• 締切済み

マウントアダプターのことで困ってます(._.)

現在OLYMPUSのPENというマイクロフォーサーズ規格のものを使っていて、 家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! ですが、現在アダプタが見つけられない状態です(>_<) 取り付けたいレンズは tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d です。 どちらもマウントは、私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。(もしかすると、この時点で間違っているのかも…?) アダプタが二つ必要なんでしょうか? カメラに詳しい方、教えていただけますか??

みんなの回答

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.7

検索のしかたがまずかったんじゃないでしょうか。 「ニコンFレンズ⇒マイクロフォーサーズマウントアダプター」で探せばいろいろ出てきます。 「tamron af 28-70mm f/3.5-4.5」は先にも書かれていたようにマウントが分かりませんが 「nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d」と性能的にたいした違いはありませんから 2本を使いまわす意味はほとんどありません。ニッコールレンズ一本でいいでしょう。 もしそのタムロンレンズがニコンマウントなら同じように使えますし。 「nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d」については私もたまに使いますが 中心部の画質はけっこういいです。周辺は良くありませんが。 なのでマイクロフォーサーズで中央部分だけを使う使い方なら問題ないでしょう。 逆に言えば、その使い方ではオールドレンズっぽい感じは得られないかもしれません。 ただ、同じニコンマウントレンズでも「G」と付くレンズはそのアダプターでは使えません。 別のGレンズ用アダプターが必要になりますからご注意を。

回答No.6

>家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことでマウントアダプターを探していました! 気のせいだと思いますよ デジタルなら加工したほうが早いですよ ニコンマウント→フォーサーズマウント もしくは Fマウント→マイクロフォーサーズ どうしてもって言えばアマゾンで3000円ぐらいから売っています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0-Kernel-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NF-m43/dp/B008ZXQ77O

回答No.5

なんか、もったいなくありません? オリンパスを持っているってことは、ズイコーレンズを使えるってことでしょう? 古いズイコーレンズへのアダプターは、初期のデジタルペンを購入すると、キャンペーンで貰うことができました。おそらく今も売っているんじゃないかな。昔に比べて随分と安くなっているようなので、純正レンズで昔のものを買ってみられては?

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.4

>家に昔からあるレンズを使うと、オールドレンズって程ではないです が独特の古い感じの写真が撮れるとのことで それはないです。多分、どちらのレンズも、思っているほど古い感じの写真にはなりません。 いずれのレンズも、AF時代のレンズですから、ここ20年くらいのレンズです。写真レンズにおいて、20年程度はさして古くはありません。恐らく、ごく普通の写真が撮れます。 しかも、マイクロフォーサーズでそのレンズを使えば、元々フィルム用に作られたレンズなので、センサがフィルムより小さいマイクロフォーサーズでは、中心部分しか使わないので、古いレンズや広角レンズに見られる周辺減光もあまり出ないでしょう。 よっぽど、半世紀前のモノコーティングの時代のレンズでも、逆光とかではない普通の光の状況では、普通に撮れます。 貼付の写真は、Nikon D800に、同じNikonのNIKKOR-H Auto 85mm f/1.8(Ai改)という、半世紀近く前のレンズで撮った子供の写真です。まつげにピントを合わせ、絞りは少しだけ絞ったf2.8です。 どうでしょう? これが半世紀前のレンズだと分かりますか? これよりもっと古いレンズ、それこそ戦前のレンズとかでないと、はっきりと昔のレンズで撮ったような味がでないのではないかと。 だったら、ボディキャップに小穴を開けたピンホールレンズとかのほうが、面白いと思います。 それでも使ってみたければ、Nikonのレンズに関してはCOSINAのF Micro Four Thirds Adapterが作りがしっかりしていると思います。 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/adapter/mfta-sl.html Tamronはマウントが何なのかが不明なため、回答いたしかねます。どのメーカーのカメラで使用していたレンズかわかりますか? Nikonであれば、上記マウントアダプタは使用できます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.3

>私が調べたところAF-Dマウントというもののようです。 どうやって、この結論に至ったんだろうか?惜しいと言えば惜しいんだけど、中途半端なところで”分かったつもり”になったのかな? マウントとしては「ニコンFマウント」。 「AF-D」は、ニッコールレンズのシリーズ(系統)名で、Ai対応、自動絞り、CPU内蔵のオートフォーカス対応レンズ。 先代のAF-Sレンズとの違いは、ピントリングに距離エンコーダーを持つことにより距離情報をカメラに伝達することが出来るようになったところ(次代のAF-Gレンズは、絞りリングが無くなった)。 Fマウント対応のマウントアダプターは、結構豊富に出ていて、マウントを物理的に変換するだけの3000円程度のモノから、マスターレンズの像を縮小することで”35mm換算”の焦点距離の倍率を下げる「フォーカルレデューサーアダプター」で3~5万円程度のモノもある。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

