• ベストアンサー

弁護士を詐欺で訴える

法テラスの立替え制度を利用した場合、依頼者が弁護士に 直接費用を支払う必要ってないですよね?例えば着手金とか。 ところが、紹介弁護士から着手金を要求され、知識に疎かった私は 知らずに応じてしまいました。 それで現在、必死に弁護士に返還要求しているのですがまったく応じてくれません。 そもそも連絡もつかないような状態で…。また法テラスからは介入できないなんて 言われる始末。もうどうしていいのか…。 この場合、不本意ですが紹介弁護士さんを詐欺で告訴することってできると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番の弁護士の基本を書いておきますね。 弁護士は何のために法律を使うのかですが、 第一に、自分に被害が及ばないようにする。 第二に、依頼人を守るために使う。 上の様に、依頼人以上に、自分を守るための法律が一番基礎になって居ます。 ですので、そういう所でのミスと言うのは、依頼人の弁護や代理を務める以上に慎重に行って居ます。 なので、まず弁護士は、自分が訴えられてもうまく逃げる方法を考えて通常の話などでも、うまく言葉を使って居ますので、とても難しいと思われておかれて下さいね。 それを知ったうえでないと戦う意味はなくなりますので。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

法テラスの立替え制度を利用していないのかも知れません。 確認して下さい。 紹介されただけかも知れません。 そんなことあるのか? あるんです。 確か以前でも質問されていたかと思いますが、弁護士と連絡が取れない。 既に回答出ていますが、法テラスで所属の弁護士会を教えて頂いて、法テラスから話して頂きましょう。 何等かの弁済措置があるかもしれません。 それとは別に詐欺で最寄の警察署の生活安全課に届けましょう。

elen1159
質問者

お礼

近日中に証拠を持って告訴することにしました。 その告訴の結果を根拠に弁護士会にて懲戒請求を 申請しようかと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ご指摘どおりです。 質問者様と法テラス、その弁護士の三者間で所定の契約 が成立している状態です。 契約書に記載されている費用・着手金は法テラスが立て替え たので、弁護士に直接払う必要がなくなります。 その弁護士から何の説明もなく、ただ着手金を要求されることは まずありえないことです。 司法試験でカンニングするより、たちが悪い。 詐欺で告訴することもできますが まずは、その弁護士の所属する弁護士会に訴える。 質問者様のお住まいの地域の弁護士会に相談をします。 東京在住なら、東京弁護士会に直談判する。 これなら無料です。

elen1159
質問者

お礼

近日中に証拠を持って告訴することにしました。 その告訴の結果を根拠に弁護士会にて懲戒請求を 申請しようかと思います。 この度はご回答ありがとうございました。