• ベストアンサー

BIGLOBE Nexus7 2013

BIGLOBE Nexus2013のお得なキャンペーンについてです。 現在、ドコモのガラケーを使用しています。 月々の利用料金を抑えたいので、上記のキャンペーンでタブレットデビューを検討しています。 親しい友達は、ほぼガラケーなので、キャリアメール使用のためにドコモ解約は考えていません。 初期設定をはじめとして、初心者でも使いこなせるのか、注意点等教えて下さい。 やりたいことは、LINE(主に家族)とネットでの検索がメインです。 私以外の家族はiPhoneなどのスマホ使用しています。 自宅と職場にWi-Fiはありますので、1GB/月で足りると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簡単なものですが、純正マニュアルです。 https://support.google.com/nexus/?hl=ja&topic=2565937#topic=3415518 セットアップはこのへん。 https://support.google.com/nexus/topic/4426832?hl=ja&ref_topic=3415464 これで基本的なセットアップはできると思いますが、ご自分で読んでみて判断してください。 Biglobe側でも初期設定マニュアルガイドがありますね。APNの設定とかも載ってます。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/lte/nex7_2013_lan.html どうしてもできなければお高いですが出張サポートもあります(^^;

hirohiro3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な情報をありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなに説明書が無いと不安ですか? 失礼を承知で書かせてもらいますと それなら今、お使いのガラ携の分厚い取説を隅々まで熟読されましたか? 多分、読んだとしても極一部じゃ無いですかね? スマホにしてもタブレットにしても時代は「説明書要らず」の「直感で操作できる」をウリにしてる製品が氾濫してるご時勢です そして昔と違うのは「分からなければネットで聞ける」という手軽さですよね IT機器に触れた事も無くFAXは未だに電線の中を裁断化された紙が丸まって相手先に届いていると思ってる御仁でも無ければ おそらく問題は「自分の思い込み」だけだと思います 勇気を持って「扱ってみる」ただ それだけですよ。 大丈夫、Nexus7は突然、噛み付いたりしませんから

hirohiro3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「思い込み」大きいと思います。 前向きに考えます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。初心者でも使いこなせるかという質問は、微妙だと思うのです。 製品自体は難しいものではありません(スマホと大差ありません)が、 注意点として、ネクサス7のマニュアルはぺらぺら、というのを上げる べきだと思います。 日本のパソコンやケータイのマニュアルのようになぞっていけばいいな んていう親切な(本のような)マニュアルではなく、そしてネクサス7 を使う為の必要最低限の情報が全て載っているわけではありません。オ ンラインヘルプや、他の有志の方が作っている説明ホームページが基本 となっています。 私が参考にしたページ(2012年度版でしたけど) http://www.openspc2.org/reibun/Android/Nexus7/2013/ BIGLOBE側の設定は知りませんが恐らく丁寧なものが用意されているん じゃないでしょうか(ネクサス7本体レベルのものしか用意されていな いとは思えません)。

hirohiro3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり取説みたいなのは、付いてないと思った方が良いのでしょうね。 教えて頂いたHPのようなものを参考にして、自力で頑張れる人じゃないと無理かなぁ・・・かなり不安です。 もう少し検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AmazonでNexus7に数種類あるのは何故?

    AmazonでNexus7えを検索すると ・「Nexus 7 Wi-Fi Tablet 16GB (Android 4.1 Jelly Bean)-国内正規品 23800円」 ・Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】 ASUSTek  24000円」 ・「Google Nexus 7 タブレット 32GB Android Wi-Fiモデル 【日本国内版】 ASUSTek  29000円」 と32Gだと輸入を除けば1種類なのですが、16Gは何が違うのかわかりません。 ご存じの方教えてください。お願い致します。

  • NEXUS7について

    海外に1年間行くため、タブレットの購入を検討しています。 目的は本の電子書籍化と海外でのネット通信(wi-fi)です。 ネットで見てるとNEXUS7の2012verで良いのかなー? と思っているのですが、2012verでも問題なく使用できますか? SIMフリーではないのですが、海外で、上記の使用ができたら良いなと思っています。 教えて下さい。

  • SoftBank→Biglobe→Y!モバイル

    長駄文お許し下さい。 現在、家内がSBのガラケーを使っています。ホワイトプラン等で7年目です。 ネットは殆ど使いませんが、毎月の支払が8000円前後と高負担です。 そこでYモバイルの一番安いSプランのだれとでもかけ放題にMNPしたいのですが いろいろ調べると、一旦Biglobeのsimを買ってドコモにMNPして、すぐに解約して Y!モバイル に転入という方法があるのが分かりました。手数料や違約金などを合計し ても、SB→Y!モバイルより断然お得で、今ならNexus5を9,800円で一括購入すると、 月々4,000円もかからない計算です。 ただ、ブラックリストというのが怖くてYモバイルショップに行ってそれとなく聞いて みたのですが、Biglobeのsimの事は分かりませんが、Yモバイルでも契約不可になるかも 知れないとの曖昧な回答でした。 Jフォン~ボーダフォン~SBと一筋でキャリアの契約・解約など行ったことは全く無いの ですが、契約不可などということになる危険性はありますでしょうか。 それと、Biglobeのsimを使う場合、ドコモ端末が必要になりますが、Biglobeの動作確認ペ ージにあるのはスマホだけです。ドコモのガラケーでは無理でしょうか。電話が使えなく なる期間をなるべく短くしたいので、ネットで白ロムの購入を考えています。 ご経験された方、何卒良きアドバイスお願いします。

  • ドコモwi-fiについて・・・

     1、ドコモwi-fiだけを使用して、スマートフォンを  利用したら、月々はどのくらいですか?  2、ドコモのタブレットじゃなくても、     ドコモwi-fiを使用するのは可能ですか? 

