• 締切済み

別居の後にするべき事…

前回こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q8622496.html 詳細は前回のURLに書いてあるので申し訳ありませんが省略させていただきます。 夫と別居をして約二週間が経ちました。 今は生後二ヶ月の子供と実家に家出をしていますが、一緒に暮らしてから約束の生活費を貰えないまま家出をしてしまったので親などに子供のミルクや生活費を出してもらっていてとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 夫の子供嫌いと言葉の暴力やモラハラ疑惑が原因で家を出てきたのですが、1番の原因は二ヶ月の子供が泣いていてうるさいと言って私がミルクを作って少し目を離したすきに毛布を子供の顔にかぶせて泣き声を静かにしようとした事です。 あとは使ってないゴミ袋を顔の上にのせた事です、まだ寝返りもできないのに窒息死などしてしまったら…と考えるだけで腹が立つし信じられません。 訳があって私の母親と義母が電話で話していて母親がその事を義母に伝えたら、そんなに大変な事ならもっと早く言うはずだし(ゴミ袋をかぶせた時に義母も居た)息子(私の夫)は二面性があるので子供にそういう事をこの先しないとは言いきれない。と言われたのでこのまま一緒に居たら子供の命が危ないし、生活費もまともにくれずに言葉の暴力、生活の最低限しなければならない事にまで無駄遣いをするなと言われ(トイレットペーパーを使ったり子供のミルク代など)るのに夫はスロットに行ったりしているので離婚をしようと思いました。 そこで、夫に電話とメールを一週間前と一昨日2回づついれたのですが無視されています。 正直、二ヶ月の子供が居るので働く事はむずかしいし家族にもいつまでも迷惑をかけていられないので1日でも早く離婚をして母子手当や保育園探しや市営住宅(母子家庭優先と聞いたので)などの手続きや準備をしたいと思っています。 ですが連絡も無視されたりしているし話し合いにならないので困ってこちらに相談しました。 離婚する為にはまず何からするべきなのか、生活費の件や離婚についての事をとりあえずメールで伝えれば連絡が返ってくるのか、それとも私が相手の実家に行くべきか、行く時は離婚届けをもって行くべきか…などどうするのがベストかと思いアドバイスをいただきたくて質問させたいただきました。 前回同様、文才がなく言葉が足りなくて話が伝わってない部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

• m0329
  • お礼率100% (10/10)

みんなの回答

noname#195484
noname#195484
回答No.2

福祉事務所に電話をして相談して下さい。 その際に「子供の生命が危険に晒された」という事実を、きちんと伝えて下さいね。 母子生活支援施設の案内をしてくれるかもしれませんし、無料の弁護士相談を勧めてもらうことも出来ます。 夫婦間での話し合いで解決できないことは明白ですので、公的機関に頼りながら今後の見通しをつけて下さい。 まずは電話1本から。 そのなかで分からないことがあれば助力いたします。

m0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 福祉事務所というものがあるのですね! 電話をして相談して今後の事を考えてみたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

夫が「暴力的な人で、傷害を負わされるような人」でないなら、裁判を起こして財産を分与させればいいです。養育費などは夫の預金を差し押さえることができます。 もっとも、押しかけてきて暴力をふるうような人なら、身を隠すことが最優先です。 なお、私は先に書いたものは一切読んでいませんので頓珍漢なことを書いていたなら無視してください。

m0329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的に連絡をせずにやはり裁判を起こした方が良いんでしょうかね…参考にしてみます。