• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社会人にもなって人の輪に入れない(長文))

社会人になって人の輪に入れない

gokuu999の回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

こんにちは。女です。 「頑張って友達作らなきゃ」「仲良くならなきゃ!」という気持ちは、結構誰もが持っています。 でも、あまりにその気持ちが強いと空回りしてしまうことが多いです。 「好かれたい」「友達になりたい」という気持ちは、ある意味他人への「期待」です。 人によってそれぞれですが、他人と距離を縮めていきたいペースがあります。 そこであまりにも期待大で「友達になって!!!」と近づくと、 「そんなに期待されても答えられません」と引かれることもあるんですよ。 言葉に出さなくても、そういう雰囲気が出ているのでしょう。 少し恋愛に似ていると思いませんか? 自分が相手を好きになり、相手にも好きになって貰いたいから「頑張る」 でも、相手はその気持ちに応えられなく引いてしい、頑張ったことが逆効果になる・・・なんてよくある話だと思います。 私も人間関係で悩んだり寂しい思いをしたりすることはあります。 その度に、自分の心の中にある「他人(友人や知人)への期待」に気づきます。 その期待って、自分が「仲良くしたい」と思う人間へほど強く、 自分があまり興味のない人間にはほぼ無しです。 いっそのこと、その「期待」を無くしてみませんか? 「まあいいか、無理に仲良くならなくても」と。 職場では、やはり仕事が一番重要ですから、もくもくと自分の仕事をこなす。 必要最低限のコミュニケーションは外さない。 (挨拶や仕事上の報告連絡など) 無理に世間話しようとか、相手を笑わせよう、会話をしようと考えない。 期待を無くしていけば、あなたの気持ちも楽になるし、周りももう少し気楽にあなたと付き合えると思います。 すぐにはそのように考えるのは無理かもしれないけれど、少しずつ「まあいっか」と心で呟いてみてくださいね。

roroneko4949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人っきりになった時の無言の時間に耐えられず、つい無理をしてしまいます

関連するQ&A

  • 積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい

    明るくて素直に思ったことを言えてコミュニケーションできて考えるときは深く考えられて、積極的に友達の輪の中に溶け込めるようになりたい。 今浪人生をしています。 私は二重人格でして、エネルギッシュで明るい自分と物事を冷静に見て、深く考えて傷つくのが怖い自分がいます。 仲の良い友達や話し慣れている友達とコミュニケーションをするのはできるのですが、あまり話していない人や初対面の人には冷静に考えすぎて理性が強くなりすぎて感情を出して話しかけることができなくなりその結果うまくコミュニケーションが取れなくなってしまいます。 そこで強制的にエネルギッシュな自分を出して知らない人とかに話したりしたんですが、上手くコミュニケーションができませんでした。 それで話さないでいると空気のような存在になってしまい友達の輪に入るのができなくなってしまいました。 自分自身人の痛みがよく分かるので人を傷つけたくない感情や無視される恐怖から積極的に話しかけるのが苦手です。 高校生の時は仲の良い友達がいたのでなんとかなりましたが、大学生になったら自分から積極的に行動しないとぼっちになると聞きます。 受身的で仲の良い友達に依存してる自分が情けないです。 積極的に友達とコミュニケーションを取る上で傷つくのは避けられないのでしょうか? また理性ではなく感情を出さないとうまくコミュニケーションは取れないのでしょうか? この先、この状況を克服しないとますます苦しくなるのでしょうか? 私と同じような状況から克服した方や人生経験豊富な方、とても複雑な心情ですがどうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 彼氏に対する周りの反応(長文です)

    現在高3の女子です。 今付き合ってもうすぐ1ヶ月になる人がいて その人とは中1の時同じクラスの喧嘩友達であり、 相手から告白され、付き合い始めてからも友達の時とほぼ変わらなく過ごしています ですが、同じ中学の子に一緒に出かけているのを見られたり 付き合っている、というと「まじであいつと!?」と笑われます 昔から親しくしている友達は絶対に笑うことなく、おめでとうと言ってくれているのですが そこまで深い付き合いでない人や、クラスメートだった人たちに笑われることが多いです 確かに彼は元々顔がニコニコしていて感情が読みにくかったり、 今はそんなことないのですが中学当時は太っていたり 人当たりがいいので、後輩にはかなり人気があっても同級生にはうっとおしいとか言われていました 私自身はそんな事を言われてもまったく別れる気はないですし 彼も喧嘩友達だったとは思えないくらい大切にしてくれていて 私も側で支えていきたいと思っています ですが頻繁にそういったことを言われるため 「あなたには知らない優しいところもあるのに」とか 「軽い気持ちで付き合っているわけじゃない」と心の中で反論してしまい、 最近では口に出してしまいそうになったこともあります 気がつくと泣きそうになっていたりすることもあります しかしそうやって言ってくる人は皆、二股をかけていたり 付き合ってもいない子を妊娠させてしまった人であったり 交際しても数ヶ月で終ってしまうような人ばかりです かといって本気で反論すると「2人揃って変人扱い」に切り替わります もしかしたら「周りの目を気にしなさすぎるカップル」状態や 彼氏は特別~といった状態にまで自分がなってしまったのかなとも考えてしまいます こういった経験はほとんどないのでどうすればいいのかわかりません こういう場合どうやって対処するのがいいのでしょうか?

