• ベストアンサー

沖縄旅行

8月に友人と3泊4日の沖縄旅行に行きます。3日目に青の洞窟、万座ビーチ、アメリカンビバレッジに行こうと思っています。那覇市内にホテルを借りるのですが、この3点に行くならバスとレンタカーどちらの方がお得でしょうか? 優先順位では、お金→時間です。 沖縄のバスの移動するためのお金とレンタカーのガソリン代や駐車料金、本体、高速料金で予想がつかないので、回答よろしくお願いします。

  • gla1d
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

沖縄が初めてであれば、レンタカーをお勧めします。 初めて乗る人には、沖縄のバスは「なんかわかりにくい」し、 本数も限られているのです。 どうしてもバスで、というなら、120番バスを使う…かなあ。 青の洞窟がそのルート上にないのです。 多くは恩納村のリゾートホテルへの送迎ですので、 事前に「那覇泊・車なし・万座へ行く」をお店に相談して、 送迎ポイントを打ち合わせてみてください。 仮に、送迎をルネサンスホテル(120番バスのバス停あり)にしてみた場合、  那覇~ルネサンスホテル 1120円 約90分  ルネサンスホテル~万座ビーチ前(村営ビーチすぐ) 500円 約20分  万座ビーチ前~軍病院前(アメリカンヴィレッジすぐ) 1000円 約60分  軍病院前~県庁北口(国際通り・久茂地) 730円 約40分 軍病院~県庁へは28番のバスも走っていて、21時台まであります。 120番バスは1時間に2本程度、28番は4~5本走っています。 国際通り近辺は渋滞で遅れがちですが、それを抜ければ 言われているほど不正確ではないです。 どちらも本数は余り多くないので、事前に時刻表をチェックして下さいね。 時刻表はこちらのサイトがおすすめです。 http://www.busnavi-okinawa.com/map/ (バスなび沖縄) http://www.kotsu-okinawa.org/index.html (バスマップ沖縄) 旅行される方が女性のみでしたら、帰りの軍病院~那覇は、 あまり遅くならないようにご注意くださいね。 大通り沿いで人間が余り歩いていない、米軍基地沿いの場所なんで。 楽しいご旅行になりますように。

gla1d
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます!! やっぱり車の方がいいんですね~!凄い参考になりました(^ ^)友達と相談してみようと思います(^O^)/

関連するQ&A

  • 沖縄旅行(レンタカーなし)

    はじめまして。沖縄旅行についてアドバイスをいただきたいです。 9月18日から3泊4日で友達と沖縄旅行に行く計画なのですが、2人ともペーパードライバーなのでレンタカーは借りずに回ろうと考えています。 ツアーは1泊4日(宿は1日目に那覇市内宿泊、あとの2日は各自ホテル予約)のプランになりそうなのですが、2泊目と3泊目はどこで宿をとるのがベストでしょうか?? 絶対に行きたいところは水族館・青の洞窟・ビーチでの海水浴です。 学生なのでできるだけ安くいきたいと考えているため観光タクシーも使えそうにありません(2人で行くため割り勘しても高いですよね) 今のところ2日目に観光バスで回って、3日目に青の洞窟にいきたいなと考えています 初めての沖縄なので分からないことばかりなので、アドバイスをいただけるとうれしいです!

