• 締切済み

オーディオインターフェイス

ギター動画をYOUTUBEなどに投稿したいんですが、使いやすくておすすめのオーディオインターフェイスを紹介してもらいたいです。1万5千円以下で探しています。できればDawソフトも同梱がいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ 1万以上、おおよそ1.5万って言う「オーディオインターフェース」ならば、この種の有名各社のスタンダード製品ならば、基本的に問題になる事はほとんど無いでしょう。 運用ソフトも、ほとんどが付属しますし、中にはユーザー登録して正しいセッティング環境を整えたら、高品位な運用ソフトが利用出来る、って言うモノが殆どですね。 さて、ギター演奏を前提とされているようですが、アコギの場合はマイクやマイクスタンド、演奏する室内の音響処理、、なんていう部分に手間と費用を考慮しませんと、なかなか思った様な理想サウンドは得にくい場合も在ります。 エレキギター、E-ギターの場合は、本来はギターアンプを経由して、出て来た音が総合的な楽器音なのですが、近年はケーブル接続のみ(ライン録り)として、収録後に「アンプシミュレーター」とかを通し、さらにコンピューターソフト上で効果的な歪み(エフェクト)を追加する、という手法も在ります。 プロミュージシャンでも、ハードのエフェクターやアンプを通して、その音をマイクで収録というスタジオ録音も在りますし、直接ケーブル接続し、ミキサー以降の機器でサウンド加工をした音を返し(モニタ)しながら演奏、っていう事もあります。 リアルタイムでのデジタル音声加工は、非常に難しく、かなり設備投資して環境が整ったスタジオとか、ライブ会場以外では、基本的にムリなので、リアルタム性を優先するか、後回しにするか、と言う観点はよく検討しておいた方が良いでしょう。 あと、オーディオインターフェースを選考する場合、実際の音声入出力(アナログ)の部分をよく確認し、組み合わせのコンピューターとの運用状況を正確に検証、この価格帯で付属するバンドルソフトは、ハズレはナシ。ただ、コンピューターのOSバージョン等も確認しませんと、動かないソフト、って言う事も在るので、要チェックですyo。

回答No.1

Line6のこれじゃないでしょうか。iPhone、iPadの他、スピーカやヘッドフォンにも接続できます。 レコーディングソフトも同梱されています。価格はAmazonで1万2,300円ですね。 http://jp.line6.com/sonicport/ https://www.youtube.com/watch?v=MyARxH_POws レビュー動画 https://www.youtube.com/watch?v=TblGOJz2TJk https://www.youtube.com/watch?v=pFfPBJa_OCI

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスのLINEOUT

    youtubeにギターの演奏を投稿するためにオーディオインターフェイスの購入を検討しています。 オーディオインターフェイスはPCで再生された音源とリアルタイムで演奏するギターの音をミックスした状態でヘッドホンとLINEOUTに出力することは可能でしょうか? また、これらの機能をそなえ、3万円以内で購入できる機種を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェース

    MUSIC STUDIO PRODUCERというフリーソフトを使ってドラムパートを作ったので、 あとギターやベースを録音したいと思っています。 安くておすすめのオーディオインターフェースがあれば教えてください! あと、ヤフオクでU2A EGO-SYSやRoland UA-30などが1万円以下で出品されてるんですが、 このふたつどう思いますか?

  • どちらのIF(オーディオインターフェイス)が良いか

    ニコニコ動画というサイト内で歌ってみたと投稿しようと思っている者です。 もともと家にあったCUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000を使用しようと思っているのですが、 前回、このマイクと相性の良いDAW付属のオーディオインターフェイスはなにかありますでしょうか? という質問をして、以下の2つに絞りました。 ・M-AUDIO Fast Track (Pro Tools SE) ・ROLAND TRI-CAPTURE (SONAR X1 LE) どうしてもどちらにすれば良いか決められません; 初心者にはどちらが良いか や 使いやすいソフトはどちら など・・・。 PCはVista・自宅で録るつもりです。 回答よろしくお願いします

  • オーディオインターフェースについてです。

    オーディオインターフェースについてです。 歌ってみたの投稿に興味があります。 skypeマイクで録音するのもあれだなーと思い、持っているダイナミックマイクを使おうとしています。 しかし、オーディオインターフェースを持っていないので、色々調べたのですが、上手く決められません。 値段は2万円以下で、なるべく音質の良いオーディオインターフェースをご存知の方はいらっしゃいますか? 接続の仕方など、簡単な知識も教えてもらえると嬉しいです  

