• 締切済み

テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

必要なのは、アナログ2ch(もしくは同軸デジタル音声出力)を5.1chサラウンドスピーカーに接続する方法ですよね。 方策としては、5.1chプリアウト出力が搭載されているAVアンプを買う以外にありません。 このようなアンプであれば、基本的に2chを疑似5.1chに展開するアルゴリズム(DolbyやDTS,SRS等のアルゴリズム)が搭載されていますので、5.1chに展開して出力することが可能です。 ただ、アンプ自体がかなり高価です。 最低でも6万円台ぐらいからになりますので、お使いのスピーカーの品質にもよりますが「もったいない」ですね。 一例:YAMAHA RX-V775 製品情報 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v775__j/?mode=model 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000504421/ お使いのアンプ内蔵PC用5.1chシステムを使用せず、アンプ+スピーカーの全てを一新する方向で考えられた方が選択肢が広がりますし、費用対効果も良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

mixture007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アナログ2ch(もしくは同軸デジタル音声出力)を5.1chサラウンドスピーカーに接続する方法ですよね。 その通りです。 >5.1chプリアウト出力が搭載されているAVアンプ >基本的に2chを疑似5.1chに展開するアルゴリズム(DolbyやDTS,SRS等のアルゴリズム)が搭載されていますので、5.1chに展開して出力することが可能 結構値高そうですね。

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

アンプ内蔵で入力がアナログ5.1chと言うのは、サラウンドにするためには外部から5.1chの信号を入れてあげないといけない、すなわち5.1ch出力が付いていて、かつ擬似サラウンド出力が可能な機器が別途必要になるパターンです。これは一番厄介なパターンで、安価にそれを単体で実現できる機器は存在しないため、PCのサウンドユーティリティにサラウンド機能があれば一旦PCに入力し、それをスピーカーに持って行くくらいしか方法がないと思います。正直言って、かなり望み薄かと。 ステレオ2chで妥協する場合は、オーディオセレクターを入れて切り替えられるようにすれば、いちいち線を抜き差しする手間はかからなくなります。まっとうなセレクターはそんなに安くはないので、特にこだわらないんだったら、100均でゲーム機AVセレクターを探して使う手もあります(映像の黄色端子は使わずに赤白だけをつなぐ)。

mixture007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5.1ch出力が付いていて、かつ擬似サラウンド出力が可能な機器が別途必要 値高そうですね。

関連するQ&A

  • アナログ音声出力端子(5.1ch)

    ◎同軸デジタル音声出力端子 ◎光デジタル音声出力端子 ×アナログ音声出力端子(5.1ch) アナログ音声出力端子(5.1ch)の役割と意味がわかりません。ドルビーにしろ、DTSにしろデジタルなのに、どうしてアナログ端子が必要なのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 5.1chスピーカーをTVで使う

    5.1chスピーカーがあります。 フロントLR、リアLR、センター、サブウーハーの構成です。 入力端子は、アナログ3.5mmミニプラグで、フロント、リア、センターの3つのプラグでの入力端子しか付いていません。 これを、2台あるTVのどちらかに繋いで使いたいと思います。 ●1台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)   ・デジタル音声同軸出力端子 ●2台目のTV・・・存在する音声出力端子   ・ヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ) それぞれのTVと、5.1chスピーカーとのつなぎかたを教えてください。 買い足ししないといけない部品や機器があった場合、どういう物になるかもお教えください。 今の段階の私なりの予想ですが、2台目のTVの音声端子がヘッドホン端子(3.5mmミニプラグ)しかありませんので、スピーカー出力もフロントLRまでしか実現できないのかなと思います。 その場合、フロントLRとリアLRのスピーカーから同じ音声が出ても構いませんので、そんな構成でも実現できる方法をお教えください。

  • AV機器の音声接続に関して

    最近Wiiを購入したのですが、音声接続で悩んでます。 今までは、テレビとHDDレコーダーをHDMI端子で接続し、 HDDレコーダーのデジタル音声出力から外部アンプに接続、 5.1chを楽しんでおりました。ただ、WiiをD端子で接続 しようとしたところ、自宅のHDDレコーダーにはD端子の 入力端子が無かった為、Wiiはテレビに直接繋いで使おう と思ってるのですが、それですとHDDレコーダーを介さない為、 ゲーム音声が5.1chで聞くことができません。 それで、現在HDDレコーダーではなく、テレビのデジタル 音声出力から、外部アンプへ接続をしようと考えております。 その場合、DVDなどの音声は、HDDレコーダー(HDMI端子) からテレビ(デジタル音声出力)を一旦介して、外部アンプ からの出力となりますが、その流れですと、DVDなどの 音声が劣化したりしますでしょうか? 考えているうちによくわからなくなってしまったので、 詳しい方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • PS3とAQUOSレコーダーとアンプの接続について。(5.1ch)

    DVDの再生はDENONのアンプ(DHT-M380)を使って 5.1chで見るころができるのですが 新しくPS3を購入し、AQUOSのレコーダーの入力のところに プラグを刺してみたものの、5.1chでの再生がうまくできません。 PS3から直接、DENONのアンプにアナログ端子、デジタル端子での接続を してもまったく5.1chとして機能しません; ちなみにD端子つきのケーブルを使っているのですが、そちらはテレビにつないで端からでている音声端子をアンプにつなぐ、かなり無理やりな方法をとっています。 どうしたらPS3を高画質、5.1chで再生することができるのでしょうか ちなみにうちのAQUOSレコーダには D端子での入力はなく、HDML?端子も一つをテレビに使うことで使用しています。 できるなら、AQOUSレコーダを買い替えたくはないのですが、 配線だけで解決できそうだったら教えてください。

  • 地デジ対応テレビでアナログレコーダーが使用可能か?

