• ベストアンサー

独立している?ケアマネジャーの・・・

はじめておじゃまします。 介護保険のケアプランについてちょと判らないのですが、 ケアプランは自己作成か、居宅介護支援事業所に所属する ケアマネジャーに作ってもらう、と聞きました。 が、居宅介護支援事業所に所属していないケアマネジャーに 作ってもらうことは可能なのでしょうか? その時の作成費用はどうすればいいのでしょうか? (所属しているケアマネは、介護保険の方から全額給付して もらう、と聞いたんですが・・・) ヘンな質問ですみません。 どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-hedge
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

 JJJ777さんの回答に補足しますね。  ケアプランを作成するだけでは、ケアマネージャーは費用は1円も稼げません。顧客(介護保険被保険者)と契約し、アセスメント(調査分析)し、係わるサービス担当者やご家族と会議をし、ケアプランを作成し、尚かつ顧客が指定介護サービスを利用した後、さらに顧客の自宅を定期的に訪問してetc・・ の条件を満たした後、初めて1ヶ月1件8,500円也の報酬を得ることができるのです。そしておっしゃる通り、この8,500円は介護保険から全額給付されます。ケアプランというのはこの一連作業の中で使う計画書に過ぎないのですよ。  従ってこの過程にいたらず、「うちの人にはどんなケアやサービスがいいのかな」という相談や、プランの案だったら、フリーのケアマネージャーさんや、お近くの行政の保健師さん、ケアワーカーさんでも充分活用できると思いますよ。  こんなんで回答になりましたかね。

karino-miyako
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分が実際にそういう場面で体験しないと、一般の本とか HPとかではなかなか判らないので、とても参考になりました。(自分の勉強不足がいけないんですが・・・) 実際にそういう場面になったときに慌てずにすみそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • JJJ777
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

はじめましてkarino-miyakoさん。 介護保険制度は各都道府県の管轄により、事業所としての届出、許認可制度になっているので、ケアマネ資格を持っているというだけでは給付対象外になると思います、従って事業所所属外のケアマネのプラン作成料は公的に請求できないですが個人的な相談という事であれば問題ないと思います、又事業所に所属しているケアマネも事業所に対しての給付であり、ケアマネ個人に対する給付という事ではありません。

karino-miyako
質問者

お礼

ありがとうございます! とても解りやすくて参考になりました。 ケアマネジャーの方とお話する機会があったのですが、 すごく大変ということが伝わってきて、色々知りたいな、 と思うようになったので質問いたしました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

    基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、 ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する 契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を 受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに 手配をしてもらえるのでしょうか? そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は 居宅と訪問はどうなるのでしょうか? 10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、 ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか? それとも、考え方が全く違うのでしょうか? お教えください。

  • 【転職】 ケアマネジャーとして…

    ケアマネジャーです。 転職を考えています。 既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。 ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、 どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか? 老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして 何も得るものがありませんでした。 (今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、 今も同様です。) 在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、 勉強になるでしょうか? ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。 ご回答お待ちしております。

  • ケアマネージャーの就職先は?独立もできる?

    資格取得後、ケアマネージャーとして働きたい場合、 どんな組織に所属するのでしょうか? 居宅介護支援事業所・介護保険施設・地方自治体などなど 色々あるようですが、割合や人数や法人格での違いなどが 分かるデータがあると嬉しいですが、 大体のことでも、教えて頂けると助かります。 また、経験を積めば、独立することも可能なのでしょうか? その時は、どうやって仕事の依頼を受けるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 介護サービス利用の手続きについて

    居宅サービスの利用の流れをざっと学習しました。 利用者は居宅介護支援事業所に連絡し、担当のケアマネージャーが決まる。 ↓ ケアマネがケアプランを作成し、サービス提供事業所に連絡をし、契約をする。 ここで質問なのですが、 利用者は、居宅介護支援事業所、サービス提供事業所のどちらと契約するのでしょうか? また、ケアマネが事業所を選ぶということは、利用者は自分で事業所を選ぶことはできないのでしょうか? 上記について、わかりやすく教えていただけたら幸いです。

