• 締切済み

この写真でどこまで特定できる?(新幹線300X)

955形新幹線高速試験電車のA0編成(300X)の写真ですが、 まだ鉄道に興味が無かったころにたまたま撮った写真で、 この1枚だけがずっと手元にあります。 なので、[いつ][どこで]撮った写真なのかさっぱり覚えておりません。 お詳しい方にご教示いただきながら解き明かしたいのです。 手掛かりは、  ・当時、新幹線に新型車両(700系)が導入されることは知っており、700系と間違えて撮った。  ・今、写真を見ると23番線ホームに停まっているので、おそらく新大阪駅。  ・ホームにいる乗客が半袖のようなので6月~9月?。  ・なぜかExif情報の「撮影日時」がむちゃくちゃだった(日時設定忘れ?)。  ・Exif情報の「カメラ」は「NIKON E700」だが、これは会社で借りたカメラなので、   時期的に1997年~1999年の間の出張途中であったと推測される。  ・昔の手帳を見たところ、上記期間の出張で利用した新幹線はおそらく、    1997年6月7日 9:23 新大阪発    1997年6月8日 22:04 新大阪着    1997年9月30日 7:17 新大阪発    1998年10月22日 8:23 新大阪発    1998年10月23日 21:23 新大阪着    1999年3月25日 13:04 新大阪発    1999年3月26日 13:47 新大阪着    1999年7月9日 7:23 新大阪発    1999年7月10日 12:47 新大阪着    1999年11月9日 9:31 新大阪発    1999年11月10日 21:51 新大阪着 私の長年の謎解きにお付き合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。 -----

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

影が明瞭に写っているので、天気は快晴。 そこで、気になる過去の大阪の天気を調べると、 1997年6月7日(土) 終日晴れ 1997年9月30日(火) 終日晴れ 1999年7月9日(金) 晴れのち曇り http://weather.goo.ne.jp/past/days/06/07/772/

yas03126
質問者

お礼

kuma-gorouさん、早々のご見解ありがとうございます。 日差しと天気の視点は気が付きませんでした。 こんな昔の天気も調べることができるのですね。驚きです。 アップロード写真ではよく判らないのですが、オリジナルの写真を拡大すると、  ・確かに23番線です。なので新大阪駅だと考えています。  ・6号車停車位置付近です。  ・向かいのホーム(22番線,21番線)にいる男性たちが4人とも半袖です。  ・時計らしきものは写ってません(残念!)。 300Xの試験走行はほとんどが夜中だったそうです。 写真のように日中の営業時間帯に新大阪駅に停車したなんて稀だったのかなと。 どこかに記録なんかがあると最高なんですが。 -----

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

23番線ホーム・新大阪で間違いなければ、影の出方から夏場だと午前8~10時ぐらいの時間帯だと推定します。 因って、1997年6月7日 9:23 新大阪発の前の時間が可能性が高いと思われます。

yas03126
質問者

補足

日射の観点をいただきましたの、昨日の朝、新大阪駅に行ってきました。 雲が出ており、残念ながら日射の加減は分からなかったのですが、 もっと不思議なことが判明しました。 同じ構図で写真を撮りました。つまり、 右手前に23番線ホーム、左奥に22番線ホーム、6号車付近です。 柵や電光掲示板や売店の看板など変わったところも多いのですが、 柱や屋根はほぼ同じで変わりは無いようでした。 ところが、この構図では手前が東京方面・奥が博多方面となります。 いろいろ調べると、写真の955型1号車は博多方面側の車両だそうです。 でもこの構図だと、東京方面側の6号車(形状が全く違う)が写っていないといけないはず。 ますます混乱してきました。真相はどうなんでしょう。 -----

関連するQ&A

  • Exifデータの無いjpegにファイルの日時を

    環境はWindowsXPです。 昔のデジカメで撮影したjpegにExifデータが無く、 多分Exif情報を取得してソートしているであろう 写真管理ソフト(sonyのビデオカメラに付属していたPMB)で 1989年1月1日00:00の扱いになってしまいます。 「F6Exif」というソフトでExif情報の追加はできるのですが、 一括して同じ日時しかできず、何千枚もの写真を目の前に 途方にくれています。 ファイルそのもの(この場合はjpeg)の作成日時もしくは更新日時を取得して Exif情報とするソフト(できればフリーソフトがありがたいのですが...)を ご存知で無いでしょうか? もちろん複数ファイルを一括でできるものが助かります。 よろしくお願いします。

  • Android携帯の写真の日時を修正したい

    andoroid携帯(Galaxy nexus)を使用しているのですが、内蔵カメラで撮った写真の日時(Exif)が実際に撮影した日時の9時間前になってしまうのです。 例えば、4/30 16:30 だったら、4/30 7:30 という具合です。 すでに撮影した複数の写真のExifをまとめて9時間後に補正できるソフトが有りましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneのカメラロールにある写真の順番

    iPhone4(iOS5.1.1)使用中です。 脱獄しようとして失敗し、復元したのですがカメラロールのバックアップを取っておらず、母艦のMacBookとiPadから写真を集め、i-Funboxでカメラロールフォルダに写真を移すと、iPhoneのカメラロールに表示されるようになったのですが、順番がバラバラです。 MacBookのプレビュー.appで見てみるとちゃんとファイル名順になっているのですが、iPhoneのカメラロールでは撮影日順?になっているようです。 iPhoneのPhotoEXIFというアプリで見てみるとEXIF情報の中に撮影日時の記述のあるものからファイル名順になっており、その次に撮影日時の記述の無いものがファイル名順に並んでいるようです。 これをファイル名順にする事は出来るのでしょうか。 EXIF情報の編集をしない限り無理でしょうか。

  • 写真のExif

    写真のExifの書き換えのソフトを使用して撮影日を替えても、プロパティーの作成日時と更新日時が変わりません何かイイ方法はありますか?

  • ZoomBrowserEX ニコン写真編集不可?

    CANONカメラに付属のブラウザ画像編集ソフト ZoomBrowserEX Ver6.5 OS XP Proです。 一般的な写真から画像を取り込んで表示と簡単な編集が可能です。 このソフトでNIKONの写真を取り込み、表示は可能ですが編集(例えばトリミング)して名前をつけて保存をするとフリーズします。 メーカーに聞いたらJPEG画像であればカメラメーカーは区別していないのでどこのカメラでも同じだという答えでした。 ところがニコンで撮影した写真のExif情報を取り除くと正常に保存出来ます。 という事はこのソフトはExif情報を検知して少なくともニコンの写真は編集できても保存できない仕様になっているのではないかと思います。 仮にそうだとしたら大のキヤノン子供っぽくて意地悪だと思います。 カメラが趣味なので各社のカメラを保有しています。 保有している全てのメーカーのソフトを導入すると混乱するので使い慣れたソフトで簡単な編集は済ませたいのです。 それでなくてもカメラの付属ソフトは多数ありプリンタソフトも入れると訳わからなくなります。 経験のある方いらしたら 情報ください。 なおNIKONでも小型ならOKのようです 一眼レフ D700 ファイルサイズ3M 画像サイズ4256×2832 程度の写真です。

  • 写真EXIF情報の削除方法???

    IPHONE5Sを使用しています。写真を撮影した場合、位置情報は消去(非表示)できる方法は知っていますが、日時の消去(非表示)ができません。IPHONEで撮影した写真のEXIF情報を『LOOOKS』というアプリで消去してみますが、『 i 写真フォルダ』というアプリでEXIF情報を確認すると、日時は消せないまま表示されます。IPHONEで撮影した写真の撮影日時を完璧に消去(非表示)する方法はありますか? ご教示よろしくお願いします。

  • 新幹線を上手に乗るには

    8月の中旬に10年ぶりに新幹線に乗ります。大人二人です。 時期が時期だけに混雑は覚悟してます。 朝10時ころ東京駅に着き、のぞみかひかりの自由席に座りたいと考えています。新大阪まで。 自由席は何両目にあるのでしょうか? また、何両目とわかったところで、ホームに着いたら何を目安に並べばいいのですか? 座れなかったら、2~3本は見送ってもいいと思ってます。 二泊か三泊する予定ですが、往復キップは何日有効ですか? 駅弁は新幹線に乗る前に買っておいたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら教えてください。

  • Photoshopで写真のExifを編集

    PhotoshopCS6を使用しています。PCはimac OSXです。 写真サイトに投稿する際に撮影日時のみ消したいと思っています。「WEB用に保存」などにてExifデータを「完全に」削除する方法は紹介されているのですが、Exifの一部情報のみを消す方法が載っておらず模索しています。絞りや露光時間などは写真サイトで自動で表示され、見てくれた方が参考にできるので残しておきたいと思っています。 撮影日時のみ等、Exifの一部情報のみを消す、又は変更する方法はありませんか?できればPhotoshop内で解決したいと思っています。(このためだけに新たなソフトを入れるのは少々抵抗が)

  • 東海道新幹線の切符について教えてください。

    東海道新幹線の切符について教えてください。 東京から名古屋・大阪に出張にいきます。 宿泊費はいりません。 1日目 品川⇒名古屋⇒新大阪(10,780円+6,180円) 2日目 新大阪⇒品川(14,050円) 安く新幹線の切符を買う方法を教えてください。 また複数(2名)だと安くなりますか? いつもは、駅ねっとを使っていますが東海道新幹線だと、新大阪⇒品川 間で200円(13,850円)しか値引きがありませんでした。 ネット割引もないのかなあ。 東海道新幹線の駅ねっとのようなものを探したら、カードなんですよね。 1回きりなのでそれはいらないです。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券が・・・。

    はじめまして!出張するつもりで金券ショップで新幹線(新大阪⇔東京)のキップを買いました。しかし出張が先延ばしなり期限の今月21日までに使えそうにありません。 21日までに仕事ではなく遊びにでも行けばいいのですがちょっと行けそうにありません。 やはり金券ショップでは買い取ってくれないので、YAHOO!オークションにでも出した方がいいのでしょうか?