  • 人の輪に入れなくて悩んでいます。

    人が好きなはずなのに、人が苦手という良くわからない状況に陥っています。 3月から新しい環境、新しい業務で仕事をしているのですが、未だに一緒に働く仲間とコミュニケーションをどう取ったらいいのか分かりません。 職場はみんな仲良く、既に輪ができてしまっているので、その輪に入れていません。 皆が雑談を始めてしまうと、話に入れず話を聞くふりしたり、話に入らず仕事を黙々と一人でやったり(でもやり方分かんなくて結局仕事してるフリしてます)。 話をふられたりしても、何話していいかわかんなくて上手く話せなかったり。 もともと消極的でおとなしい性格なので、人に話をふったり遊びや呑みとかに誘えなかったり。 自分の趣味なども特になく、休み日も家にいたりしてるので話題が乏しく、更に人と話せなくなってます。 また仮に話題があったとしても話したところで「へ~」とかで終わったり、「なんでその話をしたの??」って思われないか心配で話せません。 まだ始まったばかりなので、急に新しい環境になじんだりするのは難しいのは分かっているのに、それでも最近は焦りを感じてきてしまいました。 すこしでも早く一緒に働く仲間とコミュニケーションをとれるようになりたいのですが、どうすればできるようになるでしょうか? 仕事内容にバイト管理もありバイトの方の上司にもなるのですが、バイトともコミュニケーションとらなくてはならなくて更に困っています。 今はバイトと接する時も敬語で話してる状態で、いつから崩せばいいかも悩んでます。 人も多くて誰に挨拶したかもわからなくなってしまうほどで・・・。 もちろん仕事とプライベートは分けますが、新しい環境になって対人部分で困ってます。 何かアドバイスや、経験された方のお話を聞かせて頂きたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が出来ましたが…(長文です)

    最近好きな人が出来ました。 同じサークルの同期(1年生)の男友達です。 その人はサークルに入った初期から顔も名前も知っていて、前までは軽く話す程度の友達だったのですが、 学祭を機に仲良くなり、会えば会うほど自分の中で気持ちが大きくなってます。 でも私は前好きだった人も元彼もサークルの同期で、彼もそれを知っています。 簡単に言えばサークルの中で、しかも同期で好きになったのは彼で3人目です。 自分でもバカげてるなと言うのは重々承知ですが、軽い気持ちではないことは確かです。 正直言って、元彼と別れた後気になった人は元彼を忘れたいから好きなのか、その人だから好きなのかがずっと曖昧でした。 が、告白させられて結局フられてもそこまでショックではなかったし、やっぱりなという感じでした。 でも今好きな人は、元彼どうのこうのとか関係なく、その人だから好きだとハッキリ言えて、恋愛を楽しもうとか駆け引きどうしようかなんて考えられず、どうしていいか分からないです…。 仲良くなったのは本当に最近なので、めちゃくちゃ友達という感じはまだ無く、2人きりはちょっとぎこちなくなる感じです。 少し前に4人(私、彼、男友達2人)でクリスマス遊ぼうと軽く話していて、あと女の子2人呼ぼうみたいになったのですが、 実際今のところは他の女の子に声かけてないし、男友達2人が割とノリだけの人なんで、このまま流れで2人で遊べるかもしれないんですが、自分からハッキリ「2人がいいな」と言うのも気が引けて、どうなるか分からない状態です。 サークル内での過去の恋愛遍歴を知られている手前、「次は俺?」のように思われる怖さや、たぶん向こうは何とも思ってないので、いきなり私が恋愛的な雰囲気を出したら避けられてしまう怖さがあって、なかなか思い切って踏み込めないです… クリスマスの件や、これからどうすればよいか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長々と失礼致しました。