  • NEXUS7 または Galaxy Tab

    いつも、こちらのご回答で、大変助かっています。ありがとうございます。 先日もNEXUS7の購入について、こちらで通信環境等の質問をさせて頂いて、Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル+IIJmioというパターンでの購入にほぼ心が決まりかけていました。 昨日、ネットでタブレットを検索していたら、Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eというのがあるのを見つけ、また悩み始めました。 これはDocomoから出ているようですが、私は携帯は持っていなく、外出先でのメール・電話は、ずっとPHSを使い続けているために、電話会社のタブレットは頭になかったのです。 でも、どうもDocomoのタブレットは、そこの携帯を使用していなくてもタブレットだけでも購入できるようなことが書いてあったので、こちらも選択肢として今心で揺れています。 そこで、NEXUS7または、Galaxy Tab 7.7 Plus SC-01Eを使用されている方、これからタブレット購入を考えるにあたっての参考にさせていただきたいと思いますので、お使いのタブレットのおすすめポイントまたはやめたほうがいいポイント等がありましたら、教えて頂ければ幸いです。 私の購入目的は、外出頻度が少ない自分が外出した時に、ネットサーフィンや、ターン制ゲームを楽しめたらいいなというものです。 よろしくお願いします。

  • 新型Nexus 7について質問です

    そろそろタブレット端末に触れようと思って、今度発売した新型Nexus 7の購入を検討しています。 Nexus 7 の新型は、Wi-FiモデルとLTEモデルがあるみたいですが、LTEとはどういう機能なのでしょうか。 I検索して調べた感じでは高速回線とのことですが、要するにdocomoなどスマホからSIMカードを抜いてネクサス7に刺せばネットが出来るということのなのでしょうか? ネットやIT系に疎いので詳しい方いたらご伝授願いたいです

  • Nexus7と通信機器の抱き合わせ販売

    Nexus7(2013)のLTEモデルを購入予定なんですが、 BIGLOBEのキャンペーンって何処がお得なんでしょうか? ・2年縛り ・月額3,590円 ・キャッシュバック5,000円 ・1G/月 Nexus7と1G/月を別々に購入(契約)したほうが全然安いと思うんですが・・・。

  • Nexus7(2013)wi-fiルータ化の可否

    現在、iphone4s ×2台と、wifiルータの契約をしています。 iphone4sでの通信は、wifiに制限して値段を抑えているつもりです。 今回、私のiphone4sが紛失したことにより、電話用として「softbankガラケー」+ 通信用として「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」の利用を検討しています。 いろいろ調べると、Google Nexus 7 (2013)を、wiifiルータ化できるらしいのです。 これって、「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」を起動させて、 iphone4s から「Google Nexus 7 (2013)+BIGLOBE LTE・3G」にwifi回線を使用して ネット接続できるということでしょうか。 また、wifiに対応しているノートパソコンやipadなどのタブレットでネットを使用できるということでしょうか。 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • NEXUS7でSIM通信とWI-FI通信切替

    NEXUS7を使用します。家ではWi-Fi環境で使用、旅先などでSIMで通信するつもりです。 通常はPCが主ですので、ほぼ家でのタブレットはダウンロードが主になると思います。 そこで、通信の設定です。 Wi-Fiを使用してSIMを使用しない場合はその都度(SIM側の)チェックをはずすのでしょうか(カードを抜くのではありません) また通信を全く使用しないときはWi-Fiをoff SIMもoffとするのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GoogleのNexus7について教えてください。

    先日、弟家族の家に遊びに行ったらNexus7(と思われる)のを見せられました。 弟は不在だったので弟奥さんに話を聞いたのですが、どこの携帯会社?と契約してるのか分からないそうです。 私はiPhoneを使ってるので、左上の方に電波の柱のマークとKDDIと表示されてます。 しかし、Nexus7ではそれの表示が無く、Wi-Fiの表示がされてました。 簡単にググったら確かにWi-Fiを使うみたいな事も書いてありましたが・・・・ 基本的に屋外に持ち出して使用する場合、どこかの会社のWi-Fiスポットを利用しないといけないと思うのですが? 普通に4G(LET)か3Gに電波を切り替えるものなのでしょうか? 電波の切り替えについてはさっぱり分からない・・・・と、答えられました。 Android4.1なので、色々なアプリは使えるとは思うのですが・・・・利点がさっぱり分かりません。 (そう言うとiPhoneもそうなのですが・・・) ほとんど、ゲームアプリを落として子どもたちの玩具になってました。 こう・・・もっと、色々な活用法とかあるのでしょうか? 例えば、最近話題の電子本?を購入して読書に使うとか、電子新聞?を読むのに使うとか・・・・ 購入したのは弟なので弟奥さんはどこで購入して、どんな契約をしたのかさっぱりわからないそうです。 普通のauショップとかで売ってるもんなのでしょうか?タブレット端末は興味が無かったのでショップで調べてませんでした。 後、他のiPad2?3?でしたか?他の他社メーカーと何が違うのでしょうか?