新卒3ヵ月目 転職の迷い

このQ&Aのポイント
  • 新卒3ヵ月目の管理栄養士が転職を考える理由として、自身が所属するチームの活動停止や病院のシステムの未整備などがある。しかし、新卒3ヵ月目での転職は不安があり、自身の能力を伸ばすために病院で頑張るか、転職するかを迷っている。
  • 新卒3ヵ月目の管理栄養士が転職を検討している背景として、所属する栄養サポートチームの活動停止や病院のシステムの未整備などがある。現在の病院での仕事がない状況であり、契約がまとまっても実際に仕事できるのは9月からとなるため、転職を考えているが、新卒3ヵ月目での転職は不安がある。
  • 新卒3ヵ月目の管理栄養士が転職を迷っている理由として、所属するチームの活動停止や病院のシステムの未整備などがある。病院の管理栄養士からは他の職場を探した方が良いとアドバイスがあるが、新卒3ヵ月目での転職は不安があるため、病院で自分の出来ることを探し頑張るか、転職するかを迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒3ヵ月目 転職するか

ご観覧ありがとうございます。 よろしければ皆様のご意見お聞かせください。 私は今年新卒で、管理栄養士として病院で働いています。 栄養サポートチームというチーム医療の 専従者として雇われたのですが、2ヵ月もしないうちにチームは活動停止になってしまい、仕事がなくなってしまいました。(院長は元々栄養サポートチームに反対派でした) うちの病院は、現在管理栄養士が私ともう一人しかいません。給食業務は委託しており、 委託の業務をさせていただけるとのことだったのですが、 契約を変更しなければならず、病院と委託の勤務時間などの違いがあるため、 これから話し合いをされるそうです。 しかし、契約がまとまっても 実際に仕事できるのは9月から。 病院の管理栄養士(上司)は、 違うとこ探したら?と言ってきます。 たしかに、病院のシステムは整っておらず このままこの病院で働いてても なにも学べないと感じています。 しかし、新卒で3ヵ月で退職というと 新しい職場で雇っていただけるかとても不安です。 ここのまま残って9月まで自分の出来ることを探して頑張るべきか 転職するか、とても迷っています。 みなさまのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.4

病院の栄養士って、国家資格を持っているのにも拘らず、待遇や地位はほぼ事務員と同じですよね。下手すりゃ、調理師にボロカスに言われたりもしますからね。 院長もハッキリ言って、点数にならないものに時間や労力を掛けたくないといったところでしょうから、病院で栄養士として何か力を発揮したいと思っても、結局は虚しいだけだと思います。 まだ新卒ですし、3ヶ月で退職と言っても質問者様の都合ではなく病院の事情というやむを得ない理由なのですから、もし他に条件の良い職場が見付かれば転職も視野に入れても良いのではと思います。例えば、食品メーカーなど、医療関係よりは職場環境や待遇も良いのではないでしょうか。 病院の様々な部門に出入りしていた経験から、病院の給食部門の待遇は、決して良いとは思いませんので。病院は、何だかんだ言っても点数の取れる部門が優遇されるのですから。医師、薬剤師、看護師、の三つが一番重要なのです。

remake2222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 まさにetranger-tさんのおっしゃる通りです。 悲しいですが、やはり病院は点数なのですね。 高校生の頃から患者さんの疾病治癒に携わる栄養士に憧れて、 念願の病院栄養士になることができましたが、 患者さんの事よりもお金のこと(点数とれる、取れないなど)ばかりで、とても複雑です。 他の病院がどのようなかんじなのかは分かりませんが‥ 他の施設やメーカーなどにも視野を広げて、環境のよい就職先を探したいと思います。 長文でのご回答、ありがとうございました。

remake2222
質問者

補足

みなさま、後親身にご意見くださり本当にありがとうございました。 ベストアンサー、とても悩み、みなさにまベストアンサー差し上げたいのですが、医療現場についてもご意見くださったetranger-tさんに差し上げたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.5

『今の職場に内緒で転職活動をしてよろしいのでしょうか‥。』 当たり前ではないですか。

remake2222
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お返事遅くなってしまいすみません。 よくよく考えてみると確かにそうですよね! 転職活動しようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.3

考え方が逆です。 在職のまま転職活動をして、次が見つかったらやめるのです。

remake2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出来ればそうしたいと思っておりました。 そうする場合、今の職場に内緒で転職活動をしてよろしいのでしょうか‥。

• hideka0404
回答No.2

転職は賢いやり方ではありません。 契約は有効ですので、9月まで有意義に過ごしましょう。 やること無くても、それは病院の責任です。 管理栄養士の専門書見るなりして、病院で勉強しても良いでしょう。 上司もいれるんですから、あなたも転職する必要はありません。

remake2222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに仕事がなく困ってましたが、今は有意義に 時間を活用して勉強しときたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

今の病院に勤務しながら転職活動もしてはいかがですか? 面接の際に事情を話せば、新しい転職先も理解してくれるはずです。 あなたが悪い訳ではありませんし・・・。

remake2222
質問者

お礼

「新しい転職先も理解してくれるはず」というお言葉にすごく心が軽くなりました。 ご回答、ありがとうございました。