• 締切済み

マンションに結露を防ぐ義務はあるのか?

賃貸マンション管理会社の者です。 とあるマンションの入居者から「結露が酷い。加えてクローゼットや下駄箱の中のものがカビだらけになった!」とクレームがありました。 水漏れの可能性も疑い、念の為業者にチェックと写真を撮らせました。 幸い水漏れはありませんでしたが、ブランド物の財布や靴が想像以上にカビだらけ。 彼女の部屋は2階中部屋ですが、物件自体が海岸まで直線で1km弱、1階部分が駐車場の為に直接ではないにしろ他の階より外部と多く接するので結露し易い環境かもしれません。 しかしながら過去に入居者から同様のクレームがあったことも無く、より結露し易いと思われる2階角部屋の入居者に状況を聞いてみたところ「気にならないですよ。」との回答。 こうなると「原因を作っているのはあなたでは?」と言いたい所ですが、感情的になっている相手が納得するとも思えず。 そこでどう説明するか思案中に、ふと、「そもそも他は結露酷くないって説明って本当に必要なのか?」と思えてきました。 高温多湿の日本において、結露やカビは必然なのでは?そしてそれを防ぐ義務が建てる側・管理する側にあるのだろうか?と。 当初は同情的な立場で話をしておりましたが、やって当然という彼女の態度に正直なところ段々と腹が立ってきました。 如何思われますか? 因みに彼女は、カビた物の賠償や、除湿機を使用し続けるにあたっての電気代云々を要求してきております…。

みんなの回答

• inon
回答No.5

使い方の問題なのか、建物の構造上瑕疵なのかは調べてみないとわかりません。 その部屋の水漏れ、外壁、上階からの水漏れなどを調べて、異常がないなら、部屋の使い方の問題になるでしょう、その部屋特有の問題かもしれませんので、そのあたりは、感情的にならずに科学的に調査した結果を粛々と相手に伝え、どちらに問題があるかで判断すればいいでしょう。 要するに、原因はどちらにあるかとということです。 高温多湿の日本だから、黴びても仕方ないでは通らないでしょう。現に他の部屋の方は問題ないのですから。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

結露なんて目に見えるものですし、カビなんて気を付けていればいくらでも防げます。むしろ部屋自体にカビが発生しているなら『善管義務違反』でしょう。  私の知人は分譲賃貸に居住していてやはりクローゼット内のものがカビだらけになり、調べたら外壁の亀裂からの雨水の浸み込みがあり、被害者である知人そっちのけで、分譲賃貸の大家と管理組合で相当揉めました。これは明らかに貸主の責任です。  しかし、構造上の問題がないなら、全面的に居住者側の問題でしょう。

• detekoiya
回答No.3

入浴後に 換気扇を止めて浴室のドアも開けっぱなしにしてる、とか そういう非常識なことを平気でやってる人なんじゃないですか?

• lv4u
回答No.2

>>因みに彼女は、カビた物の賠償や、除湿機を使用し続けるにあたっての電気代云々を要求してきております…。 住んでいる方が要求するのは勝手です。そしてマンションを貸している方の部屋にて、カビだらけにしない責任も義務もありません。 マンション管理者側、あるいは大家さんに、カビや結露発生の原因となる過失があったという証明は、文句を言っている人のほうにあるでしょう。 ですので、さしあたりお金を払う必要はありませんし、完全に無視・あるいは拒否すればいいと思います。

• matsu_kiyo
回答No.1

質問文になっていないところは置いといて^^; 当方、外壁補修/バルコニーの防水工事も手掛けたことのある経験者です。 高層マンションでは、あるフロアの一軒だけ結露が発生している、などということはざらであり、当然そういうお部屋の場合、気が付いていないかもしれませんがカーテンが結構カビでやられています。おそらく部屋うちもすごいことになっていると推察されますが、こういうお宅に共通していえることは、「換気が不十分である」「煮炊き物をよくする・部屋干しするなど、水蒸気が発生しやすい環境である」ということです。 カビたものの賠償や除湿機の電気代を、などと言っているようですが、これについては突っぱねるのが当然であり、むしろ、結露によって室内のいろいろなものがカビたことで部屋の価値が損なわれた、と逆にそちらから突っ込んでみるというのも手です。なんとなれば、建物の構造上の欠陥ではないからです(ほかの部屋の住人がもれなく申し出ているわけではなく、今後この住人が居続けるとなるとカビの進行度合いは壁紙や木製部品にまで至ることは想定でき、そうなってからでは補修費用がばかにならない)。 で、一つの提案としては、 ・とことんまでもめてしまう。 要するに裁判沙汰にして、相手に非を認めさせる。 ・相手に改善をお願いする もちろん「ほかの方は言ってこられていない=あなたの使い方の問題」に落とし込み納得させる ・出て行ってもらう  面倒なので、取り合わない。違約金は発生するが、今後のことを考えれば「見切り千両」 ・家賃の大幅上げを条件に相手の要求を呑む 自発的に出て行ってもらうには、金銭的な嫌がらせが一番。 いろいろと思い浮かびましたが、ややこしい顧客の可能性もあるので、独断で判断・措置せずに、法律家の意見や貴社の顧問弁護士など、理論武装して事に当たられたほうがよりベストでしょう。