  • 夏の沖縄旅行のスケジュールのアドバイス下さい。

    お盆の時期に2人で沖縄旅行に行く予定があり、スケジュールを考えております。 良いアドバイスや、時間的に無理がないか?注意点など教えて頂けますと、助かります。 1日目 19時空港着で近くのレンタカー(空港まで送迎有り)を借ります。      そのまま車で美ら海近くのホテルに直行(到着22時予定) 2日目 8時にホテルを出て、途中で朝ご飯を食べ、8時30分に美ら海到着      11時30分に美ら海を出発して、昼ゴハンを食べる      12時30分から備崎ビーチにてシュノーケリング      飽きたら、瀬底ビーチに移動して、ビーチでまったり。      17時に瀬底ビーチを出発      (時間が余るようなら、パイナップルパーク等に行きたいです)      18時30分にアメリカンビレッジ近くのホテルに到着      夜ご飯を食べ、20時30分~22時30分までアメリカンビレッジで遊ぶ 3日目 8時にホテルを出て、朝ごはんを食べ、9時に青の洞窟到着      青の洞窟でシュノーケリング      10時30分に青の洞窟出発      11時に万座毛に到着、11時30分万座毛出発      お昼ごはんを食べ、14時に新原ビーチに到着      (時間があれば、斎場御嶽に行く)      19時に那覇のホテルに到着      夜ご飯をかねて、国際通りをブラブラ 4日目 はっきりと決まっていないのですが、午前中に首里城を見学して、      午後に国際通りでお土産を購入      レンタカーを返して、16時に飛行機で帰る お詳しい方、よろしくお願い致します。      

  • 5月中旬に2泊3日の沖縄旅行

    5月の15日~17日まで2泊3日で沖縄旅行に行きます。 那覇空港に着くのが13時ごろで帰りは16時発の飛行機です。 ホテルはAJ恩納ビルリゾートホテルに泊まろうと思っています。 沖縄で行きたい所、したい事は ・牧志公設市場 ・万座毛 ・青の洞窟 ・夜光虫ツアー ・ちゅら海水族館 ・道の駅 です。 ご飯を食べる所などはまだ何も考えてないのですが、 朝はホテルで食べます。 万座毛は夕日の時間に行きたいなーと考えています。 マリンクラブNagiさんで青の洞窟と夜光虫ツアーに参加するんですが どういうプランが効率良く移動出来るのか一緒に考えていただきたいです。 一応、1日目那覇空港近くからレンタカーを借りて 道の駅などで寄り道しながらホテルに向かう予定です。 15:00~チェックインなのでちょうどいいぐらいかなーと考えています。 チェックインを済ませた後時間があるならホテル前のビーチで遊んで、 日没から夜光虫ツアーに参加しようと思っています。 (ツアー開始時間は日没からで詳しい時間はわかりません) ツアー終了後居酒屋などで晩御飯を食べてホテルに帰宅。 2日目は10時頃にちゅら海水族館に着く様にホテルを出発し、 遅くても13時には出ようと思ってるんですが、そこから青の洞窟に行くか、 万座毛に行くかで迷っています。帰り道にある万座毛に行ってから 青の洞窟に行けたら一番いいのですが、夕日の万座毛に行きたいって言うのと 青の洞窟ツアーが8:00/10:30/13:30/15:30の4回開催なので時間が合わず、 水族館を出た後、15:30の青の洞窟ツアーに参加し、2時間半~3時間後に 万座毛に行った方がいいでしょうか?夕日には間に合わないですかね? 夕日が間に合わないなら朝日も考えています。 3日目は10:00チェックアウト後那覇に向かい国際通りを散策して 時間があれば那覇近辺で観光し、16時の飛行機で帰りたいと思ってます。 牧志公設市場は時間があれば寄りたいです 昼ごはん、夜ご飯共に決まっておらず1日目2日目は恩納村近辺でと 考えております。海の見えるカフェや沖縄料理が食べられる居酒屋に 行きたいです。そのほか、ホテルから水族館までかかる時間や 移動が多いので寄り道できるスポットなどがあれば教えていただきたいです。 移動はレンタカーで下道で考えております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行:このプランどうでしょうか??

     6月22日~25日(3泊4日)で沖縄に行きます。3泊ともサンマリーナホテルで移動はレンタカーです。自分なりにプランを立ててみたのですが、いかがでしょうか??またおいしい焼肉店を探しています。(割と手頃でアグー豚が食べれるところがいいです)  1日目 13:00那覇空港着~DFSでレンタカー配車~美ら海水族館~古宇利大橋を渡りビーチへ(夕日を見る)~サンマリーナ  2日目 11:00青の洞窟スノーケリング(2時間)~ネオパーク沖縄~サンマリーナ  3日目 慶良間諸島体験ダイビング(16:00帰港:北谷)  4日目 14:00那覇空港発です   よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 沖縄一周5泊4日効率よくまわるには?

