• ベストアンサー

管理者ユーザアカウントでログイン

ユーザアカウントには「管理者(Administrator)」と、「標準ユーザ」「Guest」がありますが、「管理者」でログインするのは、「フルコントロール」の権限があるので、ウイルスやワームに乗っ取られたときに、危険なので「標準ユーザ」で、ログインするのが好ましいとありましたが、どうなんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

No.1の補足です。 > 回答によると、どちらにしても変わりないように理解しましたが? 目的に応じて使い分ける必要がある、という位置づけで使うかどうか、という違いがあります。 「使うのは私だけだから、常に管理者ユーザーでログインして使う」というユーザーは、それでいいでしょう。 しかし、そのような使い方では、いつか不具合が発生します。 ここで細かいことまで説明する必要はないと思いますが、不具合に遭遇した場合に対応してください。 なお、簡単な説明ですが、内容としては重要なことが書いてある、マイクロソフトの説明を参照してください。 特に、 「標準アカウントを使用して Windows にログオンしたときも、管理者アカウントで実行可能な操作をほとんどすべて行うことができます。」という部分を理解してください。 「管理者アカウントではなく標準ユーザー アカウントを使う理由」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/why-standard-user-account#1TC=windows-7

kanaayatera
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 標準ユーザーで使っていきます。

その他の回答 (2)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

管理者(Administrator)でログインしないと重要な更新ができないこともあります。 インターネットに接続する限り不正侵入の危険性は常にあります。 標準ユーザ/Guestユーザーがサイト閲覧しただけでも感染するウィルスなどが仕込まれていることもある。 セキュリティ対策ソフトが新しいウィルスなどに対応・対処するまでのタイムラグはかなりあるし、ユーザーも最新の定義ファイルをダウンロードするまでの「間」がある。

kanaayatera
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、ご指摘のリスクがあるにしても、標準ユーザであれば感染しても、権限に制限があるので、最悪にい当たらないのではないかと考えていました。 標準ユーザでは、権限に制限があるので使い勝手が悪いですが、ユーザアカウントは、管理者が一名登録されていることが条件となっているので、管理者も登録して表示させないようにしています。 回答によると、どちらにしても変わりないように理解しましたが?

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

必ずしもそうとは言えません。 管理者をPCに一名設定して、その管理者は管理者としてログインするのが好ましいです。 管理者として運用することと、標準ユーザーとして通常の使用をすることを分けて整理してはどうでしょうか。 --- マイクロソフトの下記サイトを参照してみてください。 「管理者としてログオンするには」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-log-on-as-an-administrator

kanaayatera
質問者

補足

回答ありがとうございます。 標準ユーザでは、権限に制限があるので使い勝手が悪いですが、ユーザアカウントは、管理者が一名登録されていることが条件となっているので、管理者も登録してコマンドプロンプトで、net user administrator /active:noと入力し、表示させないようにしています。 標準ユーザで管理者権限を必要な場合には、PCの使用者は私一人なので、Pass Wordは入力可能です。 回答によると、どちらにしても変わりないように理解しましたが?

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントの管理者(administrater)にログインできない

    WindowsXP Home Editionで自動ログインをしようとしたら 一つしかない自分のアカウントの権限が管理者ではなくなってしまいました。 PCのOSはWindowsXP Home EDです。 また、セーフモードも試しましたが起動しませんでした。 ・ロゴでF8を押すと通常のように起動後、Administratorのパスワー ドを求められます。homeEDなのでログインできない ・ファイル名指定で mscong もAdministratorのパスワードを要求さ れます。 ユーザアカウントを見てみるとGuestアカウントとなっています。 どうすれば良いのかわかりません。 私がした操作です。 PCのコマンドプロンプトでcontrol userpasswords2ででてくる画面でこのユーザーで自動ログインするの選択する項目をAdministratorにしてしまいました。 なお、Administratorは変更していません。 けれども空白のパスワードでは拒否されます。 CDもなくしてしまったので再インストールもできません。 どうすればよいでしょうか? 誰か助けてください。

