• 締切済み

仕事の後の飲酒以外の楽しみは?

30代会社員です。仕事の後の楽しみがなく悩んでおります。楽しみがないだけでなく、それが理由でお酒を飲んでしまい翌日にも支障が出ることがある点が悩みです。仕事が終わるのが夜22時や23時、それから家に帰ると0時ぐらいになります。 毎日食器洗いはしなければいけないのでそれをした後に、何もなくただ寝るだけというのが嫌なのです。 お酒を飲むことで得られる、高揚感や非日常的な感覚がおそらく好きなんだと思います。 こんな私に合う時間の使い方ないでしょうか?

みんなの回答

• Cirq1646
回答No.1

「お酒を飲むことで得られる、高揚感や非日常的な感覚」・・・すでにアルコール中毒じゃないですか? そういう方に合うかどうかわからないですけど、私は疲れた日に寝る前はパズルをやります。 鉛筆を使って解くクロスワード、ナンプレなどです。 1問か2門解いて、疲れた脳のどこかほかの部分を使った感じがして眠くなってきたら、サクっと寝ます。 こういうのは、かえって脳が興奮状態になっちゃう人もいるらしいですが。

MG_PC8180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がアルコール中毒なのかなと感じるときはたまにあります。飲まずにいられる日もありますが、予備軍でしょうね。。 パズル、確かによさそうですね。考えてみます。