• ベストアンサー

自分を変えたいです。

はじめて投稿します。 私は専業主婦なんですが・・・・お金の管理が全然出来ません。 75000円の食費を貰うんですが・・・・・給料前になると足りなくなり主人と喧嘩になります。 今日もお金の事で喧嘩になり自分の使い方を考えてみたのですが・・・・・・どれも失敗したものしか浮かばず・・・・・主人が呆れてしまいました。 皆さんはどのようにして管理してますか?? 家計簿やエクセルを使っての管理はしてみたのですが・・・・・続かず失敗に終わってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あの…、質問者様のような方って家計簿、意味ないです。  経済評論家とか、カリスマ主婦が家計簿を付けて、月末に集計して、無駄をチェックしてなど言っていますが、これはズボラ主婦にはNG!意味ないし、効果はゼロどころかマイナスです。家計簿を買うなどお金の無駄、そして時間の無駄!    そして管理できないなら、お金を使わない事!お金を持たない事!!財布にお金を入れない事!!!  毎日買い物に行っても良いのです。但し、1000円以上、買い物しないこと。  エクセルや家計簿など忘れましょう。  お米を買う・・・だったら通販で買いましょう。送料、税込、10キロ3000円まで。買い物に行かないの。解った!?重いし、ウロウロ出かけないのよ。  質問者様はお馬鹿さんだから、財布を持って店に行っちゃだめです。

aimikawaritai
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のやり方が悪い事に気がつきました。 『ズボラ主婦』『お馬鹿さん』と言う言葉にはっとさせれました。 必要最小限が今の自分に足りない事なのだとわかりました。

aimikawaritai
質問者

補足

確かにそうですね・・・。 財布にお金がいっぱいあるというので安心してしまい・・・・どんどん使ってしまいます。 1000円以上の買い物はしないように心がけたいと思います。 因みに・・・・通販でお買い物と言うのに興味をそそられたのですが・・・・。 どのような感じなんでしょうか??

その他の回答 (2)

回答No.2

月に75,000円の場合、30で割ると2,500なので、 1日2,500円使えると言う事ですね。 エクセルで 日付 収入  支出 残高 6/1 2,500 2,000 500 6/2 2,500 1,800 700 ・ ・ ・ 6/30 2,5000 0 6月分合計 75,000 3,800 71,200 のような表を作って毎日買い物をした分を支出に入力していき、 75,000円を超えないようにやりくりしたらどうでしょうか?

aimikawaritai
質問者

補足

それは、元々から設定してやるのでしょうか??

  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.1

質問ですみません。 >れも失敗したものしか浮かばず・・・・・ どういう点で失敗したのですか?

aimikawaritai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 75000円を1週間に分けて貰う方法でやってみたのですがそれもだめで・・・

関連するQ&A

  • 主婦の皆さんの家計の管理方法

    こんにちわ! 結婚三年目の30代専業主婦です。 家計の管理について他の家の主婦の皆様はどうやっているのかな~? と思い質問させていただきます。 我が家の管理の仕方は お給料を頂いたら全て項目ごとに封筒にお金を分けます。 (食費3万・雑費1万・光熱費・主人お昼代などなど封筒に書いてあります。) 家計用の財布がありまして そこに食費の3万のうち一万をまず入れて、使ってゆきます。 1万が無くなったら食費の中からまた1万足すと言った感じです。 そのほかは、必要な時に項目ごとの封筒から出して支払っています。 こんな感じなのですが、 みなさんはどうやって管理されていますか?

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 子供のいない専業主婦の 40代・50代の

    初めまして 子供のいない専業主婦の方のご意見を伺いたくて投稿しました。 私は、現在、結婚2年目、夫婦共働きです。 ですが、体調を崩し、専業主婦になるか、このまま頑張って働き続けるか悩んでいます。 主人は、できれば働いてほしい派ですが、 こんな状況じゃやめても仕方ないと、半ば認めてくれています。 (主人は家事を全くしなくて、普段主人の妹さんが非難してくれるので、 ちょっと後ろめたいのかもしれません) ですが、不安なのは経済的なことです。 家計というより、私自身のお財布事情です。 我が家は、夫は私にお金の管理をさせません。 夫も私の給与に干渉せず、全て私の自由です。 現在、夫から月4万円の食費・日用品費が渡され、大体使いきります。 ですが、専業主婦になったら、4万円では足りないと思いますし、 大体どれくらいの金額が妥当なのかな、とも思います。 (夫の給与は年収2000万円ありますが、すごくケチです。) また、将来的に、離婚なんて自体になったら、貯金700万円くらいしかなく、 すぐに食いつぶしてしまいそうな金額で、心もとないです。 現在35歳、当初は45歳くらいまで働くつもりでしたが、 体調のことを考えると、今すぐやめたいと思っています。 なお、身体的なことで、子供の予定はありません。 できれば、子供のいらっしゃらない専業主婦の方の経済力(?)と、 まだ若輩者の私に、少し上の世代の経験豊かな方から、 アドバイスなど、いただければと思います。 失礼な質問ですが。。 月に自由になるお金はいくらくらいでしょうか。 また、ご自分の預金等はあるでしょうか(できれば大体の金額も) もし、お答えできる方があれば、おしえてくださいませ。

