アメリカの大学院で心理学を専攻したい!困っていることと解決策

このQ&Aのポイント
  • アメリカの大学院で心理学を専攻したいが、現在は別の分野を専攻しているため困っている。大学で心理学の授業を5つ取得しており、心理学の授業を履修するチャンスもある。しかし、入学条件について質問がある。
  • FAQによると、専門的な心理学の授業を複数履修した場合は受け入れ可能とされているが、基礎的な心理学の授業を取得することが好ましいとされている。また、自主学習だけではなく、オンラインの基礎心理学のコースも活用することが勧められている。
  • 日本の大学とは異なり、アメリカの大学では大学での専攻も重視されるため、問い合わせや基礎心理学のコース履修が適切な対策となる。ただし、具体的な入学条件や受け入れに関する情報は大学に問い合わせる必要がある。受験までに準備を進めることが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!アメリカの大学院で心理学を専攻したいです。

大変困っています。アメリカの大学院で心理学を専攻したいのですが、現在は全く違う分野を大学で専攻しているので、困っています。 候補のある大学院があるのですが、ホームページや願書、FAQなどを調べてみました。 大学では心理学の授業を5つ取得しました。 これからも心理学の授業を履修できるチャンスはあります。 FAQでは 質問:I didn’t take an Introductory Psychology course, but I took other psychology classes. Will this satisfy the psych prerequisite? 回答:We prefer that you took a class that covered the basics of psychology, but if you completed several more advanced psychology courses, covering a variety of areas, that would be acceptable. Reading extensively on your own is not considered an acceptable alternative to taking a formal course in General Psychology. If it has been a long time since you have taken any psychology courses, it would be a good idea to brush up with an online introductory course. です。 やはり、この大学院に入るのは難しいでしょうか? 日本の大学のように、大学で心理学を学び、院でも心理学を専攻するといった形しか受け入れられないのでしょうか? また、日本の大学院で自分の研究したい事柄にマッチする院は見つかりませんでした。 どうすればよいでしょうか? 大学側に問い合わせればよいでしょうか? 受験は2年後です。

noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

追加回答。 「成績証明書」は英文で発行してもらうことになりますが,そこで「誤訳」をしないという前提で。 >私が取得した心理学は・・・ ・認知科学概論(2単位),心理学A(2単位)、心理学B(2単位) これらは,ぼくが書いた「概論系」でしょう。「正規に心理学を勉強した」と主張できるはずです。「心理学基礎実験(統計処理をふくむ)」みたいな科目があれば,概論系になると思います。 ・臨床心理学(4単位) 専門性の高い科目。あなたが補足した関心にそうなら,「感情心理学」とか「社会心理学」を履修しておくべきかなと思います。「認知心理学」や「発達心理学」なども,おおくの大学で開講しているんじゃないですか。 ・組織心理学(2単位) 内容による気がします。英文成績証明書で「組織マネジメント」とか誤訳されてしまうと,アウトでしょう。 >推薦状は心理学の教授に書いてもらう必要がありますよね? 仁義を切って演習に出席させてもらい,心理学専攻の学生にならんで勉強する必要はあろうかと思います。 推薦状が3通というのは,多いですね。2通は心理学でなくてもいいんじゃないですか。学部長でも,部活動の顧問教員でも 笑。米国の大学は,自前で手間をかけて入試を実施するかわりに,指導教員にあれこれ文書を作成させるんですよ。むろん無料で。ふざけやがって 怒。

質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 他学部の学生であっても履修できる心理学の授業がいくつかあるので、履修してみようと思います。(少ないと思いますが…。しかも現在の学部の授業と時間がかぶってしまったら取れませんしね…。) 演習はなんとかお願いしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足。 >日本の大学院で自分の研究したい事柄にマッチする院は見つかりませんでした。 ほんとう? そりゃあ,「湘南暴走族の心理を研究したい」などと言い出し,そのものズバリの研究をしている教員を探せば,発見できる確率はゼロ近似でしょうなあ。しかし,「集団心理」とか「青年心理」などと緩く設定すれば,「守備範囲内で指導できるよ」という人がみつかると思います。 文系では,こういうところが緩いのです。そのかわり,自主的にどんどん勉強しないといけませんし,学術雑誌に論文を投稿するときは単著になることが多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、日本の全ての大学院を調べたわけではないので、 一度、調べたほうが良いですよね。 私が研究したいのは、emotionやpersonalityです。

回答No.1

米国の大学では,「○○を履修するなら,その前に△△を履修しておけ」ときびしく制限する傾向があります。換言すれば,勉強の道筋を大学側が指示してくれる。 日本の大学でも,近年はシラバスにそういう記述が可能です。しかし,履修希望者が「学部履修規定にそんな制限はない」と開き直れば,履修登録できてしまいます。単位がとれる保証はありませんけど。大学院受験でも,平気で専門を変更する傾向があります。 FAQの記述は,このような流れででてきたものです。要点は, ・概論・概説系の単位を履修しておけ。それを飛ばして,専門性の高い科目を幅広く履修しても「大は小を兼ねる」。(心理学には「○○心理学」という細分野がいくつもあるので,「幅広く」はそれを指していると思います。) ・「自習しました」なんか,信用しないよ。 あなたの場合,心理学系の単位を20単位くらい集めて「心理学は(事実上の)副専攻である」と開き直れば,耳を傾けてくれるんじゃないですか。日本では「副専攻」という制度は耳慣れませんが,外国人には通じるでしょう。 また,受験にあたっては,指導教員が書いた「調査書」が必要になるはずです。「推薦状社会」を垣間見るような,けっこう面倒くさい書類ですが,そこでも「副専攻」に言及してもらえばいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が取得した心理学は、認知科学概論(2単位)、臨床心理学(4単位)、心理学A(2単位)、心理学B(2単位)です。 心理学ABに関しては、幅広く心理学を学んだというかんじです。 これは使えませんよね? また、経済経営系の学部に所属しているのですが、組織心理学(2単位)も取得しました。後期も取得できれば4単位です。 要は、○○心理学や○○概論を取得せよということでしょうか? 推薦状は心理学の教授に書いてもらう必要がありますよね? 質問が多くて申し訳ないです。

質問者

補足

補足、失礼致します。 推薦状は3通必要です。