• ベストアンサー

ライブマン

こんにちは。 昔からある、戦隊ものなのですが、超獣戦隊ライブマンのことを知っている方おられませんか? 戦隊ものとしてはちょっと、特異なストーリーで、最初は3人の設定だったのです。 あと配役が下のようになっていた記憶があります。 レッドファルコン=嶋大輔 イエロータイガー ブルードルフィン もしかしたら、イエローは西村和彦さんだったような気がします。 ブルーは女でなんとか恵という名前だったような...。 もう一度、見たいのですが、ビデオ屋にいってもなかなか見れないのです。 知っているかたがおられたら情報教えてください。

noname#77317
noname#77317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

イエロー=西村さん、正解です! で、ブルーは「森恵」さん。ちなみに歴代唯一の女性の ブルーで、それ以前にも一般ドラマ中心に活躍しており、 「現役アイドルの戦隊もの登場」の先駆者と言えます。 他にも「ロボット合体」や「メンバーの途中拡大」など、 後のシリーズにおける演出を初めて採用した、革命的な 作品でした。 …が! 実はそれだけ重要な作品でありながら、なぜか ビデオ化はされていないのです。 ベストセレクションのような形ででも発売して欲しいの ですけどね…。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~vampz/live.htm
noname#77317
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供心に一番衝撃を受けた戦隊物なので、気になっていたんです。 胸のつっかえが取れました。

その他の回答 (1)

  • okumazzz
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

 もうお答えが出てます それが大正解です。 放送時のライブマンなら全話持ってます   最終話付近では 昭和天皇の崩御があっため 病状を知らせるニュース速報がなんども入り時代を感じます

noname#77317
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時、弟も好きでライブマンの本を持っていたのですが、それもどこへいったか分からなくなって気になっていたんです。 ほんまにできることなら再放送をして欲しいですね。

関連するQ&A

  • スーパー戦隊 女性グリーン

    近年、なぜスーパー戦隊シリーズで、女性グリーンが増えてきたのでしょうか? 例 カメレオングリーン、キラメイグリーン スーパー戦隊シリーズで、女性グリーンが登場するようになった理由を教えてください。 参加までに 女性イエロー  バイオマン 1984年で初登場 女性ブルー ライブマン 1988年で初登場 女性グリーン キュウレンジャー 2017年で初登場

  • 科学戦隊ダイナマンについて。

    科学戦隊ダイナマンでは1980年代でのスーパー戦隊名での中では以下での唯一での組み合わせでの1980年代でのスーパー戦隊名何でしょうか?教えて下さい。 1:戦隊名にでは「マン。」が付いていていていた。 2:レッド・ブラック・ブルー・イエロー・ピンクでの男での4人と女での1人によるこの5人での組み合わせ。

  • 科学戦隊ダイナマンについて。

    科学戦隊ダイナマンでは1980年代でのスーパー戦隊名での中では以下での唯一での組み合わせでの1980年代でのスーパー戦隊名何でしょうか?moyomoyo4さん教えて下さい。 1:戦隊名にでは「マン。」が付いていていていた。 2:レッド・ブラック・ブルー・イエロー・ピンクでの男での4人と女での1人によるこの5人での組み合わせ。

  • ゴーグルファイブ ゴーグルロボ

    大戦隊ゴーグルファイブに登場する巨大ロボゴーグルロボはスーパー戦隊唯一5人全員の搭乗ではなく、レッド、ブルー、イエローの3人だけで操縦して残りのブラックとピンクの2人はゴーグルシーザーという巨大空母で待機及び援護をします。 どうしてブラックとピンクはゴーグルロボに乗らないのですか?

  • ゴーグルファイブ ゴーグルシーザー ゴーグルロボ

    ゴーグルファイブに登場する巨大ロボゴーグルロボはスーパー戦隊唯一5人全員の搭乗ではなく、レッド、ブルー、イエローの3人だけで操縦して残りのブラックとピンクの2人はゴーグルシーザーという巨大空母で待機及び援護をします。 どうしてブラックとピンクはゴーグルロボに乗らないのですか?

