• 締切済み
  • 困ってます

プレスカブ ギヤが戻らない!

プレスカブC50のクランクケースからのオイル洩れを直すため、クランクケースを開けガスケットを交換してオイル洩れは止まりましたが、ケース内の部品を組み込む時に何かを間違えたのか、ギヤチェンジが踏み込みはOKですが戻すことが出来ません。 戻し工程は展開図をみて行いましたので大丈夫だと思います 詳しい方、また経験のある方お知恵をお貸しください! 作業工程: オイルを抜き、クランクケースR側ふたを開きガスケット交換、 クラッチアウターカバーを開けガスケット交換と遠心フィルターのカスを清掃(専用工具がなかったのでクラッチ本体は開きませんでした) オイルスクリーンの交換 エンジンオイルをウルトラG1からG2に変更 戻し工程: ベアリング、クラッチカム、オイルスルー、レバー、1巻き半スプリング、クラッチボールリテーナ、そしてリフターの順に取り付けて、ケースのふたを閉めました。 エンジンオイルG2を投入し、クラッチ調整をして終了。 試運転をしようとしたらギヤは繋がっていきますが後ろへ戻すことが出来ません。 どうかよろしくお願いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

作業内容を拝見した限りでは、クランクケースは開けて無いように読めるのですが・・・・ シフト関連も外してないようですので、可能性としては3個のベアリングが付いているパーツと、その次のアームが動かすパーツが旨く入っていないか、歪ませてしまった可能性はあります。 車体を寝かせて行うとオイルも抜かなくて良いし上記パーツも組みやすいのですが、立てたままだとカバーを取り付ける際にずれてしまうことがあるんです。 あとはアームとリフターの角度が適切でないか、とかでしょうか。 外してたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 もう1回点検してみます。

関連するQ&A

  • ギヤが入りません・・・

    VT250Fの初期型の不動車を譲り受けました(長期放置車)。エンジンはかかるようになったのですが、ニュートラルからギヤが動きません(ローにもセカンドにも入らない)。エンジンオイル交換、クラッチオイル交換(油圧クラッチなので)したのですが・・・エア抜きも何度もやりました。クランクケースカバーをはずしクラッチを握ったらクラッチが動いているのを確認ました。このサイトで見ましたがクラッチ板の張り付きという現象があるそうですがその可能性はあるのでしょうか?クラッチの切れが悪いのかどうかがいまいちわかりません。もう何ヶ月も悩み続けています・・・どなたか助けてください。

  • カブ系エンジンのオイル漏れ対策

    原付に跨って、左側のクランクケース後部の方からエンジンオイルの漏れが発生しています。 根本的にはクランクケースのガスケット交換なんでしょうが、差し当たりオイル漏れ防止剤で対応したいと思いますが、お奨めのオイル漏れ防止剤はありませんか? オイルは、じんまり1時間で1滴づつ漏れてくる感じです。

  • ギヤが入らない

    平成8年式エスクードノマドV6 2000に乗っています。1週間くらい前からギヤの入りが悪くなってしまいました。状況としては ・信号待ち等の発進時、1速に入れるのがとても固い ・10分ほど走ると通常どおり軽くなる ・ミッションオイルは交換したが改善されず ・停車時になんとか1速に入れても車が前に動く事もエンストすることもない ・クラッチの踏み方で違うような気もする 基本的にずっと固いままということはなくしばらくすると軽くなります。エンジン始動時はミッションオイルを交換後のほうが固いような気がします。これはクラッチワイヤー等の調整で改善されるのでしょうか? 週末まではディーラー等に行くことが出来ないため、もし自分で出来るならやってみようと思っているのですが・・・ どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • メグロ125cc

    メグロの125ccE3について、ご存知の方いましたら教えてください。 まず、指定のオイル粘度と量はいくつでしょうか? それと、クランクケース右側にある計量棒がついてる穴がエンジンオイル注入口でケース下にあるのが通常通りドレンボルトだと思いますが、ケース右側のエンジンオイル注入口の少し下に斜め下に向いてついているボルトは何なのでしょうか?ボルトを外したらオイルが垂れてきたので、何かのドレンかとは思うのですが…。クランクケース後ろの上にも何かの注入口なのかキャップがあります。もしかしてこれはギヤオイルで斜めについてるボルトがギヤオイルのドレンなのでしょうか? メグロの中でも希少な車種ですし、取説を探したり情報集めをしているのですがハッキリしたことは不明です。 ご存知の方いますか?

