• ベストアンサー
  • 困ってます

共立てのロールケーキ 失敗します

どなたか助けて頂けないでしょうか レシピは卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gです 手順は、常温の卵を湯煎し、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を5回ぐらいに分けて入れる ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。 しかし毎回焼き上がりが、メロンパンの上の部分みたいになってしまいます。 ぺちゃんこでもろく、ベトベトして、とてもクリームなんて巻けません。 毎回レシピ通りの焼き時間では、まだ上の部分が生です。 オーブンは、ガスオーブンなのですが、それも関係あるのでしょうか? それとも、共立てが失敗しているのか、 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数968
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

こんにちは。パティシィエです。 レシピに大きな問題を感じます。 砂糖が少なすぎるのが原因だと思います。 このレシピだとボクのようなプロがやっても膨らまないと思います。 卵を殻なしで換算しておよそ 150グラムとして 卵に対して砂糖 45グラムでは、泡が不安定になりすぎると思います。 せめて75グラムか 90グラムくらい必要かと思います。 薄力粉60グラムから推測しても それくらい必要かと感じます。 おそらくこのレシピを創作した人は、あまりお菓子作りの経験のないアマチュアだと思います。 薄力粉とパターのバランスには、問題を感じません。 > 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか? ここまで異常に砂糖の量が少ないと このような失敗になるのは、ある程度は、想定の範囲内と感じます。 ご質問者様は このレシピをどこで知ったのかわかりませんが クックパッドなどは、お薦めできません。 このレシピのように 異様に砂糖の少ない 言い換えると失敗しやすいレシピをよく見かけます。 こんなところですが もしご参考なれば幸せです。 ぜひぜひ また挑戦されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大正解です。クックパッドから仕入れましたm(__)m しかし、他の方は沢山作れていたので私にはまだ早かったようです。 次は砂糖を増やしてみます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

パティシエです。 生地の作り方ですが共立てで、全く問題ないと思います。 さらにガスオーブンの方が、生地に水分を与えられるので電気オーブンよりは向いていると思います。 (ガスは、燃焼中に水分が出ます) さてレシピですが、玉子に対して砂糖も小麦粉も少ないと思います。 砂糖が少ないと、玉子の起泡があまり良くなく、小麦粉が少ないと小麦グルテンが玉子が抱え込んだ空気を抱えきれません。 砂糖は、玉子を乳化させ空気を抱き込みやすくさせ、さらに生地の縮みを防ぐという効果があります。 (保存性を上げるという効果もあります) 小麦粉は、生地と合わせることにより小麦のグルテンが網目を張ってホイップをして抱き込んだ空気を逃がさないという効果があります。焼きあげた後も、そのお陰でしなやかな感触になります。 よく、レシピ等で「さっくりと混ぜる」とありますが、あまり混ぜずに小麦粉のグルテンを出さないと焼きあがりにしぼむということが起こります。さっくりと、しかししっかりと混ぜるということが必要です。 中学生高校生のインターンシップ受け入れや、一般の方の菓子講習をすることがありますが、小麦粉を混ぜる時にしっかり混ぜるので、こんなに混ぜるのか、とびっくりされる事がありますが、そのくらいしっかり混ぜることが必要なのです。 その玉子の量であれば砂糖は150g 小麦粉(薄力粉)は90gが適正量と思います。 おそらくですが、その生地では焼いている途中で空気が抜けてしまい、結果としてあまり膨らまず表面がべとべとになるかと思います。 また、バターではなくサラダオイルに替えてみましょう。 バターは、温度が低くなると固まる脂ですので、それを流動するサラダオイルにすることで、生地が冷めてもやわらかい状態になります。 温度ですが、180度では高いと思いますよ。それも生焼けの原因になっているとも思います。 (温度が高いため、表面だけが焼け中が焼けずに生焼けになる) 入れた当初は、160度 生地が膨らみきったら180度に上げて、しっかり焼きあげると良いと思います。 (焼けた目安は、最高に膨らんだ状態から少し落ちたら焼きあがりです) 焼きあがったら、天板ごと20cmくらい上から落としてショックを与えると、縮みを防ぐことができます。 (瞬間的に荒熱を抜く) 生地が冷めたら、その日のうちに巻いてしまいましょう。 翌日になると、割れる可能性がありますので。 くれぐれもしっかり冷ましてから巻きましょう。 どうしても甘みを抑えたいのであれば、レシピの砂糖を2割程度、トレハロースか水あめに置き換えると良いですよ。 参考になれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一つや二つではなく、全部が失敗の原因だったかもしれません。 しかし、ガスオーブンが使えるようでよかったです! その分量で次はやってみます!

