Nikonを使っている写真家はいますか?

このQ&Aのポイント
  • ポートレートやアートの分野ではキャノンが主流ですが、Nikonを使っている有名な写真家はいますか?デジタルでの活動をしている方に限ります。
  • キャノンの方が肌の描写や色の表現に優れていると言われていますが、Nikonでも人物を撮影する写真家は存在します。Photoshopなどの編集ソフトを使うことで、写真家が好むスタイルに仕上げることも可能です。
  • ライアン・マッギンレーなどの写真家はNikonを愛用しており、ポートレートやアートの分野で活躍しています。Nikonを使っていることによって独自の表現やスタイルを生み出しています。Nikonでもキャノンと同等のクオリティの写真を撮影することは十分に可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人物やアート分野でNikonを使っている写真家

ポートレートやアートの分野では大体キャノンが多いですが、Nikonで人物をとっている有名な写真家さんはいますか?(フィルムではなくデジタルで) やはりキャノンの方がそういう分野では肌もキレイに写るし向いているのでしょうか? 私は大体Photoshopなどで色をいじりますし、Photoshop臭い写真が好きなのですが、そういった写真家さんもやはり皆キャノンです。 主に私が好きなのはライアンマッギンレーの様な写真家です。 Nikonでそういう分野で活躍して行くのは難しいのでしょうか? Photoshopでいじるなら結局同じ...?でもないものですか? 私が知らないだけで、Nikonを使ってらっしゃる写真家さんももちろんいるかと思いますが... よければ教えていただきたいです。

noname#233899
noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

池本 さやか 「写真という"言葉ではないメッセージ"で、自分自身を表現したい」 水中写真/ネイチャー 徳永 克彦 「高度一万メートル。ダイナミックな瞬間を作り出す演出」 鉄道写真とか 海外の方が多いですね。ジャーナリストやスポーツ等

関連するQ&A

  • 一眼レフ購入、NikonかCanonで悩んでいま

    ほとんどNikon Dfを購入する予定なのですが、好きな写真家はCanonが多く悩んでいます。 Ryan McGinleyやBob CareyやKyle Thompsonのような写真が好きなのですが、ほとんど、カメラの特色というより、Photoshopの色合いという気もしますが... Bob Careyの使用カメラはわかりませんでしたが、他2人は調べたところCanonのようでした。 好きな写真家はCanonが多いのですが、個人的にはNikon派で、操作性的にもNikonがいいなあと(特にDfは他にはないカメラだと)思っているのですが、Nikonでも、Photoshopなどで、先にあげた写真家のような色味を出すことは可能でしょうか? こういった雰囲気の写真を撮っている写真家さんで、Nikon使用の方はいますでしょうか? いればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Nikonの肌色再現はそんなにも酷いのですか?

    質問失礼します。 以下のまとめサイトを見ていてこれはステマなんじゃ?と思ったのですが、(最終的にキャノンの宣伝だし)Nikonの肌色再現は本当にこんなにもひどいものですか?http://matome.naver.jp/m/odai/2137490225443752601 レンズや設定は同じもので撮り比べていないし、これはあまりにも酷く感じたのですが... Nikonでもポートレートを撮られている写真家さんなどはいませんでしょうか?

  • nikonにするか?キャノンにするか?

    本当に迷います。 画像はキャノンの絵作りが好きです。 ポートレート撮影が中心で結構な枚数を撮りますが肌色の再現性など非常に翌後加工が少量で済みます。しかしマシン自体の使い勝手や品質はnikon機が好きです。レンズもAF35ミリF2など好きなレンズも多いです。ただ結婚式の撮影の後など300ショットも撮影してあとでフォトショで画像補正するのが大変なんです。肌色の感じも好きではないのです。 キャノンマウントにアダプターでnikonのレンズを使用する事も可能らしいですし、このまま好きなキャノンのデジタルカメラに統一した方がいいでしょうか? でもなー色々お世話に成ってる人がnikon派の人が多くて素直に行けないのが現実です。

