• ベストアンサー

使用機種について

mineoで使用できる機種なのですが http://mineo.jp/device/ ここで掲載されている機種(動作確認のスマートフォン )が使用できるとの事なのですが これはSIMフリーの機種なのでしょうか? SIMフリーではないように思えるます(iphone5sシムフリー以外) ここに掲載されているauの端末であれば使えると言う事なのでしょうか? 使えるのであれば中古で端末購入し SIMだけ契約すればいいと言う事ですよね? SIMフリーならドコモ・ソフトバンクOKと言う事ではないのでしょうか? mineoではauの端末のみが使用できる? それはSIMフリーでなくてもOK? mineoでSIMだけの契約をしたいのですが 使える端末教えてください 宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

auは、CDMA方式 ソフトバンクとドコモは、WCDMA方式 電波の使い方が違うので、mineoはauで使えるスマホ以外は使えません  

その他の回答 (3)

• jtake00
回答No.4

SIMフリーであっても使えないのがmineoです。 nexus5で使えませんでした。 SIMロック解除済のドコモF-02Eでもだめでした。 (どっちもSIMは認識するけど通信出来ない) 契約するとauのau IC Card(LTE)がきますので auの端末であればSIMロック解除不要です。 (L2SIMロック機であればauショップで¥2000  払って解除必要ですが使える端末でL2ロック機は無かっ  たと思うので) auの800M-LTE非対応のiPhone5では 不安定なようですし結果的にまともに使えるのは auで音声通話が出来る(=CDMA1x対応)な 800M帯LTE対応機のみの様です。 まぁ結果的に(まともに)使えるのは auのLTE対応androidスマホ auのiPhone5S/C SIMフリーのiPhone5S/C ということに で、あのリストがほぼ全部でしょう。 ちなみに3Gエリア(非LTEエリア)ではデータ通信出来ないので 山間部など該当エリアによく行かれる方には向かないので注意を。 そういう人はドコモ系のMVNO(IIJ,OCN等)をお勧めします。 こっちはLTEのみって制限ないのでドコモの端末やSIMフリー端末の 殆どで使えます。(プラスエリア対応してないとか端末本体の制限は除いて)

• te2kun
回答No.3

>これはSIMフリーの機種なのでしょうか? KDDIしかつかえないようにロックがかかった機種が主となります。 KDDIの回線を用いたMVNOサービスです。 KDDIは、マイナーとなっているCDMA 2000 1xって通信方式を採用しているために、SIMフリー端末では一般的なW-CDMA(UMTS)方式では利用出来ません。 よって、他の格安SIMと異なり基本的にKDDIが発売した端末しか利用出来ません(一部例外あり) >mineoでSIMだけの契約をしたいのですが 使える端末教えてください ケイオプティコムが動作確認している機種がつかえます。 それ以外でもKDDIが発売した端末なら使えます。 ただ、KDDIは、APNが設定出来ないようにしている機種もあるようです。 その設定方法については、KDDIにお問い合わせ下さい。設定内容については、ケイオプティコム

• asciiz
回答No.2

基本的に、auの電波方式で使える端末なら使用可能です。 ドコモ機種・ソフトバンク機種は、auの電波方式に対応していないため、SIMロックを解除しても、使えません。 また、データ通信にはLTEのみを使用しますので、au機種でも、au LTE非対応の古い機種では使えません。 Apple iPhone5s(SIMフリー)は、au電波に対応しているし、LTEにも対応しているので、使用可能というわけです。 また、SIM自体はauから発行されていて、auのロゴが入っています。 ですので、au機種ならば、SIMロックがかかっていても、mineoは使用可能なんです。 >使える端末教えてください こちらの下部にある通りです。 >mineo: 端末について >http://mineo.jp/device/ 現状、掲載されているものがほぼすべてと言って良いでしょう。 掲載されていないものを購入し、使えなくても、自己責任です。 海外端末で使えるものがあるかもしれませんが、日本の技適認証を通っていなければ使えませんし、使えなくても誰も助けてくれません。それこそ自己責任となります。