• 締切済み

ラジカル、カチオン、アニオン…

カチオン・・・不対電子:0個、電荷:+1 ラジカル・・・不対電子:1個、電荷:0 アニオン・・・不対電子:0個、電荷:-1 と分類されますが、不対電子、電荷ともに0の分子を指すときはどんなことばを用いたらよいのでしょうか?(>_<)

• 化学

みんなの回答

回答No.5

#4の方のお答えが簡単明瞭。 だけど、 >不対電子、電荷ともに0の分子を指すときはどんなことばを用いたらよいのでしょうか。 は、問題の立て方が「異常」、だってそれは「平凡な分子」、どこにも疑問の余地は無い。 あなた様は、ラジカルカチオン、ラジカルアニオンなどという化学種を聞いた事無いのかな? 学部の学生さん? 修士以上だったら,完全に「落ちこぼれ」だよ。

puimmmpui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.4

どちらかというと、電子を共有している原子と原子を引き離したら何が起こるか、というのがその3つだと思います。 そのため、ご質問の状態は、「引き離す前の、原子と原子が電子を共有している状態」みたいな安定状態とお考えになれば良いかと思います。 なお、冒頭の考え方でいけば、 共有している電子を相手側に取られちゃった電荷+e のカチオン その逆に相手側からもらっちゃった電荷-e のアニオン そして、2つの原子が互いに共有していた電子を自分のものだもん!と言い張ってちぎれたのがラジカル というので、イメージできますでしょうか。

puimmmpui
質問者

お礼

• NiPdPt
回答No.3

不対電子があるのがラジカル。 正電荷があればカチオン。 負電荷があればアニオン。 不対電子があり正電荷もあればカチオンラジカル。 不対電子があり負電荷もあればアニオンラジカル。 ラジカルかそうでないかということは電荷とは切り離して考えるべきこと。 >不対電子、電荷ともに0の分子を指すときはどんなことばを用いたらよいのでしょうか?(>_<) 自分で「分子」と書いておるではないですか。

puimmmpui
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.2

まちがってますよね>#1.

puimmmpui
質問者

お礼

• nananotanu
回答No.1

そもそも論、として… ーーーーーーーーーー カチオン・・・不対電子:0個、電荷:+1 ラジカル・・・不対電子:1個、電荷:0 アニオン・・・不対電子:0個、電荷:-1 と分類されますが ーーーーーーーーーー ホント????

puimmmpui
質問者

お礼