生物の実験でアルコール発酵の働きを理解する

このQ&Aのポイント
  • 生物の実験で酵素の利用(糖の分割)を行う方法を学ぶ
  • ワインを生物の実験で作るための仮説を立てる際に、アルコール発酵の働きについて理解する必要がある
  • ブドウジュースとワインイーストの組み合わせでアルコール発酵がどのように起こるのか説明する
回答を見る
  • ベストアンサー

生物(高校)※急いでます!

※至急回答願います 酵素の利用(糖の分割)を生物の実験で行うことになってます (下記は実験で使用する道具です) ワインイースト(酵素) ブドウジュース 糖度計 空のペットボトル 薬包紙 ろうと 電子天秤 ワインを生物の実験で作るのですが、仮説(変化がどのように起こるか)を書くことになってますが、アルコール発酵がどのように働くのかわかりません。 ここで質問ですが、下記の時、アルコール発酵がどのように働くのか理由も回答してください ブドウジュース+ワインイースト ブドウジュース(ワインイーストなし) 水+ワインイースト 水(ワインイーストなし) ※早急にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルコール発酵を非常に簡潔に説明すると… 「酵素の働きによって糖をアルコールに分解する化学反応」のことです。 つまり、必要なものは「糖」と「酵素」です。 両方がそろって初めてアルコール発酵がおこります。 ということで、ワインができるのは「糖と酵素を含む組み合わせのみ」ですのでその選択肢を探してみてくださいね。 ちなみに… 課題の丸投げは…確か現在は禁止事項から除外されていると思うので規約違反にはならなかったはずですが、せっかくなので上記の内容をヒントに考えてみてください。ほぼ答えに近いヒントのはずですのでこれで解けると思います。 本当は答えまで書いても良かったのですが、質問が初歩的であることから答えを書くのはさすがにちょっと抵抗があったので、ここまでにさせてください。 これは「アルコール発酵」の意味を調べれば簡単に解けるはずの問題です。 最低限言葉の意味くらい調べて質問するとか、自分なりの見解を書いて「自分でも考えてみたアピール」をすると、もっと親切な回答が来ると思いますので次回質問するときの参考にしてくださいね。 おせっかい失礼しました!

nasonic
質問者

お礼

初歩的なものを詳しく回答してくださりありがとうございます。 一様検索はかけて、酵素の利用で調べましたが、アルコール発酵が出てきて…と言うことだったのでこちらに質問しました 実際こういう問題は(実験)したことがなく、高校ではじめてやる実験なので、わからない部分がありました 回答ありがとうございました