• ベストアンサー

未破裂の脳動脈瘤について

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

動脈瘤だけでは直ちに云々というのはないのですが、おっしゃるように破裂が怖いのです。極端な事いえば、(私としては極端じゃなく当然と思うけど)それは爆弾を抱えてるわけであり、直せるものなら破裂前に直しちゃった方が、手術の安全性なども、もちろん予後も桁違いにいいのです。 これ以上は、ご本人とご家族の意思に任せるしかないのですが、何より、先生のお話、十分理解できるまで説明を求めましょう。 私は検査をする人なので、多少の医学知識があるのですが、もし自分、もしくは身内にそういう状態が発見されたのなら、間違いなくすぐにクリッピングを含めた早急な処置を希望するでしょう。 危険性ですが、脳動脈の異常は、くも膜下出血などの原因になる事は知られており、動脈瘤であれば、動脈硬化が進んでいるわけですから、破裂の危険性は一層高いと考えるのが妥当ではないかと思います。

tsut
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、前向きに手術をお選びになるんですね。 確かに、毎日不安を抱えて生活するよりも、勇気をもって この状況を終わらせ、安心できる日々を送ることが出来れば 家族としても、安心なんですよね。 ちょっとだけ勇気をいただきました。 前向きに考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤手術におけるクリッピング時の出血について

    兄弟が、くも膜下出血で倒れて緊急手術を受け、経過良好で全く後遺症もなく退院しましたが、動脈瘤がまだ2個あるということで、予防手術を受けました。動脈瘤へのクリッピング時にクリッピングした動脈瘤ではなく、血管側(クリッピングして生した方の血管)から出血が始まり、これが原因で後遺症が残ったようです。ある程度のリスクについては説明を受けていましたが、正常と思われる血管から出血するリスクについては聞かされていません。クリッピング時に正常な血管の方が破裂する様なことがあるのでしょうか。また、入手した手術ビデオを見る限り、素人目にはクリッピングのピン先(2本のピン先が見える)で血管を刺してしまい出血したように見受けられます。手術ビデオを判定して頂ける信頼できる第3者機関はないのでしょうか。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 未破裂脳動脈瘤クリッピング後の歯科治療

    私は未破裂脳動脈瘤の外科手術により、クリッピングをしています。不安になることがあるのですが、歯科において歯を削ったりする際の振動はクリッピング自体に影響はあるのでしょうか。歯科に長期に渡って治療の予定があるので、不安になりました。クリッピングがゆるんだり、外れたりすることがなければよいのですが。また、同様の不安により、電動の歯ブラシも使用を躊躇してしまっています。どなたか、教えてください。

  • 脳動脈瘤手術(未破裂・巨大)について

    左目の後ろに2cm超えの(巨大?)未破裂脳動脈瘤が見つかり、バイパス手術を勧められています。左腕の血管を脳に持っていき、その瘤自体は触れないとの事なのですが開頭術のようで左側のおでこから髪形に沿ってと首と左腕の3箇所切るとの事らしいのですが・・・。先生はそれほど難しくないようなことを言っていたのですが私自身全然わからないことなんで不安だらけなんですが・・・。そのバイパス手術を行うにあたってのリスクやその手術後破裂しなくなるのか、詳しくわかる方教えて頂きたいのですが・・・。年齢は37歳です。

  • 未破裂脳動脈瘤手術後の後遺症

    母が今年の1月に検査時に見つかった未破裂動脈瘤(5mm)の開頭クリッピング手術を受けました。術後、先生の話では手術中に原因は不明だが左半身に麻痺がでたと簡単な説明を受けましたが2週間後再度説明を求めた時にCT写真を見ながら術中に脳梗塞を起こしているとの事でした。手術前に説明は受けましたが半身麻痺がでるほどの後遺症については聞かされていなかったように思います。その際原因の話を伺いましたが手術は成功しているので原因は一切わからないと言われました。ただ機能障害は軽いので歩けるようになりますと聞かされ、なんとか本人と家族で頑張ってきましたが、左半身は未だに完全麻痺の状態で、転院先のリハビリ病院から先日、これ以上の回復は無理ですと言われました。手術をした主治医に説明と違う経過をお話したくて連絡していましたら弁護士を入れるといわれ、困惑しています。裁判にした方が良いのでしょうか

  • くも膜下出血と未破裂脳動脈瘤

    私は,くも膜下出血の手術を4か月前にしました。今は後遺症もなく元気に会社に復帰しました。しかし,未破裂脳動脈瘤がもう一つあり,大きさが,4.5mmだそうです。医者はまだ手術したばかりだから,様子みましょう。とおしゃってます。この未破裂脳動脈瘤が破れないためには,安静にしていた方がいいのでしょうか?スポーツはやめておいた方がいいのでしょうか?医者は,安静にしていても激しいスポーツしても同じで,何やってもいいとおしゃってます。くも膜下出血の手術前はボクシングやってました。ボクシングはやはり危険でしょうか?ボクササイズ程度なら大丈夫でしょうか?

  • 脳動脈瘤について

    未破裂の脳動脈瘤について 父が先日脳ドックを受診した際、脳に約3.5ミリの動脈瘤が見つかり再検査をしました。 お医者様によると、すぐに破裂の恐れは低いので2ヵ月後、再度受診しその際に手術の日程と方法を決めましょうとの話をしたそうです。 ネットで調べてみると色々情報がありすぎて術後の後遺症が心配です。 場所や手術方法にもよると思いますが、後遺症はかなりの確立で出てしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。父の年齢は58歳です。

  • 未破裂の脳動脈瘤について

    先日、実母に脳動脈瘤が発見されました。 部位は左末梢性前大脳動脈瘤だそうです。 カテーテルを入れた結果判明しました。母のものは、形が少しいびつらしく、結構大きいので手術した方が良いと言われました。 検査結果報告でその様に言われたので、具体的に大きさは何ミリなどは聞いていません。 しかし、私が色々調べてみると大きさや年齢によって、手術が必要かどうかが違っているようです。 私の母は、ちょうど70歳です。手術はかなり怖いようですが受けるつもりでいます。 私が心配なのは術後の変化であって、後遺症が残る場合もあるとのことです。実際にそのような話も見ました。 高齢なので後遺症が残りやすいのではと懸念しています。私の子供もまだ2歳ですし、まだまだ元気でいて欲しいと思うと、手術が必要かどうかさえも考えてしまいます。 家族で同じような経験されている方がいらっしゃればお話伺いたいです。また、アドバイス等お願いします。

  • 未破裂脳動脈瘤が発見されました

    夫(59歳)が、めまいのため検診を受けた際、偶然発見されました。(めまいは関係ないとのことです)サイトなどで知識を得、セカンド・オピニオンも求めましたが、結果はほぼ同じで手術を勧められました。 症状としては、内頚動脈、6ミリ程度です。セカンド・オピニオンの段階でも、すぐに決断できない旨申しましたところ、緊急ではないがあまり先延ばしにしない方が良い、とのことでした。遅くとも3、4年以内というようなご意見でした。(もちろん、保証のないことは承知しています) それでご質問ですが、 (1)大きさとは関係なく、形による危険度とはどのようなものでしょうか。夫の場合、「円形ではなく、細長いもので、危険」、といわれました。友人でクモ膜から生還し、ふつうに生活している人がいますが、彼女は「血管が枝分かれしているところに出来ているものは危険」といわれたそうです。この方はもうひとつ5ミリ程度の動脈瘤がありますが、観察後、現在は通院していない、とのことです。(9年経過)夫の場合、そういう場所ではないと見えます。 (2)実際に予防手術をして、元気に暮らしている方がおいででしたら、術後の経過、多少の後遺症の有無などについて伺いたいと思います。重篤な結果については報告、相談など見うけられますが、回復の実際がわかりません。 当方は、いまのところ、動脈瘤に変化(大きくなるなど)が見られないかどうか、半年後に検査を受けるつもりでおります。禁煙し、血圧を毎日測っています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 脳ドックを受けたら動脈瘤が見つかりました。手術すべき?

    私の父の事ですが、先日軽い気持ちで脳ドックを受けたら 動脈瘤(コブ)が見つかったとのことでした。 動脈瘤のサイズは5ミリ~8ミリぐらいで、位置は目の後ろの方。 頭の位置から言うと、やや前方付近になります。 先生から動脈瘤は、破裂してくも膜下出血をする恐れがあるという説明を受けました。 しかし、明日にでも破裂するかもしれないし、一生破裂しないかもしれない、 コブとはそういうものです、という説明も受けました。 父は爆弾を抱えて生活をするぐらいなら 手術で取れるなら手術をしたい、と言っていましたが 私なりに調べてみると、動脈瘤が破裂する確率は年間1-5% 破裂する前に手術をして、後遺症が出る確率が5-10%あるということがわかりました。 この数値は研究によってばらばらで、正直なところどれを信じていいのかもわかりません。 手術をするべきなのでしょうか? それともこの場合、しない方がいいのでしょうか? 今後色々な先生にもお話を聞いてみるつもりですが 沢山の方のご意見を聞きたくて、質問させていただきました。 父は昭和21年生まれの58歳。 父の父はくも膜下出血ではありませんが、脳卒中で倒れました。70過ぎのころです。 父は程度なお酒と、喫煙者ですが、ヘビースモーカーではありません。 高血圧気味です。(測ってみて170あってびっくりして再度測ると140、120となるらしいです) ご意見をきけたらと思います。 よろしくお願いします。