  • クランクケースカバー脱着によるガスケットの固着

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 STEED 400cc VSEを所有しているものです。 この度、走行中にクラッチが滑ってしまうので、クラッチディスク、スプリング等を交換しようと思い、クランクケースカバーをはずしました。 そこで、行きずまってしまったので、質問させていただきました。 クランクケースカバーに固着してしまったガスケットをはずす方法をググったりしたのですが、やり方が複数存在し、どの剥がし方が一番負担がかからないのか、分からなくなってしまいました。 調べた内容では、 1.ガスケットスクレーパーにてひたすらきれいに剥がし落とす。 このやり方の場合は、傷がつかないように気をつける。 2.ガスケットリムーバーで浮かしたあとに、スクレーパーで剥がす。 このやり方は浮かすので、剥がしやすいため、傷がつきにくいが、とても強い液体のため、あまりやりすぎるのはだめ。 3.オイルストーンを使ってはがす。 これらのやり方がでてきました。 一番ガスケットを傷をあまりつけずに、きれいに剥がせるのはどのやりかたなのでしょうか? ちなみに、ガスケットスクレーパーで削ってみたのですが、表面が少し破け白くなってしまい、うまく削れません・・・ ここに載っていないやり方でも大丈夫です。 また、削ったガスケットがクランクケース内に入るのはもちろんだめですよね? 削る場合、何かクランクケース内につめておいたほうがよいのでしょうか? メカニックの先生方、宜しくお願いいたします。

  • カブのオイルフィルター交換の必要て有るのですか

    某バイク屋にカブのオイルフィルターは1万キロ走ったら交換しないとエンジン壊れるかも、とか言われたのですが本当ですか。 交換するにはクランクケース分解するので工賃は1万円以上かかる、オイルもガスケットも交換する必要有るなんてほざいてます。 人を何も知らないシロウトだと思ってふっかけているのでしょうか。 何も知らない人にそう言ってぼったくりしてるのでしょうか。 消費者団体に詐欺として訴えること出来ますか。

  • YAMAHAビーノのギヤオイル交換について

    YAMAHAビーノ(XC50)のギヤオイル交換について教えてください。この三連休の間に交換しようと思っているのですが、ドレンボルトの位置が分からず、クランクケースの下を覗き込んで見ても今一つはっきりしません。何方か教えてください。

  • 98年式RZ50ですがギヤオイル交換したのですが

    98年式RZ50ですがギヤオイル交換したのですが シフトダウン時 信号で停止する際等 3~1速がペダルが空踏みになり 力強く2~3回ペダルを下げないとできません 交換前はそんなことはなかった気がします オイル変えたことでかなりフィーリングが良くなったギヤが軽くなったんですが シフトダウン低速のみなります クラッチ調整はしましたが変わりません オイルは規定量入れました ヤマハ純正です 量は覗き窓の半分ぐらいです なんでしょうか フィーリングが変わって乗り方が下手なのでしょうか??

  • ギヤ(MT)オイルの購入は?

    スズキのカルタスワゴン(H8 13万キロ MT)乗りの者です。オートメカニック誌片手にサンデーメカニックの端くれとして車の軽整備を楽しんでいます。 普段エンジンオイルはカー用品店(社外品)で調達し、また、デフオイル・ブレーキパッド等も交換済みです。今週末にでもギヤ(MT)オイル交換を計画しています。 そこで質問なのですが、 1.社外品GL5のギヤオイルは1リットル2千円であり、4リッター以上使うため、純正ギヤオイル(1リットル900円以下)との差が大きい。 2.メーカ指定の純正オイルGL4に対し、社外品は主にGL5が主流である。GL5は極圧剤が多量に入っているため、歯車やシンクロを溶かす力が大きいため使いたくない。 以上の点で純正ギヤオイルをスズキのディーラー(本店)へ買いに行ったのですが、「ギヤオイルを買いにくる客はいないし、交換する客も珍しい。また、20リッター缶しか取り扱いが無く4リッター缶への詰め替えもおこなっていない。」とのことです。 この場合、空き缶片手にディーラーでオイルを分けてもらうのがよいのでしょうか?それともディーラーではなく他の店で購入する方がいいのでしょうか? 自分でオイル交換をおこなうという前提で、宜しく御願いします。

  • カブ(セル付き)のオイル漏れ

    セル付きのカブ(僕のはカスタム)ですが、中古で購入時(3万キロ超)クランクケースの辺りから微量のオイルが漏れがあったので買ったお店で無料で修理してもらったのですが、完全には治らずそのお店に見捨てられてしまいました。(1)そのお店の人が言うには構造上セル付きはオイルが漏れやすいといっていましたが、実際にはどうなのでしょうか? 僕の方も極端にオイルが減るわけでもないのでそのまま半年くらい乗っていましたが、少し気になるので別のお店で修理してもらいましたが、やはり治りませんでした。(前回と同様RLのクランクケースのガスケット・オイルシール交換でした)それどころかセルスタートするとクランク部から金属が擦れる音がするようになってしまいました。(2)ここまで来るとこのまま乗りつぶすより、新しいものを買ったほうがいいのでしょうか?また安価で修理する方法がありますか?ちなみに僕は今失業中なのでできる限り出費を減らしたいので、良いアドバイスをお願いします。