  • 人物撮りに最適なカメラは?etc

    デジタルカメラを買おうと思ってます 撮影対象は動いていない人物です (ポートレート?です) 屋内外でです 条件はファインダー付き バカチョンに見えないです 候補は CANON EOS kiss デジタルN NIKON    D40 オリンパス  E500 富士    FinePix S6000fd デジ1眼レフに拘ってる訳ではないんですがこちらの方がきれいに取れると思ってです ただ1番安い価格帯のですが・・・ 富士のはネオ一眼とかでてますがどうでしょうか? 安いしあとは写真がきれいならいいのですが・・上記3点のデジ一眼と比べてどうでしょうか? 各社の特徴などなんでもいいですので教えてください 「EOS-Kiss フォーカスとズームのスピードが速い」ここでみつけました 機種によってだいぶ差があるのでしょうか? ズームって手でやるのではないのでしょうか? 普通の一眼とデジ一眼のシャッター音は同じなのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 複数の人物写真を統一させる方法教えて下さい。

    (使用ソフト:Windows用Photoshop6.0)現在、人物が沢山載ったイベントフライヤーの作成中です。送られて来た写真が1枚1枚肌の色が違い過ぎて困っています。複数枚の人物写真の肌色を一括で統一する方法は無いのでしょうか?色調補正のトーンカーブなどで1枚1枚補正してもどうも上手く出来ません・・・。初心者の私ではかなりの苦難の技です。一括で無くても構わないので簡単に出来ない物なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • Canon 1000QDからデジタルへ転向

    フィルム一眼のCanon 1000QDに付属のEF35mm-70mmズームレンズを所有しています。 次に買うならデジタル一眼をと考えていますが現在のレンズはデジ一で使えますか? それから現在のデジタル用一眼レンズは1000QDでも使えますか? 相互に使えないなら以前フィルム時代に所有して便利だったNikonに変えようかと思っています。 この場合はフィルム担当はCanonでデジタルはNikonとするつもりです。 用途は風景写真、天体撮影、室内でのジオラマ撮影、ネットオークション出品物の撮影です。 オークションの写真についてはNikonのCoolPix P-50で足りてはいますが。

  • Nikon COOLPIX5000で良質なプリントを得るには

    Nikon COOLPIX5000をFIneで使用してます。 パソコンはマックのG4でプリンターは、エプソンPM-3300を使ってます。ソフトはPHOTOSHOP5.5を使ってるのですが、他の人のデジタルカメラのプリントの方がきれいに写ってました。8ビットから16ビットでプリントしてみようと思ってもできませんでした。A4の用紙できれいに写りません。とくに人物は、ぜんぜんだめでした。どのような設定にすればきれいに写るのでしょうか?

  • 人物に向くデジタル一眼カメラを探しています

    今までアナログカメラで写真を撮っていました。 (ミノルタ、ペンタックスなどでモノクロメイン。) 現在、デジタル一眼を買おうと思っています。 入門機は幾つか持っているので、操作は慣れています。 (キャノン、パナソニックなど) フォトコンに応募したり、ストックフォトを撮りたいと思います。 被写体は人物でポートレートメインです。(屋内多め) 風景やスナップはほとんど撮りません。 フォトコンなどに応募される方などはどのような デジタル一眼カメラをお使いでしょうか? お聞かせ願えれば幸いです。 K-7、K-620、E-3、D-700あたりを検討中です。 フラッグシップか、それに近いものを購入したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 現像があがってきた写真から、原因を教えて下さい(泣)

    この度、年末年始の帰省中に実家の物置をごそごそやっていたら、古いNikonの一眼レフカメラがでてきました。(Nikon F50D +AF NIKKOR 35-105mm) 最近、そこにあるままにくっきり写るデジタルよりも、フィルムカメラの味のある写真に魅力を感じていることもあり、早速一式もらってきて電池も変えて撮影してみました。 で、わくわくしながら現像に出してみたところ・・・このような 何も取れていない、へんにカラフルなだけのヒカリがはいったかんじの写真が数枚戻ってきました・・(泣) みようによっちゃアートな感じですが(汗)ぜんぜんそんなのねらってません・・・ 確かにとっても古いカメラですが(1994年購入だそう)シャッターも普通に切れたのでてっきり正常に撮れていると思ったのですが。。。 ちなみにフィルムは、カメラと一緒に物置からでてきたものを使用したので、フィルムが古すぎるのが原因なのかな、、とも思います。。 そっちならありがたいのですが。。汗 カメラに詳しい先輩方!!! この写真をみて、原因の推測は可能でしょうか? よろしくご教授願います!!!

  • プロ用の画像編集ソフトはNIKONのCapture

    プロ用の画像編集ソフトはNIKONのCapture NX-DとCanonのDigital Photo Professionalだとどちらの方が高性能なのですか? OLYMPUSや富士フィルムは自社の画像編集ソフトは作ってないんですか?