• ベストアンサー

アボカドの切りかた

普通、アボカドって、種の周りにぐるりと切込みを入れて、クルッて、両側から回して種を取りますよね? でも、この切りかたは、どうしても片方に種がくっついてしまい、その種を取るとき、アボカドがつぶれたりして、もういやっ!て感じになります。 どなたか、この片方にくっついた種を上手にとる方法を知りませんか。 私の言った切りかた以外で、こっちのほうがもっと簡単。という切り方でも教えていただけると助かります。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.5

#3に補足です。 つぶれちゃいますか?では熟しすぎなのでしょうか? 握り締めなくても手のひらに載せて軽~く支えてやれば大丈夫ですよ。 あの、2つに割るときは縦に切れ目を入れてますよね?まわしてねじ切るようにはずす時に、ちょっと行ったり来たりすると、両側とも少しはがれ気味になると思うんですが、どうでしょう? 書き込みながら、HP探しました。写真見つけました!! これがいつもの私のやり方です。 包丁の付け根の角を「コン!」と刺して取るんですが、取りにくいときはちょっとひねります。どうでしょうか?

参考URL:
http://www.e-recipe.org/itumono/nihonshu/sappari/08aboca.html
noname#755
質問者

お礼

HP探してくれて、ありがとうございます。 助かりました。 言葉だと結構説明しづらいんですよね。 手のひらに載せて軽~く支えれやれば大丈夫ですか? むつかしいかもしれないけど、母子ともども試して見ます。 なんていったって、筆圧の強い家系なのです。 あと、2つに切るとき、横に切っていました。 そして、行ったり来たりしていませんでした。 そのままぐいーっ。て。 だいぶコツを学びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kotoko
回答No.4

スプーンは種と同じくらい大きいスプーンでくりぬいていますか? >今試してきたんですが、できませんでしたー! どうダメなんですかつぶれるんですかそれとも刺さらないんですか? 包丁は弾みをつけてなるべく深く突き刺しましたか? まわすときは包丁をしっかり握って最初に半分にする時と 同じ要領でゆっくり回してみてください。最初は慣れなくても 段々と要領がつかめてきますよ

noname#755
質問者

お礼

潰れちゃいます。 自分の手と包丁の腹がにゅーって押しつぶして皮から身が出てくるんです。 ところで今気づいたんですが。 私、種に身がつくのがもったいないような気がして、なるべく種に沿うように包丁やスプーンを入れていたんです。少しでも身をくっつかせないぞー!って。 これが原因ですかねえ。 次はもったいない気持ちを捨てて挑戦してみます。 はやく要領をつかみたい! ご回答どうもありがとうございました。

• jj3desu
回答No.3

私は、包丁の角を「コン!」と刺して、てこのように返して取っています。 皮が手でするすると剥ける位に熟していれば比較的簡単に取れると思います。 余り熟していなかったときは、半分に切ったものを再度半分にすると楽に取れます。(その後の切り方に合わせて、縦か横に割ってください。) 手元の本を見てみたら、 「包丁の刃元を種と果肉の間に入れ 包丁をねじるようにして種を取る。身が熟していれば簡単にはずれる。」とありますので、普通は種と身の間に包丁をいれる見たいですね。

noname#755
質問者

お礼

私がやると、包丁のお腹と自分の手がアボカドをおしつぶしてしまうのですが・・・・。 潰れません? こう、包丁をいれて返すときに(いつもはスプーンですが)、アボカドを握っちゃうんですよ。 握らないで種って、とれます? 母もいっつも握りつぶしています。   半分に切ったのをもう一度切るのは思いつきませんでした。 とってもよさそうですね。 今日はもう1個食べてしまったので、明日試してみます。 どうもありがとうございました。

• kotoko
回答No.2

はい、お答えします 包丁の根元の角をたねに突き刺しグリッと回すと綺麗に取れます (この傷がついた物を水の入ったお皿につけておくとミニ観葉になりますよ) 包丁が上手く使えない、または怖い人向けには スプーンでくりぬいてもいいですよ

noname#755
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いつもスプーンでくりぬいています。 潰れます。 なんでだ? 私はすごく不器用なのかもしれません。 ところで、今試してきたんですが、できませんでしたー! やっぱ不器用だ。 こんな私にもできる方法って、ありませんか?

noname#5824
noname#5824
回答No.1

たねに包丁の根元の角(なんていうんだっけ?) を突き刺して、たねをくるっと回せばいいですよ。 まあ、これが正式なやり方らしいですが。 …って、これがやりにくいって言うのだったら、  ごめんなさい。(^^;

noname#755
質問者

お礼

ありがとうございます! いつも、スプーンでやってたんです。 無謀ですよね。 一回試してみます。