  • 人の輪に入りこめない

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今日ある光景を見て、突然思い出したことがあり、パニックになってしまったので相談させてください。 4月は新入社員が入ってくると思います。 電車の中で、男女が大きい声でしゃべっていました。 ”○○ちゃんは××に配属されたらしいよ” ”○○部に配属された人は離婚が多いらしい” という何気ない会話だったのですが、40分以上人の噂話(○○は学校がどこで、や、うちの部長は××なんだ、など) をしていました。 私は新入社員の頃から、自分でも悲しいくらい、人の輪に入るのが苦手でした。特に、他人の話で盛り上がって何が楽しいのだろう?という感じで、人と話すのが苦手でした。 趣味が同じだったり、似たような思考を持っている人とは細々と続いています。 しかし、おそらく圧倒的に無責任に他人の話で盛り上がって楽しんでいる人のほうが多いのではないかと思います。 例えば、他人の学歴の話や外見の話など・・・。 他人の噂話(ほとんどが悪口)で盛り上がって、一体何が自分のプラスになるのだろう?と思うと同期との話題も少なくなり、同期入社の友達の数は少ないです。 また、中学、高校、大学、とよくよく思い出せば、友達の数は少ないです。周りが○○は頭が良いけどスポーツダメだ、○○はどこどこ大学目指してるけどみのほど知らない、○○はたいした意見を言わない、 など自分を棚に上げて人をけなして盛り上がっている人たちがたくさんいました。 私はそのような中に入っていけませんでした。 さびしかったので無理して馬鹿なことをして自分が話題になるようにしてみたり、人の悪口をいって盛り上がろうとしたのですが、やはり楽しくなく、一人でいるほうが楽だということで一人でいることが多かったです。 今はあまり人付き合いが多くない部署にいますが、もしかすると自分もうわさをされるかも知れない、などと思うと怖いです。 圧倒的多数と思われる、人の噂話が好きな人たちとつき合わないと、 社内での人脈が築けないのではないかと思うので怖いです。 本当に仕事が出来る人は、人の非難をする前に自分のやるべきことをやると思うのですが、そうはいっても仕事は自分ひとりでするのではないので、人脈が築ける能力がないといけないのではないか、などと思ってしまいます。 友達の多さは大切ではない、ということは信じているのですが、 社会人になるとそうも行かないのではないか、などと思ってしまいます。 私にはコミュニケーション能力がないのでしょうか? 表面的な人付き合いをするくらいなら一人でいたほうがよい、と思ってしまいます。 人とうまく付き合うコツを教えてください。 よろしくお願いします

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 社会不安障害について(長文)

    こんにちは。 私は海外で大学に通っている女子大生です。 自分が社会不安障害(SAD)の可能性が高いので、避けずに病院に行って治療をしたほうがいいのかもしれないと思い始め投稿します。 私は幼い頃(小学生)から人前に出たり人に注目されたりするのが苦手で 小学生の時は自分から手を挙げて発表をしない生徒でした。 (当てられると唾がたまるのですが飲み込むのを見られるのが嫌でそのまま無理して話し、結局一瞬”うっ”となる) 中学生の時もそれは変わらず、さらに授業中に周りで一緒に聞いている生徒が気になったり(自分が挙動不審でないかなど)、あらゆる音にびくびく反応するようになりました。 高校生の時も授業中に緊張したり体が固まってしまうのは同じでした。しかし人前で発表するのや意見を言うことは自信を持って出来るようになっていました。 しかしまた別の問題が生じました。人と目を合わせて話をすることです。人と目を合わせたり笑おうとすると異常にひきつって相手の顔までひきつらせてしまうほどでした。なので話を聞くときに初めからあまり人の目を見なくなってしまいました。これは仲の良い友達や家族の前でもそうです。 現在は、アルバイトなど色々経験しながら、こんな私も海外で大学を通っています。(海外で大学を通うようになったのは自分の勉強・興味のためです) しかし今でも問題はたくさん残っており、もう大人なので色々と避けて通れないことも多いです。 現在の問題点としては ・中高生の時ほどではないが、たまに授業中緊張する(本当に日によって違います) ・大勢の人が集まっている場(サークルなど)で話に入れない ・大勢の人が集まっている場でご飯を食べるのが苦手 ・授業やサークルなどで自分以外の人ほとんどが知り合いであったり仲が良かったりすると、発表や発言をするときにすごく緊張して顔がひきつり、頭が真っ白になる ・人と向かい合って食事をするのが苦手(親しい友達でも顔がひきつります) ・初対面の人と話すのが苦手(顔がかなりひきつります) ・外食をするときに周りの席の人が気になって楽しく話したり料理をおいしく食べたりできない ・人とすれ違うとき緊張する 集まりなどではみんながお互い知らない状態で気まずい状態だと逆に積極的になれるのですが、2、3人以上がお互いに仲が良かったりすると入るのが難しいです。 今私が海外で大学を通っているため、話についていけなかったり(現地人だからこそ面白い話)、笑いのセンス(?)が違ったりと、別の問題もあるかもしれませんが、語学に関しては問題ありませんし、他の交換留学生はうまくやっているので私自身の問題のようです。 どちらにしても人の目を異常に気にするのは日本でも同様です。 しかし学生時代から友達もまぁまぁ多く今もたくさんいます。そしてお酒は好きで(かなり強いです)、飲み会などは大好きで積極的に参加します。 それなのにどうしても自信の無さから自分からいろんな事を避けるようになってしまいました。 幼い頃から母は私に「気にしすぎだからもっと自分に自信をもって堂々としていれば大丈夫」だと言うのですが、そろそろこれは気の持ちようではなく何か問題があるのでは、と思い始めています。 治療をすれば本当に良くなるんでしょうか? 薬を飲み始めると薬がないとますます普通にできなくなるんじゃないか不安で踏み出せない状況です。