  • ケアマネージャーの決め方

    ケアマネージャーの決め方といいますか、決まり方について疑問を持っております。 両親に介護が必要となり、市に問い合わせたところ、該当地域の地域包括支援センターを 教えてもらいました。 早速連絡したところ、そこの担当の方(Aさん)が、ある居宅介護支援事業所の方(Bさん)を 連れて2名で我が家へみえ、介護支援の申請をはじめ、両親の様子などを聞き取って 行かれました。 そして現在、二人とも主治医の意見書を手配し、市からの調査員が両親に聞き取りなどをし、 介護認定が出るかの結果待ち状態です。 が、その間にAさんはいろいろと動いてくださり、訪問看護ステーションの利用がいいだろうとの ことで、ある訪問看護ステーションの所長さんを我が家へ連れてこられたり、そのステーション とは先行して契約を・・・とか・・・。 そこで質問です。 介護保険を利用して介護を受けるものにとって、ケアマネージャさんはとても重要だと思います。 が、我が家の場合、初めて介護認定などの説明の際にいらっしゃったBさんが 両親のケアマネ・・・と決まったかのように事が進んでいます。 介護認定が下りる前に下りることを見越してサービスを開始することがあるとは聞きますが、 それにしても地域包括支援センターのAさんがいきなり連れてきたケアマネ(Bさん)、 Aさんが選んだ訪問看護ステーション、を「どうでしょう?いいですか?」との問いもなく っておかしくないでしょうか? こんなケースって結構あるのでしょうか?

  • 居宅ケアマネジャー

    施設ケアマネの経験しかないアラフォー女性です。 介護職員(訪問介護員含む)としては、在宅(居宅)の方が長いのですが、 ケアマネとしては施設(有料老人ホーム、老健)しかありません。 居宅ケアマネのパートを考えています。 3月で常勤の専任ケアマネ(有料老人ホーム)を退職しました。 4月から、週2回、介護職との兼務ケアマネとして勤めています。 ケアマネは一人ですが、ケアプラン作成が施設長の仕事のひとつのようで、 週2回で、兼務でも大丈夫のようです。 週3日程度の居宅ケアマネを考えていますが、未経験で、週3日スタートでは難しいでしょうか?

  • グループホームとケアーマネジャー

    平成18年度からケアーマネジャーがグループホームにいなければならなくなりますが、同一敷地内に居宅介護支援事業所がありそこにケアーマネージャーはいます。グループホームにケアーマネージャーが専任でいなくても、兼任でいいものでしょうか?それともやはりグループホームに専任でいなければならないものでしょうか?

  • ケアマネージャーを変えたいときにはどうすればいい

    親を担当しているケアマネージャーを変えたいと思っています・・ 変えるにはそれ相応の理由があります・・ 具体的に どのようにすればよろしいでしょうか・・ おそらくですが そのケアマネが所属する事業者に話しても あまり具体的に(交代人員)は進まないだろうと思っています。 このような場合には どこか(何となく行政をイメージしています)が斡旋してくれるのでしょうか。 それとも自分で探すしかないでしょうか。 それと これに関連してですが ケアマネの人件費はどのような仕組みで出ているのでしょうか。 介護に関係するほかのヘルパーなどは 具体的に契約書で明示しますが ケアマネの場合には そのようにした記憶がないのですが・・・

  • ケアマネージャーとサービス提供責任者との兼務

    教えてください。転職するこことなり、その事業所からは二つの職種(ケアマネージャーとサービス提供責任者)を兼務してほしいと依頼がありました。同じ事業所内でケアマネージャーとサービス提供責任者との兼務は可能でしょうか?当事業所は居宅介護支援事業所とヘルパー事業所を併設しています。

  • ケアマネージャーの給料

    介護のサイトをみていたら「ケアプラン作成は無料です」とありました。基本的な質問で申し訳ありませんが、ケアプラン作成が無料だとするとケアマネージャのお給料はどこから支給されるのですか。 お給料が上がったり下がったりというのはどこかがケアプランの数を踏まえて決めているのですか。 とても不思議に思いまして質問いたしました。 宜しくお願いいたします。