  • パワーストーンの効果について

    僕は19才男性の大学生です。最近、パワーストーンに興味を持ち、Amazonでルチルククォーツとイエロータイガーアイとレッドタイガーアイとブルータイガーアイにさらにルチルククォーツの組み合わせされたパワーストーンをそれぞれ一つずつ購入したのですが、インターネットで調べてみたらタイガーアイは効果が絶大だか、石の性格は厳格な石で、本気で扱わないと効果があまり発揮しなく、他のストーンと組み合わせる必要はない石だと言うページがありました。 僕はくじ運を上げるため購入しました。詳しく言えば、僕はカード集めに凝ってまして当たりカードを引く確率が上がったら良いと思ってまして、ついでに金運が上がったら良いなと考えてます。 僕は出来るだけ石の効果を有効に使いたいのですが、どうすれば良いのですか?

  • シンケンジャーのおもちゃについて

    スーパー戦隊シリーズの、シンケンジャーのおもちゃに ついての質問です。 烈火大斬刀、ウォーターアロー、ウッドスピアが販売さ れていますが、ヘブンファンとランドスライサーは販売 されていません。 このサイトでは「男児向け番組だから女性キャラの武器 は販売しない方針」「振り回すと危ないから」という意 見が見られましたが、真相はいかに?? たとえばライブマンのドルフィンアロー(女戦士の武器) は販売されていましたし、ヘブンファンとウッドスピア を比べれば、ウッドスピアのほうがたとえおもちゃでも 危ないと思うんです(先っぽとがっているため)。まぁ、 ランドスライサーは危ない気もしますが、刃の部分をも っとスポンジみたいのに工夫することもできたような。 このテの業界に詳しい方、ぜひお話をお聞かせください。 (追記:質問文書いてて気付いたのですが、レッドの武 器だけ日本語ですね^^;)

  • 岩清水美月 アキバブルーの間違っている知識2

    http://sp.okwave.jp/qa/q8645063.html 1度質問及び締めた質問にはなりますが、追加で質問いたします。 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 第12話 http://videopass.jp/item/404752 こちらで、アキバレッド/赤木信夫が、「VSだったら、ファイブマンの、合身VS合体推し!超アキバレッド!、と名乗りをしたあとに、アキバブルー/岩清水美月(ルナ)が、おー!ギンガマンですね?だったら私は、アイドル話のフダソウジョウ???推し!アキバブルー!と言ってまして、アキバレッド/赤木信夫とアキバイエロー/萌黄ゆめりあ/山田優子/横山優子の二人が、え??いやいやいや、ファイブマンのギンガマン!ファイブマンのギンガマン!と突っ込んでいますが、そもそもファイブマンからなぜギンガマンなのかがわからなかったりしています。 どういう事なのでしょうか。お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 作品上でお亡くなりになられたスーパー戦隊ヒーロー

    最近の作品から徐々に興味を持ったファンでこのような質問をさせていただき申し訳ございません。気になってしまい質問させて頂きました。 まさかそんな方がいらっしゃるとは思わなかったというところで始めに知ったのは、ゴーカイジャーで結城凱という方がジェットマンだったが亡くなられているということを知って、ゴーカイジャーの話自体は涙した程だったのですが、元を知らないのに涙するのはおかしいかなとは思いつつも、この方だけなのかなと勝手に思い込んで時が経ったところで、ゴーバスターズの陣マサト/ビートバスターが(解釈が間違っていたら申し訳ございません。)消滅という形で事実上亡くなられてびっくりしました。 枠が異なるかもしれませんが、以降で非公認戦隊アキバレンジャーシーズン痛で、最終回手前で命がけ特効で全滅されて、ギャグで済まされるかと思ったら最終回の最後のオチで本当に、アキバレッド/赤木信夫、アキバイエロー/萌黄ゆめりあ/山田優子/横山優子、アキバブルー/岩清水美月(アキバブルー二代目)が亡くなられていたというシーンがありびっくりしたところで、三名のスーパー戦隊が現れて、行くわよ、と言っていた所でまたすごく泣いてしまったのですが、恐らくその3名も亡くなられているのかとは思うのですが、実際には誰だかわかっておらず・・。 というところで、私が今現在知る限りでは、公認のみで5名、アキバレンジャーも合わせると8名が、作品上お亡くなりになられたスーパー戦隊ヒーローなのかとは思いますが、初代ゴレンジャーから合わせて上記の数で全員でしょうか、それともまだ他にもいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願い致します。