• ベストアンサー

ごはんとライスの違いについてです

ごはんとライスは炊き方が違う、レストランで出しているライスは和食に出てくるごはんとは異なると知ったのですが、どうしてレストランでは炊き方が異なるライスとして出されることとなったのか経緯を知る方教えてください。もっとも現在は同じ、コスト、使う米の種類とかいろいろ考えられますが、ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.5

ああ、そのソースを見て私が以前から考えていたことと合致しますから あくまでも憶測ですが回答させていただきます。 なぜわざわざ違う炊き方をするのか。それは皿だからじゃないでしょうか (まあ実際に本格的な洋食にはライスなんてないですよね) 丸みのあるお茶碗は空気に接している部分が少ないです がお皿は広げた状態でご飯を盛るので空気に広く触れています。 そのため冷めやすいし湿気も抜けやすい。 なので、炊いたように糊が多い状態だとお皿にくっついたり貼りついたりして 綺麗に食べられないし、おいしくないと思います。 家で炊いたお米をお皿に広げてゆっくり食事してみるとわかると思います。 (私はああ、日本のお茶碗の丸みには意味があるのかも、と思ったことがあるので) パラパラとした感じに仕上がっているほうが お皿に広げてフォークなどで食べるのに適しているかと思います。 逆にパラパラしたお米をお箸で食べるのは大変ですし…。 しかし多くのお店がそういった方法をとっているとは思えませんけどね。 また、糊をとってもっちりした日本独特のジャポニカ米でなく 原料は同じお米を使うとしても、仕上がりがインディカ米っぽくなったほうが 洋食らしくできるという工夫もあるのかもしれませんね。 なんとか洋食風のライスを再現しようという工夫だったかも。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

いろいろと推測までしていただきありがとうございました、参考になります。ナットクしました。でもこの類の情報がネットで見当たらないのは意外ですよね。

その他の回答 (4)

noname#197569
noname#197569
回答No.4

日本のレストランでは単に、日本のご飯をお皿に盛っているだけだと思いますが、 西洋では、ライスは、基本的にインディカ米を指します(長粒種) レストランは西洋のものが一般的なので、マネをしているのでしょう。 炊き方ですが、 インディカ米は基本茹でます。 日本のお米は粘りが強いので西洋では嫌われており、 デザート用として使います。 義理母の炊き方を教わったのですが、 聞き流していたので、たぶん、 茹でるようにして、ほとんど水分を飛ばして炊きあがりだったと思います。 私も料理によって、日本の炊き方か、茹でるか使い分けています。 ただ、インディカ米も、日本のお米と同じように炊けるので、 インディカ米しかない時は、普通に炊いて食べています。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

>ごはんとライスは炊き方が違う、レストランで出しているライスは和食に出てくるごはんとは異なると知った ソース、キボンヌ。(情報元を希望) 自分の勝手なイメージでは、ライス皿に盛ればライス お椀や茶碗に盛ればご飯、でも中身は同じですが・・・。 でも、ファミレスとかは呼称やメニューで「ライス」で 統一しているところが多いから、お椀に盛ったご飯を 平気で「和ライス」って呼んだりします。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

crtlcdpdpel
質問者

補足

ソースはいくつかあるようですが、http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-tabemono/gohan.html です。もっと探せばあるのでしょうけど、取り急ぎ書きます。実は同様の質問をヤフーの方にしたら回答は付かない、食品関係の質問に罵詈雑言を書きこむ(もしかしたら自動投稿かもしれませんが)のしか回答が付きませんでしたのでこちらに。このサイトの書き込み自身が正しいかどうかは分からないといわれればそれまでですが、ご飯の炊き方がwikiなどによると5種類もあるというのであながちウソではないと思います、長々と失礼しました。

回答No.2

 米を炊いてそのまま湯がなくなるまでというのは実は世界的には結構珍しい。日本で主流のジャポニカ種と違いインディカ種では「ゆでる」方法が使われることが多い。ゆであがったらザルにとって湯切りするとか、湯を捨てて蒸らしたりする。 http://www.nisira.com/school/cooking/takikata.htm  まあ日本ではよほどこだわってなければ炊いたご飯が出てくるでしょうが。ジャポニカ種ではゆでる方法が向いていないですし。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.1

どう違うんですか?芋とポテトみたいなもんじゃないんですか?

