• ベストアンサー

定期預金か個人向け国債か…どちらを選びますか?

300万円で10年変動の個人向け国債を購入するか、ネット銀行等の高金利の 定期預金にするかで悩んでいます。 みなさんならどちらを選ぶか?という事と、 定期預金ならどこの銀行のどの商品がおすすめ、等 ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どちらでもOKですが、基本的なところから押さえてゆけば、答えが決まってくると思います。 ●安全資産かそうでないのか? 個人向け国債も定期預金も、安全資産に位置づけられます。国よりも銀行のほうが信頼度は低いですが、預金の場合は1000万円までの元本と利子が保証されますので、ともに安全資産です。 ●投資か貯蓄か? 定期預金は絶対に元本割れが無いので、貯蓄です。それに対して個人向け国債10年物は、国が破たんすれば元本割れしますので投資という位置づけです。ただし、一般銀行より国家のほうが格付けが高いので、普通は国債のほうが安全という認識です。 ●中途換金は? 定期預金はいつでも換金できますが、個人向け国債10年物は、購入から1年間は解約できません。 ●預け入れ期間はどうする? 10年間預け入れる時、国債は0.4%ですが、ネット定期にすればもっと高い金利のものもありますので、単純比較では銀行預金のほうが有利です。(URL参照) ●インフレになったらどうする? 銀行預金ほどインフレに弱いものはありません。かりにアベノミクスで、2%のインフレに見舞われたとすると、銀行預金の金利は高くても0.5%程度ですから、差し引き1.5%は実質的に大損です(10年間、金利は変更できない)。が、個人向け国債10年物は半年ごとに金利が見直され、インフレ時には圧倒的に10年物国債が有利です。 以上が、どちらが有利なのかを判断する材料です。 個人的には、満期1年程度の定期預金に入れて、満期が到来したらその都度、一番有利な金利を提示している銀行に乗り換えてゆく方法がメリット大かと思います。 ただし、それが面倒な場合は、1年以内の中途解約が絶対にないと言うならば、個人向け国債10年物のほうがめんどくささがなく、良いと思っています。

参考URL:
http://bank-deposits.net/
g-puku
質問者

お礼

とても参考になりました。 個人向け国債10年物が来月償還日を迎えます。 継続するかどうかで質問させていただいておりましたが 今回は回答者様の『個人的ご意見』と同じく、 短期の高金利定期にしてみようと思っています。 URLの記事も是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人的な意見です。 国債を買うより社債。 転換社債は買いません。普通の期限付き社債。もちろん国内企業で。 これについては、転換社債は買うだけのメリットが得られないからです。 定期預金については、使い道によって定期か投資かに変えます。 利益を求めるのであれば、株式や投信もありますので、 直近で必要であろう金を定期で入れて、 あとは株式か社債に回します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

私は、ネット銀行を信用していませんので、いくら高金利であっても、必要以上の預け入れはしません。 特に数百万円程度であれば、預金金利では大きな差は出ないように感じます。 ですので、半分は地元の金融機関の短期の定期預金、残りさらに半分を個人向け国債、残りを地元の県の公債にあてますね。 最近は知りませんが、国債より公債の方が利回りが良いことがありますからね。 あとは、リスクの少ない投資信託や外貨預金あたりに持っていくかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  これから金利は上がるのだから、高金利の方に移動が簡単な所に預けます だから、私はネット銀行の普通預金に1000万円、都市銀行も普通預金に1000万円としてます 金利が上がったら定期などを考えます ネット銀行の普通預金はそのまま。株投資の資金としても使えるので、株で利益を出してます   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネット定期に対する個人向け国債のメリットは?

    最近ではネット銀行の定期預金で、期間限定ではありながらも年利1%前後の商品が出てきています。 それに比べ個人向け国債は、縛り期間も長い・可能性は低いながらも元本割れリスクもある・ものによっては ネット定期より金利が低い・・・と言ったデメリットがあると思います。 そこで質問です。個人向け国債には、ネット定期にないメリットはあるのでしょうか?

  • 元本保証のオススメの定期預金や債権など

    400万円~800万円ぐらいを元本保証の 定額預金や債券(国債)などにしたいと 考えております。 少し調べたところ、定額預金では沖縄銀行の美ら島支店の 0.55%(1年物)、大和ネクスト銀行の0.4%(1年物)など、 個人向け国債では変動10年などが優位のようにみうけ ますが、ほとんどドングリの背比べですね。。 他にオススメの商品などあればお教えいただければ ありがたいです~♪ たとえば、宝くじ付き定期ですとか、金利などだけでなく 面白みや楽しみ、夢などのある商品なども歓迎です。 素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 個人向け国債(25年10月購入予定)について

