• 締切済み

テレビやレコーダーの2ch音声を5.1chで使用

テレビやレコーダーの音声出力(2chアナログor同軸デジタル)を、5.1chアナログ入力のアンプ内蔵サラウンドスピーカー機器で使う方法を教えて下さい。 元がアナログ2ch音声信号の場合、5.1chアナログにするとしても、擬似的なものになるのかもしれませんが、それでも構いません。 環境的に行いたいことは以下の通りです。 テレビ(音声出力端子:ヘッドホン2ch出力+同軸デジタル音声出力のテレビ1台と、ヘッドホン2ch出力のみのテレビ1台があります)や、 レコーダー(音声出力端子:アナログ2ch音声出力・同軸デジタル音声出力)の音声を、 アンプ内蔵のPC用5.1chサラウンドシステムスピーカーシステム(音声入力端子:アナログ5.1ch入力端子)に繋いで視聴する環境の実現です。 みなさんよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

必要なのは、アナログ2ch(もしくは同軸デジタル音声出力)を5.1chサラウンドスピーカーに接続する方法ですよね。 方策としては、5.1chプリアウト出力が搭載されているAVアンプを買う以外にありません。 このようなアンプであれば、基本的に2chを疑似5.1chに展開するアルゴリズム(DolbyやDTS,SRS等のアルゴリズム)が搭載されていますので、5.1chに展開して出力することが可能です。 ただ、アンプ自体がかなり高価です。 最低でも6万円台ぐらいからになりますので、お使いのスピーカーの品質にもよりますが「もったいない」ですね。 一例:YAMAHA RX-V775 製品情報 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v775__j/?mode=model 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000504421/ お使いのアンプ内蔵PC用5.1chシステムを使用せず、アンプ+スピーカーの全てを一新する方向で考えられた方が選択肢が広がりますし、費用対効果も良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

mixture007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アナログ2ch(もしくは同軸デジタル音声出力)を5.1chサラウンドスピーカーに接続する方法ですよね。 その通りです。 >5.1chプリアウト出力が搭載されているAVアンプ >基本的に2chを疑似5.1chに展開するアルゴリズム(DolbyやDTS,SRS等のアルゴリズム)が搭載されていますので、5.1chに展開して出力することが可能 結構値高そうですね。

• RandenSai
回答No.1

アンプ内蔵で入力がアナログ5.1chと言うのは、サラウンドにするためには外部から5.1chの信号を入れてあげないといけない、すなわち5.1ch出力が付いていて、かつ擬似サラウンド出力が可能な機器が別途必要になるパターンです。これは一番厄介なパターンで、安価にそれを単体で実現できる機器は存在しないため、PCのサウンドユーティリティにサラウンド機能があれば一旦PCに入力し、それをスピーカーに持って行くくらいしか方法がないと思います。正直言って、かなり望み薄かと。 ステレオ2chで妥協する場合は、オーディオセレクターを入れて切り替えられるようにすれば、いちいち線を抜き差しする手間はかからなくなります。まっとうなセレクターはそんなに安くはないので、特にこだわらないんだったら、100均でゲーム機AVセレクターを探して使う手もあります(映像の黄色端子は使わずに赤白だけをつなぐ)。

mixture007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >5.1ch出力が付いていて、かつ擬似サラウンド出力が可能な機器が別途必要 値高そうですね。