• ベストアンサー

winアップデートで

win2000とXP(職場のPCなので数台有ります)でアップデートすると、インストール終ったはずなのに、ためしに更新をするとまた同じように、更新が必要と出ます。そこで、サポートで調べてみると、Updateが正常に行われてないようです。エラーファイルがいくつかあります。エラーはすべてが、エラー番号、0X80072EFDでした。ADSLなのですが200K程度の速度しか出てないので、そのためにDLの時間がかかりすぎるためでしょうか。すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haraga
回答No.2

winfaq に書いてありますがこの中で一番楽なのが一時ファイルの削除です。 ダウンロードしたファイルにエラーがあるとインストールできません。 一度似た現象になったときこれで復活しました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

runa
質問者

補足

イージーリカバリーというソフトが入っていてそれで、インスト―ルできないのではないかと・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

回線速度は問題じゃないと思います(憶測ですが)。エラーはダンロードしたファイルじゃなく、OSやアプリのプログラム上で起こってるものだと予測できます。 OSやアプリのプログラムの一部が、破損・古いファイル情報・アプリのインストール時に書き換えられてしまった・自分のアプリ以外からのアクセスを禁止してしまっている・などという原因でエラーが出るのかもしれません。 (職場のPCという事なので、それぞれのPCに重複してインストールしてある同じアプリに関係があるかもしれませんね) 一つの対処法としてですが・・・。 スキャンディスクなどでファイルの修復をしてみるとか、アプリであれば最新バージョンにアップデートしてみるとか、すべての自動起動アプリを終了させて、WindowsUpdateすると改善できる場合もあります。 あと、エラーがでる更新項目に関係あるアプリやOSを上書きインストールや修復(アプリならアイインストール)してからWindowsUpdateするのもいいかもしれません。 あくまで仮説なので「こういう事例が多い」という参考までに・・・。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

runa
質問者

補足

すいません。イージーリカバリーというソフトが入っていてそれではないかと思われますが・・・。