• 締切済み

メガネの掛け方について質問です

メガネの掛け方について質問なんですが メガネをかけるとき普通スッとかけると思います。ですがメガネかけるときにスッとかけるのではなくかけてからフレームをいじるのは何故なんでしょうか?表現が難しいです。 こんな感じの掛け方です↓ http://youtu.be/MNzWzt8dJck (0:44のあたり) http://youtu.be/A9sJWHq3ozE (1:07あたり) 気になったので質問しました。

みんなの回答

• poyo3
回答No.4

フィッティングがあまり良くないんでしょう。 人間の顔は左右も対象ではありませんのでフレームや鼻パッドはその人に合わせて調整します。 しっかりと合わせてあればかけた際にすっと入ります。これが悪いと片方の鼻パッドが浮いたり、耳の上にあたるつるの部分が傾いたりしてぐらぐらになるので安定する位置を探すためいじることになるのだと思います。 いわゆるデザインだけを売りにしている比較的安売り店には見受けられるのではないでしょうか。 度数だけでなくフィッティングも合わない状態で使用していると肩こりや頭痛などになることもありますので、そういった点も合わせた店を選ぶべきかと思いますね。 眼鏡の加工は今は機械ですから誰でも同じようにできますがフィッティングは個人の技量ですからね。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは フィッテングが合っていないからだと思います 眼の焦点が合っていなくて深層心理でイライラするんでしょうね 本能かな

noname#208883
noname#208883
回答No.2

鼻とフィットしないとかですね。 前のセルフレームの女の子は耳のフィットもあるかも。 鼻パッドがないものだから。 あとは目の焦点ですね。 レンズの位置でぶれがあるんです。 かけてみて、目のレンズがピッタリな場所ってあります。 若干の違いですが、メガネフレームが曲がると、目のレンズ焦点もずれる感じになりますから

noname#254326
noname#254326
回答No.1

・乗せる角度がほんの少しでもズレていると見えにくいから。人には違いがわからなくてもベストポジションがあります。(視力的なポジションと、見た目のポジション) ・鼻当てが汗などでほんの少しズレて引っ掛かるときがあります。 ・レンズと瞳が近いタイプのメガネはまつ毛がレンズに押されるときかあります。特にマスカラしてるとき。 ・1:07の場合はヘッドホンをしてるので、メガネのツルが通るスペースが狭くてかけにくいだけ。