精度はどうかわかりませんが、ネットでざっくり調べただけでもこのようなところがありました。 http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%A5%DE%A5%A6%A5%F3%A5%C8%A5%A2%A5%C0%A5%D7%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=1&bypass=2&dispconfig=&tblattr=1 マウントアダプターについては、使用に際し本体やレンズの故障等が発生しても、どこも誰も責任を取りませんので、100%自己責任となります。 また、AFは使用不可、露出についても、AE連動出来るかどうかはマウントアダプターとレンズとボディの組み合わせ次第であり、一般的に気軽に使えるものではありません。 nikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6d については、マウントは間違いなく「Nikon-Fマウント」(このマウントも、露出制御やAF駆動などにより数種類あります)で間違いありませんが、 tamron af 28-70mm f/3.5-4.5 については、レンズ専業メーカーでありNikonを始めCanonやPENTAX向けのレンズも生産していますので、マウントを確認する必要があります。 普通に考えると違うマウントのレンズを持っていることは珍しいのですが、今回は両方共標準ズームで焦点域がカブってますので・・・・・・。 レンズとの組み合わせ以外に、撮影の仕方や調整によるところもあります。 古いレンズを使ったからといって、「独特の古い感じの写真が撮れる」とは限りません。 特にnikon af nikkor 28-80mm f3.5-5.6dは、現在のデジタル一眼レフ用の同スペックのレンズに比べ数値的な性能では劣るでしょうが、だからといって今お持ちのカメラ用に持っている同焦点域のレンズに比べて、「独特の雰囲気」というまでの番が出るとは思えません。 せいぜい30年以上前のレンズでないと、パッと見ただけで違いがわかるようなものは、保存状態がよほど悪いレンズ使用時しかないでしょう(解像力テストとか、等倍以上に拡大してあら探ししたりすれば違いはありますが)。 よって、大きなリスクを冒してまでマウントアダプターをつかって使用するようなレンズではないと思います。 もし、望遠レンズとして使いたいという思いなら、このレンズのしようは諦めて、新たに望遠レンズを買ったほうが良いと思います。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

まず「tamron 」というメーカーは、カメラメーカーではなく、交換レンズメーカーで、ニコン以外にも各社用のレンズを発売していました。だから、そのレンズがどこのマウントなのか、100パーセント断言することは出来ません。元がニコンのフィルムカメラ用に買ったなら、ニコン用でしょうが、ニコンのレンズと焦点距離などが近いので、ニコン用なら、なぜ買ったかわかりません。 ただ、一般家庭に、複数のメーカーの一眼レフがあるとは思えませんが・・・ なお、カメラに詳しい人に聞けば、質問のレンズクラスなら、わざわざ不便なアダプターを使う価値は無いと言われるかもしれません。

関連するQ&A

  • Sony NEX5 マウントアダプター

    TAMRON (MODEL A14S)AF18-200mmと言うレンズを買ってしまいました、Sony NEX5 に付けたいのですが マウントアダプターを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • ニコンD70Sの交換レンズの互換性について教えてください。

    現在ニコンのF801Sを使っています。 一眼レフデジカメの購入を検討しているのですが、現在のF801Sのレンズ資産として ○AF NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5 ○AF MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 ○TAMRON AF LD 28-200mm 1:3.8-5.6 (171D) ○TAMRON AF LD 200-400mm 1:5.6 (75DN) を持っています。 AF NIKKORについては使えそうなのですが、少々古いTAMRONのレンズが使えると非常に嬉しいのですが、メーカーに問い合わせたところ、古い型なので装着テストはしていないとのことでした。 どなたか同じ型のTAMRONのレンズを使用されていて使えるかどうかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • NIKONのレンズのマウント交換

    先日、使用していたNIKONのレンズ(AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR) のマウント部分が折れてしまいました。 修理に出そうかと思ったのですが、検索してみると、http://bbs.kakaku.com/bbs/10503512019/SortID=12578329/ に書いてあるように、自分で交換されている方がおられるので、私もそうしようかと思っています。 そこで、代わりのマウント部分を取り出すジャンクレンズを探しているのですが、どのタイプのレンズが現在使用しているレンズAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR) のマウント部分と同等のものを用いてますでしょうか? それともFマウントであれば、どのレンズでも同じマウント部の構造を有し、互換が効くのでしょうか? なにぶん、素人ですのでどなたかご存知の方がおられたら、ご教示ください。

  • PENTAXデジタル一眼レフ用マウントアダプタ

    デジタル一眼レフを購入予定なんですが、 Canon EOS Kissで使用していた以下3本のレンズ ┳ TAMRON AF 28-80mm Aspherical (77D) フィルター径 58mm ┳ TAMRON AF 70-300mm LD (372D) フィルター径 58mm ┳ Canon EF 35-135mm USM  フィルター径 58mm …を使い回ししたいんです。 で、買いたいのはPENTAXの「ist DS2」。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds2/spec.html よって、レンズを取り付けて使用出来る 「マウントアダプタ」ってありますでしょうか?

  • マクロレンズについて

    Nikon D40を使っています。 レンズキットと AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(IF) を購入したのですが、主に花や昆虫を撮る事が多く マクロレンズも欲しくなり、どのレンズがいいか考えています。 今考えているのが TAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroです。 (金額的にNikonレンズは無理かな・・・。) もちろんAFが使えないのは承知してます。 他に何かおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいと思います。 それと、単焦点レンズを使ったことが無いのでわからないのですが たとえばTAMRON SP AF90mm F2.8 Di Macroだと焦点距離が90mm以外に 変えられないという事ですか? よろしくおねがいします。

  • マウントアダプターの購入について

    ニコンFマウントレンズ→マイクロフォーサーズ(GF1)用の マウントアダプターでオススメの製品があったら教えてください

  • マウントアダプターについて

    NikonのD80を持っています。 ライカのズミクロン50mmを使いたいのですが、 利用可能なマウントアダプターって市販していますか? どなたか教えて頂けませんか。

  • nikon ED AF NIKKOR 80-20

    「nikon ED AF NIKKOR 80-200mm 1:2.8」は、FXフォーマット用レンズにあたりますか? ※「nikon ED AF NIKKOR 80-200mm f/2.8D」の方ではないです。

  • レンズマウントアダプターについて

    中伴用レンズをマウントアダプターを介して取り付ける場合、 カメラ側がマイクロフォーサーズ、レンズ側がプラナー80mmなら 焦点距離は160mmの計算で正解でしょうか?