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本食レストランでの、まずいご飯

    現在、世界中に数多くの和食レストランがありますが、特にヨーロッパでの和食レストランのレベルが、ひどすぎるように思います。いや、ちょっとアレンジしていても、おいしかったら許せます。言い出したら、きりがありませんが、まず、寿司を含めたお米の炊き方。日本人シェフの居ない所は、すべてといっていいほど、固いご飯を出します。私から言わせれば、単に水を増やして炊けばいいだけのこと。(但し、タイ米のような水を吸わない米は論外)現地人や、シェフ達にとって、あの固い米の方が、おいしいのでしょうか。それと、生焼けの野菜等。あれも作っているシェフは、おいしいと思っているのでしょうか。少なくとも、日本テイストなくても、プロなら、自分がまずいと思うものは、商品として出さないと思うのですが。あと、現地人が、我々がまともと思う日本食と、そうでないと思う日本食を食べ比べた場合、どちらがおいしいと思うのでしょうか。最後に、非日本人シェフの場合、日本人客にも認めてもらいたいという気持ちは、皆無なのでしょうか。特に、現地在住経験者の方、いろんなご意見をお待ちしています。

  • ライスに「にがり」

    さきほどコンビニで単品のライスを買ってラップをはがそうとしたところ、原材料名の欄に「ご飯」「にがり」と書いてありました。 普段私たちが食べているご飯は、「お米」「お水」以上。だと思うんですが、「にがり」が添加されているのはなぜですか? 日本にはさまざまなコンビニがありますが、「ライス」単品を買った場合に、それぞれのコンビニで添加されているものがあるのでしょうか?

  • 大吟醸作るお米でご飯を炊くとどうなるんでしょうか

    最近、初めて吟醸酒に近い「焼酎」を飲みました。 吟醸酒はお米をかなり削るらしいですが そのことによってフルーティな香りになるんですよね。 ならばそのお米でご飯を炊くとものすごく美味しいご飯が炊けるのでは ないでしょうか。 誰か試されたかたいらっしゃいませんか。 あとほっともっとのライスが妙に美味しいのですが あれは無洗米を使ってるらしく普通の米よりも表面を削ってるはずですよね だから美味しいのかなと思ったりしてます。

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • オリーブライスの作り方を教えて下さい

    お世話になっています。 ポルトガルで食べた、グリーンオリーブが入った ごはんのレシピを御存じの方、教えて下さい。 一度作ってみたのですが、何か違うのです。 お米の種類が違うせいなのでしょうが、香ばしさと もっちり感が出なかったのです。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • チキンライスの作り方教えてください

    レストランで食べたチキンライスがとても美味しかったので家で再現したいと思ってます。 検索したのですがケチャプ入りのしか見つかりません。 ご存知の方、レシピ、もしくは作り方を教えてください。

  • たくさん炊くとご飯は美味しいのか?

    家で炊くご飯、弁当屋で買うご飯、レストラン等で食べるご飯を比較すると、明らかに家のご飯の味が落ちます。 最初は、お店の米は良い物を使っているからだろうと考えていましたが、大手ショッピングセンターで働いている知人から興味深い話を聴きました。 (以下、スーパーで働く知人の話) 「ショッピングセンターの社員食堂でのご飯は、そこのスーパーで売られている一番安い米を使っている、でも明らかに美味しい」 「ご飯はたくさん炊くと美味しくなるのではないか」 と、いいます。 それならば、家のご飯の味が落ちるのは納得できます。 しかし、なぜ沢山炊くと美味しくなるのでしょうか。 メカニズムなどをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。 また、「沢山炊くと美味しくなるというのは俗説、間違え」でしたら、指摘や解説をして頂ければれば嬉しいです。 (実際にお店で調理に携わっている方のご意見も歓迎いたします)

  • 洋食の場合も、ご飯は左側なのでしょうか?

    和食の場合は、左にご飯、右にみそ汁ですが ハンバーグ+ライスの洋食の場合も、ご飯は左側なのでしょうか?

  • ターメリックライスの作り方

    はじめまして★ ターメリックライスを作りたいのですが、 我が家では白ご飯以外を炊飯器で炊くことは抵抗があります; というより母親が嫌みたいなのです(@△@;) なので炊飯器以外でターメリックライスを作ることはできないだろうか? と思いネットで探したのですが見つかりませんでした…。 どなたか炊飯器以外でのターメリックライスの作り方をご存じではないでしょうか? よろしくお願い致します!(>_<)

  • ライスペーパーを使った超簡単料理

    家にライスペーパーがありますが、ご飯のおかずではなく酒の肴になりそうな調理法はありませんか? 米でできてるので醤油をつけてさっとあぶれば、さくっとせんべいみたいになるかと思っていたのですが、メチャメチャまずかったです(^_^;) もどさず、そのまま揚げるとどうなるのでしょうか? 簡単で、酒の肴になりそうなのに利用できませんか?