• 締切済み

仕事の後の飲酒以外の楽しみは?

30代会社員です。仕事の後の楽しみがなく悩んでおります。楽しみがないだけでなく、それが理由でお酒を飲んでしまい翌日にも支障が出ることがある点が悩みです。仕事が終わるのが夜22時や23時、それから家に帰ると0時ぐらいになります。 毎日食器洗いはしなければいけないのでそれをした後に、何もなくただ寝るだけというのが嫌なのです。 お酒を飲むことで得られる、高揚感や非日常的な感覚がおそらく好きなんだと思います。 こんな私に合う時間の使い方ないでしょうか?

みんなの回答

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.1

「お酒を飲むことで得られる、高揚感や非日常的な感覚」・・・すでにアルコール中毒じゃないですか? そういう方に合うかどうかわからないですけど、私は疲れた日に寝る前はパズルをやります。 鉛筆を使って解くクロスワード、ナンプレなどです。 1問か2門解いて、疲れた脳のどこかほかの部分を使った感じがして眠くなってきたら、サクっと寝ます。 こういうのは、かえって脳が興奮状態になっちゃう人もいるらしいですが。

MG_PC8180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がアルコール中毒なのかなと感じるときはたまにあります。飲まずにいられる日もありますが、予備軍でしょうね。。 パズル、確かによさそうですね。考えてみます。

関連するQ&A

  • 仕事終わった後、どう過ごしてます?

    いつもここで御世話になってます! 私は20代後半の会社員なのですが、最近仕事が終わった後の過ごし方についてホントにこれで良いのか悩み始めてきました^^; そこで皆さんはお仕事終わった後はどんな過ごし方をしてるのか気になったので質問させて頂きます。 私の仕事終えた後の過ごし方は…… ・17時半~18時に退社 ・まっすぐ帰宅 ・夕飯食べる(大体食べ終わると19時) ・19時半~20時過ぎくらいまでお風呂 ・20時半あたりからリビングであったかい飲み物飲みながら家族で団らん ・22時くらいに自分の部屋に戻り、30分くらいヨガ ・23時就寝準備 ………こんな感じが最近の日常になってます・ω・; 今までもこんな過ごし方だったわけではなく…今年の春に酷く体調を崩したのをきっかけにこんな生活になったのですが……。 体調を崩す前は、会社の残業も毎日平気でこなし、家に帰っても寝る直前まで仕事してたし、友人と夜中まで遊んだり……と、あまりゆったりとしたことが無かったので、今の自分の生活はちょっとグータラしすぎなのかな…でもまたアクティブになりすぎて、体調崩したり翌日の仕事に響いたりすると怖い気もする……。 と思い、残業はしない、友人とも基本夜は遊ばない(そもそも最近は家族と居る時間が楽しくて友人と遊びたいとあまり思わなくなってきた…;;) 今の自分の過ごし方ってどうなの…!って思ってここに来ました。 みなさんは仕事終わった後どう過ごしてるのかなって…。 人それぞれだと思いますがちょっと気になったので質問させて頂きます! よかったら教えて下さい。

  • 仕事中に怪我   労災はでますか?

    仕事中に走った際、左ひざの調子がおかしくなりました。 現在 正座ができない 階段昇降時、関節に違和感 おもいっきり走ることができない 立ち上がるとき、違和感 直後診察し、診察料360円。 次回MRIということでいくらかまた発生します。 通常でしたら請求可能ですが、私の場合、14年前に左ひざのハンゲツバンを損傷。 完治した後も、寒い冬になると夜少し痛みがあり、何度か通院していましたが日常生活に支障はありませんでした。(正座、階段昇降、走ることは大丈夫) しかし、先日仕事中に変にねじってしまい、それいらい日常生活や仕事に支障をきたすことになったので、受診したところ、今回の違和感の決定打は仕事中の出来事だけど、大本は過去の骨折かもしれないという診断でした。 この場合、労災は適用されますか。 仕事中のことがなければ、日常生活に支障をきたしませんでした。しかし、大本の原因は仕事外のことです。 ちなみに職業は保育士です。 ひざや腰の損傷はみんなが背負うリスクです。 結果次第で、職を考えようかと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 緊張や興奮を和らげる効果のある薬