  • 夫婦について相談です。

    夫婦について相談です。 うちでは、現在主人が働いたお給料は主人が管理しております。以前は私が管理していたのですが、どうも苦手で、ある時から主人が管理するようになりました。私も、午前中のみパートに出ております。主人からは一銭ももらってません。 私のお給料から、食費と毎月一万円主人に渡しております。一万円は私が貯金できないと言われ主人に渡してます。その一万円についてなのですが、主人が貯金してくれているみたいなのですが、どこにいくらあるのかさっぱりわかりません。主人と大喧嘩し、主人に貯金してるんだよね?と聞いたところ少ししかないけどね・・・と言われ、主人の管理してる通帳記入しに行ったら、全くありませんでした。(預け入れの形跡もなし) 主人に、お金の事を言うと嫌な顔されます。 でも、毎月渡してるし、私も食費を払っているいじょうは、この一万円がどこにあって、今いくらあるか私にも知る権利あるのかと思っているのですが・・・ もし、他の方がこのような状況であった場合どうされますか?

  • 生活費と主婦の小遣いについて

    東京都内に住んでいる、子供2人(小学生と幼稚園)ありの専業主婦です。 旦那さんから毎月8万円もらいます。(家計管理は旦那担当) そのお金は、主に食費、子供の物と、自分の物に使います。 (光熱費、携帯代、家賃などは含まず) ***        上に書いたことは、実は、知人のことなのですが、自分で自由に使えるお金に不自由していて、ストレスが溜まるらしく、愚痴ばかり聞かされています。 専業主婦で大変なのは分かるけど、独身の私から見ればうらやましい気持ちもあり、それくらい我慢しろと言いたくなってしまいます。 色々親身になって相談してあげたいので、ご意見宜しくお願いします。 *8万だと少ないのでしょうか? *専業主婦で、普通、自分で自由に使うお金は毎月どれくらいあるものなんでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 専業主婦は・・・

    専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか? 稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・ 自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • ギャンブルを阻止したいです。

    30代半ばの主人と、0歳児の3人家族の専業主婦です。 結婚後、主人は友達に誘われて、ギャンブルに目覚めてしまい困っています。(私は、全くしません。) 子供が産まれる前は、私も働いていましたので、主人が自由になるお金が今よりも多く、ダメだと止めていましたが、時々ギャンブルにお金を使っていたようです。 産後は、バタバタしていて、主人も巻き込み育児に追われていた事もあり、しばらくギャンブルはしなかったので、もう止めてくれたものだと思っていましたが、育児にも少し慣れ要領が分かってきて、またギャンブルをやりたいと言い出しました。 今は、私も専業主婦で子供が小さいのでしばらく働きに出れないし、今後子供にお金がかかる事を考えると、無駄使いして欲しくありません。 うちは、主人が自分でお金の管理をし、食費など必要な分は主人から毎月頂いています。 以前は、一度のギャンブルにつき3万円前後、仕事が休みの週末ごとに使っていました。 これは、私も働いていて家計に比較的余裕があったから出来た事だと思います。 そう考えると、ギャンブルにつぎ込むお金がすごいことになり、生活できなくなるんじゃないかと不安です。 主人にそれを言いましたが、「今まで何回かギャンブルをしたが、総計で見ればプラスだ。臨時収入があれば、家計も助かるだろう。」です。 そんな主人に、お金の管理を任せておくのは不安になり、 「私がお金の管理をするから、お小遣制にしようか? どうしてもギャンブルをやりたいと言うのならその範囲内でどうぞ。」 と言いましたが、 「頑張って働いているのに、一部以外、嫁さんに巻き上げられるのは、可哀想」と言い、お小遣制にも反対します。 ギャンブルはしたい。 お金の管理も自分でしたい。 心配です。 「ギャンブルに大金を使う気なら、子供を連れて実家へ帰る。」 と言えば、 子供の腕を持って「バイ、バ~イ。」として見せたり 「万が一借金でも出来たら離婚する。」 などと言って脅してみるのですが、 「(現在専業主婦、これと言って手に職も無く学歴も無い私には)今から仕事見つけて、小さい子供抱えながらある程度の収入を得ようと思ったら大変だよ。○○ちゃん(子供)、パパと離れて貧乏生活は嫌でちゅよね~。」と子供を見ながら言われ、本気とは思ってもらえないようです。 主人の趣味は、もう一つあり、サッカーが好きです。 そちらは私も認めています。 友達とサッカーをしたり、サッカー仲間と食事に行く事も、プロの観戦に行く事も。 こちらの趣味があるんだから、ギャンブルなんてしなくていいじゃないって言うんですが、楽しみ方が違うと言います。 何とか、ギャンブルを止めさせたいのですが、どう言ったら分かってもらえるでしょうか?

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。