• 締切済み

孤独で変になりそうです

今22です。生きてて何の意味あるか分かりません。 土木設計事務所で約1年間働いていたんですが、自分は仕事できないほうなので、 毎日怒られ、嫌味をゆわれ、八つ当たりされながら仕事してきました。 その上司を見るだけで、微妙に手が震えました。常に軽いショック状態に陥ってました。 もちろんそれ以外の人とも、ろくに会話をしませんでした。 限界が来て、先週いっぱいで辞めました。 仕事忙しかったせいか、友達とも遊ぶ気がしなくて、減ってしまい、 今ではほとんどいなくなってしまいました。 つまらないです。腹が立ちます。生まれた事を後悔しています。 昔から持っていたコンプレックスを今だに捨て切れず、悩んでばかりの毎日。 一体仲良く人と会話したのは何ヶ月前のことか。 今は家で寝てばかり居るのですが、この先どうしていいのか分からないです。 仕事はもう恐くてする気がしないです。人と話をしたりとかは好きな方なんですけど、 それ以前に人が恐いです。いっそのこと、引きこもりしたい気分です。 しかし、どうしても払わなければいけないローンがあるので、 働かなければならないです。人と接することの無い仕事がしたいです。 何するにしてもめんど臭くてしかたありません。 最近精神科に行ったのですが、診察料や薬の値段が全部合わせると、 自分が思っていたよりかなり高くて、余計憂鬱になりました。もう行く気はしません。 自分は間違い無く人より劣っていますし、考え方もずれています。 ダメ人間であって、クズの代名詞とは僕のことだと思います。 生きているが苦痛です。だからと言って死ぬ気もしないです。 この先自分にとってどうするのが、一番いい道でしょうか。

みんなの回答

noname#5237
noname#5237
回答No.1

うーん。大変・・・ですね。 人間誰でも憂鬱になるもの。 最近家で寝てばかりいるようですがそれは避けたほうがいいと思います。 もっともっと悪い方向へ行ってしまいますよ。 なにか自分を変える・・・というか新しい道を見つける 為に外へ出てみてはいかがでしょうか? ダメ人間とかクズなんて絶対にそんなことはありません。 きっと今までのことで傷ついたんだろうと思います。 でもだからといって引きこもっていてはこれからの人生 どうなりますか? どうぞ自信を持ってください。 自信をもてる何かを見つけることが一番です。 それが何か分からないときっとおっしゃると思いますが 自分自身で見つけなければどうにもなりません。 是非頑張ってください。 ダメ人間なんて思わないで!!

UNBREAKABLE
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスどうも。はぁ~・・・憂鬱だ。寝てばっかりいても、悪い方に行くのは確かだと思います。今は自分を変えるには、持っているコンプレックスを無くす事だと思っています。しかし、それがなかなか出来ません。自分は人より劣っているということは、間違い無いです。昔からそうでした。何やらせても人一倍できないんです。ただ、一つだけ自信持っているものはありました。それは、自分の個性というか、人を笑わすことが得意だったんです。どこにいっても、おまえは面白いと言われました。 しかし、社会人になってしまうと、それも終わりのようです。僕が得意としていたのは、常識はずれたことをして、周りを笑わすということが多かったので、会社ではできるはずのないことです。とにかく今もの凄く嫌な気分です。

関連するQ&A

  • 孤独がとても辛い

    私は大学生です。 医療系の学部に所属しているのですが… 私には校内で全く話す人がいなく いわゆるぼっちです。 毎日の生活は学校で講義を受ける→帰るだけの日々です。 一週間に何回かは市営ジムに通っていますが いずれにしても鍛えるだけで誰とも会話することはありません。 人とコミュニケーション取るのはかなり苦手なほうで 中高とそれで不登校でした。 相当な不器用な面もあって そのせいで無駄に目立ってしまうこともあります。 悔しいですが物覚えも悪く同期との置いてきぼりを食うこともザラにあります。 この負のループを打開しようと 接客系のバイトを始めたのですが 叱られるだけの毎日で 半年程度で辞めました。 そこでも一切知り合いはできませんでした。 準ひきこもりは打開できないものなのでしょうか? このままだと先が見えてしまいます

  • 仕事のコンプレックスについて

    私はアルバイトと派遣とか、仕事に就いてもすぐ辞めてしまって、あまりちゃんとした仕事をしたことがないです。派遣でも1年ぐらい。そのためか、ちゃんと勤めている人、会社員、銀行員などの人に対して独特のコンプレックスがあるのか、なんなのか、トラウマになったのが、職場の人から「クズ」扱いされたことがあります。なぜクズなのかわかりませんが、いわゆる「ちゃんとしていない」からなのだと思います。要するに職業不詳のなんでも屋のフリーターなんですが、この恥さらしを乗り越えて強く生きていくためにはどうしたらいいでしょう。職場にいても他人の目を気にしてコンプレックスに陥ってしまいます。どうしたら物怖じせず、対等に人と話せるようになるでしょうか、仕事に前向きに自信をもって取り組めるようになるでしょうか。無名の職業不詳の人間というコンプレックスがとれません。自分をきちんと律して働けません。どうしたらいいでしょう。

