共立てのロールケーキが失敗する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 共立てのロールケーキが失敗する理由を探ります。
  • 卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gのレシピで作る共立てのロールケーキが失敗する場合、焼き上がりがメロンパンの上の部分のようになります。
  • 可能性としては、焼き時間の調整がうまくいっていない、オーブンの温度設定が原因の一つと考えられます。また、砂糖の量が足りない場合も失敗することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共立てのロールケーキ 失敗します

どなたか助けて頂けないでしょうか レシピは卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gです 手順は、常温の卵を湯煎し、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を5回ぐらいに分けて入れる ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。 しかし毎回焼き上がりが、メロンパンの上の部分みたいになってしまいます。 ぺちゃんこでもろく、ベトベトして、とてもクリームなんて巻けません。 毎回レシピ通りの焼き時間では、まだ上の部分が生です。 オーブンは、ガスオーブンなのですが、それも関係あるのでしょうか? それとも、共立てが失敗しているのか、 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。パティシィエです。 レシピに大きな問題を感じます。 砂糖が少なすぎるのが原因だと思います。 このレシピだとボクのようなプロがやっても膨らまないと思います。 卵を殻なしで換算しておよそ 150グラムとして 卵に対して砂糖 45グラムでは、泡が不安定になりすぎると思います。 せめて75グラムか 90グラムくらい必要かと思います。 薄力粉60グラムから推測しても それくらい必要かと感じます。 おそらくこのレシピを創作した人は、あまりお菓子作りの経験のないアマチュアだと思います。 薄力粉とパターのバランスには、問題を感じません。 > 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか? ここまで異常に砂糖の量が少ないと このような失敗になるのは、ある程度は、想定の範囲内と感じます。 ご質問者様は このレシピをどこで知ったのかわかりませんが クックパッドなどは、お薦めできません。 このレシピのように 異様に砂糖の少ない 言い換えると失敗しやすいレシピをよく見かけます。 こんなところですが もしご参考なれば幸せです。 ぜひぜひ また挑戦されてください。

tstsnha
質問者

お礼

大正解です。クックパッドから仕入れましたm(__)m しかし、他の方は沢山作れていたので私にはまだ早かったようです。 次は砂糖を増やしてみます!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

パティシエです。 生地の作り方ですが共立てで、全く問題ないと思います。 さらにガスオーブンの方が、生地に水分を与えられるので電気オーブンよりは向いていると思います。 (ガスは、燃焼中に水分が出ます) さてレシピですが、玉子に対して砂糖も小麦粉も少ないと思います。 砂糖が少ないと、玉子の起泡があまり良くなく、小麦粉が少ないと小麦グルテンが玉子が抱え込んだ空気を抱えきれません。 砂糖は、玉子を乳化させ空気を抱き込みやすくさせ、さらに生地の縮みを防ぐという効果があります。 (保存性を上げるという効果もあります) 小麦粉は、生地と合わせることにより小麦のグルテンが網目を張ってホイップをして抱き込んだ空気を逃がさないという効果があります。焼きあげた後も、そのお陰でしなやかな感触になります。 よく、レシピ等で「さっくりと混ぜる」とありますが、あまり混ぜずに小麦粉のグルテンを出さないと焼きあがりにしぼむということが起こります。さっくりと、しかししっかりと混ぜるということが必要です。 中学生高校生のインターンシップ受け入れや、一般の方の菓子講習をすることがありますが、小麦粉を混ぜる時にしっかり混ぜるので、こんなに混ぜるのか、とびっくりされる事がありますが、そのくらいしっかり混ぜることが必要なのです。 その玉子の量であれば砂糖は150g 小麦粉(薄力粉)は90gが適正量と思います。 おそらくですが、その生地では焼いている途中で空気が抜けてしまい、結果としてあまり膨らまず表面がべとべとになるかと思います。 また、バターではなくサラダオイルに替えてみましょう。 バターは、温度が低くなると固まる脂ですので、それを流動するサラダオイルにすることで、生地が冷めてもやわらかい状態になります。 温度ですが、180度では高いと思いますよ。それも生焼けの原因になっているとも思います。 (温度が高いため、表面だけが焼け中が焼けずに生焼けになる) 入れた当初は、160度 生地が膨らみきったら180度に上げて、しっかり焼きあげると良いと思います。 (焼けた目安は、最高に膨らんだ状態から少し落ちたら焼きあがりです) 焼きあがったら、天板ごと20cmくらい上から落としてショックを与えると、縮みを防ぐことができます。 (瞬間的に荒熱を抜く) 生地が冷めたら、その日のうちに巻いてしまいましょう。 翌日になると、割れる可能性がありますので。 くれぐれもしっかり冷ましてから巻きましょう。 どうしても甘みを抑えたいのであれば、レシピの砂糖を2割程度、トレハロースか水あめに置き換えると良いですよ。 参考になれば。。。

tstsnha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つや二つではなく、全部が失敗の原因だったかもしれません。 しかし、ガスオーブンが使えるようでよかったです! その分量で次はやってみます!

回答No.2

レシピにある温度と時間は、目安ですので、あまりあてにしないほうがいいといいますか、オーブンの種類・大きさ・加熱方式によっても火のとおりかたがちがいますので、いちど書いてあるとおりにしてみて、違ったら直すという方法であっているとは思います。 型の容積・大きさはどうでしょうか。レシピに書いてあるよりも型が大きかったり小さかったりすることはないですか。そもそもレシピに型がかいていないかな? 卵の撹拌について、湯煎しなくても、常温にまで戻っていればいいと、他ご回答にありますがわたしもそう思います。 逆に、湯煎は難しいです。温度が高いと、たんぱく質が凝固しますので。いちど湯煎しないでやってみてはいかがでしょうか。 ただ、ともだては混ぜ加減が難しいのですが、過不足があるのかもしれません。お書きの仕上がりですと、卵の気泡が安定していないようにわたしにも思えます。 ともだてが難しければ、別だてにされてはいかがですか。 砂糖は、たしかに卵と薄力粉・バターにくらべて、お書きのレシピでは少ないように思いますが、そこまで極端に少ないとも思えないし。 最後にもういちど、火加減と時間についてですけれども、 ・余熱はしっかりする ・長い時間焼くのであれば、最初は火を強めに、あとで落とす ・火が通っているかどうか、ロールケーキの場合は押してみて確認する。   パウンドやスポンジの場合、竹串をさしますが   ロールケーキの場合竹串だと、あとでそこから割れますので  押してみてかるく弾力があればよいです

tstsnha
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ないです 先ほど、youtubeで共立てを見たところ、共立ての泡立て不足も失敗の原因だったようです。 とても勉強になりました!ありがとうございますm(__)m

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。】 私も、近頃は、あまり作らないので、レシピの細かい数字は忘れましたが、 つやが出るまできり混ぜる・・・・って、泡が消えてませんか? 3回に分けて、混ぜるなら、さっくりさっくりを粉3回分でやって・・・でおしまいです。 どうしても、十分にまぜたいなら、半分をとっておいて、心置きなく、混ぜたのを、とっておいたトモダテたまごに混ぜたら? それと、焼けてないって、爪楊枝で確認してますか? もっとも、膨らんでいない、クッキー・マカロンのような状態なのでそれ以前の問題でしょう。 さらに、基本的に、砂糖を5回も分ける意味がないです。 メロンパンのような・・・は、基本、砂糖が溶けて、卵の泡をカバーしてないからではないでしょうか? 最初からドバッと全部入れてもいいですし、どうしてもと言うなら、2回ぐらいに分けてでしょうか? トモダテの終了の状態が、きちんと、もこもこになってます? さらに、安全性をいうなら、湯銭しなくても常温になっているなら、それでokです。

tstsnha
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ないです 意味がなかったのですね。勉強になります! 次は常温でやってみたいと思います!

tstsnha
質問者

補足

すいません。お礼言えてなかったです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ロールケーキ

    ふあふあのロールケーキを 作りたいのですが このレシピで生地出来るか不安です 生地 卵 4個 砂糖 90グラム 薄力粉 60グラム 純ココア 30グラム バター 30グラム バニラエッセンス 卵に砂糖を入れて 湯煎しながら人肌まで温め ハンドミキサーで 白くなるまで混ぜる 粉類を入れて バニラエッセンスを加えた 溶かしバターも入れたら さっくり よく混ぜ 型に流したら 180℃のオーブンで 10分くらい焼く パティシエの方に スポンジケーキのレシピを もらったのですが ロールケーキに変えたくて 粉類を少なめにして レシピを書きかえました このレシピで ふあふあの ココアの ロールケーキが作れるか不安です 修正した方がいい分量が ありましたら 教えてください あと出来ればココアなしの プレーンのロールケーキにする場合の 分量も教えてください

  • スポンジが失敗する

    最近、スポンジケーキを焼くといつも失敗します。 以前は、ロールケーキの配合のままホールスポンジを 焼いていたんですが、 これだと失敗はしませんでした。(別立てで、たまご、 粉、砂糖のみの配合です) で、何通りかのレシピでホールのスポンジを焼いてみましたが、 しっかり膨らんではいますが、食べるとぼそぼそしてしまいます。 しっとり感がないというか。。。 あわ立ては共立てで湯煎にかけてあわ立てをしています。 (たまご、粉、砂糖、バターの配合) 共立ての場合、何か注意が必要なのでしょうか? 連続で失敗していて、原因が分かりません(>▽< どんなことでも良いので、アドバイスをおねがいします。

  • ケーキを膨らませるコツ教えてください

    「カトルカール」というパウンドケーキ型のレモンケーキを作りましたが、レシピどうりにやっても出来上がり写真の半分くらいしか膨らみません。ふっくらせずとても重い感じに仕上がってしまいます。中も半生っぽくなってしまいます。本を見て作ったのですが、子供向けのもので簡単に書いてあるため細かいコツがわかりません。 【材料】90gの薄力粉(日清フラワー)、ベーキングパウダー小さじ1杯半、卵2個、バター(食塩入り)90g、砂糖90g、レモン絞り汁1個分 【手順】バターを湯せんでとかし砂糖を加えて混ぜる→レモン汁を入れる→卵を泡だて器で普通に混ぜてから入れる→薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、さっくり混ぜる→あらかじめ180度に熱したオーブンに入れて40分焼く 失敗してからいろいろ調べたのですが、■卵を常温にしなかった■各工程で材料を全て一気に投入していた■計量スプーンが無いため適当に小さいスプーンを使って計った■日清フラワーよりバイオレットの方が良い  などが原因として挙げられそうでした。 しかし、他に気になることがあります。●卵は普通に混ぜるのではなく、角が立つほど泡立てるべきだったのか?●バターは湯せんで溶かしきってよかったのか?●バターは食塩入りではなく無塩を使うべきだったのか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。次は絶対に成功したいんです!宜しくお願いします。

  • パウンドケーキ、失敗

    バターケーキ(パウンドケーキ、共立て)が ・ボソボソ、パサパサ ・膨らみが悪い のは、なにかいけなかったのでしょうか? 可能性として考えられることを教えてください。 <配合> バター100g 卵L2個 砂糖80g 小麦粉120g BP小匙3分の2

  • 12cm型でのスポンジケーキについて

    スポンジケーキを作っています。詳しい方アドバイスをお願いします。 12cm型で高さが5cmの型を使って焼いているのですが、本のように型の高さ一杯にまで膨らむようになりません。 そこそこ膨らんではいるのですが・・・原因がわかりません。 卵・・・1個 砂糖・・・30 薄力粉・・・35g で作っています。砂糖を40gまで増やしてみたり、25gにしてみたりしましたが、高さに変わりはありませんでした。 上記の分量で12cmの型で5cmの高さは出るものなのでしょうか。 共立てでやっています。はじめ湯せんをして、ある程度泡だったらはずしています。 もったりするまで泡立てているつもりですが、泡立てが足りないのでしょうか。 型に生地を入れると、よくて、型の半分ぐらいにしかなりません。 (本には生地を入れたときの様子が載ってないのでどのくらいに普通はなるのかわかりません。 ただ、ホームページでよく見かける18cm型のものは7~8分目ぐらいにはなってますよね。 そのくらいにならないとだめなのかとは思っているのですが) 焼き上がりは生地を入れたラインよりは膨らんで、しぼんだりはしてませんが、型一杯というところまではいきません。 いつも焼きあがりは真ん中が良く膨らんで、ドームみたいになってしまっています。型にはクッキングシートをつけています。 型にはバターの方が良いのでしょうか。 また、共立てに泡立てすぎというのはあるのでしょうか。もう少しかなと思って、やりすぎるもったりするより 手前に戻ってしまう感じがするのですが・・・時間をかけすぎるとだめですか。 別立てでもやってみましたが、さらに高さは出ませんでした。