  • オーディオインターフェースについて

    オーディオインターフェースについて 無知で申し訳ないのですが、シンセ・マイクをDAWで使う場合 経路(1)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→PC→DAW→オーディオインターフェース→スピーカー 経路(2)シンセ・マイク→オーディオインターフェース→スピーカー となり音がダブると思うのですが経路(2)をオフにできるものは大体の機種には付いていますか? それとも、そもそもの使い方が違うとか? とりあえずオーディオインターフェースの基本を教えて欲しいです。

  • オーディオインターフェイスを買いたいのですが。

    オーディオインターフェイスを買いたいのですが、初心者でどれを買えばいいのか迷ってます。というか今出てるオーディオインターフェイスは、ギターを繋げて録音できるものなんですか?今はパソコンのマイクからエレキギターを録音していますが、上手く録れません。パソコンのマイクの音量を上げても音が小さ過ぎます。爆音で鳴らせば録れるでしょうけどアパートなんで無理です。 どうかギターの音を録音できる安めでお勧めのオーディオインターフェイスを教えて下さい。お願いします。

  • 複数のオーディオインターフェイスやMIDIを一つのPCで使うのって可能ですか?

    複数のUSBオーディオインターフェイスやMIDIインターフェイスを一つのPCで使うのって可能なんですか? 私はUSBオーディオインターフェイスを一つ持っているんですが、2万くらいの安いものなので もし買い増したいとき 複数のオーディオインターフェイスを一つのPC で使うことって可能なんでしょうか? 例えば MIDIインターフェイスがついてないUSBオーディオインターフェイスを持っていて 新たにMIDI機能付きのキーボードを買って付け加えて… さらに、また別のUSBインターフェイスを付け加えたりして… 一つのPCの 一つのDAWソフトで複数のオーディオインターフェイスを管理し音楽を作るのは可能なんでしょうか? DAWのソフトによりますか? それとも、大体の主流のDAWソフトならできるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • IF(オーディオインターフェイス)について

    何回も質問してしまって申し訳ないです; ニコニコ動画というサイト内で歌ってみたと投稿しようと思っている者です。 もともと家にあったCUSTOMTRYダイナミックマイク CM-2000を使用しようと思っているのですが、 このマイクと相性の良いDAW付属のオーディオインターフェイスはなにかありますでしょうか? PCはVista・自宅で録るつもりです。 学生なので予算は ~15000円ぐらいです。 回答よろしくお願いします

  • アンシミュとオーディオインターフェイスについて

    アンプシミュレータ―(マルチエフェクター)とオーディオインターフェイスについて 閲覧ありがとうございます。 現在 ギター → BOSS ME-70 → ZOOM MRS-8 と繋いで音を録音しているのですが色々と試行錯誤しても音質に満足できません。そこでハードのMTRではなくDAWで録音しようと思い予算10万円ほどでアンシミュとオーディオインターフェイスの購入を考えています。 調べたところアンシミュはLINE6 POD HD 500Xがいいなと思っています。 インターフェイスはROLAND / QUAD-CAPTURE、STEINBERG / UR44あたりがいいのかなと思っています。 使用目的は自宅でmp3音源と合わせて弾くのがメインで動画投稿サイトに演奏動画を比較的高音質で投稿したいという気持ちがあります。アンシミュ(マルチエフェクター)はライブでも使いたいです。 そこでいくつか質問したいのですが、 (1) LINE6 POD HD 500XとAVID ELEVEN RACKだったらどっちがいいですか?AVIDの方はかなり古いので微妙だとは思うのですが少し迷っています。 (2) インターフェイスは上に挙げたもので妥当だと思いますか?もしくはROLAND / DUO-CAPTURE、STEINBERG / UR22などでも充分でしょうか? (3) 上記の条件に合うおすすめのアンシミュやオーディオインターフェイスがありましたら教えてください。 PCはDELL Inspiron 15R Special Editionというノートで Windows7,Core i7-3632QM ,8Gメモリ です。 わかりにくい質問で大変申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイス

    オーディオインターフェイス。 近日、DTM機材を買いに行くものですが、YAMAHAの『KX61』を買って、まずは同梱されてる『cubase AI4』を使ってPCでの曲作りに慣れようと思ってます。 あとは、歌やギター(エレキ、アコギ)も録ってみたいので、オーディオインターフェイスの購入も考えています。 やはり、『cubase』ということなので、同メーカーのYAMAHAの『AUDIOGRAM3or6』が良いのでしょうか? 以上を踏まえて、MIDIもオーディオも使えるようなお勧めのオーディオインターフェイスがあれば教えていただきたいと思ってます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。 PCスペック OS: VISTA Ultimate 32bit SP2 CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz メモリ: 2.00GB HDD: 500GB

専門家に質問してみよう