  • 1台のPC上で複数のユーザーアカウントでの運用

    1台のPC上でAとBと2つのアカウントを作っています。 Aは管理者権限で Bは標準ユーザーで運用しています。 今問題になっているのは Bアカウントでログイン時に作られるユーザープロファイル(マイピクチャなど)がAアカウントでログインすると簡単にアクセスできてしまいますAdministrator権限なので当たり前といえば当たり前なのですが Bからしてみればプライバシーが無いということでどうにかして BのユーザープロファイルをAからアクセスできないように出来ませんでしょうか? AアカウントはノンパスワードなのでAにログインは出来る環境ですので C:\ユーザー配下のBのフォルダの セキュリティタブからB以外のアクセスをフルコントロールから拒否にしたら Bユーザーでログインしてもユーザープロファイル自体が読み込めなくなって慌てて元に戻しました^^;; どうにか方法はありませんでしょうか? できることは A(administrator権限)にログインは出来る状態 Bはadministratorに権限移行は可能。(できれば標準ユーザのまま) このような環境で Bユーザーのプロファイルを管理者からも見せなくすることはできますでしょうか?

  • Windows7のユーザーアカウントについて

    Windows7を初めて使用した者です。 空のPCへWindows7proをインストールすると、 標準ユーザーか管理者Administratorかを選択するダイアログが表示されたので、 標準ユーザーとしてログインし、コンピューター名などの設定を変更して、 社内LANサーバーへアクセスするためにドメインにも入って、 アンチウィルスなど、その他もろもろ設定して、sp1などのパッチあてなど 全部行ってか再起動して、標準ユーザーとして設定したユーザーID・PASSで入力すると................... ???なぜか???もう一つユーザーアカウント(ユーザーフォルダ)が出来てしまい、 しかも誤って新しく作ってしまったアカウント権限が 管理者Administratorになってしまい、ユーザーフォルダが2つ出来てしまった状態です。 この状態から次のように変更できませんでしょうか。 誤って作ってしまった管理者Administratorを標準ユーザーへ変更し、 最初に設定した標準ユーザーを管理者Administratorへと変更してから、 誤って作ってしまったユーザーアカウントを削除したいのですが、 これって可能でしょうか? Windows7を再インストールして、最初から管理者Administratorとして ログインし直したほうが早いかもしれませんが、それができない事情です。 何卒、ご教授下さい。

  • ユーザーアカウントでのログインについて(WinXP

    Windows XPを使っています。 以前は、ユーザーアカウント(管理者権限あり)で自動的にログインしていました。 しかし、ある時点を境に、Administratorアカウントでログインしてしまうようになりました。 今では、一旦Administratorアカウントでログインした後、手動でアカウントを変更し、ユーザーアカウントで再ログインしています。 また、PCの電源をオンにしたまましばらく使わないでいると、Administratorアカウントかユーザーアカウントかを選ぶ画面が表示され、いちいちユーザーアカウントを選んでいます(以前は、このようにアカウントを選ぶ必要はありませんでした)。 何をどういじってしまったのか分からないのですが、以前のように、ユーザーアカウントで自動的にログイン出来るようにすることは可能なのでしょうか。 分かりにくい質問ですいませんが、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ユーザーアカウントについて

     win7、ie9です。よろしくお願いいたします。  netplwizコマンドを利用しました。ログインにはパスワードが必要なくなり、便利になりました。処がユーザーアカウントがguestになってしまいました。操作が非常に限られました。  これを、セーフモードで立ち上げたところ、administratorで立ち上がりました。それで、別アカウントの管理で、もうひとつアカウントを作り、administratorにしました。  ところがです。そうして、正常モードで立ち上げたところ、今までのguestのアカウントがadminに変わっていたのです。今までのguestアカウントはなくなっていました。  もちろんデータ等も見当たりません。立ち上げは今までguestのadminでしか立ち上げることができません。他にアカウントが見つかりません。  これでは満足にパソコンを使うことができません。どうしたらいいでしょうか?どツボに嵌った感じです。せめてデータだけでも復活したいのですが、、、、、、。   マイクロソフトはadminのアカウントはセキュリティ的に危険であると言っていますが、adminのアカウントで遣い続けてもいいのかもわかりません。  ちょっとテンパっているので、わかりにくい処もあるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

