入ってこなかったり、数学の単純な計算もなかなか解くことが出来ず、地味に困っています。 特に頭痛やめまいがひどいという訳でもなく、日常生活に支障はありません。 このようなことは、自分達の年代皆が感じていることで、自分が怠け者なので、ヘタレてしまっているのだと思っていたのですが、流石に最近、あまりに何も手につかなせすぎてあせってきました。 思い返せばここ2,3年軽くそのような状態だったのですが、ここ2ヶ月間は更に拍車がかかり、若干悩み始めました。 最近の自分は常に無気力です。 中学生の頃は、悩み事が多く悩むことが多かった反面、やりたいことも多くあったように思います。 でも最近は、特に(悩まなければいけないことに対しても)悩むことがなくなった反面、遊ぶことも面倒になってしまいました。 何か生きる楽しみを見つけたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 そのためか、何故なんのために生きているのかや、自分とは何なのか、など中二なことをずっと考えてしまいます。 言いたいことがまとまらず、中二な方向に話が逸れてしまいましたが、結局のところ、自分は高校生です。 毎日授業を受けて勉強しなければならないので、常に頭がぼーっとしている状態を、どうにかしたいと思っています。 何かこの状況を打破するために、良いアドバイスがあれば、回答していただければ幸いです。 自分がただの怠け者なことは百も承知です。 そして、中二病の良い治し方があれば教えてください。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.4

中二病、大いに結構だと思います。 心が成長している証拠ではないでしょうか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

とにかくできることを丁寧にやってみてはどうでしょうか。

  • senax09
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

無気力だとか、集中力の低下があるならうつかもしれませんね。 あまりにもひどいようなら、病院に行かれることをおすすめします。

回答No.1

質問者さんは、男性ですか?女性ですか? オナニーのしすぎでそのような症状が出るという 話は聞いたことがあります。 また、柔軟体操や軽い運動で頭がスッキリする こともあるかもしれません。 あとは、自覚が無いだけで疲れが溜まっている 可能性もあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ずっと気分が沈んでいます

    数年前から、話すのも、人に会うのも、座っているのもだるくなりました。 そのため、外から帰ってきたらすぐに布団に入り、ボーッとしています。 テンションが上がらなくて、むしろすぐ下がってだるくなってしゃべり方も遅くなり、頭も回らなくなり、笑う気も起きません。 楽しみたい気持ちはあるのに、すべてだるくて常にボーッとしてて寝てるみたいなテンションです‥ これからもずっとこんなのは嫌ですが、気力がわかず、怠け者な自分に呆れ、どうやったら元に戻れるのかわかりません。 少しでも元気にイキイキ過ごせるようになりたいです。 どう変わっていったら良いのでしょうか?

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頑張る方法を教えてください

    高校1年です。 頭では頑張らなくてはいけないと分かっているのに頑張れません。 この前の冬、受験に失敗してから自信を喪失してしまい、気力や感情が薄れています。 中学2年で塾に入ってから、学年トップの子と争えるくらいの実力がつき、勉強がとても楽しくて、好きでした。 ですが、段々と、トップをとり続けるのがプレッシャーになったり、偏差値にこだわったりするようになってからは、勉強しなければ、という恐怖に変わっていきました。 今では、勉強が楽しく思えるときでも、その状態が長くは続かないと思うとどうでもよくなってしまいます。 高校の担任から、本気でやらないのかとちょっとした注意を受けてもへらへら笑うことしかできません。 逃げ癖を治すために考え方を変えてみて、一時はうまくいくも安定せず、現状から抜け出せません。 頑張り続けるためのアドバイスを下さい。お願いします。

  • トラウマによる集中力低下の改善方法

    はじめまして。私は30半ばの主婦です。中学時代のいじめがきっかけで抑うつ的な状態に長い間います。症状は、無気力、集中力の低下、引きこもりなどです。 昔は、成績もよく、勉強していました。集中力もあり、周囲の音が聞こえなくなる位で深く考える性質でした。でも、いじめが始まって半年後位から勉強中、いじめの事が激しく頭によぎり、手につかなくなりました。頭がモヤモヤし、徐々に物事が考えられなくなりました。 その状態が受験前一年位続きましたが、勉強にかじりついて進学高校へ進みました。 高校へ合格すると、張り詰めていた心の糸がぶつりと切れて無気力に陥りました。国語の辞書もひけないくらい、頭、体が動かなくなりました。死にたい願望も強く、病院にも通いました。 成績は、がた落ち、よく休みました。そんな中、大学受験を迎え、中学のように、勉強にしがみつく気力は無く、問題文もまともに読めない状態で、3流大学を受験し進学しました。 就職後も、集中力が乏しくミスの連発、簡単な仕事しかこなせなく、職をてんてんとしました。 長い年月を経た今、私は、以前の集中力を取り戻し、再出発たいのです。現実は、読書をしても、中学の時のように、もやもや、いじめの出来事が頭をよぎり、集中できなく、当時のままという感じです。何か良い方法は、ないでしょうか? また、改善策として、心の整理も必要かと思っています。私は、いじめが原因で状態が悪化し勉強も手につかなくなったと感じていますが、主人は、いじめに原因があるのでなく、勉強しすぎて、頭が疲れた結果のことでは?要は、勉強できるキャパはそれまでだったのでは?といい、本当の能力もそれまで・・と言われているようで、悔しいのです。何が本当の能力なのかも、よくわかりませんが・・・。 どんなことでも良いので、意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 中1、2、3の内容を復習する方法を教えてください。

