• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人の一生の短さについて

人間の寿命が80年としても、そのうち3分の1は寝ているので、 実際の活動年齢は26、7年です。そう考えると、人の一生というのは 短いなあ、と思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数346
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

光陰矢の如しですか。 信長は、人生50年♪ と舞ってから 桶狭間です。 あの時代は、50年だったんですね。 英国の産業革命時の労働者の平均寿命は 二十歳未満だった、と言われています。 あまりにヒドイ、とマルクスが社会主義を 提唱しました。 段々永くなって行くんですよ。 子供の頃は、時の進みが遅いように感じるのに、 歳を取ると、短く感じるようになります。 これをジャネーの法則といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 「50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、  5歳の人間にとっては5分の1に相当する。  よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間に  とっての1年間に当たり、  5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる」 90過ぎると、死への恐怖や肉体的苦痛が 無く、死ねるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ジャネーの法則 とても興味深く読ませていただきました。時間というのは本当に 心理的なものが左右される概念ですよね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#225485

自分はもっと寝ていたいですね。 なんせ万年睡眠不足なので…寝てる時が一番至福の時です。 これ以上短くしたくないですよ…この時間があるからこそ起きてる時間を頑張れる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、睡眠というのは快楽ですね。

  • 回答No.7
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2157/14565)

考え方によるのでしょうね。ほとんどの生き物ははるかに短命だし、80年も生きるのは先進国だけです。科学者が、「私には時間がないのです」と寝る間も削って研究をしていたのをテレビで診ましたが、限られた時間を何に使う華南が得るのもいいでしょう。 なお、80年というのはあくまで日本人の平均にすぎないので、自分がそれまで生きると勝手に考えると、後悔する可能性が高いです。やりたいことは先送りしないのが賢い生き方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいことは先送りしない。 心に命じます。

  • 回答No.5
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/167)

長いか、短いかではなく・・・ この地球上では、与えられた人間期間を、各個人とりあえず全うすることを、自然の摂理から求められてるってことじゃないの。 ボールみたいに、この世に投げ込まれてさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、いつまで生きるかわからないのだけど、それは神から 与えられたもの、と受け止めて、一生懸命に生きることが大事ですね。

  • 回答No.4
noname#202739

たとえ80年でも地球の46億年に比べたら短いけどね。 でも、セミの1週間に比べたら長い。 絶対的に長い、短い言えませんね。 実感としては、こんだけあれば、たいていのことはできそうです。 まだ20代だから長く感じるのかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、全ては相対的なものだから、長い短いとはいいきれませんね。

  • 回答No.3

人間の人生が長いとは思いませんが、3分の1は寝ているからという理屈なら、80年生きるとして、目が覚めている時間は53~54年ありますよね。 さらに、寝ている時間って、起きた後しばらくすると記憶がなくなってしまいますが、私の場合たまに寝てて夢を見てハッと起きた時、「夢の中でいろいろ考えていたな」とか感じる時があります。そう考えると、3分の1の寝ている時間も、結構脳は活動しているという事に気づきます。 要は、人の一生が長いか短いかは、考え方次第でどっちにでも捉えられる。 一生が長いか短いかを考えて嘆くより、今を生きるその瞬間瞬間、何かに夢中になったり、今を楽しんだ方が人生幸せに生きられるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、寝ている時も、寝ているのか起きているのか分からないようなとき ありますね。そう考えると、3分の1というのも、活動期間に入れていいかな。

質問者からの補足

すみません。間違えてますね。人生の中で寝ているのが、26、7年くらいでした。 活動しているのが、おっしゃるとおり、53、4年ですよね。

  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11756)

まぁ生き物なんだから仕方ないよ にゃんこはもっと短いからね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうね。ねこさんたちはもっと短いね。

  • 回答No.1
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1144)

>短いなあ、と思いませんか? じゃあ、どれだけあれば満足しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 120歳くらいまで欲しいですね。