• ベストアンサー

これからについて

僕は今、大学2年生です。 僕は今まで勉強をせずに、ここまできました。大学も誰でも入れるようなFラン大学です。 最近、僕は将来について考えるときに、このままでは就職も厳しいですし、また言葉にならないモヤモヤに悩んでいます。全ては勉強をしてこなかった自分のせいなのですが。 僕は勉強し直して、人並でもいいのでまともな大学に通いたいと思っています。 しかし僕はお金がありません。 お厳しい言葉やアドバイスなど頂けないかと思い、書き込みました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 だったらやはり資格を取って上位ランクの大学に行った人たちを見返すのが早いし、お金も時間もあまりかからないと思う。時間をかけてもいいのならいい大学の院に入る事も考えられるけど。  繰り返すけれど再受験してもいい大学に受かるとは限らないし、浪人扱いになる。また、経済系では一流大学以外あまり出身大学は関係ない。  公認会計士、税理士、中小企業診断士あたりにチャレンジしてみてはどうだろう。  目標を持って頑張れ。  

ktmadgmd
質問者

お礼

大変参考になりました。 教えて頂いたことを調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

学部は? 学校変わるのはいまさらお勧めしない。 何か食える資格を取ったら?学部にもよるけど。

ktmadgmd
質問者

お礼

質問も読み返していると、2年前にお礼をしていないことに気づきました。失礼しました。 あれから、かなり成長したとは言えませんが、少しだけ成長したと思える2年間でした。 改めてありがとうございました!

ktmadgmd
質問者

補足

経済学部です。

関連するQ&A

  • 今年高認に合格しましたこれからの進路で悩んでいます

    このまま就職するのは厳しいと思うので専門学校か大学に行こうかと思います。 それでなんですが、家はあまりお金がありません。なので奨学金を借りて入ろうと思うのですが大学に入るってなったらFランしか選択肢がないのですがもし入学しても卒業して就職先がなかったら借金を何百万も背負うことになるのが心配です。 アドバイスお願いします

  • 学校にいる意味

    大学一年です。最近大学進学した意味がよくわからなくなってきました。 私は、中学時代部活でいじめられ、高校時代は、友達ができず孤独で、唯一の友達にも縁を切られと言う散々な学生生活でした。友達に全然恵まれなくて高校の時、自分の知らない人ばかりの世界で一からリセットする!そう考えて就職ではなく進学を希望しました。 だから将来の夢も特に定まってないし、大学にこれを学びたいというのもなく進学しました。 親戚とかに「将来何になりたいの?」とか「その大学ではどういう就職先があるの?」と聞かれると答えようがなくなってます。大学の先生は「将来の夢がはっきり決まっていないからこそ大学行く人も一杯いるよ」といってくれますが、なんかもやもやしています。 更に今は就職厳しいらしく、私の大学はFランの為余計不安になっています。 同じ高校のクラスメートは一回で就職がほとんど決まっててやっぱりあのとき就職すればよかったかなとか思ってしまいます。 かなりぐだぐだな文ですがこのもやもやをどうすればよいでしょうか? 誹謗中傷いりません。