    個人向け国債 (25年10月購入予定) について教えてください 国債や金利のつき方について、あまり知識がない者です。 この10月に販売される個人向け国債を、買おうかと思っています。 (買うという表現が正しいかどうかはわかりませんが) 子供たちのためにコツコツ貯めてきた資金は、この5年ほどはネット銀行の金利のいい定期預金に預けてきました。 ただ、個人向け国債のほうが今は利率がいいようなので、預け替えたほうがいいのでは?と検討しはじめました。 そこで質問です。 今調べてみましたら、個人向け国債10年(変動金利)の、この7月の適用利率は0.57%となっていました。 この利率というのは、一年預けた時の利率なのですか? それとも、半年ごとに利息がつくということなので、半年後につく利息の利率ということですか?? また、大学入試の時に使うと考えると、あと二年半後に一部は解約することになるのですが、 現状の国債の金利から考えると、二年半後に途中解約したとしても、ネット銀行の定期預金よりは 高い金利で運用できそうだと思っていいのでしょうか?? また、固定よりも、変動のほうに預けておいたほうが得策でしょうか? (世の中何が起こるかわからないので、なんとも言えませんとのことかもしれませんが) 今みなさんが買うとしたら、どちらですか?その理由も教えてください。 経済情勢もろもろ、時間をかけて自分でちゃんと勉強することができず、取り急ぎこちらで教えていただくことにしました。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ボーナスで定期預金を作ろうと思います。どの銀行がおススメでしょうか?

    溜めた資金と合わせて、300万円の定期預金を作ろうか検討しています。個人向け国債を買おうかと思ったのですが、期間が長い割には金利が低く、取り合えず1年ものの定期預金で様子を見ようと思います。金利やサービス面で有利な銀行を教えてください。

  • 国債と定期預金

    国債は普通、定期預金より利回りがよいといわれますが、最近、ネット系の銀行では1%(年)以上というのが結構あります。国債の利回りより高いと思うのですが、どう判断すればよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国債と定期預金

    500万円預けたいと思っています。 国債にするか定期預金にするか・・・。悩んでいます。 国債5年だと年間40000円利子がつくそうで。。 みずほのスーパー定期300だと5年で0.7%なので35000円。 現在UFJ普通預金なので0,2%。 年間1万円しか利子付いてないって事ですよね。。 定期・国債どちらが安全でしょうか? 5千円くらいの差です。 よろしくお願いしますmm

  • どこで個人向け国債を購入しようが同じ?

    個人向け国債は ・変動金利10年型 ・固定金利5年型 ・固定金利3年型 しかなく、内容も決まってるから、 郵便局で買おうが銀行で買おうが、どこで個人向け国債を購入しようが同じなのでしょうか? それとも銀行によって特色・内容の違いがあるのでしょうか?

  • 預金者を募っての定期預金は違法?

    いくら定期預金のほうが普通預金より金利が高いって言ってもたかが知れています。数百万の定期を組んでも1万円も金利がつきません。 そこでちょっと思ったのですが、例えば1年満期で1人100万円ずつ一緒に定期を組む300人を募集して1つの定期を作ります。(3億円) そして満期が来た時に、元金100万は当たり前にそれぞれに戻り、100万ちょっとの金利を300人で抽選でもして1人が貰える。 たった数千円の金利より、300分の1で100万の預金が倍になったほうが面白いと思うんですが… これを、個人でやろうとすると、300人からお金を預かる?のでやっぱり違法でしょうか?そこを抜けても、金利を1人に渡す行為も違法でしょうか? もしくは、こんな仕組みの定期を銀行側が商品として売りに出すことはできないのでしょうか??? 面白いハズなんですが…

  • 1,000万円の定期預金

    亡き父から相続した自宅を売却し、手元に1,000万円少々のお金が入ってくる事になりました。 私はあまり財テクなども興味がありませんので、普通に貯金をしようかと思ったのですが、どうせなら定期預金にするなどして、多少なりとも金利を高くできないかな・・・と考えています。 そこで、ご意見を伺いたいのですが、1年~の定期預金で金利が高いのは、どこの銀行の商品でしょうか? どなたか、アドバイスをいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 「個人向国債」と「銀行預金」とちらが安全ですか

    定年退職者です、保有する有価証券のうち「個人向国債:5年,10年」 が70%あります、すべて保有後3年以上経過しています。 「国債」は国が元本を補償、「銀行預金」は預金保険機構が 1000万円/一銀行 保障されているといわれています。 最近国は大幅な赤字国債を発行するようです、大量な 「赤字国債を発行」を発行しても「国債」の元本は保障される のでしょうか。 リスクが大きくなれば「銀行預金」へシフトしてもよいと考えて いますが、定期預金に比べて利息が多いので躊躇しています。 このまま「国債」を持ち続けてもよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

MFC-J6770CDWについてのお困りごと
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6770CDWで電源をオフにする表示が出てしまうトラブルについての相談です。
  • Windows10で有線LAN接続されているMFC-J6770CDWの問題についての質問です。
  • MFC-J6770CDWの使用中に電源が切れるエラーが発生してしまう問題についての相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう