• 締切済み

1台のPCに複数のディスプレイを無線で接続するには

1台のPCに複数のディスプレイを接続し、職場の工場の各所に置くことを検討しています。 あまりケーブルのとり回しができないので、ディスプレイの電源は仕方ないとして、 HDMI等のケーブルはなしにして、無線を使って接続したいと思っております。 ネット等で探してみたのですがあまりよさそうなのが見つからないので、ご教示いただければと 思っております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nnn27
回答No.1

個人向け製品は天井のプロジェクタへの接続やスマートフォンを対象としたもので1対1接続見通し10mのものばかりです。台数も距離も表示内容も書いてないので個人向け製品が使えるかは判断できません。 業務用なら電波も強くマルチキャスト(1送信に対し複数受信)に対応したものがあります。ランサーリンク社のSKYWAVEやアイデンビデオトロニクス社のAir tubeがあります。価格は個人向けの約10~15倍です。本気ならこれらしかないでしょう。長い目で見れば一番シンプルで管理もしやすいでしょう。 からめ手ですが、表示する内容によっては各モニタの裏に超小型PCを置くのも一つの手です。画面共有ソフトをLAN内で使用すれば手間はかかりますが同じことが出来ます。そもそも1台に同期する必要が無いなら各個PCで同じ情報を表示すればいいのでは?PCなので他用途でつぶしが利きます。 HDMIケーブルの実効距離は10m前後でそれ以上の1本物は高価になりますがリピーターが各種出ているので計画をしっかり立てて配線すれば圧倒的にコストを抑えられます。予算が限られているなら多少面倒でも無線に逃げないほうが宜しいかと思います。

hhiroki_77
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 費用対効果を検討しながら進めたいと思います