• ベストアンサー

ごはんとライスの違いについてです

ごはんとライスは炊き方が違う、レストランで出しているライスは和食に出てくるごはんとは異なると知ったのですが、どうしてレストランでは炊き方が異なるライスとして出されることとなったのか経緯を知る方教えてください。もっとも現在は同じ、コスト、使う米の種類とかいろいろ考えられますが、ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.5

ああ、そのソースを見て私が以前から考えていたことと合致しますから あくまでも憶測ですが回答させていただきます。 なぜわざわざ違う炊き方をするのか。それは皿だからじゃないでしょうか (まあ実際に本格的な洋食にはライスなんてないですよね) 丸みのあるお茶碗は空気に接している部分が少ないです がお皿は広げた状態でご飯を盛るので空気に広く触れています。 そのため冷めやすいし湿気も抜けやすい。 なので、炊いたように糊が多い状態だとお皿にくっついたり貼りついたりして 綺麗に食べられないし、おいしくないと思います。 家で炊いたお米をお皿に広げてゆっくり食事してみるとわかると思います。 (私はああ、日本のお茶碗の丸みには意味があるのかも、と思ったことがあるので) パラパラとした感じに仕上がっているほうが お皿に広げてフォークなどで食べるのに適しているかと思います。 逆にパラパラしたお米をお箸で食べるのは大変ですし…。 しかし多くのお店がそういった方法をとっているとは思えませんけどね。 また、糊をとってもっちりした日本独特のジャポニカ米でなく 原料は同じお米を使うとしても、仕上がりがインディカ米っぽくなったほうが 洋食らしくできるという工夫もあるのかもしれませんね。 なんとか洋食風のライスを再現しようという工夫だったかも。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

いろいろと推測までしていただきありがとうございました、参考になります。ナットクしました。でもこの類の情報がネットで見当たらないのは意外ですよね。

その他の回答 (4)

noname#197569
noname#197569
回答No.4

日本のレストランでは単に、日本のご飯をお皿に盛っているだけだと思いますが、 西洋では、ライスは、基本的にインディカ米を指します(長粒種) レストランは西洋のものが一般的なので、マネをしているのでしょう。 炊き方ですが、 インディカ米は基本茹でます。 日本のお米は粘りが強いので西洋では嫌われており、 デザート用として使います。 義理母の炊き方を教わったのですが、 聞き流していたので、たぶん、 茹でるようにして、ほとんど水分を飛ばして炊きあがりだったと思います。 私も料理によって、日本の炊き方か、茹でるか使い分けています。 ただ、インディカ米も、日本のお米と同じように炊けるので、 インディカ米しかない時は、普通に炊いて食べています。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• xxyyzz23g
回答No.3

>ごはんとライスは炊き方が違う、レストランで出しているライスは和食に出てくるごはんとは異なると知った ソース、キボンヌ。(情報元を希望) 自分の勝手なイメージでは、ライス皿に盛ればライス お椀や茶碗に盛ればご飯、でも中身は同じですが・・・。 でも、ファミレスとかは呼称やメニューで「ライス」で 統一しているところが多いから、お椀に盛ったご飯を 平気で「和ライス」って呼んだりします。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

crtlcdpdpel
質問者

補足

ソースはいくつかあるようですが、http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-tabemono/gohan.html です。もっと探せばあるのでしょうけど、取り急ぎ書きます。実は同様の質問をヤフーの方にしたら回答は付かない、食品関係の質問に罵詈雑言を書きこむ(もしかしたら自動投稿かもしれませんが)のしか回答が付きませんでしたのでこちらに。このサイトの書き込み自身が正しいかどうかは分からないといわれればそれまでですが、ご飯の炊き方がwikiなどによると5種類もあるというのであながちウソではないと思います、長々と失礼しました。

回答No.2

米を炊いてそのまま湯がなくなるまでというのは実は世界的には結構珍しい。日本で主流のジャポニカ種と違いインディカ種では「ゆでる」方法が使われることが多い。ゆであがったらザルにとって湯切りするとか、湯を捨てて蒸らしたりする。 http://www.nisira.com/school/cooking/takikata.htm  まあ日本ではよほどこだわってなければ炊いたご飯が出てくるでしょうが。ジャポニカ種ではゆでる方法が向いていないですし。

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• akpt0928
回答No.1

どう違うんですか?芋とポテトみたいなもんじゃないんですか?

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。