  • 人をあまり信じられなくなりました。

    人をあまり信じられなくなりました。 友人に何度か裏切られたことと周りから見て仲よさそうなのにかげで悪口を言っているところを聞いてしまったことで人を疑った目で見てしまいます。そのせいでクラスメイトともうまく話すことができなくなってしまいました。そんな自分が嫌いで変わろうとして話しかけてみたのですが、話さなきゃとか変えなきゃという思いが強すぎて結局うまく話すことができませんでした。もう、自分ではどうすればよいか分からなくなってしまいました。 人間不信の私はどうしたら、人とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか。 暗い内容でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 人とコミュニケーションがとれない 死にたい

    34歳男性です。 人とコミュニケーションが取れません。 人のいっていることをよく理解できなかったり、勘違いしたり。 彼女と暮らしていますが、彼女が普段のようにしゃべってくれないと、自分がいけないことをしたのか、やっぱり自分は面白くないんだと再確認し、人とコミュニケーションがとれないんだと思います。 人に話しかける時にも話題が少ないし、彼女といる時にも私は静かなことが多いです。相手の話を聞くことの割合のほうが多く、あなたのことが良くわからないといわれました。 人に話しかけたり、分かり易く話したり、そういう能力が自分にはないみたいで、社会で生活していけるのか不安です。結局彼女にもつまらない男として捨てられて終わるのではないかと思うのです。 小さい頃から、周りの人たちのように気軽に人に話しかけたり、友達をつくったりということができませんでした。人としての最低限のこともできないようで死にたいです。 付き合っている彼女は仕事もでき、優秀で話も上手なので気後れします。会社でも特に人望もなく、役に立つこともなく、何のためにいきているのかわからない自分は、本当に駄目な人間だと再確認して死んでやり直さないと上手くいかないんだと思うのです。自分は本当に駄目な人間です。 人と上手くコミュニケーションをとるというのはどういうことでしょうか?それができない自分は死んだほうがいいでしょうか?自分に自信が全くありません。人の30倍くらい劣っているという気持ちでいっぱいです。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 人と関わるのが怖いです(長文ですがよろしくお願いします)

     私は現在22歳の大学4回生なのですが、人と接する事がどうしようもなく怖いです。  子供の時から今までずっと人の目が気になって、人に嫌われたくない、バカにされたくないと強く感じていて、思った事もちゃんと言えずほとんど喋らないようになり、周りの人とコミュニケーションを取る事が苦手でした。初対面だと問題ないのに時間がたつにつれて嫌われてバカにされているケースになることがよくあります。  中学の時に何も悪い事はしていないのに学年中の人達に嫌われてイジメにあっていました。小学校の時には仲が良かった人も周りと一緒になって私をイジメました。  高校では環境が大きく変わったのでイジメにあう事はありませんでした。(でも、ちょっとからかわれていました。)友達も出来ました。でも、中学の時に友達に裏切られた経験から、深く付き合うのが怖くなってしまい 一定の距離を置いていました。そのため卒業したら全く会う事も連絡を取る事もなくなってしまいました。  大学でも初めの内は喋ったりしていたのが、時間が経つにつれて話せる人が少なくなり、友達と呼べる人どころか軽く挨拶する人すらいません。(学校では一言も喋らずにいる事ばかりです。)  今までの人生で仲が良くなった人達とは誰一人繋がっていません。もう環境ではなく私自信に欠陥があるんだと今までの学生生活で思い知りました。これから一生こんな人生を送るかと思うと心の底からゾッとします。  どうすれば今の自分を変えて、せめて人並みの人生が送れるようになれるでしょうか?  どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスして頂けたら幸いです。