    沖縄のまわり方を教えてください!沖縄那覇着1/31PM22:45 2/1~4日まるまる4日間使って沖縄一周する予定でいます。帰りは2/5AM7:40の便です。夜到着のためレンタカーの心配とどうまわれば効率よく観光できるか教えてください!南部はひめゆりの塔,おきなわワールドなど、北部は辺戸岬、中部は美ら海水族館,今帰仁城,万座ビーチ,青の洞窟ダイビングなど考えています。あとは首里城,DFS,国際通り買い物です。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行手伝ってください!

    G.W.に彼氏と沖縄に初めて行きます。 彼が英語圏の人で日本語があまり得意ではありません。 (話せますが、読めません)私が殆ど情報を集めています。 よい旅行にしたいので、教えてください。 おねがいします。   まず、やりたいことは沖縄ですからやっぱりビーチ!! 体験ダイビングやシュノーケル等したいですね。 メインが名護なので水納島に行こうかともおもっています。 マングローブの森をカヌーで散策などもいいですね。 あとはなんと言っても美味しい沖縄料理。 簡単に予定を立ててみました。プランニングしてくださったらうれしいです。 1日目  1:05 那覇空港着(高速バス利用)  3:45 名護ターミナル着      ※ここでレンタカーを借ります。  5:00頃 ホテルゆがふいん着        近くのビーチに行きます。よい飲み屋さん等あったら教えてください。 2日目 名護      ビーチをメインに ドライブをしながら観光したいのですが。。。      ・オリオンビール工場見学      ・美ら海水族館      この二つは必ず行きたいです。      よいコースがありましたら教えてください。      3日目 名護~那覇      レンタカーを返し、那覇へ移動。(高速バス利用)      翌日の飛行機が早いので、宿泊は那覇でします。      ・首里城には必ずいきたいです。       4日目 東京へ  

  • 沖縄旅行

    こんばんわ。 沖縄に旅行にいくのですが、オススメの場所とかあれば教えていただきたいです。 いま決まっているのは首里城、国際通り、青の洞窟、万座毛です。 初めての沖縄なので満喫したいです。 ちなみに彼女と行きます。 よろしくお願いします。。

  • 沖縄2泊3日

    2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。一日目15:30に那覇空港着で、宿泊は万座ビーチホテルです。ホテルに向かいがてら、国道58号線を通って、ブルーシールアイスを食べます。その他、国道58号線沿いにある店でおすすめのショッピングエリアや、観光名所、食べ物屋を教えて下さい。夜は、万座毛で夜景を見たいです。2日目は、美ら海水族館と青の洞窟で体験シュノーケル&ダイビングをして、夜は北谷アメリカンビレッジの夜景を見ます。3日目は、首里城、国際通り、公設市場によって、那覇空港に12時に着くようにして、那覇ショッピングセンターの免税店でショッピングをしたいなと思ってます。帰りの飛行機は16:50発です。スケジュール的にきついですか?妹と2人で行きます。アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行で困っています。

    今月27日~29日まで2泊3日で沖縄に家族旅行へ行きます。 宿泊先は1日目万座毛ビーチホテル2日目はロワージーホテルです。 行ってみたい所がたくさんあり効率よく周る方法を思案しています。 沖縄について詳しい方の意見を参考に出来ればと思い質問させていただきました。 レンタカーを使用します。 飛行機 往路14:00着(那覇)      復路14:00発(那覇) レンタカーを12:30までにに返そうと思っています。 食事の安くて美味しいところも探しています。 行ってみたい場所 首里城公園 ひめゆり平和祈念資料館 沖縄県平和祈念資料館 沖縄ワールド 国際通り 万座毛 美ら海水族館 嘉手納基地(道の駅かでな)etc その他おすすめの場所があればお願いします。 たくさんの質問で申し訳ありませんがアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。