    アナログレコーダーを今後も使えるかどうか等々お教えてください。 只今、地デジ対応TVとアナログレコーダー、デジタルチューナーを所持しております。 (すべてBS対応しています) TVの端子は-------------------------------------------------- 入出力端子系統数 3Dシンクロ端子 - D端子 D5(背面:2) S2ビデオ入力端子 - ビデオ入力端子 2 (側面:1、背面:1) デジタル放送/ビデオ出力端子 - ヘッドホン出力端子 1(側面) HDMI入力端子 4 (側面:2、背面:2) PC入力端子 D-sub15ピン(音声:ステレオミニ) 光デジタル音声出力端子(AAC/PCM/AC3) 1 (背面) USB端子 1 (側面) 電話回線(モデム内蔵) - LAN端子(100BASE-TX/10BASE-T) レコーダーは------------------------------------------------- 出力端子 D映像出力 1(D1/D2・DVD優先) S映像入力 3 S映像出力 1 映像入力 3 映像出力 2 アナログ音声入力/出力(2ch) 3/2 光デジタル音声出力 1   HDとビデオテープが同時録画が出来るものです。 デジタルチューナーは-------------------------------------------- 映像出力端子 D1/D2/D3/D4映像端子(1系統)           ピンジャック端子(2系統) 音声出力端子 ピンジャック端子(LR 各2系統) 上記のアイテムを使って、アナログレコーダーで録画をしたいのですが、 録画可能でしょうか? また、その方法もお教え願いたいです。 又、録画する時の条件ですが、チャンネルを変えられるのか、 2番組同時に録画できるのか、BS録画が出来るのかなども知りたいのですが、 どのような情報を明記すればよいのかがわかりませんでして、 上記以外の事で、必要になる事があれば、お聞き頂けたらと存じます。

  • BSデジタルチューナーの5.1chについて

    最近、念願のBSデジタルチューナーDST-BX500 (sony)を購入し、手持ちのAVサラウンドアンプDSP-A5(yamaha)に光デジタルケーブルで接続しています。 これで、5.1chデジタル放送があればサラウンドで楽しめると思っていたのですが、デジタルチューナーの説明書を見てみると「音性出力設定をオートにするとAACデコーダー内蔵のアンプなら5.1chサラウンドを楽しめます」と書いてます。で、設定をオートにしてみるとスピーカーから音が出ません。チューナーの音性出力をPCMにすると音は出るのですが、説明書を見るとこれは2chのデジタル音声らしいんです。DVDプレーヤーから光デジタルケーブルで接続してますが問題なくサラウンドで聴こえます。BSデジタルチューナーとDVDプレーヤーの音声出力は全く別物なのでしょうか。BSデジタルチューナーをサラウンドで楽しもうと思うと僕の環境ではアナログで5.1ch接続するしかないのでしょうか?教えて下さい。

  • 地デジテレビと5.1chアンプの接続で

    今まではアナログテレビ+DVDデッキ+アンプで5.1ch音響を楽しんでおりました。 地デジ化に伴いテレビをビエラに変えたところ出力端子が無く、 TVからの音声が入力できなくなってしまいました。 アナログTV時は出力端子があったのでアンプ経由で聞けました。 変換などで対応できないのでしょうか? アンプを新規に買えば解決出来るのでしょうがこのご時世ですので、 変換コード等で対応出来れば良いのですが。 また、ブルーレイレコーダーをいつかは購入しようと思いますが、 こちらも接続できなくなるのでしょうか? アンプはヤマハのDSP-AX420です。

  • 5.1chの接続法法

    今家に光デジタルと同軸デジタルの音声端子がある DVDプレイヤーがあります。 そして知人が新しいものを買うとかで今持っている 5.1chサラウンドシステムを 安く譲ってくれるという話があるのですが そちらは5.1chアナログ端子しかないようなんです。 これを接続したりはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • テレビとAV機器の音声出力について

    我が家のテレビの音声出力からステレオ機器のAUXにつなぎ、そのスピーカーからの音を楽しんでいるのですが、プレステ2でゲームやDVDを見るとこの機能が使えません。テレビ入力のビデオ1.ビデオ2.ビデオ3に切り替えると、音声出力端子からの出力が出なくなります。安価で出来る良い方法は無いでしょうか?ちなみに、以前はテレビのヘッドフォン端子からステレオ機器にわざわざつないでいましたが、テレビ本体のスピーカーから音声が出ないため、サラウンドが出来ませんでした。ヨロシクお願いします。

  • 2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について

    2.1chアンプ内蔵スピーカシステムとコンポの接続について 2.1chアンプ内蔵スピーカシステム(ASP-1700)を衝動買いしてしまいました。 コンポにスピーカーを増設するという目的で購入しました。 しかし、友人に話を聞くとヘッドホン用出力端子では接続できるものの、アナログ音声出力端子などで増設はできないだろうとのことを聞きました。 コンポのスピーカーも鳴るように、スピーカシステムに接続はできないのでしょうか? できる場合は、コンポの使用する出力端子の名前も教えてください。 ASP-1700入力端子 ・直径3.5mmステレオミニプラグ用端子 ・RCAプラグ(赤)(白)用端子 コンポは未購入で、上記の質問結果次第で検討するつもりです。 わかりにくい文章かもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう