• ベストアンサー

沖縄旅行

8月に友人と3泊4日の沖縄旅行に行きます。3日目に青の洞窟、万座ビーチ、アメリカンビバレッジに行こうと思っています。那覇市内にホテルを借りるのですが、この3点に行くならバスとレンタカーどちらの方がお得でしょうか? 優先順位では、お金→時間です。 沖縄のバスの移動するためのお金とレンタカーのガソリン代や駐車料金、本体、高速料金で予想がつかないので、回答よろしくお願いします。

• gla1d
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

沖縄が初めてであれば、レンタカーをお勧めします。 初めて乗る人には、沖縄のバスは「なんかわかりにくい」し、 本数も限られているのです。 どうしてもバスで、というなら、120番バスを使う…かなあ。 青の洞窟がそのルート上にないのです。 多くは恩納村のリゾートホテルへの送迎ですので、 事前に「那覇泊・車なし・万座へ行く」をお店に相談して、 送迎ポイントを打ち合わせてみてください。 仮に、送迎をルネサンスホテル(120番バスのバス停あり)にしてみた場合、  那覇~ルネサンスホテル 1120円 約90分  ルネサンスホテル~万座ビーチ前(村営ビーチすぐ) 500円 約20分  万座ビーチ前~軍病院前(アメリカンヴィレッジすぐ) 1000円 約60分  軍病院前~県庁北口(国際通り・久茂地) 730円 約40分 軍病院~県庁へは28番のバスも走っていて、21時台まであります。 120番バスは1時間に2本程度、28番は4~5本走っています。 国際通り近辺は渋滞で遅れがちですが、それを抜ければ 言われているほど不正確ではないです。 どちらも本数は余り多くないので、事前に時刻表をチェックして下さいね。 時刻表はこちらのサイトがおすすめです。 http://www.busnavi-okinawa.com/map/ (バスなび沖縄) http://www.kotsu-okinawa.org/index.html (バスマップ沖縄) 旅行される方が女性のみでしたら、帰りの軍病院~那覇は、 あまり遅くならないようにご注意くださいね。 大通り沿いで人間が余り歩いていない、米軍基地沿いの場所なんで。 楽しいご旅行になりますように。

gla1d
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます!! やっぱり車の方がいいんですね~!凄い参考になりました(^ ^)友達と相談してみようと思います(^O^)/