• ベストアンサー

落屑という漢字について

落屑という漢字は医療系介護系で皮膚がボロボロ乾燥で落ちることをいうみたいですが、この屑は 書き方は中がわは消この漢字の右側のがはいるのでしょうかね・・・・?それとも上2つの羽が垂れて書くのでしょうかね・・・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

機種によって違いますが、  ヽ|ノ に作るのは  常用漢字の 肖宵消硝蛸 と(古くからの)人名漢字 梢  ノ|ヽ に作るのは  哨屑鞘(以上JIS第1水準)峭悄稍誚逍銷鮹趙霄 環境依存文字  俏(イ肖)  弰(弓肖)  捎(才肖)  JIS78では常用漢字を ヽ|ノ それ以外を  ノ|ヽ としましたが、JIS83は第1水準内の 梢哨屑鞘 も ヽ|ノ としました。しかし ヽ|ノ と  ノ|ヽ は包摂基準とされ、どちらの字形でもよいことになりましたから、常用人名漢字は ヽ|ノ それ以外は  ノ|ヽ とする環境機種が普及しました。その後人名漢字が大幅に増えましたが、字形(フォント)の変更ははかどらず、 屑鞘 は「旧字体」のままです。   さて、この種の質問は、「試験やレポートの時にはどう書けばいいの?」を内包することが多いものですが、「先生」は「 ヽ|ノ でも ノ|ヽ でもどちらでもいい」タイプと「 ノ|ヽ が正式なものである」タイプのいずれかですから、「 ノ|ヽ 」で書くことにしておきましょう。これが「生徒の智恵」です。  『日本国語大辞典』:「皮膚の表層の角質が、細かく、または薄く、はげ落ちること。また、そのもの。」  『大辞林』:「[医]表皮角質層の上層部が大小の薄い断片となってはがれ落ちる現象。」  『大辞泉』:「皮層の表層が大小の角質片となってはげ落ちること。また、そのもの。」  『広辞苑』:[医]表皮の角質層が大小の角質片となって剥げ落ちる現象。また、そのもの。」

その他の回答 (1)

回答No.1

「落屑(ラクセツ)」という用語は初めて知りました。 「屑」は、人名漢字になっていますが、その際の字体としては、「月」の上に「小」と書くのが正式です。 ただ、「消」の旁の部分が入ったり、「八」と書く字体もあり、これらは異字体になっているようです。    (出典:『学研新漢和大字典』)