• 締切済み

ストレスを貯めやすい人は親の影響か

一概にそうとはいえないと思いますが、 ストレスを貯めやすい人、 自分を責める傾向にある人は、 親の影響が大きいと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

環境もあります 親のせいもあります でも、本気で治そうと思えば治せます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

遺伝が大きいなと思いますが。 やはりどちらかの親にストレス時の対応が似てきます。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

影響は大きいでしょう。 なにしろ子どもの頃からずっと親の暗示を受けているから。 しかしそれは過ぎたこと。 親を責めても何にも変わらない。

関連するQ&A

  • 親のストレス

    高校生です。親がいつも喧嘩していて正直ストレスです。小さい頃父親が浮気をしていたらしく5歳くらいの時に喧嘩がピークでずっと喧嘩してる時期がありました。 高校生になってる今はお金がなく、母親が自分の趣味の時間が確保できず仕事をしなければいけないのでそれに関して喧嘩ばっかしています。休みの日、一階で喧嘩をしている親の物音で目覚める時もあります。非常にストレスです。喧嘩をしない安定した収入の家庭が羨ましいです。親は喧嘩が子供に与える影響を悪いと思わずしています。

  • 悪口を言うのは 親の影響?

    4歳の娘がいます。 仲良しの子に 家族の事や持ち物、とにかく色んな事を 悪く言われるようで、 娘は自分の物や家族の事などを悪く言われるのは 傷つくようです。 そんな事を言う子は、クラスでも その子くらいなんです。 私なりに、何故その子が 人の事を日常的に悪く言うのか考えてみたのですが、 そこのご両親も、よそのお宅に非常に関心があり、悪口を言っておられるのも度々聞いてきました。 おうちで、親が色々と言っているので、子どもは悪口を悪い事と思っていないのではないか、とも思えました。 逆に、同じように噂や悪口を言う親でも、子どもは悪口を言わず 思いやりのある優しい子、というお宅もあるので、 もちろん一概にも言えないとは思います。 人を傷つけるような悪口を子どもが言うのは、親の影響、という事はありがちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親とのストレスをなくすためには…

    普段は親子仲はいいほうだと思います。 でも最近、親が自分の親類の愚痴を言ってくる時とかすごくイライラしてる自分に気づきます。(ずっと前からそういう話は聞いていたのですが 今までは嫌だなぁというぐらいでした)その時は次に普通の話をされてもまだイライラが残ってしまいます。親は愚痴ることですっきりするようですが 自分にはそんなことを愚痴る相手はいません。(家族以外に親類が仲良くないとか言えないですし)  兄弟は昔から親の話をスッと流すので聞き手は自分だけになってしまいました。自分も流そうとしてみると「誰も聞いてくれない 私なんて…」と言われてしまいました。そこで結局 何も言えず普通に聞いている自分も嫌です。 円形脱毛になり まわりにストレスが原因じゃないかと言われてしまったり。(もちろん親だけのせいにするつもりはないです。たくさん力になってもらっているのも事実ですし。) でも親にまでストレスが原因だからストレスは ためちゃだめだと言われるとそれもまた…(原因の一部じゃんっとイライラし) 早く円形脱毛も治したので わかっている原因は少しでもなくしたいのです。 どうしたら親が愚痴ることにストレスを感じないで過ごせるでしょうか。親の話を聞くだけ聞いてストレスを発散っといっても方法がわからなくて。

  • 親ストレス

    最近、ストレスに悩まされています、、、。 ストレスの原因は恐らく親です。 自分のストレスは、こんな風にネットを見ながら悩みを自己解決したり、心理学などを学んだり、または、3DSなどのゲーム機器でモンハンなどのゲームをして発散しているのですが、 親が「ストレスなんてたまってねぇだろww子供にストレスはない」と言って ゲームや、ネットを禁止にしてきます。 本当に辛いです。 そのせいか、学校の友達に反抗的になったり、少しのことでイラッとして物を壊してしまいます。 それなのに、「英検、漢検受けなさい」などと、不可をかけていきます。 もう限界です。 もう親に何を言っても無駄のような気がします。 ちなみに周りに相談する人なんて一人もいません。 あと、学校は餓鬼が一杯いて全く楽しくないです。(厨2なだけかも、、、) 毎日の中で楽しい時間といえば一人でいる時間以外ありません。 そして、まさにその時間を親が壊してきます。 中学一年より

  • 親から虐待されて育った人と、幼くして親を失った人、どちらが気の毒でしょ

    親から虐待されて育った人と、幼くして親を失った人、どちらが気の毒でしょうか? 私は「一概には、どちらとも言えない」と思うのですが…。 あるカウンセラーが、「いないよりかは、いたほうが幸せに決まっている」と言っていたのが、どうも気になって、それで質問させていただきました。

  • 親の影響

    個人的興味があり調査しております。 協力くださると心がぽぉっとなります。 Q:両親から影響を受けた趣味、特技、または運動などありますか? 親がバレーをやっていて自分もバレーをやっている。 また、親が写真撮影をよくするので影響を受け自分もよく写真を撮るようになった。 また、親がよく服を繕ってくれたので自分もできるようになった……etc 一つでもありましたら教えてください。

  • 朝食を食べる食べない。親の影響って受けてますか?

