• ベストアンサー

弁護士を詐欺で訴える

法テラスの立替え制度を利用した場合、依頼者が弁護士に 直接費用を支払う必要ってないですよね?例えば着手金とか。 ところが、紹介弁護士から着手金を要求され、知識に疎かった私は 知らずに応じてしまいました。 それで現在、必死に弁護士に返還要求しているのですがまったく応じてくれません。 そもそも連絡もつかないような状態で…。また法テラスからは介入できないなんて 言われる始末。もうどうしていいのか…。 この場合、不本意ですが紹介弁護士さんを詐欺で告訴することってできると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

一番の弁護士の基本を書いておきますね。 弁護士は何のために法律を使うのかですが、 第一に、自分に被害が及ばないようにする。 第二に、依頼人を守るために使う。 上の様に、依頼人以上に、自分を守るための法律が一番基礎になって居ます。 ですので、そういう所でのミスと言うのは、依頼人の弁護や代理を務める以上に慎重に行って居ます。 なので、まず弁護士は、自分が訴えられてもうまく逃げる方法を考えて通常の話などでも、うまく言葉を使って居ますので、とても難しいと思われておかれて下さいね。 それを知ったうえでないと戦う意味はなくなりますので。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

法テラスの立替え制度を利用していないのかも知れません。 確認して下さい。 紹介されただけかも知れません。 そんなことあるのか? あるんです。 確か以前でも質問されていたかと思いますが、弁護士と連絡が取れない。 既に回答出ていますが、法テラスで所属の弁護士会を教えて頂いて、法テラスから話して頂きましょう。 何等かの弁済措置があるかもしれません。 それとは別に詐欺で最寄の警察署の生活安全課に届けましょう。

elen1159
質問者

お礼

近日中に証拠を持って告訴することにしました。 その告訴の結果を根拠に弁護士会にて懲戒請求を 申請しようかと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ご指摘どおりです。 質問者様と法テラス、その弁護士の三者間で所定の契約 が成立している状態です。 契約書に記載されている費用・着手金は法テラスが立て替え たので、弁護士に直接払う必要がなくなります。 その弁護士から何の説明もなく、ただ着手金を要求されることは まずありえないことです。 司法試験でカンニングするより、たちが悪い。 詐欺で告訴することもできますが まずは、その弁護士の所属する弁護士会に訴える。 質問者様のお住まいの地域の弁護士会に相談をします。 東京在住なら、東京弁護士会に直談判する。 これなら無料です。

elen1159
質問者

お礼

近日中に証拠を持って告訴することにしました。 その告訴の結果を根拠に弁護士会にて懲戒請求を 申請しようかと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪徳弁護士!?法テラスでの紹介弁護士について

    長文すみません。 自己破産するべく法テラス(弁護士紹介・費用立替)を利用し、個人運営のとある女性弁護士さん を紹介いただいた時のことです。やや年配の人当たりのよい方で、打ち合わせもスムーズに 終えることができ、半年後に裁判で免責がおりるので次回はその際に連絡するとおっしゃいました。 ところが… 半年を経過しても連絡がないどころか、幾たびと連絡を試みてもコール音のみで、紹介元の 法テラスによるFAX&TELでも音沙汰がない状態が続いております。いっそ弁護士の解任手続きを してはどうかと法テラスから提案されましたが、まだ結論は保留中です。 そこで、ひとまず個人運営されてる自宅兼事務所を訪ねました。やはり呼び鈴にも反応はなく どうしたものかと途方に暮れていた矢先、ふと自宅兼事務所のポストを覗くと郵便局の不在通知 があったのです。当然無断ではありますが、急いで不在通知の問い合わせ番号を控えました。 そして… 帰宅後にネットで郵便追跡照会をかけてみると、再配達の申込がされている ことが判明したのです。つまり、自宅兼事務所には間違いなくいるということです。 さらに… 法テラスからの指摘で分かったことが1点。本来、あらゆる弁護士費用は法テラスが 全額立替えて弁護士へ支払うため、原則、依頼者が弁護士へ直接費用を支払う必要は ありません。そうであるにもかかわらず、どうしても預かり金が1万円掛かると言われ、 言われるがまま私が渡してしまったという事実です。念のため捺印済み領収書を発行して もらっていますが、なぜ本来必要のない費用を請求したのかと憤りが込み上げます。 現在、要連絡の旨を記した督促状を普通郵便で送付しました。これでしばらくして反応が ないなら再督促を配達証明で、それでも反応がないなら詐欺罪での告訴およびNETにて 事実と実名公表(誰かが同じ被害に見舞われないため)を視野にいれた最後通告を予定 しております。女性弁護士さんがこれほど長期に渡って居留守や無視を続ける理由は何も 思い当たりませんし、法テラスの連絡さえも無視するとは何のメリットがあるのかと思います。 着手金詐欺にしては計16万前後ですから、弁護士という立場上むしろ失うもののほうが 大きいんじゃないかと…。 そこで… こうした詐欺罪での告訴やNETでの実名公表を思案している現在、何か皆様のご助言を ひとつでもいただけませんでしょうか?本当によろしくお願いします!! 解任→法テラスで再紹介→裁判やり直し→お金はあきらめる…それが、賢明かもしれません。 が、ここまでの身勝手な行為は許せません。せめて誰かが同じ被害に見舞われないようにしたい、 そう思っていますし、そう思わなければタダで泣き寝入りはできないのです。

  • 弁護士さんの探しかた

    弁護士さんの探しかたを教えてください 。地域の弁護士会では法テラスにと言われ法テラスでも紹介は出来ませんと言われました。どのように探せばよろしいのでしょうか。

  • 法テラスの弁護士って・・・

    先日、法テラスに紹介された弁護士に相談に行った時に 「法テラスからの紹介の仕事は報酬が少ないから・・・」 みたいなことを言われました。 そこで思ったんですが 法テラスから紹介される弁護士と言うのは どうゆう経緯で選ばれるのでしょうか? 法テラスに自分から所属(もしくは登録?)しているのでしょうか?