    会社員です。業務時間外の朝や夜の時間帯に資格勉強をしているのですが、緊張しやすい性格からか、交感神経が興奮しやすいのか、意識を集中しているうちに、覚醒してしまい、夜眠れず、翌日の仕事に支障が出てしまうことがあります。 お酒を飲めば緊張は和らぐのですが、お酒に頼ると常習化すると言いますし(記憶力にもあまり良くないみたいですし)、又、病気でもないので睡眠薬を処方する程ではない(日常生活には支障はない)ものの、もし市販の薬などで緊張を和らげる効能のあるものがあれば、是非教えて頂きたいです。 m(__)m

  • 突然肩に違和感その後痛みが

    30代男です。 4日前のこと。 起きて1時間くらいしてから起きました。 床に見開いていた新聞を座って読んでいたところ 肩に違和感を認めたすぐ後に痛みを覚えました。 動くのも厳しい痛みは1分くらいで治まり、その後は緩い痛みを伴う違和感に戻りました。 その後この状態で2~3時間くらい地味な作業を続けると、その夜に首に痛みが走りました。 翌日は同じ姿勢を続けるのが辛く、うがいなど頭を上に上げる動作が痛みからできませんでした。 一昨日くらいからは首の痛みは軽くなり違和感に変わり、今では一番最初に異常を認めた肩のやや緩い痛みになっています。 今も続く肩の痛みは、腕の動きに全く支障はなく、どちらかというと首の動きを伴う方においてのみ違和感や痛みを感じています。 お聞きしたいのは 何かの病気であるのかと対処方についてです。 よろしくお願い致します。

  • 家事の分担

     こんにちは、夫との関係でちょっともやもやしています。現在育児休業中で主婦をしています。私が仕事をしている時は、洗濯や掃除など分担して手伝ってくれていました。今は夜、子どもの寝付きが悪いので(毎日寝かすのに一時間くらいかかります)その間に晩ご飯の食器洗いはしてくれます。  ところが最近夫が風邪をひいたり、ぎっくり腰になったりしたときに、私が食器を洗ったのですが、それを当然という感じでお礼とかお疲れの一言もないのでなんだかもやもやしています。  贅沢な悩みなのかもしてませんが、そういう態度をとられるとなんだか「本当はおまえがする仕事を代わりにしてやっている」と言われているような気がするのです。それに時々夫が食器洗いをしているときについつい「ありがとう」と言ってしまいます。なんだか自分でも自分がしなければならないと思っているようです。皆さんどう思われますか。くだらない質問でごめんなさい。

  • 仕事の後・・・

    さまざまな仕事があり、さまざまな勤務時間があると思いますが、仕事が午後8時とか10時に終わる人ならそのまま帰宅→就寝だと思うのですが、午後5時くらいに仕事が終わる人(例えば公務員とか)は、夜までその後何してるんですか(どう過ごしているんですか)?? あと、都会の人ほど仕事終わりが遅いと何かに書いてあったのですが、これは本当ですか?

  • 飲酒しても酔いにくくなったのですが

    カテ違っていたらスミマセン。 最近お酒を飲んでも以前より酔わなくなりました。 お酒はもともと好きなのですが、飲むのは週末だけと決めています。 金、土曜日は家、外でだいたい飲みます。飲むのはビールかワインです。ビールなら生中5.6杯。ワインならボトル1本くらいです。 ただ、以前よりも酔わなくなってきました。 家庭内のゴタゴタもあったりするんですがそのあたりは関係してるんでしょうか。 量を増やすつもりはありません。ただ日常のストレス?で飲酒時間もそんなに楽しいものではなくなってきてしまうのだったらお酒を飲むのもあまり意味がないのでは?と思えてきたので。 お酒を飲んでほろ酔いで好きなDVD見たり、おもしろい番組見たりしてリラックスするのが至福の時だったのに、最近は飲んでもそんなに普段と変わりません。 ちょっと損してるような気分です。 精神的なことと酔いとは何か関係あるんでしょうか。 30代後半、女性です。

