• ベストアンサー

独立している?ケアマネジャーの・・・

はじめておじゃまします。 介護保険のケアプランについてちょと判らないのですが、 ケアプランは自己作成か、居宅介護支援事業所に所属する ケアマネジャーに作ってもらう、と聞きました。 が、居宅介護支援事業所に所属していないケアマネジャーに 作ってもらうことは可能なのでしょうか? その時の作成費用はどうすればいいのでしょうか? (所属しているケアマネは、介護保険の方から全額給付して もらう、と聞いたんですが・・・) ヘンな質問ですみません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-hedge
回答No.2

JJJ777さんの回答に補足しますね。  ケアプランを作成するだけでは、ケアマネージャーは費用は1円も稼げません。顧客(介護保険被保険者)と契約し、アセスメント(調査分析)し、係わるサービス担当者やご家族と会議をし、ケアプランを作成し、尚かつ顧客が指定介護サービスを利用した後、さらに顧客の自宅を定期的に訪問してetc・・ の条件を満たした後、初めて1ヶ月1件8,500円也の報酬を得ることができるのです。そしておっしゃる通り、この8,500円は介護保険から全額給付されます。ケアプランというのはこの一連作業の中で使う計画書に過ぎないのですよ。  従ってこの過程にいたらず、「うちの人にはどんなケアやサービスがいいのかな」という相談や、プランの案だったら、フリーのケアマネージャーさんや、お近くの行政の保健師さん、ケアワーカーさんでも充分活用できると思いますよ。  こんなんで回答になりましたかね。

karino-miyako
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が実際にそういう場面で体験しないと、一般の本とか HPとかではなかなか判らないので、とても参考になりました。(自分の勉強不足がいけないんですが・・・) 実際にそういう場面になったときに慌てずにすみそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JJJ777
回答No.1

はじめましてkarino-miyakoさん。 介護保険制度は各都道府県の管轄により、事業所としての届出、許認可制度になっているので、ケアマネ資格を持っているというだけでは給付対象外になると思います、従って事業所所属外のケアマネのプラン作成料は公的に請求できないですが個人的な相談という事であれば問題ないと思います、又事業所に所属しているケアマネも事業所に対しての給付であり、ケアマネ個人に対する給付という事ではありません。

karino-miyako
質問者

お礼

ありがとうございます! とても解りやすくて参考になりました。 ケアマネジャーの方とお話する機会があったのですが、 すごく大変ということが伝わってきて、色々知りたいな、 と思うようになったので質問いたしました。 どうもありがとうございます。