  • 孤独感が辛いです

    僕には友人がいません 彼女もいません 個人的に連絡をとる人もいません 家族ともとくに仲がいい訳でもないので会いません この世に自分のことを思ってくれる人は誰もいません 最近、怪我をして仕事をしばらく休むことになり、 一日中誰とも会うことがなくなり とても寂しく感じています 自分は昔から勉強が苦手だったのにコンプレックスがあって 日中は学生時代に苦手だった教科を再び勉強して時間をつぶしています ですがやはり寂しさが募って居た堪れなくなります SNSをやってみたのですが知り合いもいないし 考え方が固いようで会話がはずまなく 新たに友人をつくることもできません 何か良い方法はありませんでしょうか? 孤独に打ち勝つ方法はありますでしょうか?

  • 孤独な生活。。。

    お世話になります。 現在35歳の会社員ですが、男女友達はもちろん、会社や家の人とも会話がろくにできずに自分でどうすればいいのか悩んでいます。 老若男女とわず誰とも話せません。 家でも会社でも仕事は黙々と真面目にしますし、力仕事などがあったら極力手を貸したりしています。 ただ、人に「尽くす」ことはしても自分の仕事で女の子などでも手伝ってくれますが自分が無愛想すぎるのか、会話ができないのか人に「尽くされる」という応対ができません。というかどう応対していいかわかりません。 たぶん自分ではそう思ってないですが、他の人からは生真面目すぎて 怖くて、話しかけられないからだと思います。 また、今までいじめられたこともあって他の人の輪の中に入るにしても恐怖心があって、黙り込み、なかなか会話ができないです。 いい天気ですね。といわれるとそうですね。。と会話が続かないのです。あと、「君と話すとちんぷんかんぷんでわからない」と言われます。 みなさんは会話が弾み長く続くようなのですが、どうして続くのかもわかりません。うらやましいです。 自分で悪いところは大体わかってます。このままだと恋愛や結婚、友達や雑談等もできずさびしく損だらけの人生になります。 どうしたらいいのかアドバイスをいただきたいのです。

  • 軽くみられやすい私

    自分が情けないです。人から八つ当たりされやすいからです。 社内で周りの人から仕事ができないと言われてても八つ当たりされずに、バカにされない人っていますよね? しかし、仕事ができていても八つ当たりされ、軽くみられバカにされるって人がいますよね? 自分は以前、Aと言う会社でアルバイトとして働いていた時に周りの人や上司から仕事ができると思われていたみたいでした。自分ではAと言う会社でも仕事ができる人間だとは全く、これっぽっちも思っていませんでした。しかしその会社の同僚や上司からはできるだと思われていたみたいでした。 しかし、私は周りの人間の何人かからは(10人以上はいた)軽くみられ、避けられたり、無視されたりして、むしろ、良くしてくれた人の方がごくわずかでした。 自分は周りの人に対し何もしていないのに、突然そうなりました。 私は毎日仕事をしていく上で、トラブルを起こしたくなかったので気にせずニコニコしながらやっていました。 だけど、あるサイトを見たらそういう人ほど八つ当たりされやすい、軽くみられやすいと書かれていました。でも、私が普通に仕事をやると非常に怖いみたいなので(これは正社員で働いていた時後輩が言っていたことです)ニコニコしながら楽しく適度にコミュニケーションをとりながらやっていただけです。過去の経験を振り替え、同じ思いをしないようにしていただけです。 私は気にしないようにしていましたが、辞めた今でも気になってしまいます。 どういう心構えで生活をしていけばいいでしょうか?八つ当たりされない人がうらやましいです。 中には八つ当たりされないように努力している人はいますが、3/2くらいの人は自然な態度で、軽くみられたり、八つ当たりされたりしないのでうらやましいです。 私はしゃべるとと子供みたいな感じになるので、会話は極力控えめにしています。必要なことぐらいに抑えています。今の会社では、Aという会社と同じような目に遭いたくないので必要なこと以外は話さないようにしています。なので今の会社で「おとなしい人」と見られています。あと、相手を見て「この人なら自分のことをバカにしなさそう」と判断したうえで話すようにしています。人の揚げ足を取ったりするような人には、聞かれたら普通に答え、それ以外は距離をとるようにしています。 私は昔、働いていた会社でちょっと反抗的な態度を取ったという理由でクビにされました。

  • 孤独な職場になじめない

    今まで接客業やチームワークの仕事ばかりしてきたのですが、 今回初めて、完全な個人ワークの職場に入って、とまどっています。 とにかく電話をかけまくる、というのが私の仕事ですが、 社内には10名程度の人間がいて、私と同じ仕事をする人は他にいません。 皆PCをたたいており、部屋はシーンとしています。 仕事中に雑談をする人もいません。 分からないことがあっても、マニュアルを読んで自己解決・・相談する人もいません。 そんな雰囲気の中、ひとりで電話をかけなくてはならないのが、まず辛いことのひとつ。 慣れるかなあと思っていたのですが、3ヶ月たった今も慣れません。 もう一つは昼休みに5名くらいのパートさんとお昼を食べるのですが、 地元の話中心で、700KM離れたところから引越してきたばかりの私には、 さっぱり理解できない話ばかりで、とても疲れます。 仕事の話になっても、仕事内容が違うので聞いても分からず、 会話に入れないまま、一言も話さない日が何日もあります。 今までこんなことなかったのに、自分がどんどんコミュニケーションをとれなくなっていくようで怖いです。 仕事の内容自体はそんなに問題ないのですが、雰囲気に溶け込めず毎日憂鬱です。 何か打開策というか、気の持ちよう、というか、辞めた方がいいものか アドバイスいただければと思います。