  • 大学受験と浪人と友達

    大学受験と浪人と友達 先日センター試験がありました。 中堅をねらうでもなく、Fランの大学を受けました。 おそらくFランなので現役としては入れそうですが、 センター試験で思った結果が出せず 数学とかすごい頑張ってきたのに惨めだなぁ・・・と思っています。 最初はMARCHを考えていました。 志望校を変えた理由は夏以降に身内が無くなったり、叔父の借金、家が貧しくて予備校にいけなかったのも理由にあります。 独学で国語(古典)・英語・数学12ABをやりきる自信がなくて、ランクを下げたというのも理由にあります。 学力が足りないのは自分のせいだと重々自覚しています。 仮に卒業後浪人した場合学習保険?がおりたので、予備校に通えることになりました。 そこで、現役でFランに入るか、浪人して早稲田などの上位校に行くか悩んでいます。 もちろん浪人した場合はバイトしながら予備校代なり入学金なりにあて、必死で勉強するつもりです。 自分の甘さでFランを選んでしまってかなり後悔しています。 家庭事情のせいで・・・という甘えがすべての原因だと思っています。 そこで質問なのですが 現役でFラン大学に行って国家資格を目指す(公認会計士)か、浪人して上位校にいって国家資格を目指すか悩んでいます。 大学生活をすべてかけてでも国家資格は取りたいです。もちろん公認会計士だけでなく、さまざまな資格もとっていきたいと考えています。 やはりFランというだけあって、評判が悪くFランは就職に悪いとすごい言われているのが気になって仕方がありません。 そのFラン学校は僕的には就職率がよいように感じました。 また母親によく相談していたのですが 「今は就職に学歴は関係ない」「Fランの評判は悪くても入ったら楽しいと思う」 と言われて困惑しています。 2chを見るとすごくFランがバカにされているので自信がなくなってきてしまうんです。 2chはセンターの情報や気分転換に見ていた程度ですが、そういう情報が入ってきてしまいます。 (2ch見るなら勉強しろとは思いますが) 仮に浪人が決まった場合、友達関係はどうなるでしょうか? 別に浪人したからって友達ではなくなるとかそういうものは無いと思いますが、 一歩先に行かれてしまって下にみられるとかあるのかなぁと思ってしまいます。 ・Fランでも現役入学が良いか ・浪人してでも上位校に行ったほうがいいか ・浪人したら友達関係は悪くなるか 主にこの3点について回答、アドバイスよろしくお願いします。 負け惜しみみたくなってしまいますが、学力はFランというわけではありません。 家から近くて資格がとりやすいからという理由でそこの大学に決めました。 Wスクールもする予定で公認会計士を目指す覚悟はあります。(yahooで同様の質問をしたところFランというだけでバカにされてしまったのでgooで質問させていただきます。) マルチみたいですみません。 真剣に悩んでいるので回答ぜひお願いします。

  • 就活

    私は、就活を控えた大学三年生です。 病気のせいで2年遅れて大学に入りました。さらに大学は、いわゆるFラン大学です。 大学生活は友達と遊んだり、バイトをしたり楽しかったのですが。 今、就活を控え、この自分の経歴がイヤでたまりません。 その病気さえなければ、東大は無理でも早稲田には行けたんじゃないかなぁと思います。 どんなに就職試験(SPIやGABなど)で高得点を取ったとしても、二浪Fランのレッテルを貼られ、大した所には就職できる気がしません。 病気さえなければ・・・・と思うと本当に悔しいです。 でもこのまま、諦めたくないんです。 今から大企業に行くのはキツいので(挑戦しますが) とりあえずどこかに就職してから、そこで頑張って、資格などを取って、キャリアアップしたいのですが、そういうことができる職種はありますか。 個人的に金融や商社に興味があります。 低学歴から就活を頑張った人や多浪から就職をした人は何でもいいので話を聞かせて下さい。 また今、キャリアアップを目指して頑張ってる人や、こういう方法やこんなやり方を知ってるよって人は何でも良いのでアドバイス下さい!!!!

  • 僕はいま大阪にある大学に通って居

    僕はいま大阪にある大学に通って居ます。学部は経営学部です。いわゆるFラン大学です。 自分はいま1年生です。 本題なのですが、いま自分は将来の事が不安です。 年収600万ぐらいは稼ぎたいと思って居るのですが、やはりFラン大学では稼ぐ事はやはり難しいですか?大手企業などに入る人はやはり有名大学とかが多いですよね?Fラン大学でも入れるものなのでしょうか? また出来る限り稼げる方法など、なにかアドバイスあればよろしくお願い致します。

  • Fランについて(現在高校3年生)

