• ベストアンサー

未破裂の脳動脈瘤について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

動脈瘤だけでは直ちに云々というのはないのですが、おっしゃるように破裂が怖いのです。極端な事いえば、(私としては極端じゃなく当然と思うけど)それは爆弾を抱えてるわけであり、直せるものなら破裂前に直しちゃった方が、手術の安全性なども、もちろん予後も桁違いにいいのです。 これ以上は、ご本人とご家族の意思に任せるしかないのですが、何より、先生のお話、十分理解できるまで説明を求めましょう。 私は検査をする人なので、多少の医学知識があるのですが、もし自分、もしくは身内にそういう状態が発見されたのなら、間違いなくすぐにクリッピングを含めた早急な処置を希望するでしょう。 危険性ですが、脳動脈の異常は、くも膜下出血などの原因になる事は知られており、動脈瘤であれば、動脈硬化が進んでいるわけですから、破裂の危険性は一層高いと考えるのが妥当ではないかと思います。

tsut
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか、前向きに手術をお選びになるんですね。 確かに、毎日不安を抱えて生活するよりも、勇気をもって この状況を終わらせ、安心できる日々を送ることが出来れば 家族としても、安心なんですよね。 ちょっとだけ勇気をいただきました。 前向きに考えたいと思います。 本当にありがとうございました。