    朝食を食べる食べない系のアンケートはいくつかありますが・・・ふと「親の影響ってあるのだろうか?」と思ったのでお聞きしたいです。 1.朝食を食べますか? 2.自分の親はどうですか?(どうでしたか?) 3.あなたの朝食を食べる食べないの習慣は、親の影響は受けていますか? 例:「親がしっかり食べる人だったので、結婚してからも家族みんな食べるようにしている」   「親と同居している頃は食べていたが、一人暮らしを初めて作るのが大変なので食べなくなった」 などなど・・・ 色々お話しを伺えたら嬉しいです。

  • 妊娠中のストレスは、胎児へどんな影響がありますか?

    妊娠中、特定の人への強い憎悪や、ストレス、睡眠不足は、 胎児へどのような影響があるのでしょうか? よく、「穏やかに居なさい。」 と言いますが、 例えば被害者「遺族」であり、犯人への憎悪が止まらない、 冤罪で連行され刑が確定した、 自分を虐待し続けた家族は植物状態なのに、家族への憎悪だけが日増しに募るなど、 「これからもうどう足掻いても、結果が変わらない」 ような事柄に対してのストレスや特定の人への強い憎悪に襲われ、 睡眠不足が続くような場合 胎児には具体的にどのような影響があるのでしょうか? 妊婦のストレスはよくないと言いますが、 具体的にはどのような事が胎児に影響するのでしょうか? ※ちょっとした対人関係やご近所付き合い、仕事の失敗などの類ではないストレスや憎悪の場合です。 回答よろしくお願いします。

  • 親に対するストレスが非常に溜まります。どうすれば?

    親に対して最近非常にストレスがたまります。 こっからは愚痴になると思うので「何言ってんだ?このガキ」って感じで聞いてください。 例えば服のことです。 自分の服を選んでいるときに、 自分「この服はいらない。同じのあるでしょ?」 親「でもこれもいいでしょ?買おう。」 自分「同じのいくつもあってもしょうがないし高いのでいらない」 親「でも(略」 自分「いらない」 親「そう」 しばらくして、 親「やっぱりさぁ あの服(略」 って感じの話がしばらく続きます。 正直とても裕福なわけでもないし、まして安めの服でもありません。 自分は見た目はあまり気にしないほうなので、 似たような色、似たような見た目が多くあっても選ぶのに困ってしまいます。 なので自分はあまり服を買うことは好きではありません。 それにも関わらず親のほうは買うことをやめられないのかしつこく聞いてきます。 正直いい親、それもとても優しい親だとは理解しています。 母はあまり自分自身(母親自身)の服は買わず、 それなのに私の服は買ってくれる。 これを優しくいい親と言わずに何というのでしょうか。 しかし、自分的にはいらないものはいらないのです。 5~6回なら私もしつこいなぁくらいで考えますが、 買い物に行くたびに聞かれていると正直うんざりしてきます。 なんで私の言っていることを理解してくれないのか? どうしてそこまでしてお金を出そうとするのか? 私には親の気持ちというものが全く理解できません。 少しはほっといてくれとも思います。 先日にはとうとう喧嘩をしてしまいました。 私は本代を代わりに払ってもらったため、 今月のお小遣いをもらう時にその本代のお金を返しました。 しかし、親は絶対に引こうとせず最終的には私が怒り、 そして親も私が怒るとすぐに「なんでキレるの?」と怒ってしまいました。 私にはそっちこそなんで俺が怒るってわからないのと不思議でたまりません。 私は家を思ってきちんと使ったお金を返したいだけなのに、 どうして理解してくれないのか? どうして一回で分かろうとしてくれないのか? 親が過保護すぎるのか、私がガキなのか。 正直私には親との付き合い方がわかりません。 ただの私の愚痴になってしまいましたが、 こんなガキの私になにか言ってくれないでしょうか?

  • ストレスはヘルニアの痛みに影響しますか?

    ストレスはヘルニアの痛みに影響しますか? 初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛の影響で歩くのも非常に辛いです。 正直、今色々な事で精神的ストレスが本当にたまっています。 やはり、ストレスは溜めないほうがヘルニアにはよいのでしょうか? ストレスで痛みは増すのでしょうか? 返答よろしくお願い致します。