    最近勉強してて思ったのですが、どの大学かというよりも、そこで何を学ぶかの方が大事なのではないかと思い始め、大学受験に対するモチベーションが下がりつつあります。俗に言う、Fランという大学があるそうですが、そこでも良いのではないかと思ってしまうときもあります。 もちろん、日本には学歴フィルターと呼ばれるものが昔からあり、就職に困りそうな気がしますが、感覚的によく分かりません。 そこで質問なのですが、回答者の方で俗に言うFランなどに通われた方など、大学の雰囲気、就職に対してどのような感じだったのかをお聞かせ願えればと思います。よろしくお願いします。

  • 女 浪人すべきか

    いまのところ第一、第二志望の大学 を落ちてしまいました。 滑り止めの大学はうかったのですが、そこの大学はFランです。 私は将来、公務員になりたいと思っています。 Fランの大学では公務員になるのは難しいでしょうか。 浪人したほうがいいのでしょうか。 今どうしたらいいかわかりません。 浪人する覚悟もまだありません。 もうなにも自信がないです。

  • Fランク大学って……

    Fランク大学って…… 世間でよく言われるFランって二種類ありますよね? 1 河合塾発の現BF(ボーダーフリー?)ランク 2 2ch学歴版発の大東亜帝国未満の大学全部 です。 1の定義ならFランは全国で27大学しかありませんが、 2の定義だと480大学もあります Fランは就職先が絶望的で、外食や小売などしかないと聞きますが、どうなのでしょうか? 2の定義だとFランも含めF以下の待遇(就職進学しなかった高卒や資格等が取れなかった専門卒)の人数は相当に多いと思うのですが……、それら全ての人が就職絶望的? BFではないものの、2chではFラン扱いな大学に通う身としては気になります(文系です) また、大東亜帝国は2chではEランクですが、EとFの差って就職活動でどれくらいあるんでしょうか。 偏差値は大東亜帝国と大差ない大学でも、Fランクということで不利になったりしますか? またF→Eに編入などする価値はありますか? ここでもFランは就職は不利という回答をよく見ますが、それは一般的にどちらの定義で言っておられるのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません どうか回答お願いします

  • Fラン大学の就職活動

    僕は都内のいわゆるFランの大学に通っています 入学してから自分の立ち位置というものの危機を感じ、将来に向け勉強をしています(現2年) 大学での専攻はフランス語です しかし第一外国語としては英語を勉強しています メインが英語です 身分不相応な発言なのかもしれませんが、ユニクロのような海外へ進出していく企業への就職を目指しているのですが やはり大学のランクが低いというだけで足きりをされてしまうのでしょうか 今、せめてなんとか資格で立ち回っていこうと思いTOEICを勉強しています 就職活動までには730点は最低、800点以上をとりたいと思っています そこにフランス語検定準2級かTOEFLをとれたらとり、立ち回っていこうと考えています 今までの自分の怠慢さが理由でこのような大学に入ってしまったことは重く受け止めています しかし、だからといって将来をあきらめたくはありません 他に、何か立ち回れる方法などあるでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています!!

  • Fランク大学出身の方集まれ

    Fランク大学出身の方集まれ こんにちは Fランク大学の学生です Fランクだけど自分の学びたいことがしっかり学べて、将来のやりたいこともはっきりして日々楽しいです 今、夢に向かって努力してるところです 人生で一番充実してると思います ところが、地元の友人が 「でもおまえFランクじゃん、まともな就職できるわけねーじゃん」 って馬鹿にしてきます 悔しいです でもなんも言い返せません 悔しいから僕は今、さらに学科の勉強を追究して、学内の就職ガイダンスにも出席して業界研究して、就職に有利な資格の勉強もしてます でもまだ馬鹿にされて悔しいです でもまだ言い返せないのでその言葉をバネに勉強を続ける毎日です みなさんはこういう時どういった努力をされてましたか?