    もう一年近く不登校してるけど、高校は通信制でいいから行きたい 中三のものです。 まったく勉強しておらず、中1中2の総復習という本を買っても、 問題をみてるとめまいがしてきます。さっぱり思い出せません。 教科書を見ても、ちんぷんかんぷんです。頭の中に入ってきません。 集中力も続かないし、身に付かない状態です。 中1中2の内容を思い出し、中三の内容を身につけ、高校に進学 したいです。 復習する方法を教えてください。

  • 中3です。

    私はもうすぐ高校受験です。 夏期講習までは頑張れてた私なのですが・・・ 今は全然で、勉強が手につきません・・・ 私は中1・中2のころ、まじめに勉強をやっていなく、びりではなかったのですが、落ちこぼれのほうでした。 勉強しなきゃいけない!!自分は高校行きたくて高校受験するんだ!! そう思っているのになぜか勉強に手がつきません・・・ 1・2年の復習もままならなくて・・・ 今の自分はまじめに「甘え」の状態に入ってるのはわかっています。 ですが、このままいて高校受験失敗するのはイヤです・・ 改善法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • あまりに無気力で困っています

    大学生です。 すべてのことに無気力無関心無感動で、自分にあきれます。 これまでの人生でどんなに精神状態がめちゃくちゃでも、勉強だけはちゃんとしてきました。 ある意味、それがわたしの拠り所だったのだと思います。 しかし去年から、勉強すらできなくなるほどの無気力に襲われています。 課題や後期の授業に向けての準備など、やらなければならないことがたくさんあるのに、毎日だらだらと怠けています。 締切ギリギリにならないと手がつけられないのですが、 そうやって逼迫した状況に追い込まれると、泣きわめいたりとパニックを起こしてしまうのです。 本来なら以前のように、余裕をもってコツコツと勉強すればなにも問題はないのですが…、 どうしてもやる気が出ないのです。 物事に対して真剣に取り組めず、責任感ももてません。 自分のやることなのに、まるで他人事です。 ちゃらんぽらんの怠け者です。 どうしたらやる気が出るでしょうか?

  • どっちがいいと思いますか?

    私は、高校どこへ行こうか迷っています・・・。←まだ中2ですけど・・・。 私は非常に頭が悪いので、なかなかいい高校には入れないとおもいます。 高校生の方々は、どうやって高校を決めましたか? 制服ですか?自分のレベルに合うとこですか? 制服で選んだ場合そこの高校が頭がよくてその制服を着るために勉強をがんばりましたか? なんか、質問ごおかしくてすみません。 おねがいします!

  • 勉強のヤル気がっ!!!

    初めまして!中2の女子です。 私はもう受験生です。しかし勉強嫌いのせいで 勉強しようとしてもヤル気が出ず、つい漫画や PCに手が出てしまいます。定期テストも直前まで 勉強しません。1年生の時はそんな事なかったのです が2年生になった途端、なぜか一気に無気力になった 感じです。勉強のヤル気を出す方法をアドバイス お願いしますっ!!!

  • 無気力な息子について

    無気力な息子について相談します。今18歳浪人生です。中2の頃から無気力になり学校を休みがちになりました。いじめもあったようですが本人は何も言いません。高校は休みがちでしたがなんとか3年生まで過ごし、3年生になり数えるほどしか学校に行かなくなり、退学しました。その後高校卒業認定試験に合格し、なんとか高校卒業資格だけは取得しました。本人は大学に行きたいといっているのですが、今年は大学を受けませんでした。今は予備校に行くように進めても拒否し全く勉強する様子もなく引きこもっています。中2の頃から親子関係は上手く行っていません。今は高校退学のときに叱りつけたせいかそれ以来私のことは全く無視です。家族状況が私の両親と私と子供二人なため、私と話をしなくても祖母がなんでもしてくれます。そのことで関係がますます悪くなっていっています。今はどうしようもなく考えても自分を責めてしまい、暗くなり仕事も出来ませんので、考えないようにして成り行きに任せています。うちの子供のような子供さんをもたれている方、体験談などがありましたら教えてください。