  • 詐欺罪について

    弁護士への着手金として、知人に20万円あずけました。 数ヵ月後、その弁護士(実在の人物)の領収書が知人によって、偽造された事に気づきました。知人にその事を問い詰めても、シラをきられ未だにお金を返済しません 。 詐欺罪で告訴したいのですが、これらの事実だけで、立証出来るのでしょうか。 教えてください。

  • 弁護士費用立替え制度について教えてください

    弁護士費用立替え制度について教えてください。 離婚を考えています。専業主婦ではありませんが月収3~5万のアルバイトです。主人はとても口のたつ人で話し合いは難しいと思います。そこで弁護士費用立替え制度を利用したいと思っていますが、この制度は法テラスを通じてでないと利用できませんか?法テラスを通じると離婚の得意でない弁護士さんがつくことが往々にしてあると聞きました。自分で探した弁護士さんではこの制度は利用できないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただきたくお願いいたします。

  • 法テラスの扶助について

    数ヶ月前、傷害事件に巻き込まれました。 警察がきちんと対応してくれなかったので弁護士に相談し、加害者に対する刑事告訴と示談(場合によっては訴訟)の準備を・・・となりましたが、依頼した月に自分が会社を辞める事になってしまいました。次がまだ決まっていないので弁護士費用どころか、来月の生活費すら危うい状況です。 法テラスの弁護士費用の扶助について調べましたが、「法テラスで無料法律相談を受けて、勝訴の見込みがある場合は弁護士を紹介する」とありましたが、私は知人が何度かお世話になっているという弁護士さんを個人で紹介してもらい、着手金も既に払っています。状況としては多少高いので分割で払う事になり、1か月3万で払う約束をしています。そのうち最初の3万円が支払い済みで、委任契約書も取り交わしてあります。 この状況で、法テラスの扶助を受ける事は可能でしょうか?また、扶助を受ける場合でも同じ弁護士に担当してもらえますか? 知人に紹介された弁護士さんは、法テラスにも登録しているとのことです。

  • 浜松市で、有能だと思われた弁護士さんを教えてください。

    静岡県浜松市で、弁護士を探しています。 投資詐欺の問題です。 それぞれに得意不得意もあるかと思いますが、できるだけ親身になってくださる弁護士で、有能かと思われた方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく思います。 法テラスにも行きましたし、弁護士会でも紹介して頂いたのですが・・・。

  • 生活保護受給者ですが詐欺事件に巻きこまれ

    東京都一人暮らし男44歳、精神疾患と喘息のため生活保護受給者ですが詐欺事件に巻きこまれ法テラスに相談に行きましたらおそらく自己破産ですね。と弁護士の方に言われました。でも弁護士に債務整理費20万円払えますか?といわれましたが払える金額ではありません。ケースワーカーさんは法テラスが立替をしてくれて(法律扶助)分割で払えるとの事ですが本当でしょうか?また予納金については15000円までは保護費は出るそうですが残りのお金も法テラスが立て替えてくれるのでしょうか?また、他のやり方もあるのでしょうか?もうパニックになって分けわかりません。どなたか詳しい方お教えくださいませ。宜しくお願いします。

  • 弁護士選びに、悩み苦しんでいます。

    弁護士選びに、悩み苦しんでいます。過去に2度、弁護士選びに失敗し、損害を被っているので、もう失敗したくありません。 何人かの弁護士のところに法律相談に行きました。その中で、2人の弁護士に絞りました。一人(A)は弁護士法人の代表者で弁護士歴は20年ほどです。もう一人(B)は、弁護士歴8年で、市役所の職員を10年ほど経て、弁護士になった人です。 弁護士費用も依頼人にとっては、着手金は安い方がいいです。私は年金暮らしですので、法テラスを利用できますが,どちらの弁護士さんも法テラスには登録していませんので、法テラスを利用した時より、少し高目ですが、着手金は分割払いにしてくれます。 私は依然に、弁護士相手に本人訴訟を提起したことがあります。和解解決したのですが、その時に、訴える相手が弁護士ということで、受任してくれる弁護士さんがいなかったので、本人訴訟をしたのですが、(A)弁護士にその話をしたところ、「所属する弁護士会が違うなら受けられた」と言われました。(B)弁護士には話していません。 弁護士に依頼した経験のある方は、どのような基準で、弁護士を選ばれたのですか? 人柄ですか?経験ですか?

  • 弁護士費用の撤回について

    身内から弁護士経由で通知書が届きました 内容は預けたお金を返還してほしいとの内容でした 母が認知症となり管理不能になった段階で管理を依頼をされた内容です 弁護士が介入した理由は同居をしている兄弟が恐らく仕掛けたと推測されます 依頼元の母からの内容ですので要望には応じることを検討中なのですが費用が戻った金額に対しての弁護士報酬となると聞きました 大きい額なので返還を直接したほうがよいのかななどと考えています そうした場合 母が支払う弁護士費用は着手金のみとなるのでしょうか 恐れ入りますがどなたか教えてください