• 締切済み

メガネの掛け方について質問です

メガネの掛け方について質問なんですが メガネをかけるとき普通スッとかけると思います。ですがメガネかけるときにスッとかけるのではなくかけてからフレームをいじるのは何故なんでしょうか?表現が難しいです。 こんな感じの掛け方です↓ http://youtu.be/MNzWzt8dJck (0:44のあたり) http://youtu.be/A9sJWHq3ozE (1:07あたり) 気になったので質問しました。

みんなの回答

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.4

フィッティングがあまり良くないんでしょう。 人間の顔は左右も対象ではありませんのでフレームや鼻パッドはその人に合わせて調整します。 しっかりと合わせてあればかけた際にすっと入ります。これが悪いと片方の鼻パッドが浮いたり、耳の上にあたるつるの部分が傾いたりしてぐらぐらになるので安定する位置を探すためいじることになるのだと思います。 いわゆるデザインだけを売りにしている比較的安売り店には見受けられるのではないでしょうか。 度数だけでなくフィッティングも合わない状態で使用していると肩こりや頭痛などになることもありますので、そういった点も合わせた店を選ぶべきかと思いますね。 眼鏡の加工は今は機械ですから誰でも同じようにできますがフィッティングは個人の技量ですからね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは フィッテングが合っていないからだと思います 眼の焦点が合っていなくて深層心理でイライラするんでしょうね 本能かな

noname#208883
noname#208883
回答No.2

鼻とフィットしないとかですね。 前のセルフレームの女の子は耳のフィットもあるかも。 鼻パッドがないものだから。 あとは目の焦点ですね。 レンズの位置でぶれがあるんです。 かけてみて、目のレンズがピッタリな場所ってあります。 若干の違いですが、メガネフレームが曲がると、目のレンズ焦点もずれる感じになりますから

noname#254326
noname#254326
回答No.1

・乗せる角度がほんの少しでもズレていると見えにくいから。人には違いがわからなくてもベストポジションがあります。(視力的なポジションと、見た目のポジション) ・鼻当てが汗などでほんの少しズレて引っ掛かるときがあります。 ・レンズと瞳が近いタイプのメガネはまつ毛がレンズに押されるときかあります。特にマスカラしてるとき。 ・1:07の場合はヘッドホンをしてるので、メガネのツルが通るスペースが狭くてかけにくいだけ。

関連するQ&A

  • 眼鏡店についての質問です。

    今かけている眼鏡があわなくなってきました。 今のフレームは気に入っているので、 眼鏡の度数だけ変更がしたいです。 普通の眼鏡屋さんで行ってもらえるものでしょうか。 行ってもらえるとしたら相場はどのくらいなのでしょうか。 できれば、東京都内で安価な店を探しています。 どなたかご助言お願いします。

  • めがねふんじゃった♪

    タイトルの通り、めがねを踏んずけてフレームが曲がってしまいました。もともとフレームのデザインに飽きていたのであまりショックではなかったのですが、レンズが無傷だったので、なんだかもったいないのです。(非球面なので高いんです) そこで質問なのですが、レンズだけ眼鏡屋さんに持っていって、好きなフレームに組み込んでもらうということはできるのでしょうか?ちなみに、レンズの大きさは普通(?)で、細身のセルロイドフレームには、削ればはめこめるような気がします。

  • 眼鏡の選び方

    目が小さいのと、話し方が子供な(社会人っぽくない、責任感なさそう、頼りなさそうに思われる) ことで悩んでいます。就職活動も全くうまくいっていません。話し方はだいぶ良くなったのですが・・顔は変わりません。顔の特徴ですが、目が小さくエラが張っていて、バランスの悪い顔です。 眼鏡をかけると印象が変わるといいますか、大人っぽくなる、任せられそうな感じにみえると聞きました。そこで質問です。 1、どういった眼鏡がいいのでしょうか? 2、フレームありの眼鏡を探すならどういった店に行けばいいのでしょうか? フレーム無しならオタクっぽく見られるような気がするのですが・・ フレームありならオシャレや流行を意識してると思われたりしそう・・ そうではなく純粋に、落ち着いたというか出来そうな人の印象を与えたいだけです。 過去にもいくつかあった質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

  • ミシミシ?メガネ

    先日メガネを買いかえました。 黒い縁のセルフレームのメガネです そのメガネ…フレームをおさえるとミシミシと音がします フレームにレンズがちゃんとはまってないから音がするとかってあるのでしょうか?(フレームとレンズの大きさが一致してない?) それともセルフレームではミシミシと音がするのは普通のことなのでしょうか?最近メガネを落としたのでそのせいでミシミシと音がするのだろうかとちょっと気になってしまいました セルフレームは形状記憶などのやわらかいメガネに比べてやはり自由度は劣るのでミシミシと音がするのはもともとかな…と勝手に推測はしてますが…

  • メガネがすぐにずれるので困ってます。

    メガネがすぐにずれるので困ってます。 最近メガネを買い替えたのですが、安いフレームだったこともあってか、すぐにずれます。 もちろんスポーツ向けのずれにくいメガネなどもありますが、今使ってるフレームで何とかしたいです。 プラスチック(?おそらく・・・。)のフレームなので、鉄のようにまげて調節とかはできません。 少し顔の横幅より大きいめがねを買ってしまったという感じです。 下を向いたりすると落ちそうになります。 はしるとかなりずれます。

  • メガネのフレームの買い取りについての質問なんですが、要らないメガネがあ

    メガネのフレームの買い取りについての質問なんですが、要らないメガネがあるのでフレームを買い取りしてくれる所を探しています。高級ブランドのフレームではなく、もう何年も前に買ったアニエスbのフレームなんですが、要らなくなったので買い取りしてくれる所があると嬉しいです。ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 眼鏡について

    今、眼鏡が欲しいと思っているんですが、あまり眼鏡が似合わない顔なのでなかなか良い物がありません。お金もあまりかけられないし… 普通の眼鏡じゃなく、ダテ眼鏡のようなフレームが良いのですがなかなか予算&似合うものがなく…↓ ダテ眼鏡で可愛いフレームのを見つけたのですが、今持っている古い眼鏡(度は合っています)のレンズをそれに入れてもらうことってできないのでしょうか?

  • メガネが壊れてしまったのですが・・

    あの、メガネをかけると鼻の辺りに丸い小さい支え?みたいなものが右左両側に一つずつありますよね。それのうち片方が道で取れてしまい、 無くしてしまいました。なので、直しに行きたいのですが、こういう場合はメガネのフレームごとまた買わなくてはいけないのでしょうか。 丸いやつの片方だけでも、また取り付けるという事はメガネ屋などで修理できないのでしょうか? わかりにくい質問ですが、ぜひ回答お願いします

専門家に質問してみよう