  • 回答No.2

レシピにある温度と時間は、目安ですので、あまりあてにしないほうがいいといいますか、オーブンの種類・大きさ・加熱方式によっても火のとおりかたがちがいますので、いちど書いてあるとおりにしてみて、違ったら直すという方法であっているとは思います。 型の容積・大きさはどうでしょうか。レシピに書いてあるよりも型が大きかったり小さかったりすることはないですか。そもそもレシピに型がかいていないかな? 卵の撹拌について、湯煎しなくても、常温にまで戻っていればいいと、他ご回答にありますがわたしもそう思います。 逆に、湯煎は難しいです。温度が高いと、たんぱく質が凝固しますので。いちど湯煎しないでやってみてはいかがでしょうか。 ただ、ともだては混ぜ加減が難しいのですが、過不足があるのかもしれません。お書きの仕上がりですと、卵の気泡が安定していないようにわたしにも思えます。 ともだてが難しければ、別だてにされてはいかがですか。 砂糖は、たしかに卵と薄力粉・バターにくらべて、お書きのレシピでは少ないように思いますが、そこまで極端に少ないとも思えないし。 最後にもういちど、火加減と時間についてですけれども、 ・余熱はしっかりする ・長い時間焼くのであれば、最初は火を強めに、あとで落とす ・火が通っているかどうか、ロールケーキの場合は押してみて確認する。   パウンドやスポンジの場合、竹串をさしますが   ロールケーキの場合竹串だと、あとでそこから割れますので  押してみてかるく弾力があればよいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです 先ほど、youtubeで共立てを見たところ、共立ての泡立て不足も失敗の原因だったようです。 とても勉強になりました!ありがとうございますm(__)m

  • 回答No.1
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7255)

【ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。】 私も、近頃は、あまり作らないので、レシピの細かい数字は忘れましたが、 つやが出るまできり混ぜる・・・・って、泡が消えてませんか? 3回に分けて、混ぜるなら、さっくりさっくりを粉3回分でやって・・・でおしまいです。 どうしても、十分にまぜたいなら、半分をとっておいて、心置きなく、混ぜたのを、とっておいたトモダテたまごに混ぜたら? それと、焼けてないって、爪楊枝で確認してますか? もっとも、膨らんでいない、クッキー・マカロンのような状態なのでそれ以前の問題でしょう。 さらに、基本的に、砂糖を5回も分ける意味がないです。 メロンパンのような・・・は、基本、砂糖が溶けて、卵の泡をカバーしてないからではないでしょうか? 最初からドバッと全部入れてもいいですし、どうしてもと言うなら、2回ぐらいに分けてでしょうか? トモダテの終了の状態が、きちんと、もこもこになってます? さらに、安全性をいうなら、湯銭しなくても常温になっているなら、それでokです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってしまい、申し訳ないです 意味がなかったのですね。勉強になります! 次は常温でやってみたいと思います!

質問者からの補足

すいません。お礼言えてなかったです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • スポンジの膨らみ具合について

    スポンジケーキを作りました。15cmの型で焼いたのですが、どうも膨らみが悪いような気がします。 材料は、小麦粉60g、砂糖60g、バター20g、卵2個、水小さじ1、バニラオイル、で作りました。 ハンドミキサーがないので泡だて器で泡立てました。共立て式です。 レシピ通り砂糖と卵を泡立てる際つまようじがたおれないくらいまで泡立てました。 一つ考えられるのがオーブンの余熱をするのを忘れており、型に流してからその間放置してしまいました。 膨らみ加減は3~4cm程です。やっぱり失敗ですよね? 作り直した際失敗したスポンジは何かに使えないでしょうか? この分量で作った場合はだいたい何cmくらい膨らむのでしょうか?

  • スポンジが失敗する

    最近、スポンジケーキを焼くといつも失敗します。 以前は、ロールケーキの配合のままホールスポンジを 焼いていたんですが、 これだと失敗はしませんでした。(別立てで、たまご、 粉、砂糖のみの配合です) で、何通りかのレシピでホールのスポンジを焼いてみましたが、 しっかり膨らんではいますが、食べるとぼそぼそしてしまいます。 しっとり感がないというか。。。 あわ立ては共立てで湯煎にかけてあわ立てをしています。 (たまご、粉、砂糖、バターの配合) 共立ての場合、何か注意が必要なのでしょうか? 連続で失敗していて、原因が分かりません(>▽< どんなことでも良いので、アドバイスをおねがいします。

