• 締切済み

故郷納税について

H26のふるさと納税をしようとおもっています。 (1)所得税の40%または(2)住民税の10%≪どちらか低いほう」で規定される、と役所から説明をうけました。 ちなみに≪我が家の住民税≫は夫婦二人合わせて28万円でした。ということは2.8万円しかできないんですか?ちょっと少なすぎないですか? 住民税は「もうちょっと」あったけど。 どなたかご指導よろしくおねがいします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。 ふるさと納税では、寄付した先によっては、寄付金の額に応じて、地域の特産品など記念品が貰えたりします。 米子市の場合 http://www.yonago-furusato.jp/contents/hp0008/list.php?CNo=8 1万円程度であってもそこそこ「良い物」が貰えるので、寄付先を選べば、2万8千円でも「かなりの物」が貰えますよ。

• chie65535
回答No.1

>ちなみに≪我が家の住民税≫は夫婦二人合わせて28万円でした。ということは2.8万円しかできないんですか?ちょっと少なすぎないですか? 「ふるさと納税」の仕組みは「寄付をすると、寄付した分、税金が控除される」と言う仕組みです。 その際、控除額は (1)所得税の40% (2)住民税の10% の「どちらか低い方」が上限になります。 なので、3万円寄付しても、上記の上限が2万8千円なら、2万8千円だけ控除されます。 ただ単に「寄付したら、寄付した額の税金が控除(免除)されるけど、控除する額に上限がある」ってだけです。 もちろん「寄付」ですから、寄付の金額は10万でも100万でも構いません。