  • 仕事中以外は生きる屍のような生活です・・・

    いつもお世話になっています。 27才、中小企業で営業マンをしています。 最近気力、食欲がなく、仕事をしている時以外は生きる屍のような生活をしています。 休日も以前は外出したり呑みに行ったりしていましたが、布団から出ることさえ億劫でそれで休日が終わります。 彼女が欲しいと思っていた気持ちも「面倒くさい」という気持ちに変わって休みは人と会話がしたくありません。 食欲もなく、最近が朝昼がウイダーインゼリー、夜はパンかおにぎり1個という生活です。 プライベートで何かやろうと思ってもすぐ「やっぱいいや・・・」となって何もしないことが多いです。 仕事は無気力というわけにはいかないので、行く際は「今日も一日乗り切るぞ」という勢いで向かい、 精神的にクタクタになって帰って寝る、明朝会社に向かうという生活です(当たり前ですが) 何だか何をしても楽しめることが少なくなり、虚しい気持ちのままボーッとしていることが多いです。 おかしな話ですが、眠っている時が一番生きている心地がします。 金曜の夜に布団に入る時が至福の幸せです。 元々、営業の仕事を始めた当初から「これは長くもたないな」と薄々感づきながら続けてきて、 成長するという感覚よりも、いつか自分がなくなってしまうような感覚が強くて、 続ければ続けるほど、成長ではなく退化しているような感覚に陥ってはお酒で誤魔化す日々です。 今までは休日は楽しむ、と決めていたのですがそれすらできない、 食べることに対する欲も楽しもうと思う欲もない感じです。 しかし、仕事は立ち止まることができないので続けるしかない今の状況で人間らしく生きるには 普段の生活を人間の生活に戻す必要があると考えるのですが、それも億劫に感じてしまう自分が嫌です。 無気力状態から持ち直した体験談など教えて頂けると嬉しいです。

  • いぼ痔の受診翌日の飲酒について

    何年も前から、排便時にお尻に違和感を感じていたのですが、どうやらいぼ痔が肛門の内部にできてしまっているようなのです。 大きさは一センチくらい、排便時や日常生活では痛みはありませんが、便が固い時にまれに切れているようで、そういった時は少し痛みます。 また、普段は外には飛び出していません。 かなり恥ずかしいんですが、やはり肛門科を受診したほうがいいのでしょうね。 今度仕事を休める日に病院に行こうと思うのですが、その次の日に友人の結婚式の二次会に出席する予定があります。 おそらくお酒を飲むことになるかと思うのですが、肛門科で何かしらの治療を受けた翌日に、アルコールを摂取しても大丈夫でしょうか? 症状によっては、即手術をすることもあると聞いたので、気になります。 二次会には出席したいので、このくらいの症状なら、一ヶ月くらい経ってから受診しても大丈夫でしょうか?

  • 飲酒

    みなさんの意見を聞かせてください。あなたは昔から真面目で正義感が強くかなりの心配性だとします。あなたは未成年ですが親や友達とお酒を飲みに行くというのは時々あります。あなたは高校生の時から居酒屋で働いています。今は成人になり自店に後輩(未成年、高校生含む)とご飯に行きました。その時に酒も注文し未成年や高校生も飲酒している所を店の責任者(社員や店長)にバレてしまいました。もちろん責任者は機嫌が悪く店の雰囲気を壊してしまい、自分達は罪悪感でいっぱいです。その後謝りに行かず帰宅してしまいました。次会ったら自分達から謝罪すべきですか?呼び出されたりそのことに触れられるまでこちらは黙っているのはどう思いますか?その時働いていたアルバイト仲間は気にしなくていいよ、と言ってくれました。あなたならどうしますか?

専門家に質問してみよう