  • ユーザーアカウントにログインできません。

    WINDOWSのユーザーアカウントを作り、GUESTの方を管理者にしたのですが、ログインできなくなってしまいました。 もう一つの方のアカウントにはログインできるのですが、管理制限がないためどうすることもできません。 管理制限を復活させる方法は何かありますか?

  • 管理者アカウントを表示するには

    Win7(64bit)SP1 標準ユーザーアカウントでログインしているが、起動時に管理者アカウントと、標準ユーザアカウントが表示され、選択しなければならず煩わしいので、管理者アカウントの非表示方法を、Net検索で実施できたのはいいが、管理者権限の必要な時にパスワードを求められるのだが、パスワード入力画面が表示されず前に進めません。 管理者アカウントの非表示方法はコマンドプロンプトから、「net user administrator /active:no」とし、表示するために、「net user administrator /active:yes」としたいが、管理者権限を求められる。 ご存知の方教えてください。

  • ゲストアカウントの種類の変更が出来ず、困っています。

    ゲストアカウントの種類の変更が出来ず、困っています。 ウィンドウズヴィスタにて、ゲストアカウントでログイン、アカウントの種類の変更にて管理者を選択し、変更。管理者権限の必要なファイルを編集後、元のGuestアカウントに戻そうとしたのですが… アカウントの種類を変更→標準ユーザーを選択、決定をしているのですが、 Guestアカウントの下の文字がAdministratorのままで、(以前は「Guestアカウント」と表示されていた)管理者権限を解除できないままの状態になり、直し方が解らず困っています。 どうすれば、Administratorとなったゲストアカウントを元に戻せるのでしょうか? ちなみにユーザーアカウントは、メインで使用している物と、ゲストアカウントの二つしか作成していません。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • アカウントが表示されない。

    お世話になります。 Windows Vistaで、administrator(以下:管理者)を設定せずずっと標準ユーザーで使っていました。しかし、プログラムの削除などが必要になったので、セルフモードにしてプログラムを削除しました。ついでに自分一人しかパソコンは使わないので、いちいちセルフモードに切り替えるのも面倒なので、今使っている標準ユーザーを管理者に種別を変更しようと思いました。 しかし標準ユーザーのままではアカウントの種別の格上げをすることはできないようで(標準ユーザーの自分が管理者にはなれない)、セルフモードから新規アカウントで管理者を作成しログインしました。 そして新規で作成した管理者アカウントの権限で標準ユーザーを管理者にしようとしたのですが・・・ユーザーアカウントのところにはログインしている自分とGuestユーザー枠しかなく、標準ユーザーが見当たらないのです。 逆に標準ユーザーでログインしユーザーアカウントを見ると、自分と管理者とGuestの3つが表示されるのです。 そこで質問はこれです。 1.なぜこの場合管理者画面で標準ユーザーは表示されないのでしょうか?表示できるようになるのでしょうか? 2.もしできないなら標準ユーザーのデータを管理者にそっくりそのまま移行することはできるのでしょうか?もしできるのなら移して標準ユーザーのアカウントを削除してしまおうかと思います。 3.現在の状況で、標準ユーザーから管理者へユーザーの切り替えはできるのですが、管理者から標準ユーザーへの切り替えはできません。何度切り替えてもパスワード入力画面が管理者のままです。これはこういうものなのでしょうか? 長々と失礼しますが、よろしくお願いします。