  • ロールケーキ型でスポンジを焼くとべちゃっとする

    ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。 そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。 焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。 そしてふんわりと焼きあがらず。。。 以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。 その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。 何が原因なのでしょうか?  ちなみにレシピは 卵3個 砂糖60g 小麦粉50gです。 よろしくお願いします。

  • 【至急】卵がもったりしません

    今、マドレーヌを作るために、卵をたてているのですが、どうしてもうまくいきません。 レシピはオーブンについていたもので作っています。10個分との表記だったので、倍にして作っています。最初、かいてある通りの全立てでやってみたのですが、もったりしてきませんでした。(ハンドミキサーで20分程度) 調べた所、別立てでも出来るようだったので、今卵白だけをたてているのですが、どうもうまくいきません。砂糖は上白糖で、スプーン2杯づつ位いれながらまぜました。最初の全立ては湯煎で、別立ての卵白は冷やしながらです。混ぜすぎが原因でしょうか?また、ハンドミキサーがよくある形ではないものなので、空気が入りにくいのかもしれません。とても困っているので、回答御待ちしています。

  • チョコ味のスポンジケーキについて

    チョコ味のスポンジケーキを作りたいのですが、普通のスポンジケーキは薄力粉90g砂糖90gとしてチョコ味の場合はココアパウダー何g、薄力粉何g砂糖何gでよいのでしょうか?それからこの間、共立てでスポンジを焼いたのですが、レシピの通りにハンドミキサーで高速で文字が書けしばらく残る程度まで泡立てその後低速で泡を均一にしたつもりなのですが、出来上がったらよく膨らんだのですが、とてもキメが粗くボソボソであまり美味しくありませんでした。まだ泡立てが足りなかったのでしょうか?泡立てすぎてもダメと書いてあるし、難しいです。なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • パウンドケーキ失敗

    初めてパウンドケーキを作ったら失敗しました。 (ノД`) 材料は本のレシピどおり無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵2個です。 手順なども本に忠実に作業したのですが、焼き上がったら表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分があり膨らみも足りない感じでした。 おまけに型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。 もう一度挑戦してみようと思うのですが、何か今回のようになった原因や作るコツが少しでもわかれば有り難いのですが…。 (。・ω・。)

  • 失敗したシュー皮

    初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。 これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。 作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です) あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

  • スポンジがべたつくのですが・・・

    ズコット型のケーキを作ろうと思い、鉄板を使ってロールケーキと同じ要領で平べったいスポンジを焼きましたが、ふわっと膨らんでやわらかいのですが、表面がべたっとした感じになってしまいました。 具体的には、焼いた後に網の上にひっくり返しておいておくと、はがすときに網にくっついてしまっていたり、それをはがそうとすると、指にスポンジの表面のべたっとしたところがひっついてしまったり、包丁で切ろうとすると、包丁に生地がひっついてしまったりします。 主に表面だけで、中の方はふんわりおいしくできています。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか。 ちなみにいままで丸型とかで作ったときも表面だけそんな感じになって、手にひっついたりしています。 原因がわかる方、教えてください。 私のレシピは下記のとおりです。(家のオーブンは大きいので普通の鉄板でのスポンジのレシピより量が多いです) 薄力粉 100グラム 砂糖  100グラム 卵   3個 バター 15グラム 牛乳  30cc バニラエッセンス (1)砂糖と卵を共立て。(湯銭で人肌まで温めます。) (2)ふるった薄力粉を加えてさっくりまぜる。 (3)溶かしバターと牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。 (4)170℃で12分ほど。

  • シフォンケーキ失敗の原因がわかりません

    シフォンケーキをよく焼きますが、レシピを変えているわけではないのにきれいに焼ける時もあれば失敗も多くあります。しかもその失敗はいつも同じような結果です。それは、はがすときにぐるりときれいにナイフを入れているのに引っかかっている感じで型からうまく抜けず、はずしてみると側面がぶかぶかになっていて、上部(底)の外側から1cm位の所にまるで切ったかのようにぐるりと(あるいは一部)切れ目が入り、外側の部分だけ崩れてしまいます。中はふわふわしっとりで味も満足しているだけに、失敗の原因がわからず困っています。レシピ本を探しても似たような失敗例がないのでどなたか教えていただけないでしょうか? 21cm型でレシピは以下の通りです。 卵白7個 砂糖70g 卵黄4個 砂糖70g バニラエッセンス少々 薄力粉130g BP 小1 水 1/2カップ 油 大4 焼き時間 180℃で40分 (ガスオーブン使用で以前は160℃で60分焼いていましたがあまりに失敗が続くので170℃で50分にしたり、今はこれで焼いてます。いずれの場合も成功もあれば失敗もあります)