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • バターロールが固い・・(ホームベーカリー)

    どこかのホテルで食べたブリオッシュやバターロールがおいしくて、家でも作ってみたくてホームベーカリーを購入しました(難しくて自分では作れないので・・)焼き上がりはまだマシですが、冷めると弾力がなく固くてまずくてもう食べられません。パン屋さんのものは外にでたまま売ってるのに指で押すとへこむくらいの柔らかさですよね?どうすれば時間がたっても柔らかいバターロールやブリオッシュが作れるのでしょうか?コツやみなさんが使ってるレシピをぜひ教えてください。毎回カチカチのパンを食べながらガッカリ。レシピはネットで検索して見つけたもので強力粉220g薄力粉バター各30g砂糖25g塩3gスキムミルク大さじ1イースト小1牛乳130g練乳20gとき卵30gです。粉はスーパーカメリア、イーストはサフを使っています。思い当たることは、オーブンレンジが安くて小さいものだということくらいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • しっとりしたパウンドケーキが作りたい

    パウンドケーキを作ったのですが、かたくて、ぼそっとした食感になってしまいました。味は大丈夫なのですが、食感がどちらかというと、オールドファッション(ドーナツ)のようです。 2日おいた今日でもしっとりしてきません。特に表面がこんがり硬かったです。水分がなく、牛乳がないと食べにくいと主人に言われてしまいました。 下記のレシピを参考に作りました。 どこをどのように変えたらしっとりとしたパウンドケーキになるのでしょうか。(なお、子供も食べるので、お酒は使いたくありません。) お菓子作りは全くの初心者です。何もわかりませんので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。 お願いいたします。 材料 無塩バター 80グラム 砂糖 80グラム 卵 2個 薄力粉 100グラム コーンスターチ 40グラム ベーキングパウダー 小さじ1 下準備 オーブンは180度に温めておく。 型にバターを塗り粉をまぶしておく。 無塩バターは室温に戻す 粉類はふるう。 作り方 1 やわらかくしたバターを混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。卵を2~3回に分けて入れる。 2 粉類をつやが出るまで木べらで混ぜ合わせ、型にいれ180度のオーブンで30分~35分焼く。

  • パウンドケーキ失敗

    初めてパウンドケーキを作ったら失敗しました。 (ノД`) 材料は本のレシピどおり無塩バター100、薄力粉100、砂糖100、卵2個です。 手順なども本に忠実に作業したのですが、焼き上がったら表面は焦げ気味であるにもかかわらず中は少し生っぽい部分があり膨らみも足りない感じでした。 おまけに型から外したとたんにいきなりバラバラに崩れてしまいました。 もう一度挑戦してみようと思うのですが、何か今回のようになった原因や作るコツが少しでもわかれば有り難いのですが…。 (。・ω・。)

  • スポンジケーキが表面しか焼けません

    レシピ:たまごM3個常温、砂糖90g、薄力粉80g、バニラエッセンス、牛乳30ミリ人肌程度 で、色々な方の作り方を参考にしていますが(湯せんして高速で混ぜ→低速で混ぜる、粉はすくう様に混ぜています)、オーブンで焼くと表面だけパリっとして、竹串をさすと 中はドロドロのままです。 焼き時間は170~180度で20分~50分と試しましたが 結果は同じでした。 どうすればうまく行くのでしょうか。 よろしくおねがいします。 ちなみにオーブンは13年くらい前のものです。

専門家に質問してみよう