  • 孤独

    家族と上手くいってません。家では食事など私だけ部屋にこもってます。両親も姉とは仲良いのに、私は嫌われているみたいです。引きこもりではなく、20代後半で仕事はアルバイトをしています。家にいるのがとても辛いので、地方の遠距離をしている恋人の家に行こうかと思っています。そっちでまた上手くいくかはわからないのですが…。 私は人見知りで友達も少なく、バイト先でも輪の中に入れず、やめたいという思いが強く、友達もほとんどいません。家でも職場でもすごく孤独を感じて悩んでいます。ただ、自分は今の所は、健康ですし、それには感謝していて、死にたいとかいう事は思ってません。 同じような事やそうでなくてもすごく悩んでいたり、なにかコメントがある人がいればなんでもお願いします。

  • 孤独です。

    18歳男です。 中学不登校、高校中退の引きこもりです。 今は、高卒認定資格を取り、予備校に通い、大学受験生です。 正確には、現役生の年で一人だけ浪人生に混じって勉強しています。 このままではまずいので、大学は卒業してそこそこの所で就職できたらなと思っています。 そこで相談なのですが、中学の時からとあるオンラインゲームをしています。 最近はほとんどしていませんが、今年の5月ごろある女性と知り合いました。 自分の状況なども全て話し、相手も元不登校で、今は社会人で働いています。 ずっと一緒にいて、顔写真交換、毎日5通~30通メール、時々電話していました。 喧嘩したときは泣いて電話で謝ってくることもありました。 そんなこともあり、本気でその人の事が好きになっていきました。 当初は相手には彼氏がいたのですが、彼氏より私と遊ぶ方が楽しいといわれ、 別れたいみたいなことを言ってたので、そうしたら?と話してたら、別れました。 伝えてはいませんが、内心はうれしかったです。 そしてどんどん仲良くなり6ヶ月ほどたった11月初め、相手が急に相手をしてくれることが減りました。 その数日後、リアルで彼氏ができたと言われました。 本当に悲しくて、2日ぐらい本当に何も食べませんでした。 泣いて電話をして相手も泣かせてしまい、とてもつらかったです。 そしてその彼氏はリアルでの知り合いのようですが、ネットもしているらしく、彼女がネットにいる時間もそちらを相手するようになってきました。 これが当然の事で、良いことは知っているのですが、毎日毎日辛くて夜になるとずっと泣いてます。 最初に書いたとおり、学校にはほぼいっておらず、現実に友達がいません。 遊ぶ人もいません。 それまでは、本当に楽しく、勉強も彼女がいないときは進んで、やる気がありましたが、ここ1週間ほとんどできません。 授業に出るのが面倒になり、楽しい事も全くなく、本当につらいです。 今が、大学受験で大切な時期なのは分かっていますが、ご飯すらあまり食べたくなく、毎日思い出し泣いています。 大学に入って友達作って、彼女も作れば良いじゃないか。と自分に言い聞かせても、1,2分だけ元気になり、また悲しくなっています。 あくまでもネットだけの付き合いだったのは分かっていますが、急に告げられたので、もう何も楽しくも、する気もありません。 大学に行って、友達を作って楽しくやりたいのですが、どうしてもやる気がでません。 このような性格だとまた引き篭もってしまうだろうと自分で思っています。 毎日が孤独で、つまらない話する人ももういません。 何も楽しい事がなく毎日がつらいです。 何か元気出す方法はないでしょうか。。

  • 孤独や寂しさを埋める方法

    一人になって半年、日々孤独の寂しさを感じています。 仕事を終えて帰宅しても話し相手のいない毎日、特に週末はそれが終日続きます。 SNSで会話を試みようとしても、きちんとした会話を続けてくれる人には巡り会うことはできず、読書をしても心が和みません。 一人て街歩きしたりお店で食事をする気にもならず、ひきこもりがちになっています。 たぶん同じような思いの方は大勢いると思いますが、孤独や寂しさを克服できる有効な手立てがあればご教示いただけないでしょうか。

  • クズすぎる自分

    こんにちは。 今、自分は二浪目です。 昨年は引きこもりでした。 (気付いたことをひたすらノートに 書いていました) 昔からクズで生きづらさを感じていました。 習い事や部活や人付き合い(遊び)、 外出 が苦痛でした。自分がどうしたいのかも わからず、今も分かりません。 高校で完全に堕ちました。思い出もありません。自分はこの世界や人生に対して どういう態度をとればよいのか全く